<第一章:大白骨の階層>【01】
【01】
二日の休憩を挟んで、三十階層へ挑戦した。
ここから三十四階層までは『大白骨の階層』と呼ばれ、ここを踏破できれば僕らは中級冒険者となる。
このまま上手くいけば、“最速”で中級になった冒険者だ。
だが正直、他所のパーティと自分のパーティを比べるつもりはない。
うちはうち他所は他所。
自分のペースでダンジョンに潜る。
残りの233日で五十六階層に到達し、謎を解ければ良い。時間に余裕があった方が立て直しできる為、速度を優先している。
基本、組合の依頼は無視。探索や、素材の回収は最低限、だから他の冒険者より足が速い。それだけの事。
もちろん、他のメンバーの報酬は大事だ。ケチったりはしない。
生活費の稼ぎ方や、冒険費用の捻出に、ちょっとしたズルがあるだけ。
知識は金になる。
アイディアは金になる。
少し前、マヨネーズを作って売りに出した。続いてはパスタ。
大変好評であり、そこそこ儲かった。
儲けがそこそこなのは、、僕の中に『食は大衆の物である』という信念が根付いているからだ。誰にいわれた事か、思い出せない。
しかし、
『いいか宗谷。飯には、健康が大事だ。“ばらんす”も大事だ。旬も大事だし、彩りも、火も水も土も風味も大事だ。大事なものを上げていたらキリがない。
だが、一個だけ本当に大事なものを上げろと言われたなら、オラぁな。食ってくれる人間が一番大事なのさ。
いいか宗谷。飯の美味い不味いに、高い安いはない。人間が物食って“うめぇ”っていう感性は平等だ。金銭の価値なんて大した意味はないのさ。だからな、オラぁみたいに多くの人間に飯食ってもらいたい料理人がいる。………………いてもいいのさ」
この言葉は思い出せる。
病院のベッドで握った枯れ木のような手も。
記憶はあやふやだが、鮮明で脈打つ血の通った思想は残っている。
だから僕は、食は大衆の物と考える。
この国の美味い物は高い。しかも一部の層が独占している。上級冒険者や、商家の富裕層というものは、独占欲の塊だ。分かち合わず、個で楽しむ事を是としている。
“安く美味い物をできるだけ多くに”
難しいが不可能ではない。
次はケチャップだ。
もちろん料理方法もバラ撒く。調理技術を独占して儲けているような連中には、不評なやり方であるが、消費者には転じて好評となる。
実際、関わりがある商会二つは、その好評でメキメキ成長している。
“あの商会は儲けよりも、別の事を大事にしている”
そういう空気感が伝われば、同じ価値の商品を扱っても自然とこっちに客が来る。業突く張りが幅を利かせてきた国だ。しばらくは、このやり方で客を引けると思う。
閑話休題。
そこそこの儲けではあるが、パーティの活動資金、メンバーの生活費、報酬には十分な額。
パーティの大きなアドバンテージの一つである。
他のパーティから、やっかみを受ける理由でもある。
偉く長い前置きになってしまったが、何が大きな問題かというと。
『ダンジョンの構造』
である。
大白骨の階層は、生き物の骨のような物質が張り巡らされている。
そして、部屋という区切りは存在せず、階層という区切りも存在していない。
つまり、三十階層から三十四階層まで吹き抜けの構造なのだ。
まるで、巨大な骨で作られたジャングルジム。
立方体のダンジョンだ。
異常なのはそれだけではなく。無数のポータルが存在している。探査用のドローンを放り投げて見た所、どれを潜っても三十階層の入り口まで飛ばされた。
帰還には便利な代物だが、進む為の代物ではない。
更に、ここには生態系が存在していない。
骨しか存在していない階層だ。モンスターが食う物がない。翔光石を食うモンスターもいるが、ここにはその翔光石すら少ない。壁の発光量がとても少ないが、代わりにポータルが明かりになっている。
といっても一応モンスターは存在する。
かつて人だった動く骨だ。
上の階層で戦った巨人の骨も普通にいる。
不安定な足場で戦うのは至難の業。強敵だ。被害は避けられない。………………と思っていたが。実際戦ってみると、こいつら石ころ一つの誘導で落下死する。
何かモンスターの無常を感じた。
やっぱ死者だし、骨だけだから知能も低いのか?
妹の索敵とA.Iの各種センサーを使い。敵の位置を捕捉すれば簡単に倒せた。
僕らが気を付けるのは、モンスターと同じで落下死だ。
警戒しながら、慎重にダンジョンを降りる。
山は下りる方が体力を削るというが、僕らは冒険者だ。歩く事が仕事だ。モンスターとの戦闘が最小限で済み。かつ視界が開けている為、上の階層より楽な冒険となった。
十二時間で、階層底部を目視する。
感想をいうなら、底部は地獄の底だ。
上から落ちてきた動く骨達がうじゃうじゃと蠢いている。蜘蛛の糸を垂らしたら群がって昇って来たそう。
ルートは確保できたので、その日は帰還。近くのポータルを潜るだけで即帰れるとは、何とも楽な冒険である。
一日休み、二回目の挑戦。
四時間で底部付近に到着。
底の敵が激減している。
原因はすぐ分かった。動く骨達が階層の柱に飲み込まれて一体化している。なるほど、これがまた上に現れて下に落ちる。そのサイクルが、このダンジョンの生態系か。
底部を見下ろしながら階段を探す事、三時間。
発見できず。
同じ光景にうんざりする。
「番人を倒したら、階段が現れるんじゃねぇか?」
シュナの意見に、
「皆、どれが番人だと思う?」
『さあ?』
全員の意見が一致した。
敵の個体差が全くない。骨の巨人もいるが、ほぼ同じ個体が45体ほど。
「雪風」
『不明であります』
これもしかして、柱に一体化して隠れているとか? もしくはこの広い立方体のどこかにいるとか? やばいな、それ。
ただ降りるだけなら簡単だが、何かを探すとなると手間になる。ドローンの数を増やしても骨の密林で捜索するのは、それこそ骨だ。
「よし………………ご飯食べよう」
気分転換しよう。お腹も減った。
メニューはホットドッグである。
ソーセージは、東の森の獣人に作ってもらった。街で仕事を探していた所を妹が見つけ、うちの商会で雇った。
ダンジョン豚の腸は、装備の目張りや防水に使われるが、結構余るので捨てられる事も多い。それに合わせて、売り物にならないクズ肉と、ニンニク、トウガラシ、少々の白ワインとチーズ。決め手は獣人特製のスパイスを混ぜ合わせ、詰めた。
安くて美味しい。携帯に便利なソーセージの出来上がりである。
何故、今まで流行っていなかったのか不思議に思った。
このソーセージ。
実は歴史は古く、五百年以上の昔から異世界に存在していたそうだ。しかし、獣人の下品な料理としてヒームの多い街では禁止され廃れてしまった。
運良く、ケチャップと合わせ販売が出来る物が手に入った。
何だろう。
この冒険と関係のない運の良さは。
『ダンジョンに潜らなくても良いのじゃ!』という神の啓示か?
ありうる。
あの神なら言うる。
「そろそろ、出来るぞー」
少量の水でソーセージを煮立て、パンに挟む。パンもマキナ特製で街のパンよりフワフワな食感である。
ソーセージの上に、みじん切りにした玉ねぎのピクルスを置いてケチャップを垂らす。
シンプルだが、個々が美味いので変に付け足さない。
太く長く大きいホットドッグを、羊皮紙で包みメンバーに渡した。
「ほい、シュナ」
「おっ、おう」
斬りかかるのも一番最初なので、食事も一番最初だ。休ませるのも一番最初である。成長期なので一番経験を積んで欲しい。という僕の親心である。
彼は早速かぶりつく。
ぷちゅんとソーセージの肉汁が弾ける。
「あっつ熱っ………………お、うまっ」
好評だ。
手早く次も作り始める。
「ほい、エア」
「待ってました! お兄ちゃんワタシは、ケチャップ多めで」
「あいよ」
ケチャップ多めにして、うきうきの妹に渡す。
「エア、待ちなさい」
「え?」
かぶりつこうとしたエアをラナが制止した。
「人前でそういう物を大口開けて食べるのは、姉として、その見過ごせません」
「あ………」
エアが珍しく頬を赤らめて、男性陣に背を向ける。
そういえば、獣人のソーセージの食べ方は刻んでスープに入れたり炒めたりだ。一本丸ごと食べるような真似はしない。
まあ、下品な話だがアレに見えるし。立派だし。
年頃の娘がかぶりつく様は………………いかん何を想像している。
「ソーヤ。俺は玉ねぎ多めで頼む。ソースは半分くらいでいいぞ」
「了解です」
親父さんの希望通りのトッピングで作り渡す。
「うむ、このソース。前にパスタの味付けに使った奴だな。嫌いではないが、あまり多くは………だが、うむ、む? 肉汁と合わさるとこれは、これで」
もしゃもしゃ食べる親父さん。
何故か、この人の食べ方は美味そうに見える。
「リズはどうする? 普通でいいか?」
「玉ねぎ抜いて」
「好き嫌いは良くないぞ」
こっそり、パンとソーセージの間に玉ねぎを隠す。
手渡すと、リズはエアの隣に並んで、背を向けチビチビ食べ出す。
「ラナは?」
「お任せします」
普通に作ってラナに手渡し。
女性三人が、並んで背を向けホットドッグを食べる図。なんだか面白い。
「ソーヤ。もう一個くれ」
「おう。普通でいいか?」
「ケチャップ多め」
「あいよ」
二個目のホットドッグをシュナに渡す。
その後、自分の分も作り食した。
異世界のパンは基本的に硬いので、マキナのパンは懐かしい感触である。
ソーセージは美味い。ホント美味い。弾力的な皮を噛み締めると肉汁が弾ける。それに玉ねぎとケチャップの酸味が合わさり、旨みに変換される。ソーセージは、噛めば噛むほどスパイスが表に出て味が変化する。パンのどこを食べても肉に当たるという贅沢感。
個人的には野菜をもっと入れたいけど、この肉々しい食感もたまらん。
「って、親父さん」
何やってるんだ、この人。
「ん?」
「ん? じゃないですよ。それ酒ですよね!」
親父さんは革袋の水ではなく、酒瓶らしき物を口にしていた。
「まあ、この詰め肉に合うからな」
「ダンジョンの中では禁酒してください」
「そんな足を踏み外すほど飲まんぞ」
「当たり前です!」
親父さんが渋々酒瓶をしまう。
「はーい。お兄ちゃん」
「はい、妹よ」
エアが振り向いて手を上げる。
隣のラナがびくりとする。
「姉の飲んでいる水から、ワインの匂いがしまーす」
「はい、奥さん。説明と言い訳をどうぞ」
「………ちょっと舐めているだけです。肉には赤ワインが一番――――――」
「エア没収しろ」
「了解」
「はわっ」
姉は妹に革袋を奪われる。
「ラナ、あまりいいたくないけど。普段よく転んだり、迷子になるのって」
「違います! そんなに私いつもお酒飲みませんよ!」
「まあ、ダンジョン内では禁酒だ。やぶったらお仕置きだぞ」
「………ど、どんなお仕置きですか?」
ちょっと嬉しそうに聞いて来る。
こら。妹とパーティに皆の前で、コラ。
「お姉ちゃん。冒険中です」
「はい、ごめんなさい」
妹に叱られる姉の図。
珍しく早く食べ終えたリズが振り向く。
「ソーヤ。これもう一個ちょうだい。………玉ねぎいらない。いらないから」
「了解」
リズにおかわりを作った。パーティで、三、四個を食べ食事を済ます。予想以上にお腹が膨れたので、二時間の休憩。
その後、四時間探索するが何の手がかりも見つけられず。
足を止めて、メンバーの意見を求める。
三人寄れば文殊の知恵である。
まず、親父さんの意見。
「この階層は、ダンジョンの区切りだな。上のモンスターを下に、下のモンスターを上に行かせない為にある。生態系の区切りだ」
次はラナ。
「魔力の揺らぎを感じます。ポータルに関連する仕掛けがある事は確かです。ただ、流れが不規則過ぎて何の効果があるかまでは読み取れません」
次にエア、リズ、シュナ。
『さっぱりわからない』
三人寄れば文殊の知恵というが………では、世間で無駄に時間を消費する会議とは何なのだろうか?
最後に雪風。
『当機の底部降下、単独での探索作業を進言するであります』
「駄目だ。危険過ぎる」
しかし良い案だ。
結局、リーダーが先導しなければ集団は動かないのだ。僕はその為にいるのだ。
「よし」
「雪風。エアは、ロラの外套を何時間使える?」
『今日のエア様の魔力推移では、三時間弱であります』
「エア、頼めるか?」
「もちろん」
エアに雪風を渡す。それと彼女の武装以外の装備を預かる。バックパックがやけに重いと思ったら、食糧がみっちり詰まっていた。スパム缶や、最近作った瓶の飲料。乾パンに干し肉。チーズの塊。入れ過ぎである。
雪風の進言通りにしてもよかったが、ここでミニ・ポットが破壊されると本体のマキナにデータ送信ができず、雪風は死ぬ。
バックアップはあるが、それは雪風の知識を継承した別の個体だ。A.Iの内情を知ってしまった今、使い潰すような真似はできない。
エアの外套で透明化すれば、コロコロ転がるだけのポットより生存率は高い。
二人を危険にさらす行為ではあるが、時には危険な判断をしなければならない。
「じゃ、二人共。任せたぞ」
「了解、了解♪」
『了解であります』
雪風を腰に下げたエアが、外套のフードを降ろし霞のように消える。
微かに柱を滑る気配を感じた。
頭を踏み台にされた骸骨が、辺りを見回し疑問符を浮かべる。一陣の風がモンスターの間をすり抜ける。
見えず、聞こえず、捉えられず。不可視の狩人が敵の群れを進む。
「底部中心地でパルススキャンを起動」
(了解であります)
メッセージの返信。
しばらくして遠い底部の中心部に、点のような雪風が見えた。
キンッ、と音が響く。
モンスター達が一斉に雪風と透明化したエアに向く。
「ラナ」
「はい」
離れた場所に、ラナが魔法を打ち込み敵の気を逸らす。
爆炎が晴れると、無数の骸骨達が僕らの方に向かって柱を上り始めた。
「雪風、データは取れたか?」
『はい、取れたであります』
「エア、そのまま近くのポータルに入れ。三十階層で合流しよう」
『了解!』
「僕らも撤退!」
群がる骨を軽くなぎ倒しながらポータルを潜る。
少し危険な判断だったが、今日も被害はなし。
良し、と小さく自分を褒めて雪風のデータを閲覧する。
スキャン結果によると、
この階層には、“降りる階段”が存在していなかった。
降りれない階層。大問題である。
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