<第二章:ダブル> 【03】


【03】


 思えば“身内”とは、パーティの面々を指すのか、それとも?

 よく分からない。

 疲労と寝ぼけで頭が回らない、のか?

 さておき、

 二次隊を連れて朝の街を行く。

 大通りは、活気に溢れていた。

 行き交う様々な冒険者達、見栄えの良い商店の呼び込み、商品を求める者の行列、露店で朝飯を食う者、歩きながら軽食を口にする者、鍛冶屋の鉄の奏で、朝から喧嘩している怒声も。

 いつも通りの光景だ。

 エアを隣に、腰にはA.Iの雪風を吊るし、すぐ後ろには大メリーと人間の雪風。

 マキナ二体はキャンプ地に置いて来た。とりあえずあいつらは、喧嘩し尽くすまで喧嘩させておこう。今後もあんなやかましい感じでは困ーる。

「ねぇ、ねぇちょっと宗谷」

「ん?」

 背後の雪風が僕の外套を引っ張る。

「あたし達、目立ってない?」

「そんな事はないぞ」

 野戦服の少女と、一つ目ヘルメットの男。

 冒険者の街では、珍しいと足を止めるものではない。

「何か、チラチラと視線を感じるんだけど」

「気のせいだ。あーでも」

 全く目立たないという事はない。こっちに合った服装の方が良いか? 僕のせいで異邦人の悪評は多い。トラブルに巻き込まれるかもしれない。

「服買いに行こう。エア、どこか良い所知らないか?」

 僕が知っているのは武器防具の職人、それも男物の。

 女性用の装備は、また別の職人がいる。

「知ってるけど。ユキカゼはアタシがいつも買ってる所で良いとして、ガンメリーはどうするの? アタシ鎧とかは分かんないよ」

「じゃ、こっちは僕が揃える。幾らくらい必要だ?」

 財布の金貨をごそっと掴む。女物は高価だし、20枚くらいか?

「いらない大丈夫。アタシ最近、小物とかで結構稼いでいるから」

「それは貯金しておけ。同郷の面倒は僕が払―――――」

「もしもーし」

 雪風が間に入って来る。

「お金なら、あたしあるから」

 懐からチラリと金の延べ棒を見せる。そういや、僕も活動資金として企業に幾らか支給されていた。今思うと、ホント心もとない金額だが。

「まず両替屋だな」

 ザヴァの両替屋が一番だ。ああいう金勘定は、最初から信用できる。

「ここで別行動しよ」

「いいのか? 両替屋出てから暴漢に狙われたりしないか?」

 僕はそういう経験があるので。

「大丈夫だってば、アタシこれでも上級冒険者よ。そこらのチンピラくらい一矢で殺せるから」

「やるなら後腐れないようにな」

「ねぇ、ツッコミ待ち?」

 そんな雪風のツッコミは無視して、通りの途中で女性二人と別行動をとった。

『………………』

 男二人、いやガンメリーは男という事でよいのか? 

 何かもう久々に疑問符だらけである。

「あれ?」

「何であるか?」

「小さい奴はどこ行った?」

 小メリーがいない。

 街の入り口までは一緒にいた記憶がある、迷子か?

「瑠津子の所であーる。吾輩の贈り物を渡しに行ったのだ」

「お前さぁ、マジで何なのだ」

「吾輩は、こうなのだ」

 胸を張られてもさっぱりであーる。

 ………何か伝染した。

「まあ、行くぞ。安い鎧買ってやる」

「スタイリッシュでモテモテな鎧にするのだ」

「はいはい」

 ガンメリーを連れてザヴァ商会に。


 そこで一騒動あった。

 中古の安い鎧をガンメリーに試着させたら、サイズが小さくて合わなかった。

 だがガンメリーは、分子分解シュレッダーを起動させ鎧を分解、再構成マトリクスを起動させて、量子3Dプリンターで調整と、さっぱり分からないテクノロジーで鎧を分解して再構成。

 他のガンメリーよろしく鳥のクチバシみたいな兜、全身はフルプレートの鎧を装着。手甲、甲懸の爪先は猛禽類のような爪。

 黒い素材の獣のような鎧姿になる。

 赤いマントを羽織り、適当な大剣を背負わせて中々の騎士っぽい出で立ちが完成。

 ただ、どこからどう見ても悪役の姿である。

 何だろう、この暗黒騎士感は。

 後、ガンメリーの不思議な技術を見て、うちで雇いたいと店主がしつこく迫って来た。面倒になるから止めろ、と念を押して止めた。人の身に余る技術だ。

 ついでと、雪風の冒険に必要な物資を買っておいた。

 小物入れ、革製の胸当て、短剣、マントも買おうと思ったが、女の趣味だし意見聞いてから購入しよう。家の誰かに裁縫頼んでも良いし。

 筆記用具はいらないか、現代世界の物のほうが良いだろう。

 こんな物かと袋に詰めて、メガネの通信機能で雪風に連絡を入れた。知らない間に連絡先が追加されていたのだ。

 集合場所を国営酒場に決めて僕らは移動。

 酒場はザヴァ商会本店からすぐそこである。

 到着して、上級冒険者専用席ではなく、他の冒険者と同じ席に着く。

 でも人目は避ける為、店の隅に。

「おう、ソーヤ。大変だったな」

「ええ大変でした」

 マスターが注文を取りに来る。

「“でした”って事は、噂は本当か?」

「噂?」

「お前が、エルフの力を借りて蜘蛛を封印した事だ。二万年は続くそうだな。お手柄だぞ」

 間違いなくメルムの流した噂だ。

「あー、マスター」

「何だ、ガセか?」

「封印は一万二千」

 まあ、封印はしてないし。エルフの力は、ラナが頑張ったので借りていないといえば嘘になる。他は………………止めておくか、下手に喋ればボロが出る。噂に任せよう。

「豆茶と豆煮を」

 更に質問される前に注文。

「はいよ。店のおごりでサービスしてやる」

「どうも」

 遠慮すると怒られるので甘える。

「お前はどうする?」

 ガンメリーにも一応聞く。異世界のガンメリーは普通に食事していたが、こいつはどうなのだ?

「吾輩はエール、後はベーコンと目玉焼きを、目玉焼きは両面焼きでお願いするのだ」

「はいよ。見ない鎧だが、ここの冒険者か?」

「違うのだ。今日付いたばかりの冒険者であーる」

「ほう、そうか。新しい冒険者は歓迎だ。兄さんの分もまけてやろう」

 気前の良さを見せて、マスターは下がる。

 あ、そうだ。

 家の通信機に連絡すると、ランシールが出た。開口一番にラナが目覚めた事を聞かされる。通信を代わるかどうか聞かれ………………断った。

 たぶん、めっちゃ気が緩むので後で。本当に後の楽しみに。とりあえず一安心して、一瞬電話した理由を忘れてしまう。

 焦って思い出し、彼女にパーティメンバーを今から酒場に集めるよう言伝を頼んだ。

 了承されて通信は切れる。

「その顔だと奥方は無事だったようだな」

「お前、そんな事まで」

「可愛い人であるな。おっぱいも大きいし」

「そうだ可愛くて強くておっぱいが大きい」

「大きい事は良い事である。雪風は絶望的であるが」

 そういえば平たい。エアと仲が良さそうな理由は、まさかね。

 邪推だ。

「しかし吾輩、おっぱいも良いが太ももが一番好きである。勘違いしないでもらいたいのだが、吾輩が女性のパンツを覗くのは、隠された太ももを見ているといっても過言ではない。パンツという至上を背景にして眺める太ももは、まさに世の神秘。永遠のロマンである」

「なるほど。ガンメリーがパンツ覗くのはそういう理由があったのか、僕の目の前でやったら破壊するぞ」

「安心するのだ。吾輩の全性能を使用してバレないようにやっている」

 何という性能の無駄遣い。

 だが、僕はこれから一瞬の隙も逃さないからな。

 という中高生みたいな会話をしていると、

「あの!」

 背に長剣と、腰に刀を差した軽鎧の少女に話しかけられた。

 ベリーショートの長身の娘だ。年頃は雪風と同じ十台半ばくらい。金髪碧眼で一瞬エルフと見間違えてしまう。

 彼女の刀は、僕の刀のレプリカだ。

 鍛え方はまるで違う。よくあるロングソードを刀の形に打ち直しただけ。だからといって切れないわけでも、ましてや粗悪品というわけでもない。異世界の鍛冶屋がプライドを持って鍛えている鋼である。

「何か?」

 トンガリ帽子を目深に被り、僕は威圧的に返事をした。

 あどけなくて可愛らしい者ほど警戒するに限る。

「れです! こが! あれで!」

 大きい声を上げて、刀を鞘ごと抜く。

「!? !! ?? !!」

 緊張しているのか、興奮しているのか、両方なのか、顔を真っ赤にして身振り手振りで何かを伝えて来る。

 しかし、早口過ぎて常人には聞き取れないレベル。

 だが、僕には何となく彼女の言葉が理解できた。これはたぶん、一晩中『ピャー、ピャー』と圧縮言語を聞かされた後遺症だろう。

「ええと、僕が刀で戦う姿を見て、自分も刀を買ってみたが全く使いこなせないので、是非とも刀の技を見せて欲しい、で合ってる?」

「!?」

 少女は、ブンブンと首を振る。

 前言を撤回するが、何か悪い娘ではなさそうだし。上級冒険者として、たぶん下? の冒険者を邪険に扱うのも良くない。

 たまには、サービスしてみるか。

「一回だけだ。見せるが、見えはしないぞ」

 ポケットからコインを取り出し、テーブルに立たせた。

 軽く椅子を引いて空間を作り、脱力して鞘を握り、呼吸を止める。

 疲労はあるが技に鈍りはない。疲れ程度で鈍るような技でもない。血肉と魂に染み付いた業は簡単に落ちるものじゃない。

「ッ」

 刹那の銀線はコンパクトに弧を描き、微細な切断の感触を指先に伝えた。

 チンッと鯉口を切る音。

「?」

 とした少女の顔。

 虚を突いた。動体視力で捉えられるものじゃない。

「あ」

 しまったと声を上げる。

 立たせたコインは金貨だった。集中して良く見ていなかった。

 痛い出費だが、まあ仕方ない。格好付けの代償だ。

「ほれ、あげる。両替所で換金すればまた使えるよ」

 金貨を少女に手渡す。

「え? え?」

 彼女は、まだよく分かっていない様子。

「ほら、よく見る」

「え!?」

 コインは、少女の手の平の上で真っ二つに別れた。

「ッ~!」

 少女はプルプルと震えた。何か涙ぐんでもいる。

「え、どしたの?」

 全く知らん娘だが心配になる。他のパーティメンバーは? お父さんか、お母さんと一緒じゃない?

「どっ………………」

「ど?」

 何か溜めてらっしゃる。

「しっ!」

「したら?」

「れますか!」

 どうしたらこれができますか? って事だろう。

 たぶん。

「練習だ」

「ありがとうございます!!!!」

 少女は、酒場中に響く大声でお礼をいう。衝撃で耳がキーンとなった。

 そして、深々と頭を下げてから走り去る。

「うーん」

 一瞬見た彼女の手は、マメだらけだった。親父さん以下ではあるが、シュナよりも深い剣の年輪。あれは、十年近く毎日剣を振った者の手である。

 比べたら僕なんか、貴族のご令嬢のような手である。

 そんな僕に可能だったのだ。年月を重ねれば、彼女なら余裕だろう。

「見事であーる。吾輩のセンサーでも手元を追うだけで精一杯であった」

「どうも」

 ガンメリーに褒められても嬉しくない。

「ああやって、若い女性をモノにするのであるな」

「んなわけあるか」

 本当に嬉しくない。

 少女が店を出ると同時、マスターがニヤニヤ顔で料理を持って来る。

「おいおい、ソーヤ。お前も“らしく”なったじゃねぇか」

「え?」

「まるで上級冒険者のようだぞ」

「上級冒険者、なんだけどなぁ」

 僕の豆茶と豆煮が置かれた。ガンメリーの前にも料理が置かれる。

「チンピラ相手に喧嘩してないで、ああいう風に新人にハッパをかけてやれ。そうすりゃお前、多少なりとも悪評は薄まるぞ」

「絡まれるから仕方ないでしょーが。ちなみにマスター、僕の悪評ってどんなものが?」

 マスターは腕を組んで考え込む。

「多すぎてパッと出てこないが………」

 マジかい。

「エルフの美人姉妹をはじめ、女性の弱みを握ってはもてあそんでいるとか、街のゴロツキ共の元締めとか、汚い商売で儲けているとか、その汚い金で王族や炎教に取り入ったとか、あげていたらキリがないな。ま、やっかみだ。今の嬢ちゃんのように、お前を分かっている奴もいる。腐らず冒険を続けろ、上級冒険者」

「へぇへぇ」

 ガンメリーの皿を見ると綺麗に何もなかった。

「マスター、吾輩おかわりである」

「おう、兄さん良く食うな。沢山飯を食う冒険者は良い冒険者だ。ちょっと待ってな」

 ガンメリーは、キュッキュッと兜をハンカチで拭く。

 気にしない気にしない。こいつの生態はもう気にしない。

 素早く追加の料理が来た。

 何故か、僕の豆煮も大皿一杯に追加される。そこまで豆好きではないのだが、人の好意はありがたく受け取っておこう。

 無言で食事を片付けていると、時間はお昼時になり酒場は大繁盛となる。

 店に大挙してくる冒険者の中に仲間を見つけた。

 手を振り誘導して、僕は席を詰めた。

「おはようございます。ごめんなさい、心配かけました?」

「かけた。滅茶苦茶かけた。あの霧の魔法は二度と使うな」

 当然、ラナもいる。

 彼女は冒険装束ではなく普段着のローブに杖を持っただけのラフな格好。急いで来たのか、微妙に寝癖が見えた。可愛い事には変わりない。恥ずかしがるから黙っておこう。

「おいおい、ソーヤ酷いだろ。ラナさん頑張ったんだから、褒めろよー」

 後ろのシュナに責められるが無視。

「おい、シュナ。夫婦の問題には口を突っ込むな。一番の面倒に巻き込まれるぞ」

 シュナは親父さんに非難されて『うっす』と頷いた。

「………………」

 無言でベルは、いやリズは席に着く。

 ラナは僕の左隣、その隣にシュナ、親父さん、リズと逆時計回りに席に着く。

「で、今日は何だ? そいつは誰だ? 蜘蛛を倒したと聞いたが本当か?」

 親父さんの矢継ぎ早な質問。

「蜘蛛は本当です。今日は―――――」

 あ、と入り口にエアと雪風を見つける。

「これはまあ」

 雪風は、獣人娘の恰好をしていた。上は胸元だけを隠し。下はホットパンツと革製のニーハイブーツである。

 ま、エアの紹介する服屋ならこうなるな。

 微妙に照れているのがポイントだ。

 しかし、何かモヤモヤする。ムラムラではないモヤモヤだ。

 何故だか、雪風には肌の露出を控えろと物凄く注意したい。

 それは後で、

「皆、紹介したい奴がいる」

「誰だよ?」

「知り合い」

 シュナにそういって雪風を手招き。

 そして、パーティ全員に披露した。


 僕個人としては、これとして何の問題もない事だと思ったが――――――

 物凄い揉めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る