<第一章:冒険の暇-いとま-> 【12】


【12】


【不明】


 ラーメンの件から数十日後、ようやく事が落ち着いてきた。

 結果だけをいうと、ラーメンに王印は押されなかった。

 理由として、まず味のバラつき。

 元祖である炎教のラーメンに続き、テュテュや巫女さん達が色んなラーメンを派生させた。

 そこで問題になったのが、


『どの味に王印を押すか?』


 である。

 一番の候補は、炎教の豚骨炎味噌ラーメンだが、炎教は全大陸に幅広く布教されている。その宗教のメニューが、レムリアで王印を押されると権利問題でややこしい事になるのだ。

 合わせて他所の炎教との不平等、差異。

 そこから揉め事に発展する可能性も沢山。

 僕が代表として、豚骨炎味噌ラーメンを推す事を商会長や司祭様に薦められたが、本当に面倒なので断った。

 そんな事をしたら、毎日毎日ラーメンの相談を受けなければならない。弟子志願が殺到する。

 そんな暇はない。

 くどい様だが僕は冒険者だ。ラーメン作りは本業ではない。

 という訳で、ラーメンに王印は押されなかったが、話題になったおかげか、レムリア国内にあっという間に広がった。

 商会長が先走って、設備投資し過ぎた事も原因だったりする。

 あと僕が、麺の使用料金を『1年間、金貨1枚』とした事も一因かも。

 昔の日本人がこんな事をいっていました。


『みんなで楽しめば良いんだよ』


 って。

 僕は、そこまで他人を信用していないし、奉仕しようとは思わないが、恨みを買わない程度の儲けとしては妥当な金額だと思う。

 商人連中から大反対されたけど黙殺した。

 それとテュテュの店も、やっぱりラーメン屋になった。

 製麺所と食品店に挟まれた、こぢんまりとした店である。

 両隣はザヴァ商会が建てた物だ。

 食品店は、ブランド化したエルフ味噌を始め、ここでしか手に入らない変わった調味料、高級食材各種を取り揃えている。

 小さい店で立地は良くないが、短い間で知る人ぞ知る店になった。

 気まぐれで、メルムの奴が売り子として店に立つのだが、その日の売り上げは必ず三倍以上に伸びて僕やローンウェルを困惑させた。

 そんなにイケメンが良いのか、世間は。

 当のメルムは、客に手を出したらブッ飛ばすと娘に念を押されていた。

 製麺所は、炎教の巫女さん達を従業員として雇っている。

 炎教は清貧を売りにしているが、悲しいかな金の嫌いな人間は少ない。そこを突かれ、僕がラーメン作りを教えた巫女さんの一人が中央商人と揉めた。

 ノウハウだけを奪われ、料金未払いという詐欺行為である。

 とりあえず、その商会は潰して取り込み。次がないように、巫女さん達が安心して働ける場所を提供する為、製麺所を作った。

 ここの麺はレムリア中のラーメン屋に卸され、一番流通している麺となる。

 ローンウェルと商会長が、続々と製麺所の増築を計画中だが、作り過ぎて頓挫しそうだ。僕が心配する事ではないか。

 まあ実は、麺が余ったらある計画を始動するつもりだ。

 それはさておき、

 そんな二店舗に挟まれたテュテュのラーメン屋だが………………はっきりいって流行っていない。

 ラーメンが流行り過ぎたのが原因だ。

 悲しいかな。ヒームの料理人と獣人の料理人が、同じような物を作ったら、大多数はヒームの物を食べる。

 美味しい物は誰が作っても美味しいが、口にするまでは偏見が優先される。

 しかも、テュテュは娼館で働いている女だ。

 食欲の湧く噂は流れない。

 といっても、儲かっていないかというと実はそんな事はない。

 彼女の働いている娼館と酒場が、彼女のスープを買い取っているからだ。

 ちなみに、テュテュの豚骨味噌ラーメンは銅貨三枚で販売している。

 それが酒場では銅貨八枚。

 娼館では銀貨一枚で販売される。

 その味が気に入った人間に、誰かがこそっというのだ。 


『そのラーメンを。もっと美味しく、安く食べられる場所がありますよ』


 と。

 店の客足はジワ伸び中である。

 たまに酔っ払いの三人組が店を陣取って、他の客やテュテュを困らせるが、それを除けば隠れ名店になる日も近いだろう。


 そして、暖かくなったある日。


 新メニューの打ち合わせの為、テュテュの店に行くと。

 店先のテーブルで、エヴェッタさんが空の丼ぶりを重ねていた。今日はまだ三杯か。これは開店から続く見慣れた光景だが、問題はその下。

「え、何だこいつ?」

 彼女の椅子の傍に、灰色の大型犬が伏せて眠っている。

 薄汚れた小汚い犬。

「ああ、ソーヤ。こんにちは」

「こんにちは、エヴェッタさん」

「ソーヤが来る日なので、小腹を空かせてあります。新メニューの試食はお任せください」

「あ、はい。お願いします」

 三杯食べて小腹が空くとは、

「はーい、エヴェッタ。カレー豚骨ラーメン特盛り、ブロックチャーシュー盛り盛り、野菜マシマシ、辛味スパイス多め、ニンニク入り、お待たせニャ」

 四杯目だった。

 テュテュが丁度ラーメンを運んでくる。

 彼女は、髪をまとめてコック帽に入れて、メイドのような調理服姿である。尻尾もスカートに隠して露出少な目。

 普段、肌を露わにしている娘が着込むと、それはそれでイヤらしく見えてしまうのは、僕の心が穢れているだけか。

 エヴェッタさんは豪快にラーメンを食べる。

 先週作ったカレーラーメンには、モヤシが大量に盛られ、その上には酒場のマスター考案のブロックチャーシューが、これまた大量に積まれている。

 何だろう、この魔改造。

 ラーメンといって良いのか?

 そのツッコミは後にして、

「テュテュ。この犬は何だ? 駄目だぞ、飲食店なんだから動物は」

「ああ、ソーヤ。その犬バーフル様ニャ」

「は?」

 いわれて見ると似ていなくはないが。

 え、いや犬だよ?

「今朝、店に来たら強盗を半殺しにしていたニャ。お礼に残飯あげたら居着いてしまったニャ。だから、バーフル様ニャ」

「なっ、強盗って?! 無事か!」

「無事ニャ。だからワンコに、バーフル様と名付けたニャ」

「あ、バーフル様っていう名前か」

 一瞬、本人と勘違いしてしまった。

 こんな姿になってもテュテュの元に戻って来るなど、あいつにそんな美談は似合わない。

「良しテュテュ。捨ててこい」

「ニャー!」

「駄目だ。こんな小汚い犬。お客様の食欲が失せる」

 エヴェッタさんは気にせずラーメンを搔き込んでいるが、それは無視。

「きちんと洗うニャ。帽子も被せるし、服も着せるニャ!」

「そういう問題じゃなくてな」

 テュテュがうるさかったのか、バーフル様(犬)は店の隅に移動して寝そべる。

「ほら、テュテュ。番犬としても使えないだろ」

 イヌーフル様は、右前脚を浮かせて歩いていた。外傷が見当たらないから、骨か筋がやられているのだろう。

 もう一度、番犬に使えるとは思わない。

「ソーヤ。その犬、普通の犬ではないですね。恐らくはモンスターの類です。邪魔なら屠殺所に運びましょうか?」

「あ、お願いしても良いですか? ラーメン一杯おまけしますから」

 エヴェッタさんの提案に乗る。モンスターと聞いては余計に置いておけない。

 防犯に付いては改めて考えよう。この店も微妙に儲かりだしているし、また狙われるかもしれない。

「ソーヤ! 駄目ニャ! 絶対、飼うニャ!」

「えー」

 テュテュに突っぱねられた。でも、飲食店にペットは駄目だって。

 それと、何かこの犬ムカつくんだよな。

 顔が、佇まいが、雰囲気が、空気感が。全てが。

 本当にバーフルと関係ないよな?

「ソーヤ、店長がここまでいうのです。飼育を許しては? 検疫と消毒は、わたしがやりますよ。問題ないなら、冒険者組合の飼育許可の首輪を付けます」

「エヴェッタ、流石ニャ! 今日はニャーの奢りニャ!」

「フフッ、チャーシュー麺をください。肉は盛り盛りで」

「はいニャ!」

 テュテュは注文を受けて厨房に、しめたものとエヴェッタさんは笑う。

 職権乱用だ。

 イヌーフルを見つめると、面倒くさそうな視線が返って来た。

「お前………………店汚したりすんじゃねぇぞ」

 バフ、と小さい返事。

 やっぱり、なーんか気に入らない。

 気に食わない。

「ソーヤ、ほら早く新メニューの試作を」

「はいはい」

 エヴェッタさんに急かされ僕も厨房に。

 広い厨房は、客席の倍は人が入る。火元、水回りは、マキナに作らせて現代の文明水準に近いレベルに。ラーメン屋なのに大きいオーブンもあるし、地下では自家製味噌も作っている。

 各種調理器具は、レムリア一といっても過言ではない。

 持って来た食材を置いて、立て掛けたエプロンを着けて手を洗う。

「ソーヤ、今日はどんな新メニュー作るニャ?」

 麺を茹でているテュテュが、背中で話しかけてくる。

「ようやく手に入った食材を使う。大陸南部の魚人が水田で作った野菜で、何でも連中は白い物を神への供物として捧げる習慣があってな。ラナが、連中を拳で征して取引の契約を得た」

 3メートル近い魚人と真っ正面から殴り合う妻は、神のように見えた。

「それじゃ、また新しい食材がレムリアに並ぶニャ?」

「ラーメン並みに売れれば、あるいは」

「ソーヤならできる。自信持つニャ」

「売るのはお前なんだぞ?」

「なら、余計に自信持つニャ」

 嬉しそうなテュテュの声。

 そういわれたのなら自信を持つしかない。

「まあ、作り方はラーメンより簡単だから、麺見ながらでも聞いてくれ。まずな―――――」


 僕は冒険者だ。

 それでも、たまに料理人の真似事をする。素人に毛が生えた程度の腕だが、色んな人に望まれてやる事だから、間違いではないのだと思う。

 僕は、ダンジョンに潜る為に異世界に来た。

 しかし、振り返ると真っ直ぐな道なんて一つもない。曲がりくねり過ぎて、グルグルと回っている気もする。寄り道ばかり、脇道ばかり。

 けれども進んでいる。

 いつしか終わる道筋も見えて来た。

 時間も、多少だが余裕はある。

 そんな時間を、拙い自分の自信を満たす為に使っても神様は怒らない。

 こんな進んでは止まる冒険が、僕に合った冒険なのだ。

「ソーヤさーん、手伝いに来ましたよー」

「きたよー」

「きたー」

 瑠津子さんとガンメリーがやって来た。

「お兄ちゃん! 新しいカレー粉作ってきたよ! これで新しいカレーラーメン作って!」

「あなた、手伝いに来ました」

 寄り道して、ちょっと遅れた姉妹も来る。

 彼女達の後ろには他のパーティメンバーも。

「ソーヤ、腹減ったぁ。何でもいいから飯、飯、はやーく」

 シュナがテーブルに着いて騒ぐ。

「ソーヤ、俺はツマミと酔い覚ましの酒だ」

 二日酔いらしい親父さんが頭を押さえていう。

「………………」

 リズは無言でシュナの隣に着いた。

 騒がしい客と、気まぐれで増える店員。

 冒険の合間に、冒険者が集まる店。

 この店の名前は、


 冒険のいとま という。


<おわり>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る