異邦人、ダンジョンに潜る。Ⅶ 冒険の暇-いとま- 【7部】

<とくに何もない日> 【157th day】


【157th day】


『こいつァ、良くないな』

 太く短い腕が、一振りの刀を握る。

『これも酷い』

 続いて握った剣も同じ感想。

『更にこいつは、身が崩れかけとる。刃物の状態ですらない』

 広げた布には魔剣が寝かされていた。

 いわれた通り酷い状態だ。剣身には亀裂が走り、刃に当たる箇所は崩れてグズグズ。

『で、一番状態が悪いのはお前だ』

「え、僕?」

 最後に僕が指される。

 ふしくれて歪んだ指。鍛冶の年輪が深く刻まれている。

『右腕の肘をやっているだろ? そっちが治るまで、修理が済んでも得物は渡さんぞ。どんな強力な武器でも使い手がヘボじゃ棒切れと変わらん』

「………分かりました」

 粛々と頷く。

 少し前の冒険で、僕は使用している得物をかなり傷めた。

 修理しようとしたが、現代科学は通用せず、また街の鍛冶職人では話にならず。頭を悩ませていると、運良く刀の製作者であるドワーフと出会い。今現在、自宅地下の工房に招いて、状態を見てもらった所。

 まさか、体の不調まで指摘されるとは。

『ソーヤさん。肘って、もしかして?』

「あ、いや。最近フライパン振ってる時、妙な痛みを感じていたけど」

『後で診断します』

 隣に立つ円柱型のA.Iポットがそういう。

 そして、僕の前にいるドワーフも似た様な姿だ。

 ドワーフ。

 小柄で屈強で髭が長い種族。炭鉱夫として地下に潜る一方、鍛冶にも造詣が深く。彼らが作り出した武具は、その多くが伝説として名を残している。

 ここまでは、僕の知っているドワーフなのだが。

 何事も、何者も、実際会って見ないと分からない事が多い。例えば、エルフが美しいだけの種族ではないように。

 実際、僕の目の前にいるドワーフは、何というか変な被り物をしていた。

 全身を桶のような木製の円柱で覆い。手を出し入れする箇所には、藁が詰められている。視覚を確保する為の大きいガラス玉の目。その下には、ラッパのような金属の拡声器。これが、妙に籠って独特な音色をかもし出している。

 ドワーフらしい姿は一切見えない。

 マキナが連れて来た時、A.Iポットが増えたと錯覚したくらいだ。

 どうりで、この街の人間がマキナを見ても、そこまで驚かないはずだ。前例があったのね。

「それで、ええと」

『ゾルゾグー・ガルバン・ド・ガ様です』

 マキナに、ドワーフさんの変わった名前を教えてもらう。

「ゾルゾグーさん。武器の修理費は幾らほどで?」

 お金の話は大事。

 こういう所を曖昧にすると、こっちの世界じゃ痛い目に合う。どこの世界でも同じか。

『んなもん、いらん』

「え?!」

 いやいや、ドワーフの武器製作費用って土地セットで一軒家が買える価格だ。その腕前なら、メンテ代だけでも結構な金額を取れるはず。

 気前良すぎるだろ。

『元々このカタナは、試しで鍛えた武器だ。つまりは最初から完成品とはいえん。気になって見りゃ案の定の状態。おいらドワーフの武器ってのは、気まぐれで作った物から、命を練り込んだ物まで、余すことなく伝説を築く物でなきゃならん。そうでなきゃ、ご先祖様に顔向けできん』

「なるほど」

 種族のプライドか。

 分かる気がする。

『後でメディムも呼べ。そっちも確かめる』

「分かりました。声かけます」

 親父さんを知っているようだ。

 元々、あのハゲタヌキと付き合いのあるドワーフだ。面識があってもおかしくないか。

『それとな、この工房は中々悪くない。借りるぞ。人目につかんから落ち着く。故郷のように鉱物の声が良く聞こえる』

 この工房を作ったマキナが、嬉しそうに声を上げる。

『いいでしょー? といってもマキナがしたのは、換気システムの改良くらいで、他はそのまま修理ですが』

『ベリアーレの職人は、ヒムにしては腕が良かったからな』

 この人、街の過去を知っているのか?

 レムリアの地下に広がるベリアーレ旧市街。相当な広さで、未だに全貌が見えてこない。施設の機能は、経年劣化で破損している物も多いが、この工房のように修理して使用できる物も多い。

 一個、不思議なのは、人骨の一つも見つからない事だ。

 破棄するには、もったいない施設。地下でありながら集光機能もあり、菜園の跡も見つけた。上下水道も通っており(というかレムリアの水道機能が、そもそもベリアーレの物を利用しているだけ)この地下施設だけで人間は生活できる。

 こんな技術力を持った国が、何故滅んだのか? そして、民はどこに消えたのか?

 謎は尽きない。

 まあ、僕に古代のロマンを解き明かす暇はない。

『おい、ソーヤとやら。忘れる所だった。おいらドワーフは口が堅い。絶対に顧客の情報は外に漏らさん。それこそ、溶けた鉄を口に流されてもな』

「はあ」

 なんか、切りだしがよくわからん。

『だから、教えろ。この得物で何を斬った?』

 信用とは少し違う感情。

 職人気質が強い人だ。こんな人種は、自分の敷いたルールを命がけで守り通す。破る時は死ぬ時だろう。本当に拷問されても情報を漏らす事はないと思う。

 それに愛用している刀を作った人間だ。

 問題ないと口にする。

「呪いの白い狼と、悪夢が作り出した魔獣、ですかね」

『………………合点がいった。普通の武器は、そんなもん斬れるようにできちゃいない。傷むはずだ。それにカタナは、そも出典に薄暗い伝説を背負っている。竜を喰らった女の爪。そりゃァ悪食よな。刃が内側から膨らむわけだ。軟鉄全て剥がさにゃいかんな。一から作り直しだ』

「あの、愚問かもしれませんが、全部直せますよね?」

『愚問だな。そりゃ』

 刀と剣については問題ないと思うが、魔剣はこの人が造った物ではない。いや、これは鍛冶というカテゴリーの製作物なのか?

『お前らヒムには理解できんだろうが、ドワーフは、剣に魂が宿ると信仰している。おいらが鍛えたカタナも、この無銘の剣も、無論この魔剣も、全て魂を持っている。

 魂が滅びぬ限り、刃は不滅。

 炎の加護と、大地の恩寵により、何度でも蘇らせてやる。ま、やらせて見ろ。ドワーフの名は伊達ではないぞ』

「はい、お願いします」

 含蓄のある言葉だ。

 見た目がシュールじゃなければ、ありがたく響くのだが。

『それと、剣士が手ぶらじゃ恰好がつかんだろう。このカタナや魔剣に比べると、ちぃとばかり見劣りするが』

 ゾルゾグーさんの腕が引っ込むと、桶の中から一振りの剣を取り出す。

『おいらが若い頃に打った底の浅い剣だ。銘を、ウルフヴァルドという』

「え、これ」

 鞘のこしらえに見覚えがある。鞘口と鞘先に、プラチナのような白い金属の装飾。

 受け取るとロングソードとは思えない軽さ、刃を少し覗くと想像通りの代物だった。

「色は違いますけど、ルミル鋼の剣ですよね?」

 無骨な鞘の装飾は、ルミル鋼で作られた剣の証であり。また、この装飾がないと鞘が壊れるという伝説がある。

 荒れ狂うルミル。

 ヴィンドオブニクルに名を連ねる冒険者の一人。

 この冒険者は、逸話の中で何度も剣の鞘を破損している。抜剣のさい、異常な膂力が原因で鞘を斬ってしまったそうだ。

 ルミルの名を冠した鋼も、後年同様の現象に襲われる事に。

 鉄鞘でさえ気付くと真っ二つに。刃が接触しないよう鞘に仕掛けを作っても、やはりズバリと真っ二つ。

 ある時、鞘口と鞘先に同じルミル鋼の装飾を付けると、不思議と鞘は壊れなくなり。今も欠かさず、その装飾は行われている。

 お値段………駄目だ。鑑定できない。素材だけでも高価なのに、そこにドワーフが打ったという付加価値が合わさる。

 これたぶん、金貨詰んだ程度では買える品ではない。

 相当な爵位や、広大な土地が必要だ。

『そうだ。精錬に精練を重ねたルミル鉱石だ。若い頃のおいらは、強い石があれば最強の武具が作れると勘違いしていた。そいで造り上げたのが、その剣。

 確かに強い剣だァ。強度・硬度、靭性、全ての域で最高峰といえる。だが、一個問題がある。この剣には、魂が宿らなかった。これは強い剣だ。しかし、強いだけの剣だ。魂無き物は、魂がある物に勝てない。そんじょそこらの屑鉄武具は、バターよろしく斬れるだろう。だがな、それがこの剣の限界だ。本物の武具を前にしたら簡単に負ける。使い手は死ぬ。ま、ダメダメだァ』

「なるほ、ど」

 取りあえず、腰に挿す。

 軽すぎて落ち着かない。これ失くしたら、異世界生活の全てが借金返済で終わるぞ。

『そういえばソーヤさん。王様が、新しい刀を打てといっていましたよね? 丁度良い機会なので、頼んだ方が』

「えー?」

『えー?』

 僕とシンクロしてゾルゾグーさんも声を上げる。

『レムリアに打ったカタナって、折り返し一万回もやらされたヤツだろ! 二度とゴメンじゃ! 絶対にやらんぞ! なんだあのアホみたいな製法。イヤじゃー異邦の頭のおかしい製法なんぞ、もう二度とやりとないぃィィ。二回も折り返せば、金属の不純物なんぞ取り除けるだろ?! 強度も問題ない! なんで、一万回も折り返しせんといかんのじゃー! 非効率じゃー! 無駄の権化じゃー! 何でそんなんで強い刃物ができるんじゃー! オカルトじゃー! 邪教の教えじゃー!』

 ゾルゾグーさんが、ガタガタ震えて抗議する。

『まあまあ、これも日本文化ですし。マキナも協力しますから』

『女にハンマー振らせるのは、もっとイヤじゃぁァァぁぁぁ!』

『それじゃ、効率良く一万回折り返せる方法を考えましょう!』

『そんな暇あるなら、別の製法発明するわー!』

『マキナがとっておきの技術を教えてあげますから!』

『お前そういって、前は“キツギ”とかいう木工の技術教えたじゃないかァ! 金属! おいらドワーフは金属加工が好きなん! 何が悲しゅうて、木造りせんといかんのじゃー!』

『えー、仕方ないですね。それじゃ日本の特許も取っていない技術を―――――』

 僕がいう事ではないが、技術漏洩もほどほどにしてくれ。

 くれぐれも、技術特異点には気を付けろ。

 しかし、こんな生き生きしているマキナは久々に見た。最近、引っ越しくらいしか役に立ってなかったから、嬉しいのかもしれない。

『あ、そいや。忘れてたな』

 ゾルゾグーさんが、僕の方を向く。

 あらためて見ると、大きな玩具みたい。

『ソーヤとやら、得物の修理が終わるまで、この工房はマキナ以外立ち入り禁止だ。上のエルフ共にも固く伝えておけ』

「了解です」

 覗いたら鶴の姿とか、ないか。

 そういえば、どうして被り物で姿を隠しているのだろう。ちょっと気になるが、不躾な質問かもしれない。宗教的な問題だと事だ。我慢しよう。

「それじゃマキナ。後は任せた」

『はい、お任せあれ~♪ あ、雪風ちゃんに診察アプリ送ったので、肘の状態見てもらってください』

「へいへい」

 二人を置いて工房から出た。

 外は、どこまでも続く暗い地下通路である。

 工房から漏れる炎の明かりを背に、案内用のカンテラに沿って50メートル進む。

 すると明るい広間に出た。

 天井が大きく開いた空間だ。集光装置から光が降り注ぎ、中心には温室が置かれている。その中では、木造のゴーレムが農作業に勤しんでいた。

「ラーズ。調子はどうだ? ちょっと上で休め」

 土と緑の園に入る。

 温室の中は、真冬とは思えない熱気に包まれている。

「ボオ? ボー」

 ゴーレムのラーズは、子供くらいのサイズで麦わら帽子を被っていた。当たり前だが、熱中症対策ではないファッションだ。

 彼は、こくこく頷くと手にしたスコップを畑の隅に刺す。そして、首に巻いたタオルで額を拭った。妙に人間的な動作は、僕らの真似である。

 汗腺とかないのにね。

「ボー、ボー」

 ラーズが、籠を僕に差し出してくる。

「あ、ミニトマト? もう取れるのか」

「ボー」

「サラダにするか」

 みずみずしい小さいトマトが沢山。

 温室と神の奇跡で育った野菜である。品種改良を重ねているので味も結構なものだ。

「ここは気に入ったか?」

「ボウ」

 籠を小脇に、ラーズと手を繋ぎ温室を出る。

「でもなあ、やっぱ太陽の下が良いだろう。温かくなったら、草原で農作業させてやるからな」

「ボウボウ」

「ああでも、今更キャンプ地でテント暮らしはしんどいか。ここ快適だからな」

「ボー」

「いっその事、キャンプ地を全部畑にするか」

「ボウボウ!」

「ゲトさん、許可くれるかな? 野菜をおすそ分けすれば、問題なさそうだけど」

「ボーウ」

 なんか、会話できていた。

 お風呂場に着いて、ラーズの土を掃う。水拭きして蜜蝋を塗ってやった。暖房が効いていると、こいつの表面は乾燥でバリバリになるのだ。

 階段を上がって、靴を脱ぎ、室内用のスリッパに履き替える。

 ラーズを栄養補給用の植木鉢に置いて、

「………………」

 周囲を見回すが誰もいない。

「雪風、皆は?」

 キッチンの作業台で、雪風のミニ・ポットが木の実の皮を剥いていた。

『マリア様は帰郷中です。ランシール様は買い物中、奥様と妹様はグラッドヴェイン様の所で訓練を。ミスラニカ様は不明であります』

 妙に家が寂しく思える。

「なんか、暇ができたな」

『そんな事はないであります。ここ四日ばかり、ソーヤ隊員はずっと暇であります』

「雪風。なんか肘が痛むのだが、診断頼む」

 正論をいわれると、

 人間は話題を逸らすしかない。

『了解。簡易診察アプリを起動………患部をスキャンします』

 右腕を伸ばして雪風の前に置く。

 意識して手を伸ばすと、少し痛む。ペタリと小さいアームが腕に触れて振動した。

『骨に異常は見られません。短橈側手根伸筋に炎症が見られます。これは………………』

 次に、伸ばした肘の骨の丸みを押される。

「いっ」

 鋭い痛みが走る。

『ソーヤ隊員。椅子を持つであります』

「了解」

 テーブルの椅子を手に取る。

『腕の力だけで持ち上げるであります』

「はいよ」

 また、肘に痛みが走る。

『中指を回してください』

「うむ」

 回すと、やはり肘に痛み。

「どっちとも痛い」

『はい、診断結果が出ました。テニス肘といわれる症状です』

 聞いた事のない病名だ。

 テニスなんてやってないが?

「原因は?」

『不明です』

「は?」

『不明であります。肉体の酷使が一因と思われますが、直接的な原因は不明であります。というか、ソーヤ隊員の行動ログを探ると、これまで肉体に異常が出なかった方がおかしいであります』

「そー………だなぁ」

 いわれて見れば、無茶は沢山したなぁ。

 あれだけやって肘の痛みくらいなら安いものか。

「それで治療は?」

『保存療法を試すであります。手首、指のストレッチをこまめに行い。なるべく右腕に負担をかけずに安静にしてください。三角巾を用意するであります』

「ご飯とか作るのは?」

『駄目であります。包丁握るのも禁止、フライパンを振るなど以ての外であります』

 うーん、ランシールとエアがいれば飯のバリエーションは問題ないか。

 苦手だが、後ろで指導するだけでも、あの二人なら美味しいご飯が作れる。

 問題は、

「それで、どのくらいで治る?」

『不明。二、三日経過を見守るであります。保存療法に効果が見られないのなら、手術療法でありますが………マキナも雪風も未経験なので、おすすめしないであります』

 それなら僕も遠慮したい。

「雪風。一つ大事な質問をするぞ。治療中、ダンジョンに潜ったり―――――」

『駄目です』

「ちゃんと後衛に徹するか―――――」

『駄目です』

「軽く様子見――――」

『駄目です』

「な」

『駄目です』

「駄目かぁ」

『全然、駄目です』

 ………………本日から(も)、冒険業はお休みです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る