先生と少女Bの場合



本のページを捲る音。

独特な匂いがふわりと香る。


西陽が射す図書室には、私と先生。ふたりきり。


……放課後のこの時間は先生を独り占めできる。私の特別な時間だ。





「そろそろ、閉めますよ」


先生の、低くて渋い声が特別な時間の終わりを告げる。あーあ……。


「もう少しで、読み終わりまーす……」

「……あと半分あるようですが?」


私の手元を見ながら、意地悪く笑う先生が電気を消していく。時間切れだ。


鞄に本を仕舞って、戸締りを手伝う。


「今日は何を読んでいたんですか?」

「図書だよりでオススメされてた本です」

「あぁ、あの本ですか。最後の大番狂わせに期待してください」

「おぉっ、楽しみですね」


窓を閉め終わる。先生が鍵を手にして、さぁ出ますよと手招きする。先生の細い細い指が夕陽に照らされて、少し切なくなる。


「先生また痩せましたかー?」

「いやぁどうだろう。体重測ってませんから」


確実に痩せた。それは一目瞭然だ。先生はいつもはぐらかすから、私はそれが悲しい。


「……ちゃんと食べてくださいよ?」

「わかってますよ。心配かけてごめんなさい」


カチャリ。鍵が閉まる。隙間から射していた西陽が途切れ、少し暗くなる。


進むとすぐに窓があるが、東向きだから暗い。近づく春は、まだ冷たさを帯びている。




ギリギリまで図書室に残るようになったきっかけ。誰にも話していない秘密。

……まぁ保健の先生は知っているけれど。



ある昼休み。先生に呼び出され、成績のことを叱責された帰り。


あの頃はまだ誤魔化しようのない冬が居て、それが私の悔しさを煽っていた。


そのまま教室に戻るのも癪で、私はブラブラとあてもなく校内を歩いていた。見慣れた校舎。


……ん。


え、え……?


壁にもたれて蹲っている誰か。それは見慣れた景色の中でひどく浮いていて、私は異変を察して駆け寄った。


「大丈夫ですか⁉︎」


顔を覗き込む。青ざめた表情は別人のようだったが、司書の先生だとわかった。


「あぁ、大丈夫、です……」

「全然大丈夫じゃなさそうです。保健室、行きましょう」

「いやぁ、職員が保健室だなんて……。収まりますから大丈夫ですよ」

「いいえ、連れて行きます」


自分の肩に先生の左腕をかける。身長からは想像も出来ないほど軽くて、持ち上げるのにあまり苦労しなかった。


もちろん先生も力を入れていたのだろうが、それにしても軽すぎた。



保健室にたどり着く。

勢いよくドアを開けてしまった。養護教諭が驚いたようにこちらを振り向く。


「どうしたの?ドアは静かに開けてちょうだい」

「すみません。あの、先生が……」

「あっ。ここに座らせてください」


事情は知っているような顔だった。よくあることなのだろうか?


「すみません……」


背もたれに身体を預けながら、申し訳なさそうに呟く先生。


「謝らないでください。あ、それじゃあ私はこれで」

「連れてきてくれてありがとう」


養護教諭にそう言われ、お辞儀をして扉の方へ。


「あの……」


か細い声に呼び止められる。


「はい」

「ありがとうございました」

「……お大事にっ」


扉を閉めたあと、またご飯食べてないのね、という言葉を聞いてしまった。それであの細さか。


何か事情があるのだろうけれど、そこに踏み込むのはいけない。聞かなかったことにして、歩き出した。



それからというもの、私はなぜか先生が動けなくなる場面に遭遇するようになり、交わす言葉もその度に増えた。……私は放っておけなくなっていた。


放っておきたくない。

そうこうしているうちに、事情を知った。


詳しい内容は分からないけれど、食欲が全く湧かないらしい。そういう病気なのだそうだ。


拒食症とは違うようで、先生は食べたいけど食べれないんです、と悲しそうに笑っていた。



先生は、色々なことを知っていた。お喋りするのが楽しくて、図書室に通うようになっていた。


小説が好き、というわけではなかったけれど、先生にオススメされる本を読むようになり、本が好きになっていった。


……先生のことも。

比例するように、止めどなく。



でもきっとこの気持ちに気付かれてはいけない。叶うはずもなくて、もちろん届けてもダメだ。


一度だけ、冗談めかして恋人さんは?と訊いたことがある。


困ったように、残念ながら、と笑う先生に、そのときほんとうに好きだと告白してしまいそうになった。


私はとにかく、先生に元気を出してもらえてばそれでいい。そう思うことにした。


思考を切り替えて、私は先生の前ではとにかく明るく振る舞うようにしている。


時々、心配したりもして。


ご飯食べてますか、とか。寝てますか、とか。


来年は図書委員になろうとも思っている。図書委員になれば、もっと手伝いやすくなるから。




「先生っ」

「あぁ、こんにちは」


そして、今日も私は図書室を訪れる。


恋心は奥の奥に仕舞い込んで、私は笑う。


先生にも笑っていて欲しいから。


その気持ちが届いたのか届かなかったのか、先生はふっと笑顔を見せてくれた。


それだけで充分……。


夕陽が満ちる特別な空間。

先生と私。


生徒の出払った静かな空間に、小さな物音と本の匂いが溶けこむ。


カウンターの方を見ると、先生が寝息を立てていた。頬杖をついて、船を漕いでいる。


珍しくて、可愛く思えてしまった。


「……好きって、言わないから。せめて想わせていてください」


静かな部屋には予想以上に響いて、慌てて本に視線を戻す。



呟きを包むように、刺す夕陽が柔らかくなったような気がした。



−先生と少女Bの場合 fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛録 藍雨 @haru_unknown

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ