<第一章:冒険の暇-いとま-> 【01】


【01】


 炎教。

 三大陸に広く普及している宗教の一つ。

 炎という肉のない神を崇める宗派であり、世界は炎から生まれ、また炎に消える、という終末感を旨に、人は清貧であるべきと教えている。

 発足は、ある高名な魔術師。

 その名を、大炎術師ロブという。

 二大魔法学派であるジュミクラ、ホーエンスに、強く影響を与えた炎魔法の始祖であり、基礎と極致を作り上げた希代の天才。

 炎魔法は、生活の明かりに始まり、調理の火力、大軍を薙ぎ払う炎まで、異世界で最も使用人口の多い魔法だ。

 専門的分野を持つ魔法使いを魔術師と呼ぶが、炎の魔術師といえばロブであり、彼を越える魔術師は未だに現れていない。

 故に、大炎術師。

 ただ、彼の晩年は不幸が続き。身内が疫病で死に絶え、追い打ちのように彼の弟子である炎の英雄ミテラが、大乱を巻き起こし、中央大陸南部を炎で包んだ。

 消えない炎を眺める棄民達に、ロブは炎教の教えを説いたのだという。


『何れ人の世は灰となり、無に帰するのだ。故に、人に財は必要ない。君達は灰の上で清貧になったのだ』


 全てを失った人間への、慰めの言葉である。

 それとも弟子の悪行に、自らも恥を捨てたい一心だったのか。

 教えの通り、大炎術師は自らの財を切り捨て、棄民達を食わせ面倒を見た。身を切り詰めたロブの最後は、炎が消えるように静かで侘しかったという。

 ただ、彼が残した炎の秘儀と、ありがたい教えは、今も確かに生き残っている。

 そんな炎教。

 炊き出しや、厳しい冬中の住居提供など、財布が軽い者には何かと手厚い。貧乏冒険者には、ありがたい存在だ。

 活動資金は国からの提供もあるが、多大な富裕層の寄付が主である。

 人間は、歳を取り、“下”も立たず、老い先が見えてくると、ある欲望が強くなる。

 名誉欲、とでもいうのか。

 色んな人間に感謝されたくなるのだ。

 それが、清貧な者の純粋な思いなら、尚心地良い事だろう。つまり、金を持つ富裕層は財産を寄付する事で、多くの貧者から徳を買うのだ。

 こんなシステムが、人気の秘訣という所。

 以上は、悪行の信徒の戯言である。

 これが本質とは思えない。

 だが丁度、僕も炎教の力になりたいと思っていた。

 エルフの姉妹。ラナとエア。彼女達は去年の冬、炎教の世話になったそうだ。しかも、特別待遇で個室まで用意してもらった。

 こういう恩は、返せる余裕がある時に返しておかないと。冒険者なんて仕事、先に何があるか分かったものではない。



 以前、一度だけ訪れ、門前払いされた炎教の神殿に到着。

 神殿自体はこぢんまりとした物。

 前は気付かなかったが、両隣の宿泊施設は炎教の物だった。

「あの」

 雪かきしている神官に話しかける。 

 浅黒い肌に金の髪。ランシールと似たピンと尖った耳。モフリとした尻尾。十代後半くらいの女の子で、炎教の制服であるフード付きの白い貫頭衣を着込んでいる。

 獣人にしては珍しく肌の露出は控え目。

「はい、入信希望の方ですか?」

「いえ、この件で来ました」

 もたつきながら、片手でスクロールを広げる。

「ああ、炊き出しの件で。あなた………前にどこかで?」

「まあ、一回だけ」

 思い出した。

 この娘、ゲトさんのお守りを見て、門前払いした本人だ。

「沢山の冒険者がいますからね。そんな事もありますね」

 今回は追い返されず、神殿に案内された。

 締め切った壁や扉はなく。開けた空間に、沢山の柱が並ぶ。列柱建築、いわゆるギリシャ様式に似ている。

 中心には、巨大な篝火が熱気を放っていた。囲むように椅子が並び、暖を取っている冒険者や、昔話に花を咲かせる老人の姿がある。

 荘厳な雰囲気だが、神殿自体は小さく。ただ、奥に行くと神殿の四倍は広い調理場が現れた。

 これは中々、火元良し、水場良し、調理器具の種類、数、手入れ具合も良し、作業台広し、人の行き交う通路も広い。

 豪華なホテルの調理場みたいだ。

 妙にテンションが上がる。

「あら、あなたがレムリア王のいう異邦人の方で?」

 調理場には、老女の司祭様がいた。

 痩せていて、笑顔が柔らかく、少しだけ豪勢な祭服を着ている。

 失礼な言葉だが、年齢を重ねても美貌が残っている。若い頃は相当モテたと思う。

「まあ、貴族様かと思いましたわ」

「あ、これは失礼を」

 トップハットを外して、目を閉じながら軽く頭を下げた。

 僕の服装は、古いネオミアの冒険装束に、いつものメガネ型デバイス(二代目)である。

 古い貴族が、こういう衣装で冒険業を行った記録があり。歴史に造詣が深い人には勘違いされる。一応、偽の身分証じゃ貴族の息子だが、異邦人ともバレてもいるので最近は隠していた。

「異邦人のソーヤといいます。この服装は、北の知り合いから譲り受けた物です。僕は由緒ある血筋ではありません。ただの凡骨です」

「そうかしら? あなたのパーティは、他の追随を許さない速度で、ダンジョンを踏破しているとお聞きしましたわ」

「お耳に入ったのが、良い噂“だけ”なら安心できるのですが」

 そうですねぇ、と司祭様は語り出す。

「商会を爆破して冒険者を三人ばかり丸めたとか、エルフの姫を二人も手籠めにしたとか、王子と殴り合ったとか、その姉に手を付ける寸前とか、中央大陸の英雄と喧嘩をしたとか、友人の名誉の為に命を賭けられる方とか、流れ者の商人を脅して国から追放したとか。最近だと、白鱗公にネズミのように絡んだとか、北の吸血鬼を討伐した英雄バーフルのお供をしていたとか、とか? 全て、あくまでも、噂ですわ。お気になさらず」

 にっこりとした笑顔で全部いわれた。

 これには僕も、にっこり笑うしかない。

 隣で聞いていた獣人の娘は『?』として、雪かきに戻って行った。

「で、ええと。炊き出しの件ですが?」

「あらあら、ごめんなさい。歳を取ると話が長くなってねぇ」

 この人は、敵に回さないでおこう。

 そして、利用されない程度の人間関係を築こう。

 人々が進呈する財産は、何も物品だけじゃないよな。情報なんかもあるって事だ。

「そう炊き出し。いやだわ、私ったら。大事な事なのに」

「新しいメニュー開発と聞いて」

「ええ、レム坊―――――あら、ごめんなさい。レムリア王たってのお願いでねぇ」

 レム坊………その坊は坊主の坊ですか?

「今年の冬は、近年稀に見る寒さなのよ。だから、赤翔石を求める人が多くてねぇ。ヒューレスの森や、獣人の森、二塔の魔法学院からも、わざわざ人が来るの」

 赤翔石とは、翔光石に炎の加護を授けた熱石だ。拳一つほどの大きさで三日は暖を取れる代物。うちでもコタツに入っている。

「赤翔石の需要のおかげで、炎教レムリア支部には、近年稀に見るお供え物が集まりました。いえ、少し集まり過ぎましたわ。いつも通りの炊き出しでは消費しきれない程に。

 大切なお供え物ですから、金銭に変えたり、腐らせるなど以ての外。

 それで炊き出しを豪華にしようと考え、丁度レムリア王が『それなら良い物がある』と、あなたに依頼したのです」

「なるほど」

 それで、変わり種のメニューであるラーメンを選択したと。

「う、うーん」

「何か問題が?」

「とりあえず、お供え物とやらを見せてもらっても?」

「ええ、もちろん」

 司祭様に、調理場の奥に案内され―――――

「ソオオオォォォォォォォヤァァァァァァ!」

 すると、遠くから雄叫びが聞こえた。

 振り向くと、ランシールが血相を変えて飛びかかって来る。

「その腕はどうしたのですか?! 今朝は大丈夫だったのに! 誰にやられたのですかッッ!」

「落ち着け、疲労の蓄積みたいなもんだよ。大事を取っているだけだ」

 両肩を掴まれて詰め寄られる。

 最近、何か激しいね。色々と。

「どうして! まず先に! ワタシにいってくれないのですか!」

「得物の修理に来たドワーフにいわれるまで、僕自身もこんな状態になると思わなくて」

「くっ、行きずりのドワーフが気付いて、いつも傍にいるワタシが気付かないとは。何たる不覚」

 物凄く落ち込む。

 たぶん、ラナも気付いていないから普通の事だと思うが。

「まあまあ、お熱い事。レムリア王の初孫は、ランシールが産むのかしら?」

「え? そ、それはその、そんな事もあればなぁと」

 ニコニコ顔の司祭様に、まんざらでもないランシール。

 今は勘弁してください。

「所で、ランシール。君はここで何を?」

 困ったら話を逸らすに限る。

「洗剤が切れたので、炎教でいただきに」

「洗剤?」

 炎教はそんな物も売っているのか。

 正確には、販売じゃなくてお供え物の交換品か。

「食器、衣服から、お風呂場トイレまで、これ一つで全て洗える優れものです。木材に使うと変色するので駄目ですけど」

「凄いなそれは」

 異世界の洗剤は万能か。

 これも神の奇跡がなせる技か。

 奇跡の粉と書くと麻薬みたいに思える。

「所でソーヤは何を? 大事を取っているのなら、今すぐ家に帰りましょう。ワタシが全ての面倒を見ます。それはもう、手取り足取り全てです」

 君の思うままにお世話されたら、ダメ人間になりそう。

「冒険者組合の依頼だ。荒事はナシだから問題ない」

「むう、そうですか。冒険者組合の………それじゃ仕方ないですね。ワタシは帰ります。腕が痛むようなら、相談してくださいね」

「分かった。分かった」

 踵を返してランシールは去る。

 素直な事と、自分のルールを守る事が彼女の美徳だ。が一回振り向く。

「………相談してくださいね!」

「分かったからー」

 遠くで手を振って帰宅していった。

 僕も小さく手を振り返す。

 自分でいった手前、冒険業には絶対関わらないが………内心混ぜて欲しいのだろう。元々冒険者やっていたわけだし、そも冒険者の王の娘だし。

 どうしたものか。

「レムリアの後継者は、異邦人の血を引く事になるのかしら?」

「いやいや、それはないです」

 司祭様にツッコミを入れた。

 仮に、仮にだが、僕とランシールの間に子供が生まれたとしても、獣人の子供である事には変わりない。今の異世界では、その子供が王族になる事はない。

 現勢力を滅ぼして一変させない限り。

 それは、途方もない話だ。僕には関係ない戦乱の話。

 ダンジョンに潜りに来て、戦争起こしたんじゃ何もかも駄目だ。目的がブレ過ぎて何も見えなくなる。

「あらら、ランシール。洗剤忘れていますわ。こういう所は変わらないのねぇ」

「僕が持って帰ります。お幾ら相当で?」

「ごめんなさいねぇ。貨幣での交換は行っていませんの」

 物品のみか。

「ええと」

 ポケットを探り、飴を見つける。

「こんな物でも良いですか? 蜂蜜で作った飴なんですが?」

 厚紙で包んだ蜂蜜飴。

 ラナが魔力切れで倒れた時用である。他にも色んな効果があるけどね。

「これは高価な嗜好品ですわ」

 司祭様は受け取ると、早速口に入れた。

 う、うーん。それは良いのか?

「中々ですわね。それではこちらが、対価の進呈品です」

 司祭様が、作業台の下から大袋を取り出す。

 僕は洗剤を手に入れた。片手だと、ちと重いサイズである。

「では、食糧庫に案内しますわ」

 司祭様の後に続き、奥の食糧庫に。

「こ、これは」

 かなりの広さの食糧庫。

 そこにはぎっちり、肉、野菜、果物、乾物、小麦に酒、調味料が詰まっていた。

 見た事のある異世界の食料が、ほとんど揃っている。

 まるで、食糧の宝物庫やぁ。

「ここに入りきらないものは、地下に保管していますわ」

「これで一部なんですか?」

「種類的には、ここにあるのが全てです。量は、ここの四倍くらいかしら?」

 司祭様が地下の扉を開く。奥底には、みっちり食糧。

 なるほど、確かに量はある。

 しかしだ。

「ただ飯を振る舞うだけなら、そこまで大変な事では?」

 冒険者は大食いだし。

 酒や肉なんかは、無尽蔵に食べると思うぞ。

「白状しますと、炎教の清貧の教えに“背かない程度”の食事しか出せないのよねぇ。ほら、一応ここは支部でありますから。皆様の見本になる為の司祭と巫女ですから。といっても、あなたの妻のように、外で活動している人達に、清貧を強要したりはしません」

 大分、ぶっちゃけてくれたな。

 王の紹介だから信用してくれたのかな?

「つまり、食材を沢山使いたいけど高価に見えない豪華な食事を、と?」

「はい、面倒でしょう? でもねぇ宗教ってこういうモノなのよ。うちは大らかな方だけども」

「確かに」

 清貧を主に謳っているが、強要はしていない。

 入り口は大きいし、確か抜け出る事に罰もない。

 あ、でも魚人関係の水の加護は駄目なのか。それを除けば大らかだ。

 といっても、ゲトさんのお守りは竜の息吹を完全無効化する代物。僕が転んだりして、神殿の炎に突っ込んだら、ご神体の炎を消す可能性もあった。

 ま、仕方ない事か。

「しかし」

 ラーメンを作るにあたって、問題が一つ。

「司祭様、ヒューレスの森のエルフが」

 先ほどの獣人が司祭様を呼びに来る。

「あら、何かしら? ソーヤさん、ここはお任せしても良いかしら?」

「はい、出来るだけ頑張ります」

「では~」

 司祭様は、軽快な足取りで食糧庫を後にした。

 若い年寄りだ。

「雪風、食糧をスキャンしてリスト化してくれ」

『らじゃ』

 一人残った僕は、雪風を使って食料を調べる。

 肉と野菜は大量にある。ラーメンのスープの材料はあると思う。もちろん、ラーメン素人の僕が、最初から美味しいスープが作れるわけはない。試行錯誤が必要だ。

 問題は、ラーメンの麺。

 あれって確か、小麦粉と、

「雪風、“かん水”って異世界で見つけた事あったか?」

 中華麺の独特のコシや風味は、小麦粉にかん水を混ぜ込んだ結果生まれる。

 これがないと、ラーメンスープにうどんを入れる事になるが。

『炭酸ナトリウムでありますか? 雪風のメモリーには見当たらないであります。ちょっとマキナに聞くであります』

 雪風から、古い黒電話の呼び出し音が鳴る。

 ガチャっという効果音。

『はい、代わりました。マキナですが何か?』

「マキナ、ラーメンを作る事になったのだが。かん水を探している」

『はい、ありますよ』

「えッ?! 僕らが持ち込んだ物じゃなくて、この異世界にあるって事か?」

『はい、そうです』

 えー。

 即行で見つかったよ。

「大量に必要なのだが、可能か?」

『はい、可能です』

「それは何だ? どこで手に入る?」

『………………教えて欲しいですか? ふっふ~ん、教えて欲しいですか? ソーヤさんにも、ご飯の事で分からない事があったのですね。教えて、欲しい、です、か?』

「………………」

 イラッ。

『仕方ないですね! マキナの前身は、お料理ロボットとして発売されました! そんな記憶も沢山残っています! 素人上がりのソーヤさんが最初から敵うはずはないのです! では、第六世代人工知能マキナが、仕方なく教えてあげ―――――』

「通信を切れ」

『らじゃ』

 切った。

 即行でマキナから通信が来るが、全部遮断した。

「さて雪風。探すぞ。異世界にあるなら、ここにあるに違いない」

『了解であります』

 洗剤を床に置いて、探索開始。

 かん水その物はなくとも、代用品があるはず。

「雪風、成分分析とか出来るか?」

『あの、ソーヤ隊員。マキナから謝罪のメールが、毎秒600通も送信されてメモリーを圧迫しつつあります。面倒なので答えをいって良いですか? 後、メールは削除しても構いませんか?』

「メールは削除してよし」

 もっと食料を眺めたかったが、仕方ない。聞いてやるか。

「………………で、答えとは?」

 雪風が腰から離れて着地。

 僕が床に置いた洗剤の袋を開く。

『こちらの洗剤は、重曹とほぼ同じ成分と判明しました』

「重曹って、あの重曹?」

 異世界にも重曹があったのか。

 てか、重曹ってそんな万能な洗剤なのか?

『こちらで、ラーメンの麺が作成できます』

「え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る