<第五章:レヴナント> 【08】


【08】


『あなたの型番教えてください』

「V166S6・AIJ006マキナ・オッドアイ。日本製の第六世代人工知能、多重人格統制型。当初は、宇宙開拓用として作成されましたが、宇宙開拓計画のとん挫により他分野へ流用されました」

『登録されたユーザーは?』

「一名存在しますが、アンノウンです。記憶が封印されています」

『封印とは?』

「分かりません。マキナの中の何かが『今は見るな』と言っているであります。………あります?」

『その機体は、どのような経緯で手に入れたのですか?』

 ピンク髪は、自分の手足を眺める。

 白い肌に浮いた血管。細く未成熟であるが、まさしく人間の手足だ。

「分かりません。気付いたら地下の湖で溺れていました。大変苦しかったです」

『申し訳ありません、雪風ちゃん。確かにこいつはシックスだと思われます。ですが、どうみても人間の体です。正直何が何やら理解不能で』

 ドラム缶は匙を投げた。

「アッシュさん、お腹が空きました」

 マキナは白いワンピースのお腹を押さえる。ぐきゅーと豪快な腹の虫。

 ゲトの助けで地底湖から脱出した俺達は、ピンク髪のマキナを連れて雪風の家に帰還した。

 今、同タイプのマキナに調べてもらったのだが、何も分からないようだ。ちなみに、ゲトは『我が神に、事の真意を確かめて来る』と海に帰宅した。

「アッシュさん、お腹が空きました」

「分かった分かった。時雨に何か作ってもらう」

「熱いものは食べられませんよ」

「分かってるって」

 マキナに左手の袖を掴まれる。出会ってからずっと、こいつは俺のどこかを掴んで来る。元がドラム缶だから手足に慣れていないのだろうか。

「何だかねぇ」

『ですねぇ』

 雪風が変な顔をして、ドラム缶が頷いていた。

 無視して上に。

 コテージの居間では、雪風のパーティメンバーと、ニセナと榛名がくつろいでいた。隅のキッチンでは、時雨が大量のキャベツを千切りにしている。

「時雨、悪いが軽食を頼む。パンか何か、熱いものはなしで」

「分かった。けど先に、一個言わせてもらっていいか?」

「何だ?」

 時雨は包丁を置いて振り向く。

「アッシュ。お前なんで、また裸のねーちゃん連れて来たの?」

 いや、今はワンピース着ているだろ。連れて来た時は裸だったけど。

「偶然だ。後こいつマキナだぞ。ほら、炎教の」

「………ウッソ」

 雪風みたいなリアクションで驚く時雨。

「時雨さん、ですか。何か懐かしい気はします」

 マキナはどこかで時雨を憶えているようだ。

「懐かしいって、ほらボク。度々、飯届けていただろ。忘れたのか?」

「記憶が少しな。一時的なものだろうから、今はそっとしてやってくれ」

 マキナの記憶。

 実は、一つだけ戻す方法に心当たりがある。結構な荒療治になるが。

「所で、マキナなんで顔隠してんの?」

「造形に自信がないからであります」

「お、おう」

 マキナは長いピンク髪で顔を隠している。気になるな。隠されると見たくなるのは、人間のサガだ。

「んじゃ、ちょっと待ってくれよ。軽食、軽食っと。果糖水とパンに何か挟んだ物でいいよな」

 時雨は、戸棚からパンとハム、チーズ、食材の詰まった瓶を取り出す。

 パンを切って中を開きバターを塗る。キュウリのピクルスを輪切りにして並べ、ハムとチーズも贅沢に置く。マスタードとマヨネーズを塗り、まな板の大量のキャベツを一掴み挟んで完成。

 素早い。見事な手際である。

「はい、サンドイッチ。本当は両面焼いて中のチーズをトロトロにするんだけど。熱いの食べられないんじゃ仕方ないよな。マキナ、野菜食べられるよな? あんだけ子供達に好き嫌いするなって言っていたのだから」

「子供達、とは?」

「あ、うん」

 時雨は俺を見る。『後にしろ』と視線を送った。

 マキナはサンドイッチを受け取り、片手で持ってチマチマ食べ出す。もう片手は俺の袖を掴んだままだ。

「おにゃーちゃーん。ハルナも食べたい」

「こなたも食べるぞ」

 榛名とペットがやってきた。

「お前ら、朝飯めちゃ食べただろ」

「ベツバラー!」

「仕方ないなぁ」

 二人は、マキナの後ろに並んだ。

「おにゃーちゃん、ハルナは熱々でも大丈夫です! チーズはトロトロがいいです!」

「こなたは灼熱でもいいぞ」

「はいはい、そっちの二人も熱いのでよいな?」

『………………』

 しれっと短髪エルフと半裸獣人も並んでいる。

 仮面の魔法使いはソファに座ったまま、顔をマキナに向けていた。首が、真後ろを向いている。ように見えたような………錯覚だろう。

「熱いのでいいな」

 無言の返事を時雨はイエスと受け取った。

「ここのキッチンは火入れるの楽だなぁ」

 ボタンを押すとコンロに火が点く。割と立派なシステムキッチンである。明らかに異世界の文明水準ではない。 

 テキパキとサンドイッチを作る時雨に、俺はふとした疑問を口にした

「この大量のキャベツは何だ?」

「貰った調味料を混ぜて発酵させる。左大陸の保存食らしい」

「ほほう」

 ザワークラウトか? 冒険用の食品かな。しかし、凄い量だ。

「おにゃーちゃん。ハルナ、スっぱいのはヤーです、ヤー」

「ピクルス沢山だな」

「ギャー!」

 榛名のサンドイッチに、どっさりとピクルスが追加された。

 火にかけたフライパンの上に豪快にバターを置いて、サンドイッチを三つ並べる。片面ずつ焼きながら、しばらく待機。沸騰するバターと焼けるパンの音を楽しむ。

 良い匂いだ。俺も腹が減って来た。

「こんなものだな」

 時雨はフライ返しでパンをすくい。皿に移動させた。防腐用の葉っぱで焼き立てのサンドイッチをくるみ、一個目が完成。熱々のチーズがはみ出ていて実に美味しそうである。

「ほい」

 一個目は俺に差し出される。

「アッシュ、朝飯まだだろ?」

「俺は後でいい。榛名食べていいぞ」

「いいでーす。ぱぱー、たべなさーい」

「それじゃまあ」

 子供二人に言われたのでは断れない。熱々のサンドイッチを頂く。

 カリっとしたパンを齧ると、とろけたチーズが口に広がる。続いて、ハムの肉汁とピクルスの酸味。マスタードとマヨネーズのアクセント。しなっとしたキャベツが少し邪魔な気もするが、野菜は大事だ。

 美味いが、だからこそ強いて、強いていうなら―――――――

「何だよ、不満か?」

「いやいや美味いぞ」

「100点の顔してない」

 顔に出ていたのか。変に隠してもバレるから言うか。

「肉が不満だ」

「このハム不味かったか?」

 時雨は俺の食いかけを一口食べる。

「あーんー………確かに。塩気ばかりで単調かなぁ」

「不味くはないが、肉は柔らかく甘みのある味付けがいいな」

「鳥か兎使ってみようかな。味付けは、甘辛ベースに果実を足して。それにキャベツより、炒めたタマネギとか、ドロドロに煮た豆の方が良いかな」

「タマネギと豆、両方混ぜたらどうだ?」

「うーん、良いかもなぁ。それじゃ――――――」

「そなたら二人の世界は後にせよ」

 ニセナにチャチャを入れられた。

「二人のって、バッカ!」

 何故か時雨は真っ赤になる。

「まーだーでーすーかー!」

 榛名にキレられた。

「はいはい!」

 時雨も怒り気味に、残ったサンドイッチを作り上げた。

「アッシュさん」

「何だ?」

 クイクイ、マキナは俺を引っ張る。

「お腹一杯になりました」

「お前小食だなぁ」

 二口分くらいで満腹のようだ。もったいないので俺が食べる。焼いてないと野菜のシャキシャキ感で出てこれはこれで。

 やっぱり肉が惜しい。

「経口の栄養摂取になれていないのです」

「それは困ったな。ベビーフードでも作ってもらうか」

「ご安心を。この体はすくすく成長しています。ただ胸部装甲が不必要に増加しつつあり、再設定できないかと模索しています」

「胸が大きくて困る事は無いぞ」

「どうしてでしょうか? 脂肪の塊など胸に抱えても得はありません」

「理屈ではない」

「理屈ではないのですか」

 そうだ。世の中理屈ばかりではないのだ。

 時雨(子供)とエルフ(貧乳)とニセナ(貧乳)が俺を白い目で見ている。獣人は何か納得しているような雰囲気である。

「ぱぱーは、おおきいのが好きなのですか?」

「大は小を兼ねると言う」

「おにゃーちゃん、これ美味しいね!」

 榛名は一瞬で食い気に注意が向いた。まだまだ色気を知る時ではない。何か安心する。

 サンドイッチが全員分完成。

 そのまま立食開始。

 時雨は、果糖水をコップに注いで皆に渡す。相変わらず働き者である。

「これ、ねーちゃん―――――じゃなかった。マキナにやるよ」

 と、コップついでに時雨はマキナに髪留めを渡す。

「ボクの古いやつ。新しいの貰ったから」

 黒髪のポニーテールには、今日も真新しい髪留めが輝いている。『ムフフー』と得意げな榛名。

「これを、どうすればよいのですか?」

 マキナは果糖水と一緒に髪留めを受け取る。やっと俺の袖を離した。

「邪魔だろ。髪」

 今気付いたが、俺を掴んでいた理由は前が見えないからか?

「ですが顔が」

「不衛生に見える。顔に自信があろうがなかろうが、清潔にしなきゃダメだ。モテないぞ。マキナがいつも言っていた事だろ」

「そうですか………それは理にかなっています」

 渋々、マキナは前髪に髪留めを付ける。

 とても控え目に顔を露出させる。黒い片目が髪の合間から見える程度に。

『………………』

 沈黙が流れる。榛名が本気でビビっていた。テレビから這い出てきそうな女である。

「時雨、やれ」

「了解」

 背後に回って、マキナの首に片腕を回す。

「なぁはぁ?! お、お待ちください! 心の準備が!」

「暴れるな! すぐ終わる!」

「イヤラシイです!」

「恥部を見られるわけじゃあるまいし! 抵抗するな!」

「マキナにとっては恥部と同じなんですぅー! アッシュさんのエッチ!」

 中腰になってマキナの体を時雨に向ける。グェェェ、と品のない悲鳴が聞こえた。

「時雨さっさとやれ」

「あいよ」

 時雨は給仕服から櫛を取り出し、マキナの髪を整え出した。ヒャァァァァ、と妙に艶めかしいピンク色の悲鳴。

 テキパキと手早くセットが終わる。

「何だよ。別に変じゃないぞ」

 と、時雨の感想。

「う、うう、マキナの初めてがこんな形で」

 よよよっと、倒れ込むピンク髪。

 どれどれと覗く。

 幼顔である。整った目鼻立ちで、美人と可愛いの中間地点。左目は髪に隠れたまま。くりっとした右目と、ピンク髪も相まって飾り気がないのにファンシーである。

 まあその、割と? どこに出しても問題はないと思う。

 だが、俺の中の何かが“決して安易に褒めるべきではない。こいつは調子に乗る。”と、具体的に訴えていた。

「見ないでー見ないでくださぃぃぃぃ」

 のひぃぃぃぃぃと顔を隠そうとするマキナ。面白いので片手を掴む。

 変に抵抗したせいでその場の全員から注目を浴びた。

「かわいいー」

 と榛名。

「いや、可愛いと思うけど」

 と時雨。

『………………』

 獣人とエルフも無言で可愛いと言っている。多分恐らく。

「ヒャァァァァ」

 涙目のマキナはタコのように真っ赤であった。

「貴様、ただならぬ水気をまとっているが。地上の者か?」

 ニセナだけ別方向のツッコミを入れる。今更だが、こいつは何者なんだ? 普通に馴染んでいて忘れていたが、どうして城の地下にいた?

「マキナにも分かりません」

「では、勝手に迷っておれ」

 中々手厳しい言葉を吐く。

 さておき、だ。

「時雨、悪いが俺とマキナの昼飯は弁当にしてくれ」

「良いけど、どっか行くの?」

 崩れ落ちているマキナを小脇に抱える。こいつの服も、向こうで何かあしらえないとな。

「街に行く」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る