<第四章:炎の子> 【09】


【09】


 ふらつく体を壁に預けながら進む。

 切り替えろ、切り替えろ、と自分に何度も言い聞かせた。

 ケルステインは、今の俺が勝てる相手ではない。そも、剣や魔法で倒せる次元の生き物なのか?

 圧倒的だった。

 まるで災害を人の形に圧縮したような。人間には到底抗えない力。剣一つ、身一つでは、為す術がない。

 そして俺は、あの力を知っている。何も持たない俺であるが、この体が覚えている。

 駄目だ。今のままでは駄目だ。

 こんな剣一つでは話にもならない。

「出入口を固めろ! 連中を城にあげるでない!」

 騎士の怒声が聞こえる。

 位の高そうな騎士が、他の騎士達を指揮して通路を塞いでいた。恐らくは、この先が地下の牢獄なのだろう。

「待て貴様!」

 俺は、指令を与えている騎士に呼び止められる。

「その傷はどうした? 重傷なら治療を………待て、何だその角は?」

「すまんな」

 アリアンヌの剣で騎士の体を両断した。

 上半身が壁に叩き付けられ、立ったままの下半身から短く血が噴き出た。

『な?!』

 敵に裏を取られ騎士達の陣形が崩れる。

「どいてくれ」

 無造作な一振りで3人。もう一振りで4人。盾も鎧もお構いなしに切断する。

 技は冴えている。人の域で言えば達人に近い。だからこそ歯がゆい。

 この力では駄目なのだ。こんなものでは足りないのだ。

「ヒッ」

 失禁した騎士の一人が戦意を失った。恐怖は簡単に伝染する。残った20近い騎士は、蜘蛛の子を散らすように道を開けた。

 俺は地下の階段を降りる。

 ダンジョンのような狭い空間には、鉄格子の牢が並ぶ。

 カビと血の匂い。人の熱と汗の湿気。怒号が飛び交い混迷としていた。

 老若男女の獣人がごった返して騎士を暴行している。どこかの記憶から、刑務所の暴動を思い起こす。

 当然、騎士の姿をした俺も獣人に襲われた。

「味方だ」

 一応な。そう言って襲い来る獣人達を殴り倒した。

 騒ぎが大きい方に適当に進むと、見知った顔を見つける。

「おい、デブラ、メート。どうなっている?」

 武装した犬とネズミの獣人だ。

 周囲に部下が30人程度いる。

「獣人は解放できましたが、それ以外の種族は下の階層です。あなたの案、死体に武器を隠したのが上手く行きましたね」

 死体に回復魔法をかけると、しばらくの間生きているように見える。それに武器を隠して、こいつらと一緒に運ばせた。

 意識も反応もないが、捕虜の数で報酬も変わり、その処理は牢獄で行う。

 結果、今の暴動だ。

「抵抗が収まり次第、人を集め―――――アッシュさん、その傷は?」

 俺は、ケルステインにやられてボロボロだ。

「怪我を」

「問題ない」

 血を拭こうとしたメートを退ける。

 出血は止まった。走れる程度には回復している。死にかけのくせに、肩以外は飽きれる程の回復力である。

「法王の暗殺には失敗した。だが、時間はある」

「アアッッシュゥゥゥゥゥゥゥゥ!」

 野獣の声が響く。

 熊の獣人が、地響きを鳴らして俺に突撃して来た。

「あいつも解放したのか?」

「手勢が欲しかったので」

 デブラを睨み付けて非難する。

 オロックは五体満足というわけではなく。拷問されたような痕が見られる。そりゃ送り込んだ当人を見ればこうもなる。

「なら、もういらんな」

「一応の説得を」

 一理あるか。

「おいオロック」

 剣を握った拳で、丸太のような拳を受け止めた。治りかけの体に衝撃が心地よい。

 性懲りもなく同じ事を。

 容易く防がれた事実を、少しくらい察したらどうだ。

「俺に獣人の力は通用しない。お前らの大敵である法王は、更の更に上を行くぞ。協力をするなら――――――」

「知った事かァァァァッッ!」

 欠けたもう一つの拳を振り上げ、オロックは背後から心臓を突き刺された。歪んだ人相そのままに汚れた石床に転がる。

 即死である。

 ずるりと、厚い肉からメートは剣を引き抜いた。

「よいのか?」

「はい、アッシュ様。無能で盲目の獣は、例え頭目でも処理せねばなりません」

 情がない話である。

「これからは予定通りで?」

「ああ、問題ない」

 暗殺は失敗したが、打ち合わせ通りに動く。

 まず目の前の大事を片付けないと。

「手勢を別ける。メート、お前は外に行きベルハルトと合流だ。ついで街の駐屯所を襲い城の騎士を惹き付けろ。デブラ、お前は俺と下に行き要人の確保。血の気のある奴らを集めろ」

『了解』

 二人は頷いて、部下に指令を出す。集団が二つに分かれた。

 一つを引き連れ、俺とデブラは牢獄の階段を降りる。

 ちらりと見えたのは、騎士の死体と戦って死んだ獣人の死体。こいつらが何で死んだのか? 俺のせいだ。俺が殺したのだろう。

 事実を受け入れても、俺の心は何も動かない。

 いや、度し難いな。人でなしの感性だ。

「彼らは自由と志の為に戦ったのです。無駄死にではありません」

「そうだな」

 デブラの言葉を適当に肯定した。

 それじゃ騎士は何だろうな? こいつらにも家族はいるだろうに。

 とは口にしない。

 味方のやる気を無くすような事はしない。味方であるうちは、な。

 階段を降り。下の階層へ。

「何だ、これは」

 俺の死んだ感性でも、異常と感じる空間だった。デブラが顔を引きつらせ、獣人の中には嘔吐している者もいる。

 ここは牢獄ではない。

 実験場だ。

 無数のベッドと診察台が並ぶ。キツイ薬品臭に、汚れた医療器具。血で黒ずんだ包帯に、鋭利な手術器具が輝く。

 拘束された人間“らしき”モノが悲しみに声を上げていた。すすり泣く声は、人間らしさの現れなのだろう。例えそうでも、俺の視界には人間の姿をした者いない。

 あるのは、サナギのような肉の塊。肉の塊が泣いている。

「あら、お客様ですね」

 異常な光景の中、二体は自然と佇んでいた。

 黒い看護服姿の執政官だ。

「お前ら」

「モーニエラ、上が騒がしいと思ったら侵入者のようです」

「なるほど、ユッタ。こういう場合『活きの良いモノが現れた』と言うべきなのでしょう」

「モーニエラ、奇遇ですね。獣人は禁止されていますが、処置した場合どういう結果になるか知りたいと思っていました」

「ユッタ、それは素敵な実験ですね」

 俺は何も言わなかったが、デブラとその部下が執政官を槍で貫いた。

 心臓を貫かれたのに、平然と執政官は笑い出した。

「ハハハハハ! こんな長いモノで入れられたのは初めてよ!

「ですね! 貴重な体験です!」

 百戦錬磨の獣人達が引いている。闘争の耐性と、異常への耐性はまた別だ。

「デブラ、こいつらはその程度では死なない。四肢を壁に貼りつけろ。動きは封じれる」

「りょ、了解です」

「磔刑ね! やった事はあったけど、やられるのは初よ! 今日は何て素敵な日なのかしら! 沢山の始めてが、いぃぃっぱいッ!」

 狂ったように執政官は鳴く。こいつらにはこれが普通なのかもな。

「これでは他の者は」

「言うな」

 誰かの小言を、誰かが止めた。

 当たりだろう。しかし人間とは、死んだ証がないと認められないものだ。探すしかないだろうな。この肉を裂いて。

「こんな初めてを独り占めは良くないわ! “みんなで”分かち合わないと!」

 嫌な予感がした。

 俺の中の何かがざわめく。ケルステインに感じた異常と似て、また非なる異常。

 水っぽい音がした。

 肉のサナギの一つから、青白く細い腕が生えていた。

「おはよう! 沢山の私達! 今日は素敵な日よ! お客様を皆でお迎えしないと!」

 声を皮切りに、見える全てのサナギが破れる。

 出て来たのは粘液で濡れた裸体。

 おぞましい少女の姿をした産まれたてのモンスター達。

「あ、アッシュさん。どうするのですか?!」

「………………」

 剣が震える。

 体が震える。

 こいつらには分からないだろう。俺の、この怒りが。

 執政官に感じた異常は、数が揃う事の陳腐化により猛烈な怒りに転じた。これは、侮辱から生まれる怒りだ。

 こいつらの顔が、顔が許せない。

 こいつらの顔で行った悪行が許せない。彼女への侮辱が、俺の血を燃え上がらせる。

 これがある限り、俺は無限に戦える。

「お前ら、手を出すな。俺一人で全て壊す。邪魔をするなら殺すッ!」

 鬼になろう。

 望むもの全てを喰らう鬼になろう。

 牙を剝き出し、俺は少女に襲いかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る