<第四章:レイド>


<第四章:レイド>


 宴である。

 陛下を歓迎する為、夕食は豪華にした。

 普段は、メインの一品に一汁三菜の食事メニューだが、今日は左大陸式にテーブル一杯に料理を並べた。

「うむ、大変美味である」

 陛下は、コロッケを豪快にかぶりつく。

「そなたの材料通り国のコックにも作らせたのだが、どうにも違う物になる」

「油でしょうね。具が浸かっても余るくらいの量と、温度管理が大事です」

「油か。それは盲点だったな。そんな高価な食事とは思わなかった」

 左大陸では油は貴重品だ。

 鍋一杯に溜めて揚げるような調理方法はないはず。フライパンでコロッケを揚げたから、ベチャっとした感じになったのだろう。

「異世界でコロッケ………」

 雪風が解せない顔でコロッケを見ていた。彼女は何か、エアが無理矢理連れて来たのだ。

『新米と上級冒険者が付き合ったら問題? 何いってるの、バレなきゃいいでしょ』

 てな具合で、反対する雪風を拉致する感じに再び家に。

 朝飯で別れの挨拶をしてから、夕飯を一緒にするとは、何かこう、何かである。

 でも悪い気はしない。流石、我が妹。

「陛下。そのソースを付けると、また美味しいかと」

「うむ、どれどれ………………おおっ」

 カツ用のソースをたっぷり付けてコロッケを一口。陛下の顔が少し緩む。

「アシュタリア様、こちらの豚のアバラ肉は絶品ですよ。ソーヤ特性のタレに漬けたものです」

「ほほう。どれどれ………おおっ、これはまた深い味だ。ほのかな酸味と甘み、だが肉の味が濃厚に伝わる」

「このソース、果実が混ざっているのです。不思議ですよね。肉に果実を合わせると柔らかく美味になるのです。そういえば、蜂蜜酒はいかがですか? ワインもありますよ?」

「うむ、全部いただこう」

「ではでは」

 ランシールが、二つのグラスに蜂蜜酒とワインを注ぐ。こんな感じで、彼女は陛下に付きっ切りで接待していた。本来、僕の役目なのだが今は手が離せない。

 膝の上にマリアが乗っているのだ。

「ソーヤ、妾もアバラ肉。次チャーハン。んでんで、オムライスを食べるぞ」

「はいはい」

 体調が悪いので、完全に甘えん坊モードだ。まあ、よくやった報酬である。

「あのさ、宗谷」

「何だ?」

 雪風が変な顔で僕を見ている。さておき、箸で肉を摘まみマリアに食べさせた。

「も、もしかして、あんたの子供?」

「違います」

 流石に大きすぎるだろ。実年齢はともかく、見た目は雪風と同じくらいだぞ。

「もにゃみにゃのむあ」

「はい、食べながら話さなーい」

 マリアを軽く叱る。飲み込んでから、彼女は僕の方を向く。

「ソーヤ、そういえば、こいつ誰?」

「同郷の人間だ」

「それだけか?」

「それだけだが」

 マリアは僕と雪風を交互に見る。

「お主ら似ているぞ。血縁ではないのか?」

『そんな馬鹿な』

 僕と雪風は声をハモらせて否定した。

「ん? 愚生はてっきり兄妹だと思っていたが、違うのか?」

「そんな陛下まで」

 今一度、雪風の顔を見つめる。似てるか? 僕はこんな険のある目付きは―――――あ、そっぽ向かれた。

「私も似ていると思うわ」

 ラナにも指摘される。彼女は、ガツガツと僕の作ったチャーハンを食べていた。お姫様、食事マナーまで左大陸形式になってますよ。

 皆に似てるといわれ、雪風が一番不思議そうな顔をしていた。ちなみに彼女も、気に入ったのかチャーハンばかり食べている。こんな物、現代世界ではいくらでも食べれるだろうに。

「まあ、種族的なモノだと思うが」

「そうね。そういう事で」

 僕と雪風の意見が揃い、この話題は終了である。

「ユキカゼ、今日泊って行くでしょ?」

「宿取っているんだけど。あ………エア、ここって夜物騒?」

「一人?」

「まあ、一人」

 雪風は知らないようだが、実は屋上にガンメリーがいる。

 本当に別行動なのだな。定期連絡くらい取ればよいのに。

「女の一人歩きは、どこも危険だけど」

「どの程度の危険?」

「いきなり路地裏に連れていかれて、身ぐるみ剥がれるくらいには」

「泊る」

 日本の感覚で夜半外出したらそうなる。

 変な目にあわなくて安心した。

「じゃーさ、ニホンの事を聞かせてよ。代わりに冒険の事を色々と教えてあげます。先輩として」

 ドヤ顔の妹と、一瞬だけ迷った顔をした雪風。が、すぐさまキランと目を光らせる。こいつ今、損得勘定を色々と計算したな。

 どうやら、決まり事に従うだけの人間ではないようだ。したたかな娘である。

「陛下。このパスタが、左大陸小麦を使った料理です。白い肉は魚です」

「うむ、レグレの奴が作って失敗していたな」

「………失敗しましたか」

 ランシールが頑張って教えていたのに、戦闘以外は不器用な女だ。

「しかし魚か。成人前に一度食べたきりだな。まこと贅沢な食事である。ううむ、美味し」

 白身魚とトマトソースのパスタを、陛下は大変美味そうに食べる。

 魚が気に入ったのならば、

「では、明日の朝も魚にしましょう。色んな調理方法がありますが、やはり新鮮な魚の塩焼きが一番美味いと僕は思います」

「あなた、私おにぎり握ります」

「うん、任せた」

 おにぎり大臣のラナが目を光らせる。

「だから、異世界要素は?」

 雪風のツッコミは無視。

 我が家の食事は、美味ければ国や世界はどうでも良いのだ。

「朝から魚か。それに奥方の馳走にもあやかりたいが、ちと無理だな」

「陛下、何か御用でも? 泊って行かないのですか?」

 ああでも、我が家は狭いから、上等な宿を用意した方が良いか。

「うむ、ソーヤ。仕事だ」

「あ、はい」

 察した。

 陛下にも準備があるのだろう。

「アシュタリア様、こちらのラーメンはいかがでしょうか? 今レムリアで、炎教を中心にして流行している食です。次期、名産候補として名が上がっています。もちろん、これもソーヤが作りました」

 ランシールが力説して陛下にラーメンを勧める。

 ほほう、と陛下はラーメンを食べる。いわずもがな、顔に美味いと書いてあった。

「ソーヤ、そなた炎教と関わりがあるのか?」

「まあ、時々炊き出しにも参加するくらいに」

「良きかな良きかな、実に良き諸王の臣下である」

「?」

 陛下に、そこまで感心される理由が分からない。

「そうか、諸王の歴史などそなたは知らぬか。話そうにも急に帰りおったからな」

「へ、陛下それは」

 微妙に突かれた。まだお腹の傷が痛いのに。

「大昔、左大陸が大寒波に襲われた時、我ら諸王は炎教に随分と助けられたのだ。諸王の関係者全てが、大恩あるといっても過言ではない」

「偶然とはいえ、少しは恩を返せたのでしょうか」

「善き事であるな」

「ありがたき幸せ」

 という僕と陛下のやり取りを、雪風が見つめていた。

 さっきから、ちょくちょく視線を感じている。

「………何だ?」

「え? いやぁ、立派そうに見えたから」

 マジか? 何か妙に嬉しいな。

「そこな娘よ。我が臣下は一角の人物であるぞ。どれ、この美味な食事に優るとも劣らない。ソーヤの武勇でも聞かせてやろうか」

 酒の入った陛下が僕の武勇を話し始める。

 陛下の娘に召喚され、焼け落ちたアシュタリアでの急な出会いから、禁忌の森に入り食料を持ち帰って来た事、諸王の中の諸王にカエルを食わせた事、愛馬との別れや、ザモングラスとの別れ、新生ヴィンドオブニクルの結成。

 そして、乗り込んできたラナの大暴れと、霧の魔法からエリュシオンの遠征軍を蹴散らした事。

 ランシールとエア、雪風までもが、熱心に陛下の語りに耳を傾けている。

 当事者である僕とラナは、物凄い気恥ずかしさに顔を伏せていた。

「ソーヤ、妾もラーメン」

「はいはい」

 マリアだけは、マイペースであった。



 名残り惜しいほど宴もたけなわで切り上げ、陛下と僕は夜の街に出た。

 陛下は考えあって、街で一人宿を取るそうだ。

『一番繁盛している宿と酒場を教えてくれ』と、いわれ案内&見送り中である。

 槍と大剣は家で預かっている。

 まあ、チンピラやそこらの冒険者程度なら、陛下は素手で十分だろうけど。少し不安だ。

「あ、陛下。これを預けておきます。連絡に使ってください」

「うむ」

 腰に下げた雪風を陛下に渡す。

 A.Iポットからアームが出て、陛下に敬礼をした。

『こんばんは、アシュタリア陛下。雪風が連絡の仲介をさせていただきます。街の案内も出来ますので、ご滞在中は何でも聞いてください』

「また変わった器物を持っているな」

「異邦人の特権です。僕の家族みたいなものですね」

「では、大事に預かろう」

 陛下が腰に雪風を吊るす。

「ソーヤよ。あのランシールという美しい娘、レグレの報告では王族の血を引いているとか」

「はい。国の王の私生児です」

「ほとほと手広いな。感心する」

 誤解だ。

 僕は女引っ掛けて何かするタイプの人間ではない。

「いえ、こればかりは偶然が重なり合った結果で」

「人を引き寄せるのは才ある証拠ぞ」

「ありがとうございます」

 自覚のない成果は喜び辛い。でも、褒められたのなら感謝せねば。

「して、レムリアの王とはどんな人物だ?」

「うーん、一言でいえば為政者らしい為政者ですね。負けそうな賭けには乗らず、常に勝ち馬に乗る。計算高く裏でアレコレと画策する人間」

「強いか?」

「弱くはないですね」

 といっても、とち狂った随伴騎士を一撃で倒していた。老いてあの剣線。その全盛期が、手も足も出なかった第一の英雄とやらは、如何ほどの強さなのか。

「うむ、好かんな」

「でしょうね。僕も嫌いです」

 レムリア王は、諸王に嫌われるタイプの人間である。その諸王の元にいる息子二人は、親に対してどんな感情を抱いているのやら。

「しかし、奸計を繰る者が相手なら尚の事良しだ」

「それで陛下は、街で何をするので?」

 ニヤリと、僕の隣で大型の肉食動物が笑った。

「ちと暴れる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る