<第三章:異邦人、最後の冒険の暇> 【02】


【02】


「パパ、パパおきてくださーい」

「お」

 優しく揺すられ起こされる。榛名が腕を掴んでいた。

「どうした? お腹減ったか?」

 頭痛っ。全然眠った気がしない。

 眼鏡をかけて時間表示する。僕が寝てから30分も過ぎていなかった。

「お客さんきました」

「え、外の看板見てないのか?」

「う? なんてかいてあるの?」

「………………しまった」

 この世界の識字率を忘れていた。書いても読めなきゃ意味がない。

「お客さん、まってます。ご飯つくってください」

「えー」

 榛名に引っ張られるが乗る気がしない。

「ぱーぱー! おきゃーくぅぅぅぅ」

「わかったわかった」

 看板娘が言うなら仕方ない。簡単に適当に、何か作ってまた寝よう。

「お顔あらって、きがえてください!」

「へぇへぇ」

 寝起き寝巻きじゃダメなようだ。

 地下の洗面所で顔を洗って寝癖を直す。お日様の匂いがするシャツに袖を通し、エプロンを羽織る。

 もう一度鏡を見ると、どうしようもない目付きの悪さが目立つ。客商売をする人間の目ではない。

 上の私室に戻り、兜を被った。

「おい、ガンメリー。大丈夫か?」

 小突くとディスプレイが起動した。

『問題ない。久々に張り切った反動があったようだ』

「寝起きで悪いが、緊急事態だ。義手の状態はどうだ?」

『戦闘は不可能だ』

「動かして保持する程度には?」

『可能だ』

「サポートを頼む」

『うむ、それで緊急とは?』

「まず、接客だ」

『………………おい』

 キッチンを出ると、客席に1パーティの客。

 十代半ばくらいの栗毛の少年剣士と、豊満な体つきの双子の魔法使い。三人共ヒームだ。顔付きも髪色も似ているし、姉弟なのかもしれない。

「あーいらっしゃい。注文は?」

『!?』

 パーティに警戒される。

 何故だ?

『接客とは、兜を付けてするものか?』

 ガンメリーにツッコまれ、無言で頷く。

「だ、誰だ!? その兜と鉄の腕、人間か?!」

 少年は剣に手をかけていた。

 柄材が新しいロングソードだ。しかし、鞘は古びて所々に傷とへこみ。刃の状態はわからないが、たぶん中古を仕立て直した剣。新人の冒険者に支給される代物だ。彼の防具もよくある革製。

 だが、盾は支給品の丸盾ではなく長方形の大楯である。石のような骨のような、コンクリートにも似ている変わった素材。

 丁度、榛名がお盆にお茶を持ってやってくる。

 丁度、喉が渇いていたのでもらう。兜をズラして一気飲み。

「パパ?!」

「あ、すまん」

 つい自分が客のつもりで。

「パパって、え? これがハルナちゃんの父親!?」

 驚愕する少年。

「ハルちゃん~尻尾モフモフさせて~」

「させて~」

 双子の手が榛名に伸びたのでブロックした。

「お客さん、お触りは禁止なんで」

「ちぃ」

「ちぃ~」

 残念そうに双子は胸を揺らす。

 ふむ、この双子。中々の魔法使いだな。巨乳の魔法使いは、総じて良い魔法使いという自説がある。学会があるなら論文を提出したいくらいだ。

「で、注文は? すまんが、テュテュと時雨が入院したから今日は簡単なものしか作れないが」

「なに! テュテュちゃんとシグレさんが!? どこに入院した!」

 少年が驚いて僕に詰め寄る。

 時雨って“さん”付けなのね。なんで母親の方が“ちゃん”付けよ。

「ジュマの治療寺院だ。といっても、大した事はない」

「クレメリッサ、ナタリエッタ、後で見舞いに行くぞ!」

「まずは食事」

「食事よ~」

「確かに! じゃこれ!」

 少年は木札を僕に差し出す。

「いつもの大盛り三人前だ!」

「あ、はい」

 受け取った木札を持って首を傾げながらキッチンに戻る。

「榛名、これ何だ?」

 後ろに続いた榛名に木札を見せる。

「さいちゅーもんするフダです、ハルナも絵かいてます」

 木札には白いインクで、パスタっぽい絵と、日本語で『かるぼなーら』と書いてあった。

 この店はこういう注文ができるのか、知らなかった。

 さておき、カルボナーラなら僕でもできる。

「仕方ない」

 久々の料理をするか。

 手を洗い、エプロンで拭いて、キッチンに立ち――――――

「………………」

 ――――――キッチンに立ち。コンロの使い方がわからなく途方に暮れる。

 土台には、円状のプレートが六枚並んでいる。しかし、火を放り込む所も着火できそうな場所もない。端っこに炭焼きのスペースはあるが、鍋は置けそうもない。

「榛名、火の点け方わかるか?」

「ハルナ、火はキケンがあぶないのでマニャーとめられてます」

「ガンメリー、解析しろ」

『吾輩、炊事洗濯は女の仕事だと思うのだが』

「そういうのいいから」

『………………』

 無視しやがった。

「はぁ~しっかたない奴だなぁ~こなたが教えてやる」

 ニセナは、自信満々でコンロを操作した。というか、プレートを殴った。

「このプレートは、超高純度の翔光石なのだ。叩くだけで三日は高温を発するぞ。こなたが尖塔の最上部から採取してきてやった。お礼にシグレは、こなたの名前が付いた飯を作ったのだ。その名も――――――」

「温度調整はどうするのだ?」

「叩けば温度は上がる。水をかければ下がるのだ。その名も――――――」

「榛名、ベーコンと玉子とチーズにパスタを!」

「あい!」

 榛名が戸棚を開けて、材料を取り出す。ニセナも渋々手伝う。

 僕も戸棚を開けて、ずん胴鍋を取り出す。それに水瓶の水を満たす。鍋底でプレートを叩いて置いた。凄い熱だ。これならすぐ沸騰するだろう。

 コンロの傍にあった塩を鍋に入れる。ケチケチしない。多めにファサッと。

 卵を割って器に入れ、削ったチーズも入れて混ぜ混ぜと。胡椒も入れて更に混ぜる。

 ベーコンを刻み終わると、お湯が沸騰した。

 太めの生パスタを三人前投入。一人前の量は、普段時雨が僕に出すくらい。

「このパスタ、何分で茹で上がる?」

「パパ、これお時間時計です」

 榛名が『パスタ』と書いてある砂時計を渡してくれた。流石、我が娘。用意が良い。

 あんまり時間はない。六分くらいだ。

 大きなフライパンを用意してオリーブオイルを撒く。

 熱が通り出したら大量のベーコンを投入。

 炒め炒めて、ベーコンが細くなったところでパスタの茹で汁を入れた。しばらく煮詰めた後、プレートに水をかけて熱を止める。

「パパ、時間ですよぉ」

「おうよ」

 トングでパスタを掴んでフライパンに入れた。入れて混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。パスタとベーコンを絡ませる。

 そして、ここからが難しいポイント。

 カルボナーラとは、簡単に言えばパスタの卵かけご飯だ。

 しかしながら、温度に気を付けないと玉子がソースじゃなくて炒り卵になる。それでは、カルボナーラではなくパスタで作った焼きそばだ。

 失敗しないように気合を入れて、調理用の長箸を掴む。

 カッ、と目を見開き。

 フライパンにチーズと混ぜ合わせた卵を投入。ベーコンとパスタの熱で玉子がダマにならないよう、手早く全体を、混ぜに混ぜ合わせる。

 まんべんなく隙間なく、フライパンを振り、箸を舞わせ、パスタを躍らせた。

「………………よし」

 緊張の一瞬、箸でパスタを摘まみ状態を確認。

 パスタに絡むチーズ&卵のとろみ。これは焼きそばではなく、間違いなくカルボナーラだ。

「榛名、味見を頼む!」

「あいあい!」

 小皿にパスタとベーコンを一切れ置いた。ちゅるんと榛名は食べて、エンジェルスマイル。

「おいしい! パパお調理じょーずですね!」

「まあな!」

「んーん?」

 勝手にツマミ食いしたニセナが首を傾げる。

 それよりも、お客さんを待たせてはいけない。皿にカルボナーラを盛り付け、フォークを添えて、僕が二皿持って榛名が一皿持つ。

「お、来た来た♪」

 客席の少年はウキウキで待っていた。

 テーブルに会心のカルボナーラを並べると、

「あれ?」

 少年の顔が曇った。

 ナイスバディの双子は気にせずカルボナーラを口に運ぶ。美味そうに食べている。

 が、少年はカルボナーラを食べて一言。

「何か味が違う」

「そうだね、兄さん」

「だね」

 え、この少年の方が兄なの? この恵体美妹に対して小さい兄だな。

「こう、前の味は高そうで贅沢な味だったけど。これ………何か貧乏くさい?」


 貧乏くさい。

 貧乏くさい。

 びびびび、貧乏くさい、くさい、さいさいさいさぃぃぃぃぃぃ。


 その言葉が脳内に反響する。

『お、宗谷。戦闘であるか?』

 沈黙していたガンメリーが声を上げる。自然と拳をバキバキ鳴らしていた。

「でも兄さん。これはこれで美味すぃ。家庭の味する」

「うん兄さん。落ち着く味がする。お母さん思い出す」

 美人魔法使いの双子は、カルボナーラをもっきゅもっきゅと食べていた。

 僕の機嫌は大いに直る。

「いや、うん、不味くはない」

 少年もガツガツ食べ出す。

 まあ、皿を返されなかったので良しとする。キッチンに戻ると、ニセナがフライパンの残っていたソースを指で舐めていた。

「ふふーん、やっぱりそなた作り方ミスったな?」

「ミスってねぇよ。カルボナーラはカルボナーラだぞ」

 失礼な。

「パパ、パパ、これみましたか?」

「ん?」

 榛名は木札の裏を僕に見せる。そこには、料理の材料が『日本語』で細かく書いてあった。

 読み上げる。

「パスタは太い物。塩はモジュバフル大洋の海塩。卵黄だけを使い。チーズは混ぜる用にポルランシカ産、完成してからふりかけるのはレムリア産。胡椒はゴブリン産。エルフニンニクは、乾燥させたヒューレスの森の物を少量。肉は、ダンジョン豚の頬肉の塩漬け」

 この店、大衆食堂だよな?

 ダンジョン豚の頬肉って、高級食材だぞ。これで幾らだ?

 札を隅々まで見るが値段は書いていない。

「榛名、この料理って一皿幾らだ?」

「う?」

 お金の事は、榛名はわからないようだ。

「白インクだから、銅貨四枚だ」

 代わりにニセナが答えた。

 安い。材料費とか大丈夫なのだろうか?

「白が銅貨四枚、赤が十枚、金もあるが、これは幻のメニューだ。ちなみに木札の仕組みは、こなたが考えた。どーだー」

 ない胸を張るニセナ。

 でも、この木札があれば、注文の手間は省けるし細かい要望に応えやすい。良いサービスだと思う。何だか味のある絵も描いてあるし、平仮名と漢字って模様として見たら面白い気もする。

 でも、作る手間が気になる。

「ちなみに、この木札。裏で取引されている。こなたも蒐集しているのだが、一度だけランチで出した幻のスープと、滅多に出ないダンジョン子豚を使ったチャーハンを食い逃してな。あーそれに、あの肉挟みパンもないな。マリアのやつが作ったケチャップパスタも札として欲しいなぁ。エアのやつが気紛れで作るカレーもないな。うーむ、まだまだ揃っておらん」

「さよか」

 微妙に欲しい。

「パパ、絵できたよ」

 榛名は、カルボナーラの絵を新しい木札に描いて僕に渡す。

 元のカルボナーラとちょっと違う。湯気の数が多く、玉子のマークがある。

 改めて見ると………………この絵、滅茶苦茶上手じゃないか。

 しかもこの短時間で描き上げるとは。この子、天才か?! 将来がミケランジェロ・ブオナローティになるのでは?! 異世界で芸術の花開かせてしまうぞ!

『心拍数が上がっているぞ。落ち着くのだ、宗谷。たぶん親馬鹿というやつであるぞ』

 ガンメリーは無視した。

 ニセナからペンをもらい。僕は、絵の下に『パパぼなーら』と記入。裏に材料も書く。

 客席から『おーい』と声。

 前のカルボナーラの札と、今回の札を持って客席に。

 文句言われた割には、僕の貧乏くさいパスタは完食されていた。

「いつもと違う味だったけど、美味かったよ。やっぱシグレさんの父親だな」

 少年から銅貨12枚と笑顔をもらう。僕は、兜の中で下手な笑顔を浮かべて二枚の札を渡す。

「あの、外の看板。字が汚すぎて読めませんでした」

「でした~」

 双子の笑顔に真顔になった。

 三人組の冒険者は店を出て行った。

 皿を片付け、テーブルを拭いて、軽い達成感を味わう。

 あれ、僕って飯屋できるのでは? 

 悪くなかったぞ。

 と、

 店の戸が開いて新しいお客さんが来た。

「いらっしゃいませ~」

 愛想良く挨拶。

「おい、休業ってどういう事だ? 何があった?」

 お客さんは、サングラスをかけた魚人だった。今日は小脇に壺を抱えている。

「ああ、ゲトさん。時雨とテュテュがお休みで。まあ、今日は僕が店を切り盛りしようかと」

 行けると思う。

 そういえば何か、昔は料理に凝っていたし。

「お~そりゃ丁度良いな。約束だと明日だったが、待ちきれなくて今日持って来た」

「持って来た?」

 ゲトさんは抱えていた壺を掲げる。

「シグレに味付けを頼んだ、我が神への供物だ。ああ、それと。外のあれはひ孫“達”だ。地上の物を食べさせたくてな、飯を頼む」

 入口近くの水路には、小さめの魚人と人魚が―――――――二十人はいた。

「団体のお客様はいりまーす!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る