<第一章:狼の集い、犬の集まり> 【04】


【04】


「おい! 目を覚ませ! どこのどんな奴だった! 特徴は! 人数は! 目的はッ!」

 義兄を往復ビンタしながら訊ねる。しかし、彼は唸るだけで意識は戻らない。放り捨てて、衛兵長の胸倉を掴んだ。

「起きろ! 起きて説明しろ!」

 ブンブン振るが、彼もまた気絶したまま。

 近衛隊長二人がこの有り様とは。相手は手練れに違いない。しかもレグレまで無力化して誘拐するとは。

 まさか陛下クラスの奴が、この街に潜んでいるのか?

 想像して冷たい汗が背筋を伝う。

 ここでレグレに何かあったら、後々レムリアは諸王の軍勢に滅ぼされる。

「雪風、レグレの位置は分かるな!」

『ソーヤ隊員、レグレ様にはトレースを付着させていません。追跡不可能であります』

「何で?!」

『何でって、命令なかったであります』

「だって、あのレグレが誘拐されるとか思わないじゃん」

『じゃん、て。ソーヤ隊員落ち着くであります。追跡手段は他にありますよ』

「それは?」

 何だ。

 あるなら早く早く。

「ソーヤ、またそのカンテラ喋ってるニャ? ホント、変わってるニャー」

 不思議そうに、テュテュは雪風を突っつく。

『テュテュ様、愛犬を借りたいであります』

「バーフル様を? 良いニャ。バーフル様~ちょっと来るニャー」

 呼ばれ、灰色の大型犬が現れる。

 前足で店の裏口を開け、鼻先でしっかり閉めた。

 暇さえあればテュテュがグルーミングしているので、長い毛並みはツヤツヤである。狼のような顔つき。鋭い目。長い牙。長い尻尾。

 僕は、この犬が大っ嫌いである。

 魂の根幹がこいつを嫌っている。

 同じ名前の大馬鹿野郎のせいで酷い目にあったからだ。

『お犬様、この匂いを追うであります』

 雪風のポットが開き、アームが布切れを取り出す。

 バーフルは、テュテュの方を向いて意見を求めた。

「お願いニャ。夕飯は、ちょっと良い残飯上げるニャ」

「バフ」

 頷くと、鼻先が雪風の布切れを嗅ぎだす。

「なあ、雪風。いつの間にレグレの匂いを?」

『体液の一部から健康状態を調べる為、採取していました』

「そりゃよかった」

 ついでにトレース剤も付けてくれよ。

「バフ」

 バーフルが駆けだし、僕は後を追う。

 細い路地裏を縫うように走り、角に消える尻尾の後に続く。

 鐘が聞こえた。

 空は茜色に染まる。

 地は無明に闇に染まる。

 街の奥の奥。

 薄暗い所に潜るように進む。

 犬の爪音と自らの乱れる呼気が響いた。ネズミのように低身になって、更に速く、速くと駆ける。バーフルの奴、嫌がらせか? 角を曲がる時、妙なフェイントを入れてくる。しかも一切振り向かず、全力で走っている。

 まあいい、付き合ってやる。

 トンガリ帽子を片手で押さえ、纏う風を厚くする。

 意識を集中して、感覚を細く鋭く伸ばす。

 バーフルの挙動を把握すれば、左右どちらに曲がるかくらい余裕で読める。

 右、左と素直に曲がり。

 右のフェイントを入れて、左。

 右と思わせて右。

 これくらい余裕だ。動物の挙動は人間よりも速いが素直な分、読みやすい。

 コースを読めれば、単純な速度で敵わなくてもコーナーで差を埋められる。

 馬鹿みたいにムキになって、バーフルと追っかけっこした。

 途中、熱くなりすぎて目的を忘れかける。

 そんな馬鹿な散歩を繰り広げていると、

「あ」

 っという間に到着。

 そこは奇しくも。昔、僕が爆破した事のある倉庫街の一角。

「バフ」

 バーフルは、一つの倉庫の前で匂いを嗅ぎ念入りに確かめている。

「バフ」

 もう一度鳴き『ここだ。バーカ』と、僕を後ろ足で蹴って去って行った。

 駄犬め。

 いつか何か仕返ししてやる。

 バーフルの恨みはともかく、今はレグレだ。

 目を閉じ暗闇を作って意識を広げた。ガス状の気配が脳裏に映る。

 二つの気配を抱えた大きな存在が一つ。

 その周りに、小さい気配が動き回っていた。小さくて、曖昧で、動いているから数が捉え辛い。

 敵意はない気がする。

 が念の為、仕込み杖をいつでも抜けるように構えて、

「………………よし」

 やっぱ面倒になり壁を切断して倉庫に突入した。

 体当たりで木片と埃を払い。一回転して片膝を突く。仕込み杖の刃を収め、次の抜刀で敵の全てを斬る態勢に。

 敵は、

「ソーヤお前、何してんの?」

 レグレを攫ったであろう敵は、子供だった。

 獣人の子供が六人。

「あ、王様だぁ」

 その中に、見た事のある獣人の幼女もいた。確か太っちょの子供とよく一緒にいる子で、

「ミキュだっけ? え、何してるの?」

「おしごとー」

 お仕事って、

「何かさ、オレをここに連れて来たら金もらえるんだって」

「金?」

 レグレは子供の小遣い稼ぎに付き合って、ここに来たのか?

「あ、そういや。いけ好かないエルフが、こんな可愛い子達を邪険に追い払おうとしたから腹立ってさ。ぶっ飛ばしちゃった。後、周囲の奴らも何か襲って来たからついでに。たぶん、死んでないよな?」

「あんたがやったのかぁ」

 そりゃ強いとは思っていたが、不意を突いたとはいえ近衛兵全滅させるとは。しかも身重の体だぞ。

「おいおい、何で穴開いてんだ?」

「知らねぇよ、ガキがやったのか?」

 と、粗野な声が響く。

 ガラが悪そうな冒険者が現れる。剣士と魔法使いの二人組の男。

「げ、げぇ! 何で異邦人がこんな場所に!」

「おい! ガキ共! 何てもん連れてきてんだ!」

 二人組は僕の顔を見ると悲鳴を上げた。

 どこかで会ったかな? 記憶に残っていない。残らないなら、その程度の相手だろう。そもそも僕は、男の顔すぐ忘れるし。

「つれてきたよーお金ちょーだい」

 ミキュが前に出て両手を差し出す。他の子供達も同じように手を出す。

「ああん、金ぇ。そんな約束したか?」

「さあ? 覚えてねぇなぁ」

 ゲラゲラと男達は笑う。

 悲鳴上げたり笑ったり、忙しい奴らだ。

「えーやくそくしたよぉ。つれてきたら、お金くれるってしたよー」

『したー』

 と、子供達は揃っていい。男達の傍に寄る。

「うるせぇ! 邪魔だ邪魔!」

 鞘の付いたロングソードを振るって、剣士風の男は子供達を散らす。『キャー』と悲鳴を上げて、彼女達は倉庫の隅に逃げる。

 打って変わって、魔法使い風の男は腰を低くして僕に擦り寄って来た。

「異邦人の旦那ァ。どうです、金貨5枚で見ないフリしてもらえませんかねェ?」

「お前ら、そこの銀髪の妊婦をどうするつもりだ?」

 雑魚を斬り殺すのは簡単だが、こういうのは裏を取って元を消さないと後が絶たない。

 悪質な場合は特にだ。

「いえ、銀髪の獣人に目のない方がいましてねェ。そういや旦那は、一匹傍に置いているわけだァ。そんな腹ボテ、アッシらに譲ってもらえませんかねェ?」

 僕も我慢強くなったものだ。

 こういう輩は、音速でぶっ飛ばしていたのに我慢しているとは。

「そうだな。まず、子供に金を払え」

「へ?」

「金だ。約束通り金を払え」

「いえいえ、こんな小汚いガキに金なんて」

「じゃ僕に払え」

 埒が明かないので、建設的に話を進める。

「へ? へェ、すぐに!」

「金貨6枚な」

「え、それはちょっと………」

「お前らが、いくら貰うか聞かないでやる」

 こんな安銭じゃあるまい。

「そ、それなら、仕方ありませんねェ」

 男は渋々金貨を取り出す。受け取って、子供達を呼び寄せた。

「一人、金貨一枚ずつな」

「王様、金貨はよくないんだよぉ」

「良くない?」

 ミキュを始め、他の子供達も頷く。

「金貨もってると殺されてとられるのー」

「………………そうか」

 子供から“殺される”という言葉を聞くのは堪える。慣れて忘れかけていたが、ここは異世界だ。日本のような治安と理性を求めるのは土台無理な話か。

「じゃあ一人。銅貨3枚ずつでいいか?」

「ホント! そんなにくれるの!」

 僕は何ともいえない顔で、財布から銅貨を取り出し子供に配った。

「気を付けて帰るんだぞ。寄り道するなよ」

『はーい!』

 手を振って子供達を帰す。

 隣を見るとレグレも手を振っている。何か、母親の顔だった。

「じゃ旦那ァ。その女を」

「お前らの雇い主と、その背後関係を全て話せ。それに、お前らのような仕事を請け負う、もしくは請け負った事のある冒険者を、知り得る限り全て吐け」

「じょ、冗談をいっちゃいけませんぜ。そんな事をしたら、アッシらの生活が」

「獣人の奴隷を取ろうとした時点で、お前ら終わってるぞ」

 レムリアじゃ奴隷は御法度だ。

 良くて財産没収と追放。没収されるような財産がなければ、死で償う事に。

「奴隷って、旦那勘違いしてません? 獣人なんぞ、いくらでも飼えますぜ。金や食い物で釣ればいい。それで駄目なら薬や魔法で調教すりゃいい。レムリアの奴隷禁止制など飾りみたいなもんでさァ」

「ソーヤ、分かってないなぁ」

 レグレが一歩前に。

 我慢の限界のようだ。体に良くないので任せよう。

「こういう脳の腐った馬鹿は、痛みがないと理解しない」

「ああん? おい獣人。必要なのはてめぇの体で、腹のガキじゃ―――――」

 威嚇した剣士風の男は、地面から発射された。

 レグレのアッパーが男の顎を捉えた、のだと思う。

 正直、僕もはっきり見えたわけじゃない。

 はっきり見えているのは、男の体が倉庫の高い天井に突き刺さっている事。ギャグ漫画のような光景である。

 実際見ると笑えないけど。

「は?」

 残った男は状況を理解できていない。僕も、こんな芸当できる人はグラッドヴェイン様くらいしか知らない。

 もしかしたら、ラナもいけるかも。

「レグレ、君も分かってないな」

 確かに素晴らしい腕力だ。でも、強すぎるが故に恐怖がない。

 指で弾いて、金貨を一枚男に投げつけた。

 ペタンと上手く額に貼り付く。それが落ちるより前に仕込み杖を抜く。

 三流の冒険者には閃きも見えないだろう。

 刃を鞘に収め一言。

「もう一度いう。雇い主をいえ、それに仕事仲間も吐け」

「へッ」

 男は、額の金貨が真っ二つな事に気付く。

「お、出来た。今のは偶然だ。次は鼻を裂くかもな。その次は額、最後は頭だ。後、五回分。僕の“練習”に付き合うか?」

「ひっ」

 男の指には血が付着していた。

 ………………しまった。

 本当にしくじって額を斬ってしまったようだ。

 まだまだ、親父さんのようにはいかないモノだ。あの人は、空中に放り投げた貨幣を綺麗に切断する。

 気を取り直して、もう一度金貨を投げる。

 次は男の目に貼り付く。仕込み杖を構え、

「話す! 話すから!」

 割と簡単に、男は全て話した。



「で、そいつ誰さ?」

 全部話した男を、レグレはご褒美のようにぶん殴る。

 人間が横回転で吹っ飛ぶ様を初めて見た。落ちても勢いは止まらず、床を転がって倉庫の奥に消える。

 格闘ゲームで見たような光景だ。

「僕は知らない。上級冒険者は秘密主義だし、把握してるのは組合くらいだろう」

 最悪な事に、この二人組の胴元は上級冒険者だそうな。

 しかし、名を聞いてもピンと来ない。

 というか、他の上級冒険者の名前など普通は知らないのだ。下手をすると、今一番知名度が高いのは僕になる。

「仕方ない。じゃ直接乗り込んで潰そう」

「は?」

「大丈夫、問題ない」

「え、冗談?」

 何をいっているのだ。この妊婦は。

「大丈夫だって、上級冒険者がどんなのか知らないけど。こんな三下使ってる時点で、たかが知れている。夕飯までに片付けるさ」

「………………嘘だろ」

「行くぞ。来ないならオレ一人でやるけど」

「いや、付き合うけど」

 僕はレグレと、上級冒険者を狩りに出る事になった。

 しかも、夕飯までに片付けるそうだ。

 本当にやりそうである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る