<第二章:クォ・ヴァディス> 【01】


【01】


“事後処理”を全て済ませ、僕は妹の拠点に帰って来た。

 冒険者組合で風呂に入って血も汗も流してきた。服も新しくしたので、戦いの後には見えないはずだ。

 今日は夕飯に間に合った。

 体調的には飯より休憩だが、死んだら嫌ほど休める。後回しで問題ない。

「ただい――――――」

「ぱぱおかえり!」

 扉を半分開けた所で、バターン! と榛名が出迎えてくれた。

「今日はね! あのね! ………………忘れた!」

「お、おう」

 興奮して言う事を忘れたようだ。手を引かれてリビングに向かうと全員集合していた。

 雪風と、そのパーティメンバー、エヴェッタさん、ランシールに抱えられた国後。

 ニセナ、バーフル、マキナ・ロージーメイプルのペット組。

 キッチンではテュテュと時雨、エアが、夕飯をテーブルに今まさに運んでいる所だった。

 あれ? 女騎士がいないのだが。

「今日はこいつも一緒なの?」

 僕を見てエアが露骨に嫌そうな顔をする。うむ、懐かしい反応。

「夕飯は、カレーか」

「え? あんたカレー知ってるの?」

「まあな」

 コテージに近付くにつれ匂いで分かった。

 エアのカレーは間違えようがない。

「そう! きゃれーだ! つまみぐいしたらおいしかった!」

 銀毛の尻尾がビュンビュン揺れる。

『ハルナ』

 エアと時雨が同時に睨んで来た。榛名は素早く僕の背後に隠れる。

「………ニセナちゃんが食べようっていいましたー」

「そうだ。それが何か問題かえ?」

 悪びれる事なくニセナが言う。こいつはメイド服になっていた。こんな偉そうで無能なメイドは嫌だ。チェンジしたい。

「所で早よ飯にせぬか。こなたペコペコのペコであるぞ」

「あんた手伝いなさいよ。居候でしょ」

 割と働き者のエアに言われた。

「ハルナの毒味をして、外の野菜に水をやり、木精の手入れもしてやったのだぞ。もっとこなたをいたわれ。全くエルフは気が利かぬな」

「あんたもエルフでしょ。どこの一族か知らないけど」

 そんなニセナとエアの会話。

「おなかー!」

「榛名が暴れる前に飯頼む」

「はーい、並べるニャ。席着くニャー」

 テュテュはテーブルにパンの山盛りを置き。

 時雨はご飯の鍋と、ピクルスの盛り合わせを置く。

 エアはカレー鍋を置いた。

「エア、そのカレー辛くないよな?」

「子供でも食べられるように甘口よ。ハルナはまだ味覚が育ってないから、辛いのはもうちょい後にしないと―――――って、馴れ馴れしく呼ばないでよ。てか誰だっけ? 確かアッソ? アシュー? ボッシュ?」

「ああ、すまん」

 つい前と同じようにエアに接してしまった。

「ごーはーんー!」

「はいはい、悪かった」

 榛名が爆発する前に席に着く。何となしに座って見たが、右に榛名、左に時雨、正面にランシールに抱かれた国後という陣形。囲まれた。

 正直、超居辛い。

 外でボッチ飯したい。

「今日のカレーはね」

 エアが自慢気にカレーを皆によそって行く。

「チリビーンズ風に作って見たのよ。豆とタマネギ多めで、お肉は表面を炙った豚のアバラ肉。水は少な目にして代わりにトマトを沢山。スパイスをまろやかにする為に、チーズと他に隠し味を――――――」

 エアの話半分くらいで全員が飯を食べ始めていた。恒例行事なのだろうか?

「ふがっふ、ふがっ」

 榛名がカレーを掻き込みながらパンを頬張っていた。こいつ、リスじゃあるまいし。

「榛名、お前もうちょい食事マナーだな」

「………………」

 榛名はゆっくりと、ニセナ、エヴェッタさん、雪風のパーティメンバーを見る。

 全員、野獣のように飯を貪っていた。

 そうだった………冒険者ってこういう感じの人種だった。マナーとかお笑い所だ。静かに肉を食っているバーフルが一番マシという。

「雪風かエアの真似しろ。お前のママでもいい。テュテュと時雨も良い。あのケダモノ共は人間の飯の食い方じゃない。真似するな」

 小さい頃からのマナーは大事だ。

「ちなみにマキナはどうですか?」

 キリッとした顔でマキナがいう。

 こいつ食べ方は上品なのだが、コップ一杯の水とパン一欠けらでお腹一杯になるのだ。

「お前は小食過ぎて問題外」

「おぷす」

 マナーも大事だが、沢山食って大きくなって欲しい。

「じゃ、ぱぱは?」

「僕は片腕しか使えない。参考にするな」

「ふぁい」

 榛名は、パンを丸かじりしてカレーで飲み込む。

「しっかり噛む」

「ふぁはーい」

 モグと口を膨らませて即飲み込んだ。

 分かっているのかな? こいつは。

「あまり口うるさく言っても子供は聞きませんからね。好きにさせて失敗すれば学びますよ」

 ランシールから至言をいただく。

 二児の母だと色々違う。前より格段に落ち着いている。人妻感が凄い。僕も少しは大人にならないと。

「うーん」

 カレーと食べて首を傾げてしまう。

「何よ口に合わない?」

「いや、美味い」

 とは言ったものの、エアには悪いが味が分からない。

 今日殺した人間達の息絶える瞬間、斬刹の光、義父の最後がフラッシュバックする。

 参ったな。

 切り替えが出来ていない。

 一応、カロリー摂取の為に胃に入れる。後に響かなければ良いが。

 そも、僕にどれだけ時間が残っているのやら。メルムの奴も託す相手を間違えている。託された以上、やれるだけの事はやるが途中で倒れても知らないからな。

「ふぎっっ!」

「あ、詰まったな」

 榛名が喉を詰まらせた。

「はいはい、水よ」

「ぎゅ、ぎゅー」

 ランシールに水を貰って榛名は一気飲みしていた。

 騒がしい子供だ。誰に似たのやら。



 食事が終わり、雪風と拠点の地下に降りた。

 地下室には、ガンメリーとドラム缶のマキナがいる。ピンク髪のマキナは飯を食ったら眠ってしまった。生身になった弊害である。

「今日の街の騒ぎって、もしかして?」

 雪風に聞かれる。

 軽く迷って真実を明かす。

「全部僕が原因だ。法王ケルステインを暗殺した。遠征騎士団も粗方潰した」

「………………は?」

 雪風は『頭がおかしくなった?』と指を動かす。

「主戦力と指揮系統は壊滅したのだ。今の遠征騎士団は烏合の衆である」

「ガンメリー、嘘でしょ?」

「吾輩、嘘吐かない」

「冗談。変なヒモだとは思っていたけど」

 ガンメリーの言葉は信じるようだ。

 てか、ヒモって。

「それじゃ何? このアリアンヌのヒモは、一人で一軍を超える力を持っているって事?」

「状況と戦況、敵の種類によるがイエスである」

「納得いかないわぁ」

 別に信じなくても結構。

「それで雪風、色々と聞きたい事がある」

「嫌よ」

 取り付く島もない。

「それじゃ【冒険者の雪風】に依頼したい」

「あたし高いけど?」

 金の問題なら楽だな。

「ガンメリー。隠し拠点の装備品、売ったら幾らくらいになる?」

「混乱した情勢では武器は高値が付くのだ。金貨2000は楽に行くだろう」

「じゃ、それで雪風を雇う」

「ハイ、ヨロコンデー」

 ぎこちない笑顔で雪風が笑う。

 現金な奴だ。お兄ちゃん心配なんだが。

「んで何よ? 体とか言ったらぶっ飛ばすわよ」

 貧乳実妹なんぞに興奮するか、生足出しているのは気になるが。普通に腹も出しているのが気になるが。エアに着せられたあの恰好気に入っているのか? 結婚前の女がむやみに肌を―――――落ち着こう。これは後だ。いやいや、脚は問題ないのか? 僕はこれが原因で異世界に―――――よし、これも後だ後。妹相手だと色々と気が散る。

 深呼吸を一つ。

 問題を口にする。

「諸王、傭兵王の動向を知りたい」

「知らないわよ」

 素直に言わないのは口が堅い証なのか、僕を信用していないだけか。

 仕方ない。ちょっと理屈っぽく攻めるか。

「時雨の奴が大量のキャベツで発酵食品を作っていただろ? あれ、お前の依頼だってな。ザワークラウトだろ。この地域じゃあまり食わない食い物だ。壊血病予防の食品。長い航海には必需品となる」

「………それ、他の誰かに言った?」

 雪風の声が低くなる。

「いいや。続けるぞ。この辺りで長期の航海を予定している連中は、僕の予想では傭兵王の奴らだ。つまりは帰り支度の一つ。連中、近々レムリアから引き上げるのでは?」

「続けて」

「傭兵王の動きはレムリア内から依頼されたものだ。そこで気になるのが、誰が、何故、どういう意図で、その辺りだな」

「つまりのつまり、とどのつまり、ザワークラウト作りを依頼されたあたしと傭兵王は繋がっていると?」

「繋がっていないのか?」

「言う訳ないでしょ?」

 そりゃそうだ。

「エリュシオンの遠征騎士団が体を成していない今、諸王はそのまま帰ると思うか?」

「さあね、帰るんじゃ? あたしの“予想”だけど連中は仕事の契約は守るわよ」

「お前との契約は守るだろう。しかし、それはそれこれはこれ」

「何よ? さっきからもったいぶって」

 お前が言うなと言いたい。だが黙っておこう、僕の方が年上だし兄だし。前はこれで際限なく口喧嘩したから。

「僕は諸王との付き合いがある。その中で四強の諸王については一通り情報を持っている。傭兵王、別名【奴隷商人の王】だ」

「………………」

 雪風が嫌そうな顔をする。

「知らなかったのか?」

「知らなかったわよ」

 だろうな。

 そんな感じだ。

「連中が引き上げるとして、遠征騎士団の中から身代金を取れそうな奴らを攫うだろう。身代金が無理ならそのまま【商品】だな。ついでに綺麗所の獣人や、力のない人間、隙あらば冒険者の中から何人か、それと――――――」

 僕は何もない壁に視線を移す。

 体が満足に動かなくなったせいか、別の感覚が研ぎ澄まされている。最早、不可視の外套ですら見通せる。

「エア、お前の森のエルフも対象だ」

 ロラの外套を払い。潜んでいたエアが突如現れた。

「あんた、どうやって見破ったの?」

「ただの勘だ。気にするな。僕と雪風が会う時、いつも護衛として監視していたのだろ?」

 雪風がばつの悪そうな顔で視線を逸らす。

 エアが胸を張って僕の前に出て来た。

「そのお見通しの態度、不愉快よね」

 やれやれ、実妹だけではなく義妹にまで嫌われたようだ。

 さておき、それよりもエルフの身の安全が大事だ。

「間違いなく。傭兵王はヒューレスの森を襲う。エルフは良い金になる」

「馬鹿にしないで、それくらいアタシ達だけで。メルムだっているのよ」

 ため息を噛み殺した。

 あの野郎、いきなり難題を押し付けやがって。

「例えそうでも、安全策はいくつあっても困らないだろ。雪風、依頼主を話せ。僕が接触する。足が付くようなヘマはしない」

「………………はあ」

 雪風がため息を吐いて、エアを指差した。

「エアから依頼されたのよ、あたしは」

「アタシよ。アタシがユキカゼに依頼したの」

「何?」

 どういう事だこれは。

 何故にエアが傭兵王から依頼を?

「傭兵王と奴隷商人の話、アタシも初耳だから言うけど。アタシに依頼してきたのは、昔の仲間。メディム、【冒険者の父】よ。あいつは今、傭兵王の所にいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る