<第三章:異邦人、最後の冒険の暇> 【05】


【05】


(私はルツ、ルツ神です。今あなたの良心に話しかけています)

「そんな馬鹿な」

 頭の中に瑠津子さんっぽい声が聞こえた。

(ランチメニューでお困りのようですね。神託を与えましょう)

「ランチメニューのご神託を?!」

 いいのかそれ?!

(レムリアでの麺料理は、まだまだ一般的ではありません。炎教の製麺所が潰れてしまいましたからね。ですので、そこまで拘る必要はありません。焼きそばとかでいいんじゃないですか?)

「普通!」

(世の中、普通が一番ですよ。ホホホ)

 しかしまあ、簡単だし大量に作れる。

 選んでいる暇もないし、焼きそばで良いか。

「ありがとうございます。瑠津子さん、まさか神様として呼ばれ………………ん?」

 なんか違和感が。

(神としてあなたにアドバイスをします。身近な子に優しくしてください。お子さんや愛人さんとキャッキャウフフするのも良いですが、特に、特にピンク髪のゴイスーキュートな子を)

「………………」

(贅沢は言いません。一日六十回ハグするか、三十回褒めてあげるか、語尾に『可愛い』とつけるだけでも良いのです。頭を撫でるのも可ですが、髪型を崩さないよう細心の注意を―――――――)

 違和感の理由を察知した。

『宗谷、センサーに侵入する生ものがいるぞ』

「これか」

 僕は兜の後頭部についた触手の先端を掴む。掴んで義手で思いっきり握り締める。

「ギェェェェ! ソーヤさんマジそれ痛い! ロージーの触手は敏感なんですよ!」

「この忙しい時にややこしい事をするな!」

「ややこしい時こそリフレッシュが必要ですよね!」

「ボッボッ」

 流石のラーズも腹が立ったのか、ロージーの別の触手を踏ん付けていた。

「痛い! ちょっとラーズちゃん?!」

「ロージー、イズと変われ。お前使えねぇわ」

「フッ、ロージーは使えなくても仕えますよ」

 上手く言ったつもりなのか、ロージーはしたり顔になる。

 僕は怒りが頂点まで行ったので、義手で触手を更に引っ張―――――――ポンっと音。

『はっ?』

 僕とロージーは抜けた触手を見て声をハモらせる。

「ロージーの触手がッー!?」

「キモっ、おい捨てて来いよ」

「キモいとか言わないでください! 泣きますよ! うわ、付かないどうしよう」

 ロージーは、僕から奪い返した触手を頭部に戻そうとして失敗していた。

「ん? お前それ変じゃないか」

「ゲッ」

 ロージーの持っていた触手が膨らむ。まるで風船が破裂するような。爆発するような。

「すぐ捨てて来い」

「はい、捨てま―――――――」

 遅かった。

 触手が炸裂した。

『!?』

 驚いたロージーが残った触手と体を僕に絡ませてくる。邪魔なそれをどかすと、そこいたのは。

 濡れた長い黒髪で片目を隠した病的なほど肌の白い少女。

「おーやろうと思えばできるものでありますな」

「え、イズか?」

「イズであります、ソーヤ隊員。お忙しそうなので、分離してお手伝いしようかと。いつかは独立してやろうと思っていたので良い機会でした」

「とりあえず服を着ろ」

 イズは当然ながら全裸で、体中なんかよくわからん粘液にまみれている。

「イズちゃん。ロージーなんか気分が、オロロ」

 ロージーは気分が悪そうである。

 吐くなら外でやってほしい。

「イズ達の触手は脳の一部ですから、それを無理やり引っこ抜いた後遺症でしょう」

「ええ?! イズちゃんそれ普通なら死ぬよね!?」

「大丈夫です。最悪でもイズはヘーキヘーキであります」

 イズは無表情でピースマークを作る。

「ソーヤさん、ロージーが死んだら後を追ってください」

「断る。百年は生きる」

「それはそれで、嬉しいような複雑なロージーなのでした。ちょっと外で吐いてきます。何で産後なのに吐き気が」

 産後言うな。

「イズは湯浴みしてくるであります。体液を落とさないと」

 粘液まみれのイズは地下に行った。

 何この滅茶苦茶な生物?

「ボ」

 ラーズが同情してくれた。いや、雑巾を渡してくる。掃除しろというのだろう。

 急いで床の粘液を拭き取り、キッチンを消毒する。

 そして、

「ガンメリー。残り時間は?」

『コントをしているうちに、ランチタイムまで残り30分を切ったのだ』

 コント言うな。

 僕らがバタバタしている間に、エアは一人フライパンを振っていた。

 実は肉の焼ける良い匂いと、香辛料の匂いがしていた。

「エア、もしやランチメニューを?!」

「え、シグレのお見舞いやら仕事やらで朝食べる時間なかったから」

 エアは焼いた肉を自分で食べていた。

 ………………マイペース!

「あ」

 何か頭が真っ白になった。真っ白になった頭に、さっきのロージーの戯言が響く。

 僕は、お湯の入った鍋に麺をあるだけ放り込んだ。

「この肉美味しぃ。シグレのソースが良いのよねぇ」

 というエアの感想を聞いて、さっき肉屋が持って来た肉を調理台に全部置く。

 包丁を手に取り、美味そうな骨付きアバラ肉を一口大に削ぎ落す。続いてキャベツはやや厚く切り、豆は別の鍋で煮る。

 勘で麺が茹で上がったと気付いた。

 フライパンを二つ用意する。

 両方にごま油をたらし、

 一つには鶏卵を割っていれ蓋をした。

 もう一つには、肉とキャベツをいれ炒め、時雨の特性ソースで味付け。ソースは、濃厚ながらも後味が良い上質のデミグラスソースだった。

 具に火が十分入ったところで、麺を入れて追いデミグラスソースをして絡め炒め、麺の水分を飛ばし、目玉焼きが完成した事を何かに囁かれ、隣のフライパンの蓋を開ける。

 黄身がトロッとした目玉焼きが完成していた。

 皿を用意、焼きそばを盛る。フライ返しを見つけて、焼きそばの上に切り分けた目玉焼きを載せた。

 焼きそばin目玉焼き。完成である。

「どうだ!」

 我ながら手際だけは見事だった。

「ふーん」

 エアは何も言わず味見。

 目玉焼きから食べ、麺をもぎゅもぎゅ食べる。

「アタシ、目玉焼きはもうちょい固い方が好き。不味くはないけどフツーね。素材とソースが良いから美味しいけど。なーんか足りない」

 なーんか足りない。

 足りない、足りない、たたたた、足りないぃぃぃぃぃ。

 と、エアの声が反響してショックを受けた。

 エアは、昔は何でも『美味しい!』と食べてくれただけに、ものすごいダメージだ。心臓が止まりそう。死にたい。

 やはり、料理の腕が落ちているのか? 左腕は落としたけど。という自虐ジョークを思い浮かべ無表情で笑う。

「あ! ちょっと待って!」

 エアは何か思い付いたようで、店から出て行った。

「げ」

 店の入り口には、もう十人ほどの冒険者がいる。うち一人は文字が読めるのか看板を見て何か言っている。

 が、エアが看板を小脇に抱えて消えたので店に入ってきた。

「おーい、ランチ十人分な」

 先頭にいたのは、戦斧を背に担いだモヒカンの大男だ。

「おい、マスター。何しに来た?」

「昔馴染みを見つけてな。この店に連れてきてやった。やはり貴様の店だったか」

 しまった。

 何かもうバレていた気がするが、バレてしまった。

「貴様が飯作るのか? 食えるのか?」

「ば、馬鹿にすんな! 食えるやい!」

 普通で何か一つ足りないがな!!!!

「それじゃさっさと作れ」

「ぐぬ」

 何か作りたくない。しかしこれも店を守る為、だが文句言ったら叩き出す。

 十人分の焼きそば作り開始。

 具を炒め、麺を絡め、そこでエアが戻って来た。

「これちょい隠し味にして」

 小樽詰めの調味料をくれた。

「これは?」

「あたしが改良した味噌。野菜から作った調味油で、ニンニクと悪魔の小指を炒めて、味噌を混ぜたの」

「ほー」

 焼きそばにちょい足しして混ぜた。

 味見。

 ピリ辛かつ深い旨味が焼きそばに絡む。ニンニクと味噌が意外にも喧嘩していない。

 いけるな、これ。

「まだかー! 今日は遅いぞ!」

 モヒカンが騒ぎ出す。

 すると、

「ソーヤさん、メニューは決まったのですね。ロージーと」

「イズが」

『お手伝いします』

 給仕服に着替えたピンクと黒は、両手を繋いでポーズを決めた。

「お前ら髪をまとめろ、前髪もピン留めしろ。ほらこれ」

 ポケットからピンを取り出し、二人に投げる。

 イズは素手でナイスキャッチ、ロージーは慌てながら触手で受け取った。

「イズ、体大丈夫そうだな。産まれたばかりなのに」

「大丈夫であります。実は、ロージーが間抜け面で寝ている時に、こっそりと分離の練習していたので」

「ちょっと、イズちゃん。間抜け面って同じ顔でしょー」

「知性は表情に出るのであります」

「やっだ褒めないで」

「………………」

 イズ、気持ちはわかるが無言で僕に意見を求めるな。

 二人は後ろ髪をまとめて、前髪をピン留め、だが片目は隠したまま。

「今日のランチは焼きそばですか、なーんか普通ですね」

 僕の渾身の焼きそばをロージーが否定する。

「お前が言ったくせに何を」

「はえ?」

 とぼけるロージーはさておき。

「手を洗え、ロージーお前は触手も洗え」

「抗菌素材なんですけど」

 なんだそりゃ。

「ま・だ・か!?」

 モヒカンと取り巻きが客席で暴れそうになっていた。

「ほら、持って行って」

 僕が不思議生物と戯れている間に、エアが焼きそばを作ってくれていた。キッチンに立つ姿を見たのは久々だ。相変わらず見事な手際。

 とりあえずの五人前を、イズとロージーに客席に持って行かせる。

 僕は、豆をお湯から上げてカレー粉で炒め、塩と酢と辛味系のスパイスで味を調えた。

 これとポテトサラダでサイドメニューは完成。

 サイドメニューを保温用の金属容器に容れる。

「はい、残りもできたよ」

 丁度、エアはもう五人前を完成。ロージーの触手が、焼きそばを客席に運ぶ。

「フッ、飯の美味さは褒めてやる。しかし! ………………!?」

 続く言葉がなかったのか、マスターは焼きそばをフォークでカッ喰らう。

 その取り巻きのおっさん冒険者達も似たような感じだ。なんか、部活帰りの運動部を思わせる食い方。

「サイドメニューの芋のサラダと、豆の炒め物だ。食べ放題だが、食いたい人は?」

 全員が手を上げた。

 大きいスプーンを使い。もう半分ほど減った焼きそばの皿にポテサラと豆をよそう。

 豆もポテサラも、マスターは豪快に食べた。好き嫌いないのは良い事です。

「今日も美味いと言いたいが、よく見たらエア姫が飯を作っているではないか! 一体どういう事だ!」

「何か手伝ってくれた。ちなみに、メニューを考えたのは僕だ」

「ふん! そういう事で今日は納得してやろう!」

 ウザ絡みする客を無視だ。

 店の戸が開く、追加で六人が来店。

 ロージーとイズが注文を取っていた。二人共、様になっている。

 よし、僕はこれでもう部屋に戻って――――――

「ソーヤさん、外の席にもお客様いるのでそっちお願いしまーす」

「………かしこまりー」

 外の席に客を見る。

 何となく知っていた顔なので渋々接客に行く。

「らっしゃいませー」

「何故あなたがここに?」

 赤毛の三つ編みの貧乳だ。ニセナの、白鱗公の姉という竜。

「日雇いの仕事中だ」

「はあ、暇なのですね」

 忙しいんだよ?!

「ランチで良いな? 今日はシェフが病欠な為、他に作れないぞ」

「なんですと?!」

 三つ編みドラゴンは、木札の束を落としそうになる。

 札は二十枚近くあった。こいつ、この店でどれだけ食べているのだ。しかも、妹と同じでコレクションしているね。

「この『ポテトサラダ』だけはッ、絶対に食べないとお昼が始まり、終わらないのでございますが!?」

「それなら出せる。ランチのサイドメニューだ」

 割と簡単な物を要求するな。

「では、今日はランチといつものポテトサラダで我慢しましょう。本当は『二足鳥の冒涜的スープ』もかかせないのですが、『真フワフワパンで挟んだ卵サラダ』もかかせないのですが」

 それは無視。

「ランチはすぐ持ってくる」

「注文といえば日雇いの魔王よ」

「ここで魔王と呼ぶな」

 人に聞かれたらどうするのだ。

 三つ編みは、平たい胸から変わった物を取り出す。

「あなたの注文でございます。ランチを食べ終わったら受け渡します」

「はあ? ………………これが?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る