<第四章:炎の子> 【11】

 

【11】


 踠。

 藻掻く。

 もがく。

 圧倒的な水の流れに押し流され、それでもともがく。無意味な抵抗と分かっていても、これが俺だと、もがき続ける。

 けれども肺から酸素が抜け出て、息は限界に。体が痙攣して動かなくなった。

 ああ、そうか。終わったのか俺は。

 こんなものか。

 うん、こんなものだな。

 最後くらいは潔く認める。ネズミの死因が溺死とは、らしいのか、らしくないのか、馬鹿馬鹿しいのは確か。

 自嘲気味に笑って俺は意識を失った。大きな流れに身を任せて、されるがまま流される。

 目を閉じる瞬間、近付いて来る巨大な何かを見た。

 何だ。

 これが死か。

 案外、心地よい感触だ。




 囁き、

 祈り、

 吹雪の音。


 白亜の原初風景。

 狼の遠吠えが聞こえた。

 白い狼の群れが俺を見る。

 どいつもこいつも同じ顔なのに、どいつもこいつも別の意思を持って俺を見つめる。

(これで終わりか?)

(旅は終わりなのか?)

(まだ何も果たさず)

(約束を果たさず)

(遥かなる異邦からの旅路の意味も)

(旅路の果ても知らずに)

(良いのか? それで)

(許せるのか? それで)


 うるさい。

 俺はもう眠い。ここで朽ちてサヨウナラだ。後の事など知るか。


「うるさいとは何じゃ。馬鹿者め」


 は?

 何だ。この声は。狼と違う女の声だ。

「勝手に死ぬな。そなたは“まだ”死んではおらん。精神力だけで死んでも生き返る癖に、諦めると水遊びだけでコロリと逝くとは、やれやれ情けない信徒じゃ」

 知っている。

 俺の知っている声だ。何度も夢に聞き、何度も朝に忘れた声。


「一つ聞こう。成すべきを成したか?」

 いや。


「二つ聞こう。ここで終わってもよいのか?」

 いや。


「三つ目の愚問じゃ。まだ戦うつもりか?」

 もちろん。


「ならば行け。そなたには、ここは似合わぬ」


 吹雪が止み、晴天が見えた。

 光に照らされた雪原の眩い輝き。走り出した狼の群れは、遠く山々の隙間にそびえる城を目指して走る。

 一人残った黒髪の少女は、俺の手を取った。

「妾はここで待つ。人の世が終わり、また神の時代になる時まで、永遠の時の狭間でそなた達を見守り、待とう。故に、今はさらばじゃ」

 光が見えた。

 闇を称える神の光が。暗き火の中にもある人の温かな光が。

 この人の名前を、俺は知っている。何度も忘れても知っている。


「行け、我が最後の信徒よ」


 そしてまた、俺は闇に落ちた。


「ぅッ」


 喉から大量の水を吐き出し咽た。

「うわっ汚っ」

 目の前にいた女のコートにかけてしまう。

「あ、すまん」

「最悪。助けんじゃなかった」

 女はエルフだった。

 エルフらしいエルフで、少し冷たい瞳と、長い金髪が特徴のスレンダーな美人。寒空なのにミニスカートで、それでは寒さが堪えるのか、長い足は黒いタイツに包まれている。

 温かそうな毛皮のコートを身に付け、見た事のないゴテゴテしい弓を担いでいた。

「弁償する」

「いらないわよ。物乞いに金集るほど、アタシ貧乏じゃないっての」

 物乞いって、いやまあ、いつもより酷い格好だった。

 濡れネズミである。溺れた時、本能的に鎧は脱いだようだ。血が染み付いたボロシャツとボロズボン。刀だけはしっかり持っていたが、路上生活者と間違えられてもおかしくはない。

「物乞い、だと」

 そして、俺より言葉にショックを受けているラウアリュナ。彼女も、ボロマントで裸を隠しているだけの恰好。

「ふ、ふふ、こなたが物乞いか。生を受けて幾星霜。高みから人の世を見つめていたが、落ちる時はここまで落ちるのか。ふ、ふふふ、うぐううっ」

 何か泣いている。

 お姫様も大変だな。

「はい、これあげる。連れに服くらい買ってあげなさい。情けない男ね」

 金貨を二枚差し出された。

 投げて寄こさない辺りに、このエルフの言葉と裏腹な優しさを感じる。

「施しはいらん。これでも帰る家はある」

 そういえば、ここはどこだと辺りを見回す。

 街中だった。

 エルフの背後には、廃墟と化した三つの建物。俺の後ろには凍りかけた川。

 見覚えがある風景。ここは、テュテュの店の前だ。

 何をどう溺れたら、城の地下からここに流れ着くのやら。さっぱり分からん。

「おい、男。こなたは腹が減った。このまま人間の体でいると餓死するぞ」

 ラウアリュナは震えていた。餓死より前に凍死しそうである。

「飯ねぇ、知り合いの店がそこにあったのだけど。ちょっと街を離れたら潰れているし。もうわけわかめよ」

「知り合いだと?」

 まさかこいつ、

「テュテュの知り合いか?」

「そうよ。え、何? あんた知り合い?」

 メルムというエルフの王と関わりのある店だ。他のエルフと関係があってもおかしくはない。

「今、一緒に暮らしている」

「ハァァ? それじゃシグレは?!」

「一緒だ」

「あ、よかった。追い出していたら射殺す所だった」

 物騒な。しかもこいつ、強いぞ。足運びや佇まいが並みじゃない。距離を取られたら戦いようがないかもしれん。

「じゃ、案内して。ほれほれ」

 爪先で軽く蹴られた。優しい発言は撤回したい。

「分かった。案内する。だが――――――」

 このエルフは何故か信用できる。あのメルムの面影があるせいと、後はただの勘。

「場所を言うから運んでくれ」

 というか俺も、このまま体を温めなかったら死ぬ。手足の感覚がない。全く動かせない。血が凍りそうだ。最早、震える事すらできないレベル。

 生還したばかりに、また死にかけるとは。

 反復横跳びのように命のボーダーラインを越えている。

「………………ハア、情けない男」

 俺はエルフに襟首を掴まれ、引きずられて長い夜から帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る