<第三章:死と氷の都へ>


<第三章:死と氷の都へ>


 静かな墓標の前で激しく言い争う。

「帰れ!」

「イヤ!」

 僕の怒声にマリアの反論。

 かれこれ、ニ十回くらい同じ言葉を繰り返している。

「危険が危ないんだぞ! 何かあったらどうするんだ!」

「逃げる! ソーヤなんかより、ずっと早く逃げれるやい!」

 やい、て。子供か! あ………子供だ。だが、これから行く場所は子供連れで行けるような場所ではない。

「何度もいうが帰れ!」

「何度でもいうけどイヤだ!」

「このッ」

「くのッ」

 マリアと取っ組み合う。

 彼女のホッペをつまみ限界まで伸ばしてやる。反撃に脛を蹴られた。

「お前ら、そろそろ我が止めるべきか?」

 呆れ顔のバーフル様に、僕は噛みつく。

「あんた! どういう理由でマリアを連れて来た! いや、そもそもどうやって―――――」

「火を点けた辺りから、お前の後ろに転移していたぞ。気付いていなかったのか?」

「なっ」

 竜の墓標に見惚れていて気付かなかった。

『ずっと気付いてほしそうにアピールしていたであります』

「お前もいえよ」

 雪風の報告にげんなりする。

「ソーヤは抜けている所があるから、妾がいないとなダメな奴だ」

 ドヤ顔のマリア。

 実に小憎たらしい。下手に逃げられても困るので後ろから抱える。

「だがソーヤ。その嬢ちゃんの力があれば、いつでも逃げる事が出来るだろう」

 気楽なバーフル様に腹が立つ。

「マリアの力は、そう連発できるものじゃない。今後の影響を考えて日に三回。今日は一回使ったので、後二回しか使えません。それも連れて行けて一人。二人同時だと消耗が半端ないから絶対に使わせたくない」

 僕の心配を余所に、バーフル様は涼し気に答える。

「そうか、なら今日は寝ろ。貴様も疲れただろう。我が番をしてやる」

「そういう問題じゃなくて」

 この野郎、と頭を抱える。

「寝袋持って来たぞ」

 マリアもまた、僕の心配など知ったこっちゃないようだ。腰のバッグから、畳んだ寝袋を取り出して広げる。

 ここまでの張り詰めた空気が抜けて行く。

 馬車の旅とカタコンベの探索で、疲れがピークに来たのかもしれない。

「お風呂も入ったし歯も磨いたぞ。いつでも寝れるのだ」

 そういえば、マリアはお風呂上りの良い匂いがする。

 とことん気が抜ける。

「ソーヤ、枕しろ」

「ああもう、何だこれ」

 マリアが潜り込んだ寝袋は、いわゆる歩ける寝袋だった。

 緊急時に熊から逃げ出せるという売り込みの、足の部分が歩行できるよう二股に別れているタイプ。マリアが変わった生き物に見える寝袋だ。

「さあ、寝るぞッ!」

 眠るテンションではないが、マリアは床に座る。

 もう仕方ないので、僕もマントを脱いで床に敷いた。ブランケットを取り出した後、バックパックを枕にして横になる。マリアが『枕~』とせがんでくるので腕枕をしてやった

 カタコンベで眠るとか笑えない冗談。

「バーフル様。いつの間に、こいつに声をかけたんですか?」

 まだまだバーフル様に噛みつき足りない。

「貴様が来る少し前、テュテュの店に現れた。力を貸してやるから日程を教えろとな。勘の良い子供だ。貴様は隠したつもりだろうが、全てお見通しだったという事だ」

「僕の都合を考えて、そこはごまかしてくださいよ」

 王に報酬を伝えている時、こいつは隣にいたのに。パーティには秘密裏にやると伝えたのに、あっさり巻き込みやがって。

 仮に、マリアに何かあったら許さないからな。

「いざという時、貴様の逃げる手段が必要であろう? 我は一人ならどうとでもなる」

「それは確かに」

 必要ではある。

「貴様は、冒険に速さを求めている。ネオミアの吸血鬼退治が順調に終わったとしても、そこからレムリアに帰るのは時間と体力を消費する。その後、休息を入れるだけでも時間を消費するぞ。一日でも早く、嫁の待つ家に帰りたくはないのか?」

「帰り………………たいです」

 正論だ。

 しかし、言い返せない正論ほど腹立たしいものはない。

「おい、マリアお前も」

「zzz」

 すややーん、とマリアは眠っていた。

 よくもまあ墓場で眠れるものだ。事の重大性を色々と分かっていない。吸血鬼と戦うのだぞ? 死ぬかも知れないのだぞ? 下手をすれば感染したお前を、僕が殺さなくちゃいけないのだぞ? その逆だってある。

「zzz、zzz」

 可愛さ余って憎さ百倍の寝顔だ。

「くのっ」

 拳が震える。

 そういえば、竜の時のお仕置きも何やかんやでまだである。貯めておくからな。お仕置きゲージを貯めておくからな。後で絶対泣かす。野菜ばっかり食べさせてやる。

「貴様も眠れ。安心せよ、その子はエンドガードの名に賭けて守ってやる」

「そいつはどうも」

 大きなお世話だ。

「そもそも子供を巻き込む事は、エンドガードの矜持に反しないのですか?」

「しないな」

 しろよエンドガード。

 どういう組織なんだよ。

「子供にも色々ある。その子は力ある子供だ。無力な子を巻き込む事は矜持に反するだろうが、力ある無辜な者に道を示す事は、エンドガードの………否、大人の仕事か」

「………………」

 正論だ。

 マリアには、道を示さなくてはならない。暗がりから明るみに。邪道から王道に。だが、

「それは僕の仕事だ。あんたの仕事じゃない」

「なら、励む事だな」

 適当にあしらわれた。

 色々いいたい事があるが、あり過ぎてまとまらない。

「良いから眠れ。何、全て上手く行く。仮に失敗しても右大陸に吸血鬼が溢れ、また国が亡くなるだけの事。どうせ500年も過ぎれば、今の国や人も全て消えるのだ。その時が早くなる。それだけの事」

 抱き着いて来たマリアを抱き返し、ブランケットを被せる。………取りあえず眠ろう。納得していないが、体力を戻してから口論しても遅くはない。

 野郎二人旅は嫌だったが、だからといってマリアが来るとは。

 ホントままならない。

「大炎術師殿にいわせれば、何れ世の全ては炎に飲まれ灰燼に帰すとな。炎教、清貧の教えだ」

 バーフル様は、低く静かな声で独り言のような話をする。

 テーマは世の無常。

 どうでも良くて、眠気を誘う。

 抱きしめたマリアの温もりが心地良い。変な寝袋姿だが。

「つまり人の営みとは、何をどう積み重ねようが、最後は滅びに向かう無為な行いだ」

 炎に照らされたバーフル様の横顔が、

「?」

 一瞬、人に見えた。

 いや、横目に映った幻だ。

 ただ………………ザモングラス? その知り合いに似た顔だったような。

 彼のように白髪ではなく老けてもいなかったが。まあ、墓所だ。死人の幻影を見てもおかしな事ではない。

 疲れが溜まっているようだ。

 眠ろう。

 薪が炎に炙られ鳴る。心地良いBGM。

 ここ二日、馬車に揺られながら眠っていたせいか、動かない床で横になっても揺れている気がする。

 まるで波に揺られるように。

 水底の深淵のような闇の中、僕は死んだように眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る