<第一章:冒険の暇-いとま-> 【03】


【03】


 昼飯は焼きそばにした。

 ランシールと、丁度帰宅した姉妹四人で昼食を取る。ミスラニカ様はフラついていない。マリアは現在帰郷中である。

 ドワーフさんの飯は、マキナに任せているので干渉しない。

「お兄ちゃん、これどういう事?」

 何故か、妹に剣幕で睨まれた。

「どういう事って焼きそばだ。ラナ、目玉焼きはいくつ乗せる?」

「私は二つで」

 フライパンの目玉焼きをフライ返しで切って、ラナの焼きそばに乗せる。

「ランシールは?」

「ワタシは一つで大丈夫です」

 ランシールには一つ。

「エアは?」

「はぁ~」

 やれやれとエアは首を振り、深いため息を吐く。

「お兄ちゃん。このラーメンは駄目よ」

「ラーメンじゃなくて、焼きそば何だが」

 妹は僕を無視して語り出す。

「ラーメンの良い所は、麺を食べて具を掬って、それでも尚、まだこんなにもスープが残っているという安心感と優越感。その贅沢さが売りなのよ。これは、そのラーメンの良い所を殺している。ラーメンという至高の料理を、只の料理と同じ次元まで落としている。アタシ、これは認められないからね」

「そっかぁ」

 エアは、焼きそばがお気に召さないようだ。

 皿を下げて何か別な物を作ろう。

「二人は先食べて良いよ」

『いただきます』

 ラナとランシールが、手を合わせて焼きそばを食べる。二人共、箸を使っている。ラナはまだ慣れていないが、ランシールは簡単に使いこなしていた。

「あ、美味しい。甘辛い味付けが、半熟の黄身が絡んで濃厚に。私、これ好きですよ」

 ラナは気に入ったようだ。

「ソーヤ、大変美味しいです。これはマリアとか大喜びすると思いますよ。ワタシにも麺の作り方を教えてくださいね。後、このソースの作り方も」

 ランシールも同じく。

「麺は簡単だが、ソースはちょっと難しいかもな。僕も勉強が必要だ」

 オタフクソース。

 異世界で再現できるのか? 

「じゃ、エア。ポトフが残っていたからポタージュにして、合わせてパンで良いか?」

 エアの皿を掴むと、彼女に腕を掴まれる。

「何も食べないといっていない。アタシも目玉焼きは二つ。お兄ちゃんは、もっと自分の料理に自信を持ってください」

「………………はい」

 文句いった割に、焼きそばをがっつく妹。

「うーん。カレー粉混ぜたいかな。もうちょいスパイシーな方が良いと思う。この甘いソースは中々良い腕してるわ。流石、お兄ちゃんね」

 それ、オタフクソースだけどね。

 ラナの隣に着いて、焼きそばに手を合わす。

「いただきます」

 具はシンプルに、自宅地下栽培のもやしと、ダンジョン豚のバラ肉、薄切りにしたリーキ。

 味付けは異世界のよく分からない胡椒と、魔境と名高いモジュバフル大洋の塩。決め手は、日本のオタフクソース。

 箸で麺をすくうと、ソースの甘い匂いが鼻腔をくすぐる。猛烈な空腹に襲われ焼きそばをがっついた。

 少々脂の多いバラ肉が麺と絡み、箸が止まらない。少量のもやしと、薄切りにしたリーキが麺の食感を楽しく変えた。

 そして、やはりオタフクソース。

 甘辛い中に、旨味がギュッと濃縮された歴史を感じる味だ。

 負けてない。日本の調味料は、混沌とした異世界の食材に負けていない。合わせて馴染んで、制している。

 焼きそば本来の味を楽しんだら、目玉焼きを潰して黄身と麺を絡める。

 う、美味い。

 ソースの旨みに黄身が絡むと、何故にもこんなに美味しいのか。正直な話、もっと色んな料理に目玉焼きを乗せても良いと思う。

 何となく目についたのが、皆の焼きそばの食べ方。

 ラナは僕と同じで、黄身と白身を潰して麺と絡めて食べている。

 ランシールは、黄身、白身、麺、具、の、一つ一つを丁寧かつ味わいながら。

 エアは、焼きそばを先に食べて、目玉焼きは最後に食べるようだ。

 目玉焼きの食べ方で恋愛観が分かる、何てエセテストがあったが。それに焼きそばを合わせたら何がどうなるのやら。

「でもさぁ、お兄ちゃんも人が悪いよね」

「え、何が?」

 正面のエアが、しみじみという。

「ラーメン作れるなら、もっと早く出してよ。この麺、カップ麺のやつより断然美味しいよ」

「そういう事か」

 確かに、カップ麺より美味い。いや、マキナの作った麺は、僕が適当に作った麺よりコシがあって断然美味い。あいつ良い仕事をしている。

「僕も今日、こっちで中華麺が作れる事を知った」

「え、どうして?」

「混ぜる材料が、正確には代用品が見つかった」

「代用品?」

 エアは訊ねながらも、焼きそばを口にする。妹の箸使いは姉より上手い。全体的に、そつなく器用な妹である。

「まあ、意外に思うかもしれないが小麦に洗剤を混ぜる。といっても――――――」

「ブふっ」

 咽て吐き出される焼きそば。

 ちょっと僕の顔にかかる。

「エア! いきなりなんですか!」

 珍しく怒るラナ。

「う、ゴホッゴホッ」

 エアは水を飲んで何とか調子を取り戻した。

「いやいや、お姉ちゃん。洗剤だよ! お兄ちゃん、アタシ達に洗剤食べさせたのよ!」

 麺を作ったのはマキナなんだが。

「いやいや、エア。きちんと煮詰めたし体に問題はない」

「でも洗剤でしょ?! 昔、食べてお腹壊したことあるよ!」

「そっちの方が問題だろ」

「ほら、ランシールも箸が止まってるし!」

 エアは、固まったランシールを巻き込む。

 彼女も色々驚いているようだ。

「ソーヤ。せ、洗剤は食べるものでは」

「だから煮詰めて成分をな―――――」

「はぁ~」

 ラナが、びっくりするような態度でため息を吐く。

 こんな横柄というか、人を見下す彼女は初めて見た。最初のエアより酷い。

「エア、あなたは『子供』だし妹だから仕方ありません」

 子供、という部分がやたら刺々しく響く。

「ですが、ランシールぅぅぅうう」

 ちょっと若本規夫さんみたいな声。

「あなたの私の夫に対する好意は、たかだか洗剤を口にしたくらいで揺らぐモノなのですね。とんだ期待外れです。ガッカリです。ウンザリです。カラッカラです。スカスカです」

「うぐっ」

 ランシールは胸を抑える。

 ちょっと酷いので助け船。

「ラナ、何もそこまでいわなくても。説明しなかった僕も」

「お二人共。良く聞きなさい」

 あ、僕の話は聞いてくれないのね。

「私は、夫の出した料理に毒が盛られていても、何事もなく食べ尽くします。それが妻の覚悟というもの」

 いや、そんな事しないけどね。

「エアは、仕方ありません。『妹』ですからね。こんな伴侶の覚悟など必要ありません。例え、気まぐれで一緒にお風呂に入ったとしても、兄妹の事ですから男女のそれとは無関係です」

『………………』

 今度は、妹という言葉が刺々しい。エアが悔しそうだが、僕としては別の事で気が気でない。

 妹とお風呂に入った事がバレていた。今ポロっと漏らされて戦慄が走る。

「ランシール。弁解する機会を上げましょう」

 ラナはランシールに冷徹な視線を向ける。

 最近、仲良くなったと思っていたのに。

「不覚………です。一瞬でもソーヤを疑ってしまい」

「修行不足ですね。私より家事をしているはずの、あ・な・た・が。何故、料理の腕で信用できないのか。洗剤を美味しい料理に調理できると、何故に! 考えないのか!」

「いやぁ、普通は考えないだろうな」

 思わず声に出してしまった。

「あなた! あなたは悔しくないのですか?!」

「え、別に。僕も洗剤から中華麺が作れるとは思わなかったし。後もう一個いうが、ラナが大喜びで食べていたホットケーキも、洗剤から抽出された物が含まれているぞ」

 雪風の話では、重曹からベーキングパウダーも作れるそうだ。

 それがあれば、こっちのパンにはないフワフワな食感が………………あれ。フワフワのパン? どこかで聞いた気が。どこかの酒場のメニューであった気が。誰かが頼んだ気が。

「ホットケーキにも洗剤が………あなたの魔法ですか?」

「どっちかというと化学かな」

「しかし、食べた前例があるなら尚の事、安全は保障されているわけですね」

「僕は、君らの体を害すような物は食べさせないよ。それこそ毒を盛られても」

「聞きましたか? お二人共」

 しまった。油を注いでしまった。

 ラナが焼きそばを一口。というか、二人を責め立てながらも焼きそばは食べている。

「何か、私の『夫』にいう事は?」

『ごめんなさい』

 しょんぼりした二人が頭を下げる。ラナは満足した様子。

 その後、無言で食事が続く。

 ………………楽しかった食事が一変した。正直もう、焼きそばの味が分からない。甘いはずのソースが苦くなった気がする。

 昼食後、ラナはご機嫌な様子でグラッドヴェイン様の所に。

 慰めも兼ねて、落ち込んだエアとランシールに中華麺の作り方を教えた。

「うん、まあ、何か、ごめんな」

「何でお兄ちゃんが謝るの?」

 そりゃ一応、夫ですから。

「ラナの奴、妻らしい事ができて嬉しいのだろう。だからあんな態度に」

「いえ、ソーヤ。ラナのいう事に間違いはありません。責めないでください」

 こういうお堅い所はランシールらしい。

 沸騰させた重曹水を二人に見せる。

「とまぁ、洗剤を泡が立たなくなるまで煮るとこうなる」

 小皿に少し移して二人に渡す。二人共指に付けて舐めた。

「苦っ。それにツンとした変な匂い。でも、飲めなくはないかな?」

「混ぜる物だから飲むものではないけどな」

 妹の感想を聞いて、小麦粉に混ぜてこねる。

「あ、やってみたい。うどんと同じでしょ?」

「そうだな。うどん出来るなら似た様なものだ」

 途中からエアに交代。

「お兄ちゃん。塩は?」

「ああ、コシが出るかも」

 パラっと塩が追加。

 ランシールは、エアに邪魔にならないようにくっついて見学している。どことなく小動物のような振る舞い。

 しかし妹の手際は見事だ。うどんを良く作っているから手慣れたものか。

「エア。それで良いよ。丸めて布で包んでから、暖炉の傍に」

 30分の砂時計を取って、一緒に置く。

「ふーん。うどんと同じね」

「ソーヤ。何故、寝かせるのでしょうか」

「ええと」

 ランシールの質問に言葉が詰まる。僕は素人らしく『こうなると美味しい』というのは何となく知っているが、詳しい仕組みは抜けている。

「ランシール、教えてあげる」

 妹が、ドヤ顔で代弁してくれた。

「生地を寝かせる事により、弾力性が増して粘りが生まれるの。つまりはコシね。後、水分の均一化。グルテンの形成促進も理由かな」

「あの、エア。グルテンとは?」

 ランシールが申し訳なさそうに質問。

「グルテンというのは………………」

 エアが僕をチラチラ見る。

 何だっけ? タンパク質の一種? 

「あ、そう。魔法! 呪文よ。グルテンと唱える事で美味しくなるの。危ない危ない。忘れる所だった~グルテン、グルテン♪」

「なるほど、良い事を聞きました。グルテン、グルテン」

「グルテン、グルテン」

 二人に合わせて僕も唱える。

 グルテンとは呪文だったのかぁ。そういえば神様っぽい名前である。

『じー』

 そんな僕らを見つめる物体が。

『じー』

 キッチン隅にある階段から頭が見えている。てか、頭が見えているイコール全部見えている。隠れる気ゼロだ。

「お兄ちゃん。アタシが反応した方が良いのかな?」

「それともワタシが?」

 エアとランシールに気遣われたので、渋々僕が反応する。

「どうした、マキナ」

『マキナは、ソーヤさんに嫌われたのでしょうか?』

「何だよ急に」

 時々面倒にはなるけど嫌ってはいない。

『だってぇ、ソーヤさんわぁ、マキナより雪風ちゃんの方が可愛いんでしょー?』

「え、はい」

 何を今更。僕の可愛さカーストの中では、お前は揺るがない最下位だぞ。隣にガンメリーが並んでいるからな。

『はい?! イエスっていった?! そこは『そんな事ないぞ』って否定する所でしょー!』

「そんな事あるな」

『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!』

 ポットから水が漏れて大泣きする。

 久々に見たな、これ。

「ちょっとお兄ちゃん。かわいそうだよ」

「そうですよソーヤ。何があったか知りませんが、またこんな小さい事で」

 その話は止めてくれランシール。

 でも仕方ない。二人がそういうなら、この辺りにしておこう。

「ああうん。僕も子供だった。お前を許すよ。通信切って悪かったよ」

『ちなみに、マキナとラーズちゃんだと、どっちが可愛いですか?』

「大幅にラーズ」

『うぐっ、ペットライン』

「ボ?」

 呼ばれたと勘違いして、植木鉢のラーズがこっちを見る。

 例えマキナが美少女化しても最下位は変わらない。そんな安易な萌えで、僕は価値観を変えたりはしない! 絶対にだ!

『取りあえず、お許しが貰えたようなのでマキナから賄賂を』

「賄賂の使い方あってる?」

 マキナは鍋を抱えていた。

『マキナ特製の塩ラーメンスープです。ご賞味あれ』

「最初から出せよ」

『出し惜しみした方が、好感度上がると思ったので!』

 お前のそういう所だからな。僕がアレだと思っているのは、そういう所だからな!

「それじゃ夕飯はラーメンかな」

「お兄ちゃん。今食べよう」

 エアがまさかの提案をする。

「え、焼きそば食べたばかりじゃ」

「お姉ちゃんのせいで最後の方、味が分からなかったの! てかアタシ、ラーメンなら幾らでも入る口だから」

 仕方ないなぁ。

「んじゃ、小ラーメンにしろよ。夕飯食べられなくなるからな」

「やったー!」

 はしゃぐ妹は、ランシールとハイタッチをした。

『ヤッター』

 マキナもはしゃぐ。実にわざとらしい。

 差し出されたアームを、僕はソフトタッチした。

『さて、それじゃ今日は麺パーティですね!』

 ノリノリのマキナが追加で麺をこねる。

 そして気付けば、更に食べきれない量に。これもう一家じゃ消費できない量だ。お裾分けしないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る