<第五章:星々の彼方より帰還せり> 【05】


【05】


 思っていたよりも早く体力は回復した。

 義手の調子も良い。

 今朝は、時雨の手伝いでキッチンに立った。

 中華鍋を義手で振り、チャーハンを炒めている。具はシンプルに豚肉と卵。しかし、数々の旨味調味料と香味油は、他所じゃ真似できない味を作り上げている。

 完成したチャーハンを大皿に移す。

 大体、五人前くらいある。冒険者基準の五人前だ。

「ソースも作って、ゲトさんのカニとエアねーちゃんの辛いソース合わせたやつ」

「はいよ」

 中華鍋に油を追加、擦ったニンニクを油に馴染ませる。

 カニをバラして身と味噌を投下、炒めた玉ねぎとほぐした鶏肉も投下、砂糖少々いれて混ぜ、塩を多め、酒、止めにエア特製の辛味ソース(辛さ控えめ)を混ぜ混ぜ、炒め炒め、中華鍋に炎が巻き起こる。煙が目に沁みた。

 真っ赤なソースが完成する。

「時雨、味見してくれ」

「はいよ」

 オタマでソースを少しすくって小皿によそった。時雨が味見をして一言。

「ケチャップ少し」

「おう」

 ケチャップを少し追加、混ぜて完成。

「真ん中はあけてよ」

 大皿のチャーハンにソースをかける。指示通り真ん中はあけ、周囲に円を描く。

 時雨は、チャーハンの真ん中にダンジョン子豚の丸焼きを乗せた。野菜も並べて彩を足す。

 完成した大皿料理に蓋をして、待機していたゴブリンの運送屋に渡した。食器類が入ったバックもセットである。

 彼らは、二人がかりで大皿を持って走り去った。

「高い料理だぞ。本当に無料で良いのか?」

「どんなパーティも三回しかない祝い時だから、いーいんだ」

 昨夜、常連のパーティが、三十五階層を突破して中級冒険者になったそうな。それで、原価が金貨5枚もする料理を無料で提供した。普通に注文したら金貨10枚は取る。特に、ダンジョン子豚の丸焼きは、材料費も、技術も、時間もかかる料理だ。

「二十階層到達した初級冒険者にも無料で送っているのか?」

「送ってる。安いやつだけど」

「どんな料理だ?」

 初級なら結構な数の冒険者が到達する。破産しないか心配だ。

「保存食。乾パンと、ジャムに干し肉のセット」

「ああ、そりゃ良いな」

 あの辺りの冒険者は、派手な祝いをした後は金がなくて困るだろう。保存食とかの必需品は非常に助かる。

「ソーヤ、朝飯作ってよ」

「良いのか?」

「ボク、早起きして子豚焼いてたから眠い。昼まで寝る」

「寝ろ寝ろ」

「寝る」

 あくびをして時雨は地下に降りた。

 子供のくせに不安定な睡眠サイクル。心配だな。身長伸びないぞ?

「パパー!」

「おう、おはよう」

 腰に榛名が突撃してきた。体調が万全なので割と平気だ。

「あなた、おはようございます。早いのね」

「おはよう、ラナ。時雨の手伝いをしていた」

 Tシャツにホットパンツ姿のラナも、部屋から出て来た。目覚めは良さそうだ。

「パパ! お腹へった! へった!」

「今日も元気だなぁ、お前は」

 榛名が背中をよじ登って騒ぐ。

「それじゃ、榛名。朝飯は何が良い?」

「パパの適当なパスタシリーズがよいかと!」

「て、適当」

 時雨と比べられると僕の料理は適当だが、事実こそ人を傷付ける原因なのだ。

「パスタ、パスタ!」

「はいはい」

 榛名がうるさいのでパスタを茹でる。

 何となくの予感で鍋に水を容れて沸騰させておいた。多めの塩と乾燥パスタをイン。

 続いてフライパンを二つ用意。パスタの茹で時間と調整する感じで、少し待ってから両方で目玉焼きを作り出した。

「ハッ、パパ。アレですかね!」

「そうだ。アレだ」

「ハルナは目玉焼きがあれば世界が平和になると思います」

「そうかもなぁ」

 そういう平和もあるかもな。

「って、あれ?」

 榛名がいるのに、あいつが見当たらない。外ならともかく家なら絶対一緒にいるのに。あの子守りドラゴン。サボりか? ストか?

「榛名、ニセナはどこだ?」

「ニセナちゃんならそこ~」

 榛名は階段を指す。

「お前何してんだ?」

 ニセナが階段から頭を出しては引っ込めている。まるで、何かに怯えているかの………………あ、そうか。

「ニセナちゃん、なにしてるのー?」

「べ、別に怖くなんかないぞ!」

 ラナが『?』とニセナを見た。

「ぐ、グラッドヴェインの眷属が残っているとは聞いていないぞ! あやつが隠れたから安心しておったのに!」

「どちら様でしょうか? どこかで会ったような気も」

「ヒッ!」

 ニセナは逃げ出した。

 復活しつつあった威厳が全部消えた。

「あなた、今の人は?」

「榛名の子守りだ。少し頭がおかしいけど気にしないでくれ」

 昔、君がボコボコにした白い竜とは言わないでおこう。僕にも心があるから。

 と、裏口が開く音。

 無駄に明るい挨拶。

 バーン、と現れたのは、

「すみません、ソーヤさん! お仕事忙しくてこれませんでした。寂しくなかったで………………お、奥様ァァァァ!」

 ピンク髪から触手を生やした変な生き物、マキナ・ロージーメイプル・モスモスだった。名前合っているよな? うろ覚えだ。

「どちら様ですか?」

 ラナは、不審者を見る目でモスモスを見る。その判断は正しい。

「マキナ・ロージーメイプル。マキナですよ、奥様!」

「マキナ? あの柱の?」

「はい! 柱の中身がこう進化しました! てか、生きていたのですか!? ソーヤさん言ってくださいよ!」

「すまん、お前の事は完全に忘れていた」

「扱い雑ぅぅぅぅぅ!」

 あ、パスタが茹で上がった。目玉焼きも丁度良い感じだ。

 二つのフライパンを火から離す。

 一つフライパンの目玉焼きを、パスタの茹で汁を加えて、しゃもじでグシャグシャにかき混ぜた。パスタもいれて更に混ぜる。粉チーズと胡椒をたっぷり振る。塩で味を調えて、適量を皿らに盛った。

 その上に、崩してない目玉焼きを――――――

「榛名、目玉焼きは何個欲しい?」

「二つ! ハッ、もしかして三つでも?!」

「良いぞ、三つだな」

「アハー」

 榛名は超嬉しそうだった。

 崩した目玉焼きをパスタと混ぜ、その上に崩してない目玉焼きをのせる。そんな簡単なパスタである。

「ソーヤさん、それ『貧乏人のパスタ』って名前なんですよ。知っていましたか?」

「はいそこ黙れ」

 モスモスのつまらん意見は無視。

「ラナは目玉焼き何個だ?」

「では、私も三つで」

「はい! ソーヤさん! ロージーも三つ!」

「高貴なモスモスの分際で『貧乏人のパスタ』を食すのか?」

「高貴なんて言ってないでしょ!」

 仕方ないので、モスモスモスの分も用意した。

 売り場に顔を出す。本日も食パンは綺麗に売り切れていた。

「テュテュ。朝飯作ったんだが、目玉焼きは何個にする?」

「これから配達があるので、気にせず食べてくださいニャ」

 テュテュは、残った食パンを包んで外に出ようとしていた。

「手伝おうか?」

「大丈夫ですニャ。治療寺院へ、干しブトウとチーズのパンを届けるだけニャ」

「ああ、頼まれていた新商品か」

 僕の治療費替わりのパンだ。

「留守番お任せするニャ~」

 止める暇もなく、テュテュは店を出て行ってしまった。

 母子揃って働き者である。結構、心配だ。

 キッチンでは、ロージーが勝手にパスタを盛っていた。僕の分は目玉焼き一つである。

 まあ、良いだろう。

『いただきます』

 全員で手を合わせ、パスタを食す。

 うむ、言われてみれば貧乏パスタだ。でも、粗く混ぜた目玉焼きを絡めたパスタ、胡椒とチーズと塩味、これに目玉焼きの黄身が絡むと美味である。これをすれば何でも美味くなりそうな気もする。

「パパ、めちゃむやきにはケチャップてまりあちゃんてました!」

「榛名、飲み込んでから喋れ。それとよく噛め」

「あい!」

「ハルナ、頬が汚れていますよ」

 ラナは、榛名のほっぺについた黄身を拭う。

「ありがと! おねーちゃん!」

「ランシールの子供とは思えない可愛さね。でも、よく見るとあなたの面影もありますね」

 なでなでとラナは榛名の頭を撫でる。

「僕の血は出て欲しくないなぁ」

 榛名には、このまま可愛く成長してほしい。できればランシール似のまま。

「髪の癖はあなたと同じよ」

「そうか?」

 ラナと一緒に榛名の頭を撫でる。うーむ、フワフワだぞ。わからん。

「グヘヘ」

 榛名は嬉しそうだ。この笑い方は僕似じゃないな。

 ないよな?

「む、ソーヤさん。ロージー的に羨ましいのですけど! ど!」

「………なんで?」

「何故ってそれは――――――――」

『ヴア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛』

 とんでもない声が響いた。音の主は、部屋から出て来たミニ・ポットだった。

『そ、ソーヤ隊員。そのピンクはもしかしなくても?』

「あれ? ソーヤさん、このA.Iはどこで? 懐かしい量子の波長を感じますけど」

『………………イゾラですが、あなたは?』

「マキナ・ロージーメイプルでっす」

『ソーヤ隊員とこの世界に来たマキナの、成れの果てですか?』

「そーでーす。って、イゾラって、まさかあのイゾラ! そんな死んだはずでわ!」

『ソーヤ隊員、悪夢です』

「え、悪夢?」

 確かにピンク髪の触手は悪夢といったら悪夢だが。

『自分の人間形体を夢想していました。ですが、現実は残酷ですね。こんな無駄に肥大した胸部と、低出力なミニマムボディ、知性の欠片もない男に媚びるだけの股の緩い人相、頭のおかしい髪の色と気色悪い触手。自分もこうなるのかと思えば………………悪夢です』

 触手は、お前も生やす可能性があるぞ。

 あ、でもあれは、別のイゾラタイプの可能性もあるか。

「ちょっとイゾラ、聞き捨てなりませんね! ロージーの体は、ソーヤさんの遺伝子と奥様の遺伝子をかけあわせ、そこによくわからないグリズナス様の細胞と、マキナ・モデルの水溶脳が合わさった存在です。実質、ロージーはソーヤさんと奥様の子供なんです! それを悪夢とか、酷すぎませんか?! ね? ソーヤさん、ね?」

「絶対認知しない」

 確かに悪夢だ。

「最大級に酷い! 奥様も何か言ってやってくださいぃぃぃ」

 ロージーがラナに触手を絡ませ甘える。

「まあまあ、あなた」

 ラナは穏やかだった。

「ペットとして飼うなら問題無いわ」

「奥様!?」

「流石に酷かったかしら? では、使用人で」

「ぐううう、埋めがたい身分の差をひしひし感じていますぅぅ」

 僕の女はロージーの扱いをわかっている。

 転がってきたイゾラを膝の上に置いた。

「イゾラ、安心してくれ。イズがそうだったように、知性は顔に出る。お前がこんな感じになるとは思えないが、仮になったとしても、こうは絶対にならない」

『理解しました。“知性は顔に出る。”ここ、大事ですね』

「そう、知性は顔に出る。とても大事だ」

 本当に大事である。

「そんなにロージーを罵りたいですか!」

 ぷんぷん、とロージーはラナの膝上に乗って拗ねていた。ラナは無視してパスタを食べ続けている。

「罵りやすさは、お前の美徳だと思うぞ」

「最もいらない美徳をありがとうございます!」

 喋りながら朝飯を片して行く。

 今日はまた、一段と騒がしい。

「ご馳走様」

「あなた、洗い物は私が」

「ハルナもしまーす!」

「頼む」

 ラナと榛名が食器を洗う。

 二人の後ろ姿を見ながらボーっとしたいが、

「ロージー話がある」

 元A.Iに、この世界の秘密を伝えなくてはならない。その後の仕事についても。

「奇遇ですね。ソーヤさん、ロージーも話があります。というか緊急です」

「じゃ、そっちが先に話せ」

「企業から連絡を受け取りました。明日、迎えのポータルを開くそうです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る