<終章>


《終章》


 最後の夜を草原で過ごす。

 早く床に就いたが、深夜に目を覚ましてしまった。

 テントの中には、よく眠っているラナとロージー。枕元には待機状態のイゾラがいた。

 静かな熱を胸に、剣を手に、外に出る。

 夜空には満天の星空と、不敵に笑う三つの月。地には、星々の輝きでも照らせない無明の闇。草原を撫でる風が巨大な蛇のうねりに思えた。

 遠くには白く巨大な塔がある。

 この世界の始まりからある星々を巡る船だ。

 夜風を楽しみ歩き出す。

 暗闇を恐れないのは、ここを故郷のように感じているからだろうか? 内に劫火を持つからだろうか? 正解は両方な気もする。

 靴に何かが触れた。

 拾い上げたそれは、白い何かの欠片だった。月明かりに照らすと骨片だとわかる。

「こいつは」

 欠けた狼の牙だ。

 雪の気配を感じた。突風が視界を遮る。一瞬目を閉じ、開けると、近くに焚き火が出現していた。

 儚く小さな火だ。半ば闇に溶け込んだ男が近くに座っている。

 いや、男は闇に溶けているのではない。雪と化し消えかけていた。人として残っているのは右半身だけ、他は雪となり今にも霧散しそうである。

 男は老いた声で言う。

「異邦人、話がある」

「誰だ?」

 その顔が誰なのか思い出せない。欠けた顔が原因なのか、僕の記憶が原因なのか、それもまた両方か。

「貴様の敵。第一の王子だ」

「王子?」

 言われてもピンとこない。騙りにしか思えない。あいつは不敵で底の知れない敵だった。こんな弱々しい老人ではない。

「俺には、あの追放者のような妄執はない。悪夢に囚われ、夜明けには完全に雪と消えるだろう。ようやく長き戦いが終わる」

「亡霊が何の話だ?」

 王子を名乗る亡霊の話を聞いてやる。

 たとえ偽物でも、眠れない夜の暇つぶしには丁度良い。

「船員達を、この世界に戻すつもりか?」

 ああ、なるほど。

 ワーグレアスがこぼした言葉と合致した。

「お前ら王子達、ウルと呼ばれた王、王妃。一族全員、あの船の船員か」

「そうだ。俺達は帰還しなかった。帰郷よりも、新天地に根付く事を選んだ。開拓者としてそれが正しいと父が言ったからだ。それが地獄の始まりだ。父は正義の為に戦った。俺も、兄弟も、母も、それが正しいと感じ従った。亜人種共が作り出した歪な神を滅ぼし、獣の王を殺し、古く愚かな力の世界を作った。父の変わり果てた姿も、俺達の呪いも、弟の裏切りや死も、自業自得だ。血に塗れた者は、どんな正義を振りかざそうとも最後は獣になるのだ。しかし俺は、世界を焼いてまでやり直したいとは思わない。あの気狂いの艦長のように潔癖ではない。世界はもうあるのだ。生きているのだ。この血には滅ぼされた神の呪いが流れ、獣の血が流れ、それでも消えぬ火のように人の血が残っている。だからこそ、俺はこの世界を守っていた。貴様ら、異邦人の手からな」

「お前らも異邦人だろうが」

「そうだ。そうであるからこそ、貴様らの脅威を知っている。マザーに辿り着き、去った船員達を連れ戻す可能性だ」

 それの何が駄目なのだ? そんな幼稚な言葉は飲み込んだ。

 後回しにしている問題だからだ。

「僕が船員達を戻せば、彼らがこの世界を支配すると?」

「支配は人のサガだ。そして、愚かな猿の集団の前では、賢人とて愚かな猿の王になる」

「ふざけるな。この世界の人間はそこまで愚かではない」

「愚かでないのなら、尚の事ぶつかる。この世界の人間が船員達を殺す。どちらにせよ戦争だ。止めておけ。貴様は船員達など連れ戻さず、静かに老いさらばえて死ね」

「断る」

「この世界に新しい地獄を呼ぶのか?」

 ため息を一つ吐く。

 この亡霊を消し飛ばすのは容易い。だが、それではこいつに負けた事になる。こいつとの戦いは、色んなものの力を借りた。最後くらい僕一人の力で止めを刺したい。

「僕の国に、こんな話がある。地獄じゃ長い箸でしか食い物を掴めなくて、飯が食えないで人間はひもじい思いをしていた。しかし、天国でも長い箸を使わなきゃ飯が食えない。だが、天国の住人は腹が満たされていた。何故か? 天国じゃ人々は長い箸で飯を食べさせあっていたからだ」

「箸を短く持てば良かろうに」

「短く持てねぇ設定だ」

「なんの話だ、これは?」

「地獄も天国も実は同じような場所で、違うのは人だ」

 王子がため息を吐く。

「人を呼ぶからこそ、俺は警鐘を鳴らしている」

 こいつの事を少し理解した。

 少しだけ理解できれば良い。それ以上は知りたくもない。

「お前、人を信じていないな。敵、味方、もしかしたら自分や身内すらも。そりゃ地獄だな」

「………………」

 沈黙が正解の証だ。

 僕は自分の額を指で叩く。

「お前の地獄はここにある。それを世界と言うな。他の人間を巻き込むな」

「貴様の言う通りだ。俺は誰も信じていない。しかし、そうであるから世界を守れた」

「違う。繁栄を止めていた」

 腹が立つ。僕よりも遥かに強く才能もあるのに、賢さを掛け違えて世界を閉じた愚か者に、本当に心から腹が立つ。

「繁栄の終局から、俺達は星々の彼方に旅立った。そして、このザマだ」

「なら新しい船を造ればよかった。もう一度、いいや何度でも旅立てよ」

「くだらん。人はイナゴではない」

「イナゴにできて人間様ができない事なんてない」

「くだらん。強者とは孤独なのだ。弱者のみが傷を舐めあう」

「強い癖に人を信じられない雑魚がほざくな」

「くだらん。くだらんが、人を信じろというのなら誓え」

「あ?」

 何で僕がこいつに誓わなきゃならん。

「船員達が、この世界に帰還して、悪逆の道に進むのなら………………貴様が殺せ」

「………わかった。必ず殺す」

 わずかな沈黙を経て、不本意だが誓った。

 そうならないように全力を尽くすが、そうなってしまったのなら僕が殺す。僕にはその責任がある。

「信じてやろう。最初で最後の俺の信頼だ」

「じゃ眠れ」

 一人の夢が終わる。

 王子は雪となり幻のように消えた。焚き火も消え、後には闇だけが残る。


 僕の夢も覚めた。


 テントの外に夜明けを感じる。

 僕は、ラナの胸に顔を埋めていた。彼女は僕の髪を撫でていた。

「おはよう、ラナ。よく眠れたか?」

「ええ。あなたは、うなされていたけど」

「変な夢を見ていた」

 夢だったのだろうか? 定かではないが、誓った決意は残っている。

 しかし、今は寝起きの惰性をふくよかな胸と共に味わいたい。そのまま二度寝したい。

「おはようございます!」

『おはようございます』

 ロージーとイゾラが起きてしまった。

「ロージー達は、朝ご飯の準備しますね! ソーヤさんは、奥様とイチャイチャしててください」

 イゾラを持って、触手ピンクは外に出て行く。

 僕とラナは、足を絡ませたり腰に手をやったり、特に話す事もなくスキンシップをしていた。安堵感から良い感じで眠気が襲ってくる。

 今日はこのままダラダラしていたい―――――――あ、駄目だ。

「ラナ、起きようか」

「んー、もう少し」

 ラナは強めに抱き付いてきた。いつまでもこうしていたい。が、駄目だ。新しい旅立ちの日は準備をしっかりしないと。

「起きるぞ」

「いーや」

 珍しくラナが子供っぽい反応をする。甘えているのだろう。

「奥さん、着替えて顔を洗って支度しよう」

「あなた、着替えさせて」

 ラナは寝間着のシャツを捲ってお腹を出す。

「………………仕方ないなぁ」

 と言いつつも、割とノリノリで着替えを手伝った。どうやら、ラナは新しい服の着方に不安を覚えていたみたいだ。

 僕も着替えてテントから出る。

 二人共、雪風から借りた現代用の服装だ。

 ラナは、黒いニット帽で耳を隠し、上は白のVネックブラウス、下はデニムパンツ。ブランド物そうなハンドバッグを手に、ロングカーディガンを羽織っている。足はスニーカーだ。

 僕は、黒いシャツにモスグリーンのアーミーパンツ。チョコレート色のジャケット。左手だけ義手を隠すために黒い手袋をはめている。足は鉄板の入ったブーツ、腰にはイゾラのミニ・ポットを下げていた。

「どうだ。ロージー?」

「うーん、奥様は問題ないですが、ソーヤさんに違和感がが」

「マジかぁ」

「マジですねぇ、あっち戻ったら髪は黒に染めましょ」

「染めるか」

「私は本当に問題なしで?」

 ラナは二回転する。

 可愛い。あっちの世界でモデルやれそう。変に注目されても困るけど。

「問題ありません」

 ロージーが親指を立てる。

「さて、奥様、旦那様、朝食です! 本日のメニューは、おにぎりと卵焼きに唐揚げ………………以上です!」

「学生の好きそうな夜食だな」

「朝食です!」

 テーブルについて朝食を食べる。おにぎりと甘い卵焼き、おにぎりとカレー風味の唐揚げを交互に食した。

 美味いが――――――

「これ以上、不味くも美味くもなりようのない組み合わせだ、と言いたいのですね」

「空気読んで黙っただろうが」

 僕の頭に触れた触手を引っぺがす。心を読むな。

 六個目のおにぎりを食べながらラナが言う。

「ロージー、私は好きですよ」

「奥様の何と心優しい」

 よよよ、っとロージーは僕を見ながら泣き真似をする。

「もう少し、お米は立たせて炊くべきだと思いますが、塩も少し足りませんが」

「意外と細か厳しい!」

 サッシの埃を指先でフゥーほど厳しい事ではないぞ。

「お前、ポットの時は料理だけは完璧だったのに退化したな」

「ソーヤさん、進化とは何かを捨てて進む事なのです」

「お前から料理の腕を取ったら、何が残る?」

「愛らしさと献身とナイスバディと触手です」

「勘違いと自尊心と厚顔と触手の間違いだな」

「ひっど! 今までで一番の腹パン暴言!」

「なんだ腹パン暴言て」

「腹パンするくらい酷いって事ですぅぅぅ!」

「まあ、プニプニしたお前の腹が、叩きやすそうなのは確かだ」

「しれっとDV発言しないでください。マジで引きました」

「こんな事をするのはお前だけだ。安心しろ」

「え、ロージーだけですか」

 恋に落ちた乙女みたいな顔は止めろ。

『ソーヤ隊員』

「ん? どうした」

『企業側と通信回線が開きました。何かメッセージはございますか?』

「我ら“星々の彼方より帰還せり”、だ。挑発にもなるだろう」

『了解です』

「どういう事ですか? ソーヤさん」

「お前らを、A.Iとして利用した連中に向けた言葉だ。敵の情報が曖昧だからな。挑発して襲わせ、返り討ちにして情報収集する」

「ほほー、今のソーヤさんとイゾラなら余裕ですかね?」

「さあ、どうですかね」

 楽な相手と思いたい。しかし、敵は常に最悪を想定して戦うのが吉だ。

『メッセージ送信終了です。同時に、ポータルの転移座標を改ざんしました。企業の地下から、雪風様の指定した工場に転移します。ポータルの展開まで………………後、300秒です、急ぎましょう』

 僕は席を立つ。

 何も言わずとも、ラナも席を立った。

「ロージー、後は頼む」

「はい、いってらっしゃいませ。………ロージーから一言。いえ、マキナから一言ございます。マキナがお二人の結婚の時、言った言葉を覚えておられるでしょうか?」

 不思議と僕は覚えていた。僕程度が覚えているのだから、ラナも覚えているだろう。

 二人で視線を合わせ、同時に声にする。


『結婚は一種の冒険事業なり』


 パチパチ、とロージーの拍手が響く。

「はい、その通りです。それを忘れない限り、お二人の絆が損なわれる事はないと、ロージーであり、マキナは、思、ま………………」

 顔は笑顔のまま、ロージーは大粒の涙を流していた。

 これだから、僕は別れが嫌いだ。

「帰ってきた時は、盛大に迎えてくれ」

「びゃい」

 顔面ぐしゃぐしゃのロージーはうなずく。

『ロージー、行ってきますね』

 お辞儀するようにロージーは頭を下げて、イゾラに応えていた。

 歩き出し、僕は一度だけ振り返る。

 キャンプ地で一人、ロージーは手を振っていた。そういえば、キャンプ地から冒険に行っていた時は、こいつはいつもこうやって送り出してくれた。

「行ってきます」

 小さく言って前を向く。

 前もそうだったように、ロージーは僕らが消えても手を振り続けるだろう。疲れて止めるか、別の仕事に取り掛かるまで手を振り続けるだろう。

 この世界を記憶に刻みながら歩く。

 透き抜ける青い大気に細い雲、見慣れた三つの月に、平原と草原、そして巨大な白い塔。

 あの塔には、まだまだ謎は残る。僕が到達できた五十六階層も、もしかしたら折り返し地点なのかも。いや、まだほんの浅い層に過ぎないのかも。だが、その謎に挑戦するのは僕の仕事ではない。僕の冒険事業は別の場所にある。

 足を止めた。

 早くも目的の場所に到着してしまった。

 僕が初めて異世界に落ちた場所。廃棄されたダンジョンの入り口近くだ。期待と不安を半々で持っていたが、そこには誰もいなかった。僕の希望通り誰もいない。希望通りなのに、胸にチクリと痛みが走る。

『ポータルが開かれました。展開時間の予想は120秒です。お急ぎを』

「ラナ」

 最終確認を。

「はい」

「ここから先は、君にとって未知の世界だ。まだ引き返せる。ほんの少しでも迷いがあるなら、この世界で僕を待っていてくれ」

 彼女の両手が僕の右手を掴む。

「お断りします。私の決意を甘く見ないように」

「ありがとう」

 迷いは欠片もなくなった。

「行こう」

 走り、青いポータルに二人して入り込む。

 光の奔流に飲み込まれる瞬間、この世界から僕らが旅立つ瞬間、幻のような刹那に、遠く草原を駆ける人影を見た。

 猫の耳と尻尾を持った黒髪の子供が叫ぶ。届かないはずの声が、僕には確かに聞こえた。


「とーちゃん!」


 届かない返事をする。きっと、届くと信じて叫ぶ。


「必ず帰って来るぞ!」



<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る