<第一章:ノーバディ> 【02】


【02】


「何だよお客さん。かあちゃんの恩人かよ」

「そうなるな」

 子供にする話じゃないが、話さない事には始まらないのでマイルドに掻い摘んで説明した。

「いいぜ。お客さんが目を覚ますまでかくまってやる」

 こいつ生意気であるが、理解は早い。

 後、ゴミ犬が子供にスリスリ甘えて俺にドヤ顔を見せる。かなりイラっとする。非常に不愉快だ。何故だ?

 さて、

「俺とアリーは同じ部屋でも構わない。飯は―――――」

「ハァ?」

 何言ってるんだこいつ? 見たいな子供の顔。

「あんた何もしてねぇじゃねーか。店のお客さんでもないし。何でボクが面倒見なきゃならない」

「確かに」

 俺、何もしてない。犬に襲われただけ。

「あーじゃあ、アリーの面倒は頼む。俺は適当に時間を潰して時々店に顔を出す」

 勘だが、信用できる相手だ。

 アリアンヌを置いて店を出て行こうとすると、

「ちょ待てよ。出てけとは言ってないだろ」

「ん?」

 引き止められた。

「丁度良いから、かあちゃんにはしばらく休んでもらう。最近ムリしてて体良くないし。代わりにあんたが働け」

「………………は?」

 それは困る。いや、働きたくないとかではなく。俺は使い物にならないぞ、と言う意味。

「坊主、俺はなあ」

「坊主じゃねぇよ。シグレだ」

「時雨なぁ、俺は」

「ボクは店の仕事があるから、あんたは倉庫の掃除と裏口の雪かきしろ。働きしだいじゃ飯と寝床くれてやる」

「まあ掃除くらいなら」

 片腕でできなくもない。

「じゃ、さっさと働く! いい大人がフラフラすな!」

 という事で、押し付けられた掃除用具を持って、犬の案内で店の倉庫に。

 苦手なタイプの子供である。

 厳重な鉄扉を開けると、見た感じ客席の三倍はある食糧倉庫が広がる。石造りの一部を鉄で補強した頑丈な作り。シェルターみたいだ。

 冷えた空間には肉塊が吊り下げられ、木箱には野菜がみっしりと積まれていた。ずらりと並ぶ棚には瓶詰の果実や野菜、オイル漬けの魚に、チーズや乾物、酒、米、海藻、調味料。ちょっとワクワクする空間である。

 クソ犬は、棚の干し肉を咥えると床のクッションに寝転がる。包み紙を破くとガジガジつまみ食いをしだした。

 俺も腹が減ったので、干し芋に手を伸ばそうとすると、

「グルルルルルルルルゥゥゥ」

 殺すぞ、と威嚇される。

 腑に落ちない。

 てか、この店での俺のヒエラルキーは犬以下かよ。

 心底受け入れがたいが、嘆いていても仕方ない。とりあえず掃除する事に。

 箒を肩にかけて右手で動かし、床のゴミを集める。

 大体のゴミの出所はこのゴミ犬なんだが、こいつを捨てる事が一番の掃除になるのでは?

「グルルル」

 また威嚇された。勘の良い犬ッコロめ。

 床を掃いたら、次は棚。バケツの冷たい水で布巾を濡らし、片手の握力でそれとなく絞り、拭き拭き。倉庫の端から端まで、隅から隅まで。

 何かこう不思議な気分だが、慣れた様子でパッパッと掃除できた。

 俺はもしかして………掃除の才能があるとか?

 小一時間くらいで倉庫の掃除は終了。

 次は裏口に。

 チラッと店の様子を覗くと、時雨が一人で店を切り盛りしていた。

 客は冒険者五人。全部女。

 小さい体でテキパキと良く動く。素早いが、それ故に無駄も多い。若く体力がある時は問題ないだろうけど、長く続けるならもっと楽を覚えて体の負担を………………素人の俺が何を言っているのやら。

 良い匂いのするキッチンを横切る。

 並んだずん胴の鍋には様々なスープや煮物。棚にはすぐ出せるようにパンや野菜が並ぶ。作り置きの総菜はどれも美味そうだ。

 本格的に腹が減って来た。たまには肉が食いたい。豆生活もそろそろウンザリだ。

「って、何だこれは」

 気になる物があってキッチンに戻ってしまう。

 大きな肖像画だ。

 凄い癖ッ毛の“胸の大きな女”が描かれている。

 高そうな額縁には『偉大なる食の母、ルツ神』と書かれていた。

 変な神様もいたものだ。 

 どことは言わないが、一部誇張されている気がする。どことは言わないが。

 客の視線を感じたので逃げるように裏口へ。

 雪かきには苦労した。スコップは片手じゃ扱いにくい。この体は、何一つ思うように動かない。酷い手際だ。自分に腹が立つ。

 もたもたして終わらせると、丁度時雨がやって来た。

 中々の重労働だ。こんな気持ちの良い汗をかいたのは久々。さて報酬に飯と酒でも。

「次、隣の店な」

「………………」

 冗談、まだ働けと。

 逆らうのも面倒なので、サボるつもりで隣へ。

 と言うか、左右の廃墟どっちが隣なのやら。適当に店の正面から左の廃墟に行く。

 廃墟も廃墟だ。

 積雪の下には砕けた建材や割れた窓ガラス、足元には破壊された内装や棚の一部が転がる。

 一個、不思議な事が。 

 何屋か分からんが、商品らしきものが見当たらない。物取りに綺麗に盗まれたのか? ちょっと引っかかる状況だ。

 どちらにせよ、箒と布巾では掃除は無理。

 計画通り、サボるか。

 半分になった椅子と壁の一部を使って固定。座して休む。

 非常に落ち着く。

 俺の人生、もうこのままでも良いと思う。

「貴様、私の店で何をしている?」

「ん?」

 声が聞こえた。

 いつの間にかエルフがいた。

 長身痩躯、長い金髪の碧眼。ゆったりとした服装に腰には装飾品のような剣。

 エルフらしい美形な男。

 目元はキツイが、色目を使ったら大抵の女はイチコロだろう。それを自覚している傲慢な態度が表情から隠さず出ている。

 同性と言う唯一の類似点を持っているが故に、大変不愉快な男だ。アンケート調査をしたら世の男性は、大体エルフの男は嫌いだろうがな。

「答えろ。私の店で何をしている?」

「店? この廃墟がか」

 座ったままでは妄言の相手は不味いだろう。立ち上がり、

「お」

 瓦礫に足を取られて軽くバランスを崩した。尖った建材に帽子が引っかかり落ちる。

「まずっ」

 俺には隠さなければいけない物がある。

 白い角。

 ダンジョンには、そういうモンスターがいるらしい。前に勘違いされて冒険者組合の人間に捕獲されそうになった。報奨金もかけられているそうで、街に出る時はおっかなびっくりだ。

「貴様、その白い髪に金の瞳」

 角ではない。

 どうやらエルフは、俺の髪と目が気に食わないと。

「エリュシオンの代行英雄かッ!」

 しかも斬りかかる程に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る