<第二章:ヴィンドオブニクル> 【13】


【13】


 寝転がって空を見ていた。

 透き通る青い大気と、少しばかりの細い雲。薄く浮かぶ月が三つ。

 体を起こすと、地平まで続く平原が見える。

 その端には角笛を地面に突き刺したような、超巨大な物体があった。その中を探索しているのに、外からこれが見えるとは不思議な気分だ。

「あ! いたいた!」

 セラ様とアールディが駆けて来る。

「どこにいたの?! 探したよ!」

「あーちょっと未来の」

「とうっ!」

「ぐは!」

 アールディに顔面を蹴られる。

「お前勝手にいなくなるなよ! 焦るだろ!」

「痛いだろ!」

 気を抜いて避けられなかった。

「ちょっと!」

「ぐお!」

 アールディはセラ様に足を払われてこけた。

 ほんの少し離れていただけなのに、懐かしく思えるやり取りだ。

「君、どこに行っていたの? 急に消えて驚いたわよ」

「僕だけ他の階層に飛ばされていました」

「ああ、調整の階層があるって聞いたわ。てことは、ここが最後の?」

「最後で、僕の敵が待っています」

 予想通り、草原の先に奴の気配を感じる。

「アールディ頼みがある」

「あん?」

「鍛えてくれ」

「どの程度だ?」

「死ぬほど」

「良いが、本当に死ぬぞ?」

「それくらいじゃないと勝てない。頼む」

「あなたお願い。でも殺したらあたしが殺す」

 セラ様の頼みも受けて、頬を掻いてアールディが立ち上がる。

「ギリギリ死なない程度に殺すつもりで鍛えてやる」

 差し伸ばされた彼の手を掴むと、早速投げ飛ばされた。



 このレムリア近辺を複製した階層は、朝昼夜の変化があった。

 朝昼は、アールディと地獄の特訓をして。

 夜は、セラ様に無理やり回復してもらい。

 深夜は、ガンメリーと作戦会議&情報の整理。

 こんな日程である。

「―――――って事があった。お前と離れている間」

『【時間の概念】に【劫火】、【蛇】であるか。多少、納得できる推論であるな。魔法という力を観測すると、必ず量子的な揺らぎを感知できる。電子より小さいサイズの【蛇】が世界中にいると仮定して、人の思考により発生する電気信号を【蛇】が受け取り、働いて、他の物質を変換し、超常の現象を発生させる。よく魔法の徒が言う。『物語の再現』も、人が何かを思い浮かべるに辺り、物語形式を使用するのは非常に理にかなっている。そこに感情が乗れば、脳から発せられる電気信号も増大するだろう』

「………………」

 巨人住居の窓を見る。

 そういえば、羽根付き兎を見ないな。夜空を飛ぶ姿をよく見るのに。草木はあるが、他の生命は複製できないのか。

『聞いているか?』

「聞いてはいた」

 何となく触りは理解できた。

「ガンメリー、例えばだが。この蛇の活動を停止させる事ができれば、魔法を無効化できるのか?」

『可能だ。恐らく、【獣】の咆哮による魔法の無効化がそれだろう』

「死によって変質した蛇が、他の蛇を黙らせた。って事か?」

『恐らくそうだ。吾輩には【蛇】が観測できない為、あくまでも恐らくであるが』

 観測、認識。

 んーよくわからんが、

「蛇を見つけてしまえば、命令する事も可能なのか?」

『可能だ。問題は、量子よりも小さいサイズの“揺らぐ”物質を見つける手段があるのなら、であるが』

「それは、無理って事だよな?」

『検出装置を作れば可能性はある』

「サイズは?」

 まあ、とんでもない大きさだろう。

『異世界の技術水準だと………………最低でもレムリア城三十個分のサイズであるな』

「あ、思ったよりも大きくないな」

 大陸サイズとか言われると思っていた。

 どっちにしろ持ち運びは不可能だ。

『尚、建築に必要な日数は――――――』

「はいはい、数百年とかだろ」

『そんなところである。観測と言えば、劫火であるが。今回の情報と合わせても、吾輩には理解できない』

「お前でもか」

 あの王子も、劫火が生まれた理由は語ったが、劫火の本質は語っていない。この力はどこから来て、どこに還るのか、何なのか、知っておかなければ、僕は過去の人間と同じ過ちを繰り返す。

 もしくは未来のか?

『相手を選ぶとはいえ、次元を滅却する凄まじい力だ。【蛇】の存在があっても説明ができない。度を越し過ぎている。有機生命体が、個体で扱えるものではない』

「つまり劫火は、僕から発生している力ではなく。余所から借りている力か?」

『間違いなくそうだ。さて、その“余所”は、人や吾輩が観測できる所にあるのか。難しい問題であるな』

「お手上げだな。【無貌の王】は火葬されたし、ガルヴィングに聞いて答えが返ってくるとは思えない」

 今は無理でも、いつかは知らねば。

『あと、時間についてであるが』

「ああ」

 僕がこいつに一番聞きたかった事だ。

『qdさjぢおあじょいrじょいじゃwd………………』

 ガンメリーがバグって、意味不明な音声を上げる。

「おい?」

『すまぬ。原則違反の為、やはり駄目だった』

「原則? お前そんなのあったのか」

『吾輩も色々あるのである。一応、聞きたい事があるのなら聞くだけ聞くのだ』

 意味があるのかわからないが、例えば――――――

「例えば、過去を変える事はできるか?」

 まだ、わからないが。一番不吉な予想がどうしても頭にチラつくのだ。考えないようにしても、気を抜いた瞬間に襲って来る。

『宗谷、ノーコメントである。ただ、劫火という力を持った者が、願う願いで良いのか? それでは、昔世界を破壊した愚者共と同じであるぞ』

「痛い所を突くな。………………この話は止めておこう」

 最悪と向き合うのは、全てを試した後でもいい。

 判断は、その時の僕に任せよう。

「さて、ガンメリー。差し迫って目の前の大問題だ。奴に勝てる手段はあるか? 何か良い案は?」

『一つある。というか、一つしかない』

「あるのか?!」

 一個もないと思っていた。

『剣が欲しい』

「剣? どっちだ?」

 メルムの剣か、ウルの銀剣か。

『どちらでもない。オリジナルの―――――』

「夜更かししてんじゃねぇよ! 早く寝ろ!」

 隣の部屋から枕が飛んできた。

 アールディがご立腹である。深夜なのに血圧の高い野郎だ。いや、ちょっとうるさかった僕も悪いが。

「ちょっと! あたしの枕よ!」

「すまん、すまん」

 良い匂いの枕を投げ返す。

「君も寝なさーい」

「はーい」

 セラ様に生返事をする。

「仕方ない。今日は寝るか」

『うむ、吾輩は引き続き情報の整理と作戦の立案をする。明日も早い、おやすみなのだ』

 ガンメリーは、ベッドの傍で体育座りをして待機状態に移行する。

 目を瞑ると、慣れた気候のせいかすぐ眠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る