<第二章:ヴィンドオブニクル> 【15】


【15】


 僕は吼えて刃を迎え撃つ。

 怯むな、退くな、惑わされるな。どんな強力な相手でも剣を持った人間に過ぎない。

 踏み込み、剣を振るう。

 重く速く鋭い斬撃だが、剣は剣。人の範疇にあるならば、受けて、避けて、斬り倒せる。

 瞬く剣戟。

 無数の二刃を、たった二刃で返す。

 技量の差は天と地だ。拮抗とはいかない。刃を合わす度に衝撃が装甲を破壊する。義手にダメージが蓄積して思う通りに動かなくなる。

「もう一本あるぞ。どうする?」

 剣が交差して止まる。僕の脳天にアガチオンが迫る。

「ガンメリー!」

『マンティスブレード展開』

 アーマー背部の隠し武器が魔剣を弾き飛ばす。伸びたのは、カマキリの腕に似た二本のブレード。渾身の力でアールディの剣を抑え込み。その隙にマンティスブレードが、アールディの顔面を狙う。

「――――は?」

 間抜けな声を上げたのは僕だった。

「悪くない。が、ちと脆いな」

 アールディは、噛み砕いた二つの刃を吐き捨てる。

 バーフルもやった頭のおかしい技。それをこいつは、人間の身体でやった。

 一際鋭い一撃が迫る。

 バランスを崩しながらも大きく背後に跳んで勢いを殺した。だというのに、受け止めた義手が半壊する。

『義手、機能低下』

 振るえない銀の剣を捨てた。

「前も言ったが、俺は【三剣】って名前が嫌いでな」

 アールディは悠然と近付いて来る。

「俺の本気を、三剣程度と評されたくない」

 イメージしたのは瀑布。

 滝行する修行僧を思い浮かべる。しかし、迫りくるのは水ではなく刃だ。当たればバラバラに切断される。

 剣技で飽和攻撃とか、冗談ではない。しかも目の前、回避不能の距離で。

『緊急退避!』

 アーマーから強制的に外に出された。僕は草原を転がり、ガンメリーがバラバラに斬り刻まれる姿を見――――――なかった。

「判断は良し」

 アールディは、ガンメリーを横に蹴飛ばす。

 僕は確かに、こいつの剣がガンメリーを斬るのを見た。幻? 残像? 僕だけじゃない。機械の目すら騙す剣技があるのか?

「ほう」

 アールディは急に立ち止まり、銀の剣を見つめる。

 剣身に亀裂が走っていた。

「親父の剣に傷を付けるか。良い剣だ。銘は?」

「………………リ・インフィアー」

 僕がやったのか? 記憶も実感もない。

「“魂を継ぐ者よ”。その銘に相応しい剣で、俺も応えてやろう」

 アールディは銀の剣と魔剣を収め、長剣を担いで低く構える。

「我が友から継いだ剣技。託された“ほしのこ”。お前も知っているのだろ?」

「ああ」

 首を差し出すような独特の構え。低身から繰り出される獣人の剣技。

 いつの日か、シュナが受け継ぐ記憶だ。

「次で決めるぞ、覚悟しろ」

「気遣い無用」

 今の僕にできるのか? 不要な迷いは飲み込む。ただ、やるだけだ。

 義手で鞘を保持してメルムの剣を収める。

 正座して、見え過ぎる左目を鞘で塞いだ。

 この世界は大き過ぎる。感覚を細く、細く、世界を小さく見る。見るのは、アールディだけで―――――――いや、彼の剣だけで良い。

 小さく狭い世界から色が失せた。

 頬を撫でる風の感触も、自分の血と汗と草花の匂いも消えた。

 人として必要な機能も次々とオフにして行く。呼吸も止めた。

 薄く右目も閉じ、うるさい心臓も止める。

 闇に感覚が溶けた。

 なくなる。

 自分がなくなる。

 この闇の中で一つを見ろ。一つを見ろ。小さく微かな“何か”を捉えろ。


 この手に剣を握り、

 一瞬の世界で永遠を掴め。


 無限かと思う意識の中、確かに光を見た。ここまで戦って来た身体に、全てを任せる。

 完璧な意識の空白。




 剣を引き抜き、鞘に収めたという結果が、遅れて脳に伝わる。

 衝撃と共に、再び広い世界に戻る。

 長剣の切っ先を、僕は、鞘から少しだけ覗かせた刃で受け止めていた。

 制止していた感覚が、疲労と共に一斉に襲って来る。

 心臓が破裂寸前だ。呼吸が乱れ、口に血の味が広がる。血の混じった汗が体を濡らす。

 これはもう、動けないな。

「ま………………まあまあ、か」

 そう言うと、アールディは長剣を背に収め―――――――胸から血を噴き出して倒れた。

「おい、俺も殺す気とは言ったが、同じ個所を六回も斬るこたなぁないだろ」

「六回?」

 居合い。

 できたのか? まるで実感はないが。感覚を引き出して再現できた。親父さんには感謝しかない。今頃、海の上だろうか?

「よっ」

 もう回復したアールディは跳ね起きると、僕を人差し指で指し。

「………………」

 何かを言おうとして止め、指を回して去って行った。

 大の字に倒れる。

 兎のいない空を見つめる。

 急に郷愁の感情が湧く。皆の顔が見たい。こんなに長くダンジョンに潜っていたのは初めてだ。心配しているだろう。

「やっ」

 ひょっこりセラ様が出て来た。

「今の凄かったね。あいつが剣で負けたの初めて見たよ」

「でも、やっと一本ですよ」

「それでも勝ちは勝ち。めっちゃ笑顔だったわよ。君の成長が嬉しいんじゃない?」

「ええー」

 それはそれで気持ち悪い。アールディに、父性を一切感じないからだ。兄性をちょいと感じる程度だ。いやいや、部活の先輩程度だ。

「今日はご馳走だねぇ」

 セラ様は、自然と膝枕をしてくれる。ミスラニカ様にも何度かしてもらった。

「どう敵には勝てそう? 無理なら逃げても良いのよ」

「勝てます」

 あなたに言われて“負ける”なんて言えない。

「君ねぇ、あたしママなのよ? 弱音の百や、二百聞くよ。ほら、ゆーてみ。ほらほら」

 髪をわっしゃわっしゃされる。

 言えというなら、そりゃ言うが。

「あー実は、五十六階層に到達したら、冒険者を引退すると約束してしまって」

 進めない悩みではなく、進んだ後の悩み。

「誰との約束?」

 妹、とは言えないな。セラ様をガッカリさせてしまう。

「僕のやる事、成す事、全ての隅を突いては、口うるさく文句言って正論ばかり並べる厄介な女です」

「ママ的には、そういう女性と結婚してほしいな。君は無茶ばかりするから、反対意見をぶつけてくれる人が、伴侶に相応しいと思います!」

「………………」

 妹ですけどね。

 ないない。

「で、君は冒険者を辞めるつもりなのかな?」

「何とも言えないです。元々の目標階層ではありますが、そこに目的の者がいないのなら到達しても意味がない」

 この冒険の終わりが、そんな無意味なもので諦め切れるのか。

 難しい。本当に難しい。

「君は、生き方が不器用だから、簡単に切り替える事はできないよね」

「………………たぶん」

「それじゃ、諦めちゃ駄目。理想を叶える事ができなくても屈しては駄目よ。君がこれから、これまで、何をして、誰かを傷付けて、誰かを救ってきたとしても、そこに何かしらの罪があっても、後に災禍を生んだとしても、あたしは全てを許す。だけど―――――――」

 ああ、懐かしい言葉だ。

 けれども、最後だけは違う。

「――――――後悔を抱いて、死ぬ事だけは許さない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る