<第二章:忘却のロージアン>


<第二章:忘却のロージアン>


 北に向かう前、二つ寄る場所がある。


 まず一つ。

 グラッドヴェイン様の宿舎に来た。シュナの様子を見ておきたい。

 顔見知りの爬虫類系獣人に案内され彼の部屋に。

 ノックすると、か細い声が返って来る。

 男同士なので、無遠慮に部屋に入った。

 簡素な部屋だ。ベッドが一つと、武具を収めるラックがあるだけ。

 彼の愛用の武具は、丁重に置かれていた。

 訓練して寝るだけの部屋。武を研鑽する事が、彼らにとっては至上娯楽だ。個室に不用な物を置く習慣はない。

 ないが、見覚えのあるスパム缶とカップ麺。子供用の絵本が隅に置かれていた。

 これくらいは、年頃の少年の慰めとしては軽い物だろう。

 暗い少年時代を過ごしていた僕でも、もっと娯楽に囲まれていた。

「体調はどうだ?」

「もう大丈夫だ。グラッドヴェイン様が、ちょっと大げさにしただけ」

 シュナは、ベッドでふてくされていた。

 中々良い羽毛布団である。部屋は寒いが、これがあるなら保温は問題ないだろう。

「何だよ?」

 念の為に、彼の額に手を当てる。

 エアより熱は低い。本当に、グラッドヴェイン様が大事を取っているだけか。

「体力は?」

「そこそこ」

 普段のように余裕と答えないのは、まあ余裕がない証だろう。

 取りあえず安心した。もう二、三日安静にしていれば元通りだ。

「シュナ、僕は今から南に行く。ちょっとした軽い依頼だ」

「どういう依頼だよ?」

「湿地帯の魚人との仲持ち。大した仕事じゃない。土地勘の為、親父さんも一緒だ」

「………ふーん、いつ帰って来るんだ?」

「最長で六日。その間、しっかり休んで養生してくれ」

「そんなに休んだら鈍る」

「鈍ったのなら鍛え直せば良い。そして前より強くなれ。お前にはその時間があるさ」

「ソーヤ。本当に、ただ仲を取り持つだけの依頼なんだな? 危険はないんだよな?」

「ない」

「分かった。ちょっとだけ、アーヴィンの時と同じ予感がしただけだ。ほんと、ちょっとだけ」

 僕は、笑ってごまかす。

 ごまかせたはず。そう思わなければ、やってられない。

「それじゃ、ちょっと行ってくる」

「おう。………無事でな」

「当たり前さ」

 後は、シュナの顔も見ず部屋を出た。

 ついでにリズにも声をかけたが『あっそ』と素っ気なく返された。



 二つ目は、テュテュの店。

 雪が降り出してから顔を出していなかったが、あの野ざらしの店はどうなっているのか。

「………………」

 しっかり雪が積もっていた。

 一応、ボロ布の屋根があり、雪を防いでいる部分もある。でも、店の一角。一テーブルだけ。

 そこにバーフル様はいた。

「あ、ソーヤ。どうしたニャ?」

 店主の金髪の猫獣人が話しかけてくる。

 しかし、獣人という奴は環境適応能力が高い。こう寒いのに、テュテュはいつもの薄着にジャケットを一枚羽織っているだけ。街中で見かける獣人も大体そんな恰好だ。

「バーフル様に、竜撃退の報酬を渡そうと」

 すっかり忘れかけていた契約だ。

 ついでに、ツケのカタにされた彼の武具も回収したい。

「その事なら、いらないニャ。バーフル様。組合と商会から、エールとワインを一年分貰ったニャ。何とそれをニャーに全部くれたニャ。ツケは全部帳消し。ボロ武具も、磨いて返してあげたニャ」

「うむ、確かに全て返してもらった」

 頷くバーフル様。

 今日は、珍しく酒を飲んでいない。

「いや、でも報酬は報酬だし。バーフル様、受け取ってください」

 テーブルに小袋を置く。中身は、ずっしりと金貨60枚。

 丸々浮いた引っ越し費用の一部である。安い金ではない。

「テュテュ。貰っておけ」

 バーフル様は、小袋をテーブルの隅に押しやる。

「でもニャー、こんな大金いらないニャ。使い道がないニャ」

「それじゃテュテュ。睡魔館の女将さんに預けたらどうだ?」

 あの人は、親父さんの奥さんだ。信用できる。僕とテュテュの関係を知っているから、向こうも僕の信用は裏切らない。

「ああ、それニャら。他の娘もしてる事だし。でもバーフル様、ほんとによいニャ?」

「良い。それに我は北に旅立つ。長く待っていた使命の時だ。今更、金は必要ない」

「え、本当ニャ? んじゃ」

 テュテュが奥に引っ込む。

 掘っ立て小屋から何かを持って来た。

「これ、お母さんの遺品にあったニャ。女将さんの話だと、長い時間をかけて少しずつ繕っていた物らしいニャ。これ、バーフル様の物ニャ?」

 広げたのは、厚手の灰色のマント。かつて豪勢だった刺繍の後が見える。古びてはいるが解れた所はどこにもない。マント止めの意匠は潰れて原型がなかった。

 何故だろう。

 少しだけ気持ちがザワつく。

 それは、エンドガードと所縁のある物だからか。

「これは………こんな物が残っていたのか。トトの奴め、とうに捨てたと思っていたが」

「なーんか予感がして、昨日用意して置いたニャ。ほら」

 テュテュに催促され、バーフル様が立ち上がる。

 彼女は、背伸びして英雄にマントを掛けた。

「今更ではあるな」

 左肩でマント止めを固定する。

 右腕を自由に扱えるよう工夫されたデザインだ。

「らしく見えますね」

「黙れ」

 獣面が歯を剝いて僕を威嚇した。どこか嬉しそうな威嚇だ。

「ソーヤ。バーフル様を頼むニャ」

「あ、すまんテュテュ。僕はこれから南だ。別の依頼がある」

 勘違いさせてしまった。

 それが事実ではあるが。

「ありゃ。てっきり一緒に行くと思ったニャ。まあ、バーフル様は殺しても死なないような人ニャ。心配するだけ意味ないニャ」

「ま、我を殺せる奴がいるなら。それは並みの英雄ではないな」

「バーフル様、英雄に殺されるニャ? 何か悪い事したニャ?」

「悪でなくとも英雄は殺すぞ。それにこれは、ただの例えだ」

「わけわからないニャ。取りあえず、さっさと行って、さっさと帰って来るニャ」

「うむ」

 バーフル様はズタ袋を背負う。

 じゃがっと重たい武具の音がした。

「ではな、テュテュ。達者でな」

「はいはい、いっつもそういうニャ。あんまり帰りが遅いと席空けとかないニャ」

「我以外、客などいないであろう」

「そんな事ないニャ。今、お母さんのスープを再現してるニャ。これが作れたらお客さんバンバン来るニャ」

「またそれか、いい加減諦めたらどうだ? 他の料理を覚えて客を呼べ」

「………ふん、人の気も知らないで。ほら、北でも南でも早く行ってくるニャ!」

 テュテュがバーフル様の尻を蹴る。

 英雄を送り出すにしてはあんまりの態度だが、この二人は何度もこういう送り迎えを繰り返して来たのだろう。

 人には歴史がある。

 僕の知らない歴史が。

 この二人は、母子で付き合いがある関係だ。深い信用と繋がりがあるのだろう。それこそ本当の親子のような。

 僕には立ち入れない繋がりだ。

 ちょっと妬けてしまうのは、男として器の小さい事なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る