<第五章:けものせっき> 【03】


【03】


「ただ今」

『おかえりー』

 家に帰ると華やかな合唱が響く。一階に大体の家族が揃っていた。

 エア、ラナ、マキナは、キッチンで調理中。

 マリアとレグレは、何かの荷物を整理している。

『ただ今であります。今日も貴重な経験をしたなー。バックアップ、バックアップであります』

 ベルトから離脱すると、雪風は転がって地下に消えた。

「あなた、おかえりなさい。何か収穫は?」

「何もないッ」

 エプロン姿のラナに堂々と答える。言葉の通り、本日は全くの成果なしだ。

「次、頑張りましょうね」

「うむ」

 我が家が安泰ならそれで良し。

『ソーヤさーん。お疲れ様です。装備チェックしておきますね』

「おう、頼む」

 ラナにトンガリ帽子と外套、マキナに冒険の装備一式と刀を渡し、仕込み杖だけは手元に残す。僕の装備を抱えて、二人も地下に降りた。

 ランシールの居ない時、衣服の繕いはラナの仕事。

 武器のメンテと消耗品の補給は、いつも通りマキナの仕事である。

「ソーヤ、土産わ!」

「はいはい」

 マリアが寄って来て『ちょーだい』と両手を差し出す。

「今日はこれだ」

 小さな手のひらに、ルービックキューブのような四角い建材を乗せる。

「何だこれ?」

「ダンジョンの床の一部だ。何か綺麗に取れた」

 マリアとは、ある約束をしていた。

 

『冒険する度、そこのお土産を必ず持って帰って来る』


 何度もダンジョンに忍び込もうとした、こいつへの戒めと慰めである。今の所、これで何とか冒険欲は抑えられている。

「変なの~まあ、もらってやるのだ」

 彼女は、ウキウキで小物入れに保管した。そして、僕の腰に抱き着く。

「ん、どした?」

 珍しい。何か甘えられた。

「またしばらく会えなくなるからな、ソーヤが寂しがらないよう温めてやるのだ」

「へいへい」

「妾が恋しいだろう」

「恋しい恋しい」

 頭を撫ででやると、褐色の幼エルフは猫みたいに微笑む。

 僕もそれだけでは物足りず、抱き上げてやると新生ヴィンドオブニクル軍の総大将は、コアラみたいに首に両手を回してくる。

 まったくこいつは、フニフニして甘い匂いがして温かいな。

「で、レグレ。いい加減、帰るのだよな?」

 僕は妊婦に確認する。

 荷物を整理している事から、やっと左大陸に帰る様子。………だよな?

「ええ~オレ帰らなきゃダメか?」

「駄目だ。帰れ」

 お前長居し過ぎ。もう十日近くいたのか?

「レグレさー、まだいなって」

 キッチンのエアが急ぎ足でこっちに来る。

「こっちで子供産むんじゃないの? 赤ちゃん見たい」

「って、妹さんもいってるぞ」

「駄目だ」

 レグレは、にんまり笑うが陛下に悪くてこれ以上は無理だ。絶対に心配している。

「ちょっとお兄ちゃん!」

「ダーメーだ」

 エアに脇腹を突かれるが、駄目なものは駄目。

 それを見て、レグレは少し悲しい顔で笑う。

「なーんてさ、分かってるって。帰る帰る。今だって、その荷物を準備していたわけだし」

「まだ整理だけでしょ? いればいいじゃん、部屋もあのまま使ってさ。どうせランシールは、お兄ちゃんの部屋に入り浸るわけだし」

「おまっ」

 流石にそれは困るだろ。部屋の拡張工事は予定しているけど。

「いやぁ、嬉しいけど」

 寂しそうなエアに、レグレは母親のような顔で答える。

「居心地良すぎかな、ここは。飯も美味いし、気候も穏やかだし、気の良い連中とも知り合えたし。でもだから、また戦場に帰れる」

「え、レグレ。そのお腹で戦いに行くの?」

「比喩だよ。子供産むのは大変だからな。それに、そういう時は惚れた男の傍に居たい。どんな場所でも結局はそこ。こういう事、エアもその内分かるぞ」

「ふ~ん」

 エアは僕の片腕に抱き着く。

「だってさ、お兄ちゃん」

「そうか、妹よ」

 何の事でしょうね! お兄ちゃん、今は一杯一杯なので勘弁してください。

 レグレが急に無表情で僕を見つめる。何だろう、女の敵を見る目だ。

「ソーヤさ。お前、何人の女に手を出している?」

「今も昔もラナ一筋だが」

 当たり前だろ。

「お兄ちゃん、それランシールにいってよい?」

「やめてください」

 ランシールが泣いてしまいます。

「ソーヤ、そういえば妾との挙式はいつするのだ? ダディが花火用意しているぞ」

 その花火、TNTとかだろ。 

「お兄ちゃん、マリアにも手を出したの?!」

「まだだ!」

「え、こんな子供に手をだすつもりなの? うわぁ」

 妹にケダモノを見る目で見られた。

「妾は、いつでも何でもヨイゾー」

「はっはっは、マリア。良い子だからしばらく黙っててくれ」

 あやすようにマリアの背中をさすって黙らせた。微妙に機嫌を損なったのか、マリアは僕の首に噛み付く。中々痛い愛情表現だ。

「陛下に話す事が増えたなぁー」

 レグレは、元のニヤニヤ笑いで僕を見つめる。

 最後の最後までこいつは、この野郎、頭が痛い。

「よし」

 と、マリアが僕の腕から離れレグレの横に立つ。

「行って来るぞ」

「陛下とトーチによろしくな」

 いつも通りの、さっぱりとした別れ。

「お兄ちゃん」

 エアが、レグレを引き止めろとアバラを指で突いてくる。

「ダーメだ」

 かなり痛いが、駄目なものは駄目。レグレ本人も良く分かっている。遅いマリッジブルーは終了したのだ。

「ブゥゥゥー。あーあ、明日にはもっと美味しくできると思ったのに」

 ぼやきながらエアはキッチンに戻り、手提げ袋を持ってくる。

「じゃレグレ、これ旦那に食べさせてあげて。瓶はパスタソース、温めてかけるだけでよいから。でも蓋を開けたら使い切ってね。包みの奴は、パウンドケーキよ。あんまり自信ないけど」

 食料の詰まった手提げ袋は、マリアが代わりに受け取った。

「そうかぁ? うみゃいもようぞ(美味いと思うぞ)」

「ちょ! いきなり食うな!」

 早速、マリアはパウンドケーキをつまみ食いというか、ガチ食いしていた。もぎゅもぎゅと頬張り、頬がリスみたいになっている。

「お土産よ! 返しなさい!」

「にゃら!」

 取り上げようとしたエアと、逃げるマリアは、追いかけっこを繰り広げる。見慣れた日常の光景である。

「ソーヤ。これラナさんには秘密にして欲しいのだけど」

「ん?」

 レグレがヒソヒソと話す。

「子供の名前だけど、【ロラ】と【ラウアリュナ】にした」

「僕は良いと思うが、ラウアリュナはあまり良い意味では」

 確か、“氏族の穢れ”とか酷い意味があるとか。

「知ってる。ラナさんから聞いた。でも良いじゃないか、エルフの穢れなんぞオレの知ったこっちゃない。むしろ、この名前を名声と共に広げれば、良い意味になって後世に伝わる。いや、陛下の子供だ。それくらいやって当たり前さ」

「母親はお前だ。好きにしろ」

 こいつと陛下の子供だ。それくらいは期待できる。

「それとさ、これ本当にもらっていいのか?」

 レグレは、土産の一つであるキウスの剣に触れる。

「もちろん、陛下に僕の働きを伝えてくれ」

 たまには臣下らしい事をしないと。

「良し、良き忠臣には、オレからご褒美をやろう」

「は?」

 隙を突かれた。背伸びしたレグレに唇を奪われる。

 全て一瞬の事、エアとマリアの隙も突いたのか気付かれていない。

「これからも良きに働け。アシュタリアの狼騎士」

「………………ありがたき幸せ」

 陛下、ホントすみません。でもこいつ、こういう女みたいです。

 男の度量が試されるなぁ。僕には御せないタイプだ。シュナも大変な女に惚れたものだ。

 あ、

「レグレ。シュナに挨拶はしたか?」

「昨日した。で、ついさっきもした」

 冒険から帰したせいで遭遇したのか。タイミングの悪い師弟だ。

「シュナの奴、オレの事諦めないってさ。良いのかね、こんな女で」

「本当だよ。とんでもない女だぞ」

「………………」

 無言で脛を蹴られた。かなり痛い。

 しかし、図星のようである。

「マリア行こう。これ以上ここにいたら、産まれてしまう」

 酷いジョークを聞いた。

「もぁった!(分かった!)」

 マリアはレグレの背中に隠れる。

 持たせたお土産は、食料品とマタニティ用品、それにキウスの剣。手荷物にしては少し多く。マリアの負担が心配だ。

 この転移能力も、無限に使える都合の良いものではない。

 トーチは神のギフトだといったが、この世界の神は見返りを求める。何か、体力以上のモノを神は奪っているはずだ。限界の来る前に解き明かさないと。必ず、悪い事がおきる。

「じゃ、短い間だけど世話になった」

 レグレが小さく手を振り、片手に荷物を持つ。

 他の荷物を抱えたマリアは隣に並ぶ。咥えたパウンドケーキは、もうかなり小さい。丁度、地下からラナとマキナが戻って来た。

 レグレは全員の顔を見回して、

「ラナさん、マキナ、エア、自分の家より楽にできたよ。ありがとう」

 しっかり礼をいう。

「また来てくださいね」

 と、ラナ。

『元気な赤ちゃんを産んでください!』

 と、マキナ。

「レグレ、次来る時は完璧なパウンドケーキを作るから」

 と、エア。

 レグレは僕の方を向き、少年のような笑顔を浮かべた。

「ソーヤ、ランシールさんにも礼をいってくれ。凄く世話になった。もし、左大陸に来る事があったならアシュタリアに来て欲しい。歓迎すると伝えてくれ」

「分かった」

 レグレは、すぐニヤニヤ笑いに戻ると、

「次来る時は、誰のお腹が膨らんでいるのだろう~?」

「おい!」

 最後の最後にとんでもない事をいう。レグレはマリアの肩を叩くと、それを合図に二人は光に消えた。

 騒がしい二人が消え、家は普段より深い静寂に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る