<第六章:メモリー> 【04】


【04】


 周辺空間が割れ、無数の青白い触手が現れた。

「何?」

 触手は王子の手足に絡み付き拘束する。異常な力で抵抗を見せるが、わずかに触手の力の方が上のようだ。

「ハハハッ! グリズナスといったな?! 異邦人貴様ッ、海魔の使徒か! お前も父王と同じでアバズレに縁があるようだな!」

 王子の声が遠い。

 僕は死に体だ。グリズナスを呼び出して本当に限界に達した。もう指一つ動かせない。まぶたが重く閉じる

 寒い。

 氷の中にいるような寒さだ。

 血が凍てつき、吹雪の音が聞こえた。その中に微かに混じる狼の遠吠え。

『おい』

 誰だ?

 吹雪と遠吠えに混じり誰かの声が――――――

『おい、馬鹿野郎』

 あ?

 何だかムカつく野郎の声で、軽く息を吹き返した。

『さっさと使え。そいで決めてしまえ。海洋の邪神なんぞに地上の英雄を殺させるな。信仰のバランスが崩れるぞ。お前が決めて、終わらせろ』

 うるせぇ。僕の所よりテュテュの所に行きやがれ。

 握り絞めた拳には硬い感触。

 悪夢の世界で手に入れ、いつの間にか消えていた大きな牙が手の中にあった。

 立ち上がれ。

 立ち上がれ。

 立ち上がれ!

 どんな奇跡でもいい。僕に力を貸せ!

 血を吐いた。

 心臓が高く脈打ち光が見える。細胞が生まれ変わり、血が再生される。何の奇跡が僕に力を貸したのか、そんな事は今はどうでもいい。

 一撫でで人間を破裂させる触手を、王子は引き千切り拘束から抜け出ようとしていた。

 まだ隙はある。まだ僅かに隙はある。

 幽鬼のように立ち上がり、駆けた。

 身を低く獣のように、振り上げた拳の間には悪夢の切れ端。

 僕に気付いた王子が顔をしかめた。その瞳に、白髪で左目の上に角を生やした男が映る。

 王子は、右腕を自由にして銀の剣を手に取る。

 避けるつもりはない。

 そんな余裕はない。

 相打ち覚悟で食らい付いてやる。

 銀の刃が脳天に迫り―――――――何故か僕は、絶大な安心感でそれを無視した。

 刃は届かなかった。王子の右腕ごと剣は空に舞う。

 視界の隅に陛下がいた。

 まだ、陛下と分かる人がいた。

 全身から血を流し僕より酷い状態だが、両足で大地を踏み締め、愛用の大剣を振り切っていた。

 完全な隙に、王子の心臓に牙を打ち込む。

「これが、何だ?」

 王子は再生した右腕で陛下を吹き飛ばし、僕の首を掴み持ち上げた。肉が潰れ骨が砕ける音、もう少し力が増せば僕の首はもげるだろう。

「海魔の先触れを呼び出し、大そうな角を付けて、最後がこの一刺しか? 実に―――――」

 アホ王子が異常に気付く。

「そいつは、お前が追放した騎士からの贈り物だ。招待してやるぞ、悪夢の世界に」

 肌に冷気を感じた。突き刺さった牙から凍てついた空気が流れる。

 白く小さな雪が舞う。グリズナスの触手が、何かを察知して一斉に引っ込んだ。

 粉雪は急激な吹雪となり、僕と王子を飲み込む。

 景色が一変した。

 平原は雪原に変わり、夜も朝もない天地全てが白いだけの空間となる。

「何だこれは、貴様ッ! 何をした?!」

 慌てた王子の顔に心底ざまぁと感じる。

 王子の右腕がまた落とされた。腕を咥えるのは、白い狼。同じものが雪原のあちこちから姿を現し、王子に襲いかかる。

「ようこそ妄執のネオミアへ。といっても、ここは辺境だ。招待されていない客同士。我慢して凍えようか」

「な、舐めるなァァァァァ!」

 王子が獣のように暴れ狂い、狼を蹴散らす。

 永遠に湧き続ける狼を殺し続ける。

 とても愚かで無為な姿だ。獣狩りの王子の最後の姿に相応しい。

「お前はここで、永遠に殺し続け、永遠に戦い続けるがいい。魂が凍り付き雪の一つになるまで、覚めぬ悪夢に囚われてな………………」

「炎が出ぬ! 獣が、呪いの力が出ぬ! 馬鹿な! 俺は数多の奇跡を有した英雄だッ! こんな雪や、ましてや駄犬如きにッッ!」

 王子の馬鹿騒ぎが心地よいBGMである。

 僕は一足先に凍える。

 吐く息は白さすらない。僅かな力も尽きかけだ。本当に、本当の終わり。重ねた奇跡も品切れである。

 眠たい。

 もう意識が保てない。

「僕は、先に眠るぞ。お前は勝手にやってろ」

 悪夢に眠る。

 達成感だけで良く眠れそうだ。それこそ永遠に。

 両膝がついた。

 が、倒れた体は雪に落ちる前に誰かに抱き止められた。いつもは冷たい体が、今日はとても暖かく更に眠気を誘う。

「………ミスラニカ様、どうしてこんな所に?」

「契約した信徒の傍くらい。本気を出せば飛べるわ、馬鹿者」

 雪原の中にいて黒い姿が際立つ。

「早く逃げてください。ここはもう」

 感覚的に理解できた。もうすぐここは、外から完全に閉じる。

「逃げるのはお主じゃ」

「駄目です。あいつをここに引き留めないと」

「それは妾がやる」

 何、だと。

「義兄の不始末くらい妾が面倒を見てやる。それにな。神が人の夢というなら、妾は少し長い夢を見過ぎた。もう覚める時が来たのだろう。いいや、故郷に帰る時が」

「ミスラニカ様、何を」

 抵抗しようにも体がいう事を聞かない。

「お主はよくやった。褒めて遣わす。我が信徒の誰しもがなしえなかった事だ。しかし、犠牲はあまりにも大きい。ソーヤ、妾の言葉を思い出せ。例え全てを忘れたとしても、これだけは思い出すのじゃ」

 王子がミスラニカ様に気付く。

「現れたな売女! 俺から母を奪い! 弟を奪い! 今度はこの力を奪うのか!」

 狼に喰らい付かれながらも、王子は僕らの方に進む。

 執念と怨念の混じった表情、まるで悪霊の姿だ。

「よいか―――――――――る。これを忘れるな。魂に刻め。そして行け、進むのじゃ。お主にはまだ果たさねばならない事がある」

「待ってくれ! ミスラニカ様!」

「さらば、我が愛しき最後の信徒。最後に愛した男よ。………達者でな」

 短い抱擁から、軽く肩を押された。

 倒れ込んだ雪が黒く染まり、僕は落ちた。最後に見たのは笑う神の姿。背後に迫る王子の姿。世界は暗転して、白と黒が混ざり合い消える。


 赤い空を見て僕は草原に倒れていた。


 悪夢の世界ではない。見慣れた草原の光景。紅に染まった朝焼け。

 涙が流れた。

 唐突な別れだった気がする。何よりも悲しいのは、僕が“誰と”別れたのか思い出せない事だ。大事な人だった気がする。長い間、ここで共にいた気がする。多くの苦難を共にして、多くの悲しみを見知ったはず。

 けれども、欠片すら思い出せない。

 僕は忘れてしまった。

 大事な人を忘れてしまった。

 その痛みだけは、確かなのだ。

「ソーヤ、無事か?」

「陛下、無事ですか?」

 互いに呼びかけあうが、互いに無事とはいえない姿。

 軽く笑い。気を抜いた。

「奴はどうした?」

「倒しました。恐らくは二度と、この世界に戻って来る事はないでしょう」

「我らの勝ちか」

「勝ちです」

 陛下は疲弊した顔で、大剣に体重を預けた。

 僕の足元には剣があった。剣の名は、エリュシオンという。ただの剣に見えるが、唯一無二の支配者が持っていた剣。

「陛下、首級はないですが、これを証に」

 震える手で剣を陛下に差し出す。

 陛下は受け取らなかった。

「………………ソーヤ、奥方から伝言を預かっている。『事が終わるまで、二度目に出会った場所で待つ。遅れても必ず来てくれ』だ、そうな。女は待たせるな。すぐ行け。愚生からの最後の………………」

「………………陛下?」

 答えず、陛下は眠っていた。

 眠るように亡くなっていた。

 何をいうべきか、何をするべきか、頭が真っ白になり何も分からなくなる。

 ただ出来たのは、エリュシオンという剣を陛下の傍に突き刺し、彼の功績の証をした。こんな事が、僕のできた最後の仕事だ。

 一礼して歩き出す。

 できるなら走り出したい。陛下の約束を果たす為に、一分一秒でも早く彼女の元に帰りたい。だが、片足がまともに動かない。バランスを保つのが精一杯で、下手に走れば倒れて時間のロスになる。

 体を引きずり、返り血のような赤い世界を進む。

 振り返れば心が折れる気がした。決して振り返らないと決意した。

 だから、

 背後に迫る攻撃を全く意識できなかった。

 バランスを崩して倒れる。

 左肩を水晶の槍が貫通していた。

「ぐっ」

 遠いはずの痛みがクリアに迫る。ここに来て、一体誰が、何を。

 敵は空にいた。

 紅を背景に、杖に腰かけ僕を見下す老人が一人。

 年老いた魔法使い。古びた冒険者の装備に、長い白ヒゲ、トンガリ帽子、椅子替わりにしている歪で長い杖。細く長い体格で、丈の長い貧相なローブ姿。

 シンプルで、質素な、魔法使いらしい魔法使いの姿。僕はこいつを知っている。偽物から姿を見せられて知っている。

「獣の王よ。よくやった。第一王子を倒し、しかも我が弟子すらも世界から消すとは。これで始原の呪いを持つ者は、お前一人となる」

 ヴィンドオブニクル、裏切りの魔法使い。

 大魔術師ガルヴィング。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る