<第三章:深淵よりも暗きもの> 【02】


【02】


 四十階層、亡霊都市ウロヴァルス。

 ここには、レムリアの街が丸写しになって存在していた。ホーンズと言う角の生えた冒険者の成れの果てと共に。

「本当に何もないな」

 それが今は何もない。白くぽっかりとした空間が存在するのみ。

「これってさ、大白骨の階層に似てるわよね」

「確かに」

 雪風に同意だ。

 あそこほど隙間だらけではないが所々に穴もある。白い素材も言われてみれば、生き物の骨に見えた。

 だだっ広い空間には、僕らと同じ調査を依頼された上級冒険者のパーティがいる。

 全員が全員、付かず離れず関わらず、思い思いに調査をしていた。冒険者組合の人間もちらほらと見える。

「ちょっとー、ご飯できたけどー。伸びる前に食べなさいよー」

 エアの声がした。

 僕らの背後では雪風のパーティメンバーが焚火を囲み、エアが飯の支度をしている。親父さんも腰を降ろしていた。

 この二人も召喚に応じていた。単に暇なだけかもしれないが。

「ラーメンか、懐かしいな。炎教が潰れて以来、他の店でも作らなくなったからな」

 親父さんがエアから受け取ったのは、カップラーメンだった。前に異世界の材料で作成した物だ。僕が消えてから作られていなかったが、まだ残っているとは。

「貴重なんだからね。ありがたく食べなさいよ。他の奴らもね」

 態度のデカい義妹であるが、貴重な食品を人数分用意していた。

「ほら、あんたも。寝起きで何も食べてないって聞いたから、わざわざ用意したのよ。ユキカゼも食べて」

「どうも」

 エアからカップ麺を受け取る。調査は後回し、妹と並んで座り遅い朝飯を食べる。

 スープを一口、シンプルな醤油味が空の胃にしみる。フォークで伸びたインスタント麺を啜った。伸びた麺だ。コシはない。

 具の干し肉は、噛めば噛むほど味が出る。ちょいと野菜が欲しいがダンジョンで贅沢は言えない。大事なのは活動エネルギーだ。

 しかしまあ、二口目からは割とうんざりする味である。………贅沢は言わないが。

「お湯を入れるだけって手軽さは良いけど、やっぱり調理場で作ったラーメンよね」

 エアは自分のカップ麺にカレー粉と辛味を追加して麺を大きく啜る。

「騎士団も傭兵もいなくなったし、テュテュの店を建て直したら本格的なラーメン作ろっと。今度こそ、カレーとラーメンの真の融合に挑戦しないと」

 義妹の野望はそっち方面だった。

「冒険は良いのか? 他所のパーティから勧誘があっただろ」

「んー」

 親父さんの問いにエアは首を傾げる。

「アタシ、冒険者としての目標はもうないのよね。そもそも生活の為で嫌々だったし。今更、他所のパーティに入るのも面倒だし」

 丁度良い機会なので、あいつから託された願いをエアに言おう。

「結婚とかどうだ? エア」

「ぶはっ!」

 何故か、雪風がラーメンを吹き出した。

「ゲホッゲホッ! あ、あんた何を言うのよ!」

「何故にお前が驚く」

 変な妹だ。義妹に言っているのに。

「けけ、結婚とか?! エッチ! あのマリアって子はどうするのよ!!」

「いや、僕とエアが結婚する話じゃないぞ。何を勘違いしている」

「それじゃ何なのよ!」

「お前こそ何なのだ」

「二人共、落ち着いたら?」

 エアはズズッとカップ麺を飲み干した。妙に大人な態度である。

「結婚ねぇ、結婚かぁ………………うーん」

 神妙な顔で口を拭いて、あんまり麦コーヒーを一口。個人的には美味しい麦コーヒーである。

「変な話だけど。アタシ、冒険が終わったら結婚するつもりでいたのよね」

「へ? 誰と?!」

 雪風が食い付く。

「相手はいないけど結婚する気満々だったの。変でしょ?」

「人生設計の一つと思えば変では、あたしもそりゃいずれは………………ねぇ」

 誰だそれは? 付き合ってる男でもいるのか?! お兄ちゃん後で調べるからな! いや、落ち着こう。それよりも今はエアか。僕がその相手だと言って信じるだろうか? ぶっ飛ばされるだけだな。

 さり気なくメルムから聞いた話を口にした。

「中央のエルフと縁談があるとか」

「ああ、らしいわね。………何でアッシュが知っているの?」

「チラッと聞かされた」

「大体ね、こんな情勢で海越えて嫁を探しに来る? 中央でコソコソしている氏族が」

「確かに」

 危険だ。傭兵達は中央に行った。あの大陸は、大規模な内戦に陥るだろう。残った王子が何人いるのか分からないが、僕が相手した二人よりも強者がいるとは思えない。単純な力に、政治力、求心力も虫の息だろう。

 エリュシオンは死に体の巨人だ。後はもう、様々なケダモノに死肉を喰らい尽くされるのを待つのみ。

 何が残るのか、もしくは何かが産まれるのか、僕の知った事ではないか。

「アッシュさぁ、本当にマリアと結婚するの?」

「なッ」

 エアの指摘に言葉が詰まる。いや、雪風もそんな事を言った気がしたけど。

「あんたが寝てる時に『ダディが選んだ男だから、こやつと結婚するぞ』って言ってたけど。しつこく何度も、そりゃ何度も、何かピンク髪がキレてたわよ」

「ワーオ」

 そもそも、最初からそんな事を言われた気がする。

「子供の戯言だ」

「精神年齢はともかく、エルフの成体よ。子供産める体だけど」

「………………」

 生々しい台詞である。言うてマリアは、娘みたいなつもりで接してきた。それを大きくなったから手を出してムニャムニャとか、光源氏じゃあるまいし。

「う、うーん。ないかなぁ」

 更に伸びて膨らんだ麺を一口。

「それじゃテュテュとランシールは?」

「ゴフッ!」

 不意打ちに今度は僕が吹き出した。

「お前ら食べ物を粗末にするな」

 親父さんに怒られてしまう。

「ハルナの影響だと思うけど、シグレまであんたの事を父親みたいに見ているのよね。そもそもが、ハルナがあんたを『ぱぱー』って言うのもおかしい話だけど」

「それはアレだ。刷り込みみたいなもんだ」

「獣人って、自分の血を見分ける勘が凄い良いのよ。子供だから勘違いしたって所は否定できないけどね」

 その勘は大当たりである。

「ま、アタシがどうこう言う事じゃないわ。でも、時間見て二人に聞いてみたら? 気になっていると思うし」

 聞けるか。

「アッシュ、責任取りなさいよ」

「いや、だから」

 雪風が凄い剣幕で睨んでいる。完全否定できない所がまた辛い。

 そんな感じでラーメンは伸びに伸びる。

 僕が完食すると、静かに素早く全員が動いた。流石、上級冒険者だ。跳んできた人間を最小の動作で避けた。

 転がり受け身を取ったのは、冒険者組合の獣人だった。

『あ』

 目が合い声がハモる。

 手足の長いモデル体型の猫獣人。僕の担当者だ。

「アッシュさんですよね? はれれ、どうしてここに? まさか世界最速でダンジョン踏破をしたので?」

「これには深く入り組んだやんごとなき事情がありますので、全て組合長が話してくれると思います」

 丸投げである。

「それよりも今は!」

 彼女の髪が逆立つ。

 何かが転がって来た。それは小山程の巨大な肉団子だった。生物のパーツをデタラメに混ぜ合わせ一塊にしたグロテスクなモンスター。避けなければ、潰されて埋もれて肉の一部になるだろう。だが、この感じは―――――――

「皆、任せてくれ」

 僕は座ったまま皆を散開させる。雪風は反対する気配だったが、親父さんとエアが動いたので仕方なく続いた。

 悪意と敵意に、内なる火が灯る。こいつ僕を狙っている。

 来い。

 指を鳴らし劫火を生み出す。

 黒く炎上する肉団子。燃えながら転がり、僕の目の前で火の粉となり霧散した。ポンチョで灰を払うと塵となり跡形もなく消える。

 こいつ【獣】だ。

 何故に獣がここに?

「あ」

 もしやこれは、【アバドン】か?

 そうだ間違いない。

 賢王ラーズが、この階層に封じた怪物。失念していた。この階層にはこれがいたのだ。今、焼き払ったのはその一部だろう。

 消えたホーンズ、階層の異変、まさか封印が解かれたのか?

「アッシュ、話がある。来い」

 組合長が現れた。

「父上も一緒に」

 親父さんも呼ばれ、何か言いたそうな雪風とエアを置いて白い階層の隅に移動する。

「この大穴を見てくれ」

 組合長が杖で指したのは、壁に作られた巨大な横穴だ。削岩機で掘削されたように綺麗なトンネルが出来ていた。

「アッシュ。今し方、お前が焼いたモンスターは上の階層でも確認された」

「おいおい、モンスターは階層を移動しないって話だろ」

「“普通”のモンスターはな。こいつは違う。厄介な事に、我々は後手に回っている」

「この階層の異常はいつからだ?」

「気付いたのは今朝だ。避難民の対応でダンジョンへの監視の目が緩んでいた。この階層に挑戦する冒険者もいなかったからな。四日前には異常はなかったのだが、その間のどこかで異変が起こったのだろう」

 その間か。

 僕が手にした劫火と因果関係は………………あるのだろうな。

「アバドンと考えるのは当然だが」

 と、親父さん。

「問題は、伝承にあるような動きをしていない所だ。あるモノ全てを貪り喰らうのがアバドンと聞いた。本当に封印が解かれたのなら、ダンジョンも、街も、全て食われて胃の中だろう」

 一つ思い当たる節がある。

 傭兵王が放った獣達。あれは、劫火に対応しようとしていた。生存しようとするのが生物の基本であり、進化の根源。

 獣を焼き払うという劫火。これに対して【アバドン】が変化した可能性は高い。

「組合長、さっきの肉片。あれは組合員や、あんた達で討伐できるか?」

「難しいが不可能ではない」

「任せていいか? 僕の炎なら簡単に焼けるが、そもそも他のモンスターの相手が厳しい」

 合わせて、今の体力ではダンジョンを探索する事が難しいのだ。

 雪風や他のパーティに同行してもらうのも良いが、確実に巻き込まれる。

「それより、さっきの炎は何なのだ? 貴様がそれで法王を焼くのを見たが」

「我が神の秘儀だ。誰にも教える事は出来ない。で、任せていいのか?」

「………良いだろう。そこまで言うのだ。【アバドン】の行く先に心当たりはあるのだろうな?」

「ある」

 最悪だが、大当たりだろう。

「僕の予想だと、奴らはもう地上だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る