<第三章:異邦人、最後の冒険の暇> 【08】


【08】


 階層を降りる。空気に混じる湿気が強くなった。

 水気が嫌なのか、ステラが顔をしかめている。

 長い階段を降り切ると、広がるのは太陽のない渓谷。

 黒い岩石地帯と光る苔やキノコ。遠くには滝が流れ、その水は岩を侵食して幾つもの小川を作り出していた。

 羽虫や、カエル、川を泳ぐ魚すらも発光して周囲を照らしている。

 ここは、ゴブリン大渓谷。彼らの水源地でもある。

「ほほう、これは珍しい」

 ステラはメモ用紙と羽根ペンを取り出し、周囲の情景を書き記す。

「よそ様の土地だ。粗相するなよ」

 僕が注意すると同時、静かな気配が降り立った。

 出迎えてくれた三人のゴブリンは、全員大きな兜を被って穂先の光る槍を携えていた。

 そのうちの一人、兜の上にトサカの大きなニワトリを置いた人物が前に出る。

「なんだー急に、客連れて来るなら先に言えやー」

「すいません、ギャスラークさん」

「まあ、ええけど。ソーヤ、白鱗公、何用かー?」

「こいつに、ラザリッサ見せたいです」

 僕はステラを指差し。

 兜越しでも、ギャスラークさんが嫌そうな顔をしたのを感じた。

「申し訳ない。急な話で」

「いや~ラザリッサを知らん奴に合わせるのもそだけど、ソーヤとラザリッサを合わせるのがイヤなんだがー」

「………………」

 前回、少々取り乱したのが印象を悪くしたようだ。

「小勇者よ、安心せよ。この女性はこなたの姉だ。ソーヤが馬鹿をやったら二人がかりで取り押さえる」

 と、ニセナが言った。

「うーむ、竜二人ならソーヤ止められるかなぁー?」

「はっはっはっ」

「何がおかしいッ」

 笑ったらニセナに怒られた。ステラは疑問符を浮かべている。

「んまぁ~案内はするけど、次面倒起こしたらソーヤは出入り禁止だぞー」

「気を付けます」

 気を付けたい。

 風のように二人のゴブリンが消えて、ギャスラークさんが一人で僕らを案内する。

 何度見ても幻想的な場所だ。

 原始的な岩と苔、水の風景。生物や、植物は淡く優しく光っている。月のような穏やかな光で心が落ち着くのだ。

 僕のような日陰者は、こういう場所の方が住みやすいのかもしれない。

「そこな、白鱗公の姉君」

「何でございましょう?」

 ギャスラークさんが、前を見たままステラに話しかける。

「ポケットに入れた虫は帰りに離してやるんだなぁ」

「こら、ステラ」

「珍しい品種だったのでつい。標本にしたりはしませんよ? 虫かごに入れて飼おうかと」

「ここらの生物は、ここでしか生きれない。外に出したら死ぬんだなぁ」

「むぅ、それは仕方ありません」

 ステラは渋々ポケットから光虫を放す。

 十匹近くいた。姉妹揃って手癖が悪い。

「それはそうと妹よ。この御仁を小勇者と呼びましたが」

「はい、姉上。この地下世界の住人は古い時代の勇者の血を引いています」

「古い勇者。【小勇者シュペルティンク】の血でございますね。たった三人で海洋の幻獣を退けたという。では、この方々は滅びた小人族の末裔で?」

「そうなるなぁー」

 そういう伝説があるのか。全く知らなかった。

「ほーほほー」

 ステラは興味津々でメモに書き記す。

「小勇者の御仁、小勇者といえばお供の【勇者の守りグランドリヒ】、【勇名の始祖グランブルマイヤー】も有名でございます。その二人は美男美女のヒームだと記されています。ですが、前後の文章に改ざんされたような跡がございまして、本当でしょうか?」

「二人共エルフだぁ、事情があって身分を偽ったけどなー」

「ほうほう、その事情とは?」

 ステラがギャスラークさんに詰め寄って根掘り葉掘り聞く。

 ギャスラークさんが嫌そうではないので止めない。隠れた英雄譚は誰かに知られるべきだと思う。英雄は人に知られてこそ英雄なのだ。隠れた者は悲しい英雄だ。

 ギャスラークさんとステラの話を耳に入れながら、淡い渓谷を進む。

 三十分ほど時間が過ぎ、目的地が見えてきた。

 湖だ。

 湖底から強い光を放っている湖。

 目が良いものなら、その中心に巨大な盆が浮かんでいる事に気付く。鷹の目を持つ者なら、そこに拘束されている女の姿も見えただろう。

「あそこは何でございますか?」

「この大渓谷の水溜まりだぁ。んで、底なしの湖でもあ~る。落ちたら奈落や、深淵に行くらしいぞ~」

「まあ、恐ろしい」

 ステラは嬉しそうだ。

 竜にとっては恐ろしいものすら興味の対象のようだ。

「ソーヤ」

「ん?」

 ニセナに肘で突かれた。

「何度も何度も言うが、やつの挑発に乗るでないぞ」

「了解だ。安心しろ」

「そう返事をして前回はどうなった?」

「軽く取り乱してしまった」

「軽く?」

 脇腹を殴られた。本調子のニセナのパンチは鎧なしではキツイ。

「前のようにはならない。明日の夕飯の………付け合わせを賭けよう」

「不安ッ!」

 一番不安なのは僕なのだが。

「姉上、こなたが合図をしたら馬鹿男を全力で押さえます。協力を」

「理解でございます。殺すつもりで押さえます」

 それで死ねたら僕は僕で幸せな生き物だ。

「オイラからも頼むぞー」

 ギャスラークさんまで。いやはや、失った信用を取り戻すのは大変だ。

 弁解という名の中身のない言葉を吐きながら歩く。

 湖の前まで来た。

 来たと同時に、

「グェ!」

 ニセナが鳴いた。

「おば様!」

「こ、これ苦しいぞ」

 ニセナの首根っこには、榛名と同じ年くらいの幼女がしがみついていた。

 子供用の赤いドレスを着た。癖のある長い金髪の子供。彼女には、両の側頭部から黒い角が生え、スカートからは大きなトカゲの尻尾が見える。

 特徴だけは獣人のもの。

 問題は中身。

「これこれ昨日も来たであろう? そんなに騒がなくとも」

「嬉しいものは嬉しいですもの!」

 犬のようにトカゲの尻尾が動き、ステラにバシバシ当たる。

 意外にもステラは平静である。もしかして、子供好きなのか?

「妹よ、いつの間に繁殖を」

「血縁ではありませぬ、姉上」

 血縁ならまだ良かった。

「この子は――――――」

「あ! お前、帰れ!」

 ニセナの説明を遮り、子供は僕に木の実を投げつけた。

 僕は目を逸らして木の実をキャッチした。黄色く程よい硬さの実。食べられるやつなので齧る。

「ッッッ」

 昔もらった滅茶苦茶酸っぱい実である。

「へーんだ! お母様をいじめる奴は酸っぱい目にあえ!」

「へぇへぇ」

 子供のしてやったりな声。

 苦手な相手だ。たぶん一番苦手だ。そもそも、僕は子供が苦手だ。

「で、妹よ。誰で? 何となく知り合いに似た顔なのでございますが」

「この子は“フレイ”です。姉上。勇者、フレイ・ディス・ギャストルフォ」

 そう、竜に食い殺されたはずの勇者様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る