<第三章:獣の王> 【01】


【01】


【189th day】


 トンガリ帽子と上着を近くの椅子にかけ、エプロンを着用してコック帽を被る。

「前菜、サラダ、麺料理、パン料理、肉料理、フルーツ&デザート、お茶、締めの甘菓子」

 城の調理場で、用意された食材とメニューを照らし合わせ、声に出して読み上げて行く。

 瑠津子さんとテュテュの仕事は完璧だった。

 全ての食材は、温めるか炒めるかして並べるだけで料理になる。

「ソーヤ、良いですか?」

「あいよ」

 ランシールとメイドさん二人が料理を取りに来た。三人前の前菜を渡す。

 レムリア王と、執政官、その護衛一名の三名が今日のお客様だ。

「これは何という料理でしょうか?」

「じゃがバターのアンチョビのせ」

 異世界のジャガイモを蒸かして、半分に切り、バターとアンチョビを乗せ醤油を垂らした物。シンプルだが、素材が美味しいのでこれで十分。

 不味い飯の大半は、下手なアレンジが原因だ。

「ランシール。何か聞かれたら、これを読み上げてくれ」

 瑠津子さんの書いたお品書きを渡す。

 こっちの文字で書かれた料理のあらましである。

「はい、分かりました。あの………料理はこれだけで?」

「コース料理だから、小出しで行く。後、六品出すと伝えてくれ」

「なるほどです」

 こっちの贅沢といわれる料理は、一気にずらりと並べる。

 そういう所は、中央も諸王も変わらない。

 ランシールと、お城のメイドさんが、前菜の皿を持って調理場を出て行った。

 僕は次のサラダに取りかかる。

 冷水に浸した水菜を清潔な布で拭き取り、ざく切りにして皿に盛り付ける。その上に茹でた豚肉と温玉を乗せ、枝豆を撒く。

 味付けは異世界の柑橘類で作ったポン酢、仕上げに特に意味はないが胡麻を高い位置からファサーとかけた。

 よし、水菜と温玉の豚しゃぶサラダ完成。

 流石、瑠津子さん。これ絶対美味しい奴だ。

 麺料理用に取りかかろうとして、

「ソーヤ、次良いですか?」

「え、早っ」

 ランシール達が、もう空いた皿を持って戻って来た。

 やばいな、これ急いで作っていかないと。

「サラダはそこにあるから、各自持って行ってくれ」

『はーい』

 飢えたお偉いさんとか面倒の匂いしかない。手早く次の準備に。

 ザルに麺を入れお湯に麺を投下、スープも火をかける。

「雪風、タイマー頼む」

『了解であります。太麺の適正茹で時間、四分にタイマーセットします』

 同時進行でパン料理に。

 まず、取り出したのが薄いフライパンを二枚重ねた物。これは、一部が接続した状態になっている。パンを挟んで火にかけれる。

 ようは、ホットサンドメーカーだ。

 開いた状態で、スライスした食パンを置く。片側にベーコンとチーズ。ニンニクの匂い付けをしたオリーブオイルを少し。

 閉じて、挟んで、直火にかける。

 同じ物を後二つ用意してそれも火に。

「雪風、熱感知」

『了解であります。内部温度の観測開始。適正な状態になったらお知らせします』

 ホットサンド、簡単で美味い。

 我が家の朝食もこれで済ます事が多い。

 でも、コース料理で出して良いのだろうか? 何か違う気も。まあ、そんな事いったら今作ってるラーメンもそうだけど。

『麺、茹で上がるまで40秒です』

 手早く手早く。

 どんぶりに醤油タレ、調味油、擦ったショウガを入れる。豚骨スープを入れ混ぜて合わせた。

 味見。

 凝縮された旨味と、隠れつつも表に出て来る醤油風味、ショウガのさっぱり感。玉ねぎ油のアクセントも良し。

『茹で上がりました』

「了解」

 お湯からザルを取り出し、天高く掲げて湯切りをする。

 別に意味はないが、何となくラーメン屋の気分で。

 麺をスープに入れてほぐし、なじませ、チャーシューを一枚置き。揚げタマネギを盛り、辛味噌を置く。

 バージョンアップした炎教の豚骨辛味噌ラーメン完成である。

 シンプルイズベストだ。

「ソーヤ、もう良いですか?」

「あ、はい。どーぞどーぞ」

 ランシール達は、背後で待機中だった。 

 トレイに乗せたラーメンをメイド達が持って行く。

『パン、適正温度であります』

「了解だ」

 ホットサンドメーカーを火から離して放置。雪風のセンサーは、余熱で丁度良くなるよう探知している。

 次は、メインディッシュの肉料理に。

「お、おお?」

 材料と瑠津子さんのメニューを見て、首を傾げた。

 フライパンに油を引き、火にかける。

 用意されたのは上等な豚ヒレ肉である。ベストな熟成といえる。軽く叩いて、一口大に切る。塩コショウして、片栗粉を塗す。

 用意された調味料の味見をした。

 ケチャップと醤油、酒、砂糖に味噌少し、ニンニクと、デミグラスソース?

 一旦、肉を放置してキャベツを取り出す。

 異世界で得た剣技の全てを使用して、キャベツを千切りにした。我ながら惚れ惚れする動きで、これだけは自慢できそうだ。

 油の温度は丁度良い。

 ヒレ肉を焼く。

 油は肉が半分ほど浸かる量。注意深く温度を見て、火が通り過ぎてパサパサにならないよう気を付けた。

「良し」

 自分の勘を信じる。調味料を合わせて混ぜ合わせた。

「ソーヤ、ごめんなさい。そろそろ」

「え、マジか」

 空のどんぶりを持って、ランシール達が待機していた。

 早ッ。

「すまん、ランシール。ホットサンド切ってくれ」

 もうちょっと肉とタレを絡めたい。後、付け合わせも作らないと。

「あ、はい。大丈夫ですか?」

「大丈夫だ」

 何を今更。

 ランシールは、ホットサンドメーカーを開くと、まな板に焼けたパンを置いて斜めに包丁を入れる。別に問題ない。何を断る事があるのやら。

 この調子じゃパンもすぐ消えるだろう。巻いて行こう。

 タレと肉を絡め終え、三人分に別けて皿に置く。

 千切りキャベツを添えて、メインディッシュ、豚ヒレ肉の照り焼き完成である。

「う、うーん?」

 こんな事をいうのも何だけど、瑠津子さんってラーメン屋の娘なんだよね。

 やっぱ、

 あ、その。

 いや、すみません。

 良い仕事してるのに、ほんの一瞬だけガッカリしてしまった。

 申し訳ない。

 次は付け合わせ、と思ったがありがたい事に瓶から出すだけ。

 ぱっと見、千切りにした人参。胡麻と、何かしらの味付け。味見してる暇がないので、小洒落た小皿に移して終了。

 急ごう。

 とにかく急ごう。

 もう気配を感じる。

 次はフルーツ&デザートで――――――

「ソーヤ」

「うそん」

 もうランシールが来た。

 王と執政官で早食い勝負でもしてるの?

「一口でした」

「一口なのかぁ」

 執政官、何者だよ。後、レムリア王。お前は付き合うなよ。客と同じように食べなきゃいけないマナーでもあるのか?

「ランシール、この肉がメインだ。頼むぞ」

「申し訳ないです。ワタシに頼まれても」

「そだね」

 無情にもメインディッシュは持っていかれる。

 本当の本当に、音速で急いで、デザートに取りかかった。

「これが、スイーツ&デザート?」

 二つの瓶がある。

 一つには、蜂蜜漬けのショウガと何かの木の枝。

 一つには、しゅわしゅわな炭酸水が入っていた。

 コップに移して二つを合わせると、ジンジャーエールになった。

 あ、ドライイーストで炭酸水作れるんだっけ? 重曹でも作れるから試してみたけど、妙にしょっぱくて飲めたもんじゃなかった。だが、この炭酸水はまろやかだ。

 グイっと一気飲み。

 調理で急いだ体に、ジンジャーエールの爽やかさが染み渡る。

 美味しいけど、これがスイーツ&デザートで良いのか? 瑠津子さん、手を抜いてないか?

 注意深くレシピを見ると、小さな字で追記がしてあった。

『一生懸命考えましたが、スイーツとか無理です』

 正直でよろしい。

 でも、早くいってくれ。

 食材を漁るが、そも僕だってスイーツなんて無理だ。前一度失敗してるし。蜂蜜飴と卵ボーロが最高傑作である。

 最大の問題は、僕にスイーツの研究意欲がない事。だってね、一汁三菜バランスの良い食事をすれば、スイーツなんていらないだろ。

 舐めてるのか。

 甘いのか?!

 ちょっと自分でも、何を怒っているのかよく分からない。

「あ」

 蜂蜜漬けの洋ナシを見つけた。いや、たぶん、洋ナシだと思う。一切れ取り出し、ジンジャーエールに入れた。

「………………」

 ま、これでいっか。

 どうにでもなーれ。スイーツ作りは苦手なんだってば。

 これだけ早く食べるのだ。ここまでの評判は良いはず、調理場に怒鳴り込んでくるような事はないだろ。

 ない事を願う。

 来たら、適当に追い返そう。

 何かもう、スイーツでケチついたせいか急激にやる気がなくなってきた。

 帰りたい。

 渋い顔で残りのメニューを見る。お茶は飛ばしていいな。ジンジャーエールあるから。

 焼き菓子は、瑠津子さんどうせ………………

「お」

 というのは杞憂だった。

 袋に美味しそうなクッキーが入っている。

 一つ食べると上品な甘さが口に広がる。ジンジャークッキーかな? 瑠津子さん、ショウガ好きだな。てか、ショウガってスイーツの分類なの? 

 謎だ。

「あの、ソーヤ。もう少し待ちます?」

「いや、完成した」

 用意してあったというべきだが。

「この、え? これは」

 締めの料理にランシールがダダ引きしていた。

「このクッキー、マリアが焼いたやつですよね? 偏見というわけではないですが、子供の作った料理を客人に出すのは」

 瑠津子さん、自分で作ったやつじゃないのか。

 そしてマリア、いつの間にクッキー作りを覚えたのだ。僕は嬉しいぞ。

 さて、

「ランシール」

「はい」

 ジンジャーエール、ジンジャークッキーを並べる。

「時には純朴な腕前が至上の料理となる時もある」

「な、なるほど、そうなのですか」

 嘘を吐きました。

 もう面倒なだけです。瑠津子さんが悪いとかそういう事ではない。任せたのは僕だし、全ての責任は僕にある。

 つまりもう、帰っても良いのだ。

 僕は僕の責任でバックレるのだ。

 何の問題もない。

「では」

 コック帽を置き、エプロンを外す。上着を羽織って、トンガリ帽子を目深に被った。

 メイドさん方、片付けは任せた。

「これとは別にですね。執政官の方が、ソーヤの顔が見たいそうです」

 オブッ。

「それって、行かないとマズい?」

「マズいです」

「急用ができたとか、駄目か?」

「駄目です。今連れて来いと王命されたので」

「ハァー」

 深いため息を一つ。

「行くよ」

 ランシールに迷惑はかけられない。どうせ逃げても、後で召喚されそうだし。

 微妙なスイーツを持ったメイドさんの後に続く。

 気のせいか、収監される囚人の気分である。

 やっぱ僕の料理の腕は、自炊に毛が生えたレベルだ。今までの評判なんて運だ。運。実力なんて欠片もない。何故に料理なんて挑戦しようとしたのやら、全く。

 何度か足を運んだ事のある城の食堂に到着。

 長いテーブルを挟んで三人の人物がいる。

 左手にはレムリア王と、

 右手には少女が二人。

 二人共、栗毛の美少女である。病的な白い肌と、美貌や慎ましい体型は複製したように瓜二つ。僕を見る目線すらも同じ、寸分違わず同じタイミング。

 人外じみた美しさと不気味さ。

 まるで陶器人形のオートマタだ。

 違うの点は、

 一人は、インナーの一部に赤をあしらった黒いドレスを身にまとい。

 一人は、青をあしらった黒いドレスを身にまとっている。

「ソーヤ、礼を忘れているぞ」

「失礼しました」

 レムリア王に注意されて頭を下げる。

 頭を上げても、ガラスのような瞳が僕を見つめていた。

 何だ。

 この不愉快さ。

 何故だ。

 こいつら二人、何でマリアに、いいや、ミスラニカ様に似ている?

「赤いドレスの御方が、執政官ユッタ・エーレーネ・ガルガンチュア様。青いドレスの御方は、その助手モーニエラ様。二方共、立場ある御方だ。上級冒険者とはいえ、一庶民である貴様が、お目通りできるだけでも光栄な事である」

「はい、緊張のあまり礼を忘れました」

 王の言葉が耳を過ぎる。

 続いて響いたのは、思ったよりも澄んだ声だ。

「美味な料理でした。冒険者」

「ありがとうございます」

 言葉には、最大限感謝の感情を込めた。だが僕の目は、赤いドレスの女の奥の奥を見ようとしている。実際に目を閉じなくとも、意識に暗闇を作れば気配を見れる。

 歪な生命の闇。

 感じた事のない気配だ。モンスターとも、獣とも、勇士とも、英雄とも違う。

 ミスラニカ様と似ているというのは、全くの勘違いだ。

 あの人の奥底にあるのは、常闇のような悲しみと、月明かりのような慈愛。

 こんな生きた汚物ではない。

「失礼します」

 メイドさん二人がジンジャーエールとクッキーを、汚物の前に置く。

 汚物はそれを、ゴミ箱に捨てるように口に流し込んだ。

 レムリア王も額に汗を流して急いでクッキーを掻き込み、ジンジャーエールで飲み干す。

 やっぱり。

 客人と同じタイミングで、食べ終えなければならないマナーがあるみたいだ。

 王がしんどそうなのは、そのせいだろう。

 てか、汚物から咀嚼する音がしない。こいつら、そのまま飲み干している。

 不気味過ぎるだろ。

 そもそも、味覚はあるのか?

「冒険者。大変美味です。一つ訊ねます」

「はい、何でしょう」

 レシピ教えろとかいうなよ。

「これらの料理を作った【知識】は、どこから手に入れました?」

「独学で勉強した結果です」

 さらりと吐いた嘘。

「助手モーニエラ、この発言は偽りと思いますか?」

 赤黒ドレスの汚物が、青黒汚物に訊ねる。

「偽りです。執政官ユッタ。この冒険者は異邦人です。街の噂では、初期対応では不可能な事を、短い時間経過で解消している。【源流】が存在すると思われます」

 驚いた。

 この二体、声まで同じだ。

「助手モーニエラ、こちらも同じ考えであります」

「執政官様、どういう―――――」

 レムリア王の言葉を遮り、汚物二体が席を立つ。

「異邦人」

「冒険者」

 どちらが喋っているのか区別がつかない。

「執政官ユッタ・エーレーネ・ガルガンチュアが汝を任命する」

「助手モーニエラが実行する」

「あんたら何を」

 呆けている僕に執政官が命じる。

「汝を、新たな【獣の王】と任命し、捕縛し、改宗処置とする」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る