<第三章:蜂蜜と霊薬>【02】


【02】


「働け! 働け! 異世界のクソ虫共!」

 ルツさんは、変なスイッチが入ったままである。

 今まで、色々と溜まっていたのだろう。妙なテンションも頷ける。

 彼らの住まいは、路地裏の奥にある。小さい宿屋だった。

 老夫婦が営んでいる民家を改築した宿。そこをこいつらは、ゴミ屋敷にしていた。

「これは酷い」

 ランシールの口にした感想だが、僕も同意見だ。

 飛び出た銅像のせいで二階の窓は空きっぱなし、一階の玄関は半開き。軽く覗いただけでも奥の奥まで、ガラクタが敷き積み重なっている。

 宿の中にいるルツさんとガンメリーが、不要な物を細い路地に並べ道を半分ほど占有していた。迷惑行為だが、近所の子供達が好奇心に駆られ集まっている。

「ワタシ、手伝ってきます。ソーヤ、危ないのでミスラニカ様とここにいるのですよ? 知らない人について行かないでください。食べ物も貰っちゃいけませんからね?」

「はいはい」

 僕、頭は大人だぞ。

 ランシールが腕まくりをして、ゴミ屋敷に突入して行った。

 僕は、ミスラニカ様を抱っこして花壇の隅に座る。

「ネコちゃん、なでていい?」

「いいよー」

 犬っぽい獣人の女の子が、ミスラニカ様を撫でてくる。

 わちゃわちゃと他の子供も続く。

 ミスラニカ様は子供に大人気だ。

 その後、子供達とガラクタを使って戦争ごっこをした。

 僕は、鍋の兜と麺棒の剣を装備した。相棒は、ヒームの太っちょで戸板の盾を二枚装備したダブルシールドスタイル。

 戦い方はこうだ。

 まず、僕が一番に斬り込む。

 敵の注意を引き付けたら、太っちょの所まで後退して彼が敵をまとめて受け止める。動きが止まった所、他の味方と囲んで一掃。

 名コンビ誕生である。

 僕らは、その見事なコンビネーションで数々の敵を葬った。

 問題があるなら、敵戦力が魔法で一斉に復活した事だろう。倒したそばから復活するので、キリがない。

 途中から面倒になったのか、魔法使い役の女の子が魔法を唱えるより先に復活するようになる。

 それと、二陣営に別れて戦っていたのだが、敵が内輪揉めを起こし内乱に。

 三つ巴の凄惨な戦いになると思われたが、みんなすぐ復活するのでグダグダの戦いに。

 飽きたので、鬼ごっこに変更。

 みんな装備したガラクタを適当に放り投げる。

 僕は、鍋の沈殿物が髪に絡まって取れないでいた。見かねた太っちょが、外すのを手伝ってくれる。

 ローカルルールにより装備を外すのが遅かった僕が、鬼役に。

「数えるよ~」

『はーい!』

 十秒数える。

 逃げ去る子供達の中に、猫とガンメリーが混ざっていた。

 掃除中のガンメリーもいるので、サボり個体なのだろう。働かない蟻と同じか。

「きゅー、はちー、ななー、ろく~~」

 ゆっくり十秒を数える。

 路地の角から、ニヤニヤ笑いながら牽制している子供がいる。

 しめた。

「ごうよんさんにい、いち!」

 ダッシュ!

「あ、ずるいー!」

「ずるくないー!」

 三人をタッチ。

 後、レムリアの鬼ごっこは、タッチされた者も鬼になるゾンビルールだ。

 正式名称、吸血鬼ごっこという。

 六人で太っちょを襲う。

 太っちょは、獣人の女の子を庇って僕らに襲われた。 

「あーこいつ。かっこつけてるぞぉ」

「そんなことないよぉ」

 からかわれて太っちょは照れていた。

 まんざらでもない。

「グオー!」

『ガルルルオォォォ!』

 鬼みんなで迫真の吸血鬼となって、残りの人間共に牙を剝いた。

 泥水の上を跳ねたり、苔生した階段を滑ったり、もつれあって笑い合い。路地裏のダンジョンを駆ける。

 最後に残ったのは、ガンメリーだ。

 これが素早くてなかなか捕まらない。ミスラニカ様も捕まえていないのだが、猫はノーカンの様子。

 五人同時で襲いかかるが、ガンメリーは僕らの間をすり抜け、逃げおおせる。

 しかも、

「クエッ、けけけけ」

 と、すっ転んだ僕らを挑発した。

 この野郎………。

 子供達の闘志に火が点いた。だがしかし、ここは冷静にならないと勝てない。

「さくせん! かいぎー!」

 みんなを集める。

 まず、地理に詳しい奴に地図を書かせる。ガラクタの中からボロ布と木炭を見つけたので、それに記す。

 罠用の道具も集めて、適切な人員を配置していった。

 みんなしっかりと従ってくれる。

 ガンメリーも作戦会議にいた気がするが、気にしないでおこう。

「さくせん! かいしー!」

 僕は麺棒を振るい。みんなに指示出す。

 子供連隊VSさぼりガンメリー。

 開始である。

『グオオオオー!』

 叫びながらガンメリーを追った。

 こいつは、逃げ足は速いが、基本かまってちゃんなので姿を完全に消すような逃亡はしない。付かず離れず、誰かが転んで足を止めると、心配して見に来る。

 僕らが、ゆっくり追っている間に、別動隊は罠の準備。

 それと部隊後列の人員から、別行動させて先回り。彼らが角から現れ、ガンメリーを脅かし、目的の場所まで誘導して行った。

 追いかけ追いかけ、たどり着いたのは元の場所。

 細い路地は、掃除の進行により更にガラクタが積まれ小山になっていた。

「今だー!」

 僕の合図で罠が発動。小山が崩され、ガンメリーに降り注ぐ。

 ついでに子供達もダイブして上から潰す。

 合流した僕らもダイブ。

「キャッ、キャッ」

 みんなで、ガラクタまみれになる。汚れたり怪我したりしたが、気にしない。

「つかまえたー!」

 太っちょがガンメリーの兜を掲げた。

「ん?」

 その中身は?

「………………え?」

『え?』

 僕が声をあげ、みんなも声をあげる。

 そこには、首のないガンメリーが兜を探していた。

『ギャあぁぁァァァァ!』

 子供達が一斉に散る。

 僕も一緒になって逃げた。

 首なしガンメリーが追って来る! 

 太っちょが兜を持ったままだったので奪い。投げ捨てた。

 散り散りに逃げたが、なんとなく仲の良い人間で集まる。

 最初にミスラニカ様を撫でた女の子と、太っちょ、僕の三人。

 路地の隅に身を隠し、今度は追って来るガンメリーから隠れる。

 息を潜め、カシャカシャと鳴る兜の音に呼吸を止めた。

 兜の音が遠のく。

 しかしまだ、安心できない。

 気を抜いた瞬間、ガンメリーが姿を現し僕らを食べに来る。

 そんな想像を巡らせ体を震わせる。

 けれども、その怖さは鳴り響いた鐘の音にかき消された。

 気付けば夕暮れ。

 この鐘は、夜を知らせる鐘だ。子供の時間は終わりである。もうすぐ酒に酔った大人の時間だ。

「あ、帰らないと。ママに怒られる」

「わたちも司祭様に怒られる」

 楽しい時間は早く過ぎる。

 二人が手を振って去る。

「またねー!」

 太っちょの声に、

「あ………またねー!」

 つい、そう答えてしまった。

 女の子も笑いながら手を振って消えていった。

 路地裏には、僕、独り。

 いや、

「たまには、子供の相手も良いかの」

 猫が一匹。

 足にまとわりついてくる彼女と共に、来た道を戻る。

「ソーヤ、楽しかったか?」

「うん!」

「明日も、あの童共と遊ぶのか?」

「………わかんない」

「遊びたいか?」

「………うん」

「なあ、ソーヤよ」

 猫が僕の前に出る。

 向かい合う。

 金色の目を輝かせ、とおせんぼする。

「失った絆は戻らないが、新しく作る事はできる。そうやって、獣も呪いもない世界に生きるが良い。幸運にも、お主の傍には時の違う種族が多い。彼女らが成長を見守ってくれるだろう。幸せを手にする手段は一つではないのだぞ。少なくとも、この道には今より血は流れない」

 神様の愛情深い提案。

 ここで、この世界で、今の子供達と遊び、育ち、いつかまたダンジョンに潜る。

 それは、異邦人としての冒険ではない。

 この世界の住人としての冒険だ。

 成長した太っちょが大盾を持ち、獣人の娘は美しく魔法を唱え、僕は剣を手に戦う。

 エルフの姉妹も加勢してくれるだろう。

 めくるめく冒険の日々。

 誰かの都合に踊らされるのではなく。自らの意思で、自由で、希望と夢に満ちた。本当の冒険を繰り広げる。

 それは、良い夢だ。

 でも、

「それは無いです。男が決めた事ですから、僕は今の道を進みます。蜂蜜のように甘い物ではありませんが、戦い甲斐がある。この命を張るには十分な生き甲斐だ」

 ケダモノのように目を細くして微笑んだ。

 これが僕だ。

 どうしようもない僕だ。

 同時に、路地裏の夢は覚める。

 短い夢だった。楽しい夢だった。

「そうか、なら妾はなにもいうまい」

 金の目を閉じ、神はお尻と尻尾をフリフリして歩き出す。

 前は追えなかった路地裏の猫を追う。茜色の光が射す幻想的な空間を。

 一つだけ、飲み込んだ疑問がある。

 ミスラニカ様、僕らの出会いとは偶然だったのですか? それとも。

「ソーヤ! どこに行っていたの!」

 合流するなりランシールに怒られた。

「みんなと遊んでた」

「まあ、小汚い」

 湿った路地裏を駆けまわって、ガラクタの海を泳いだから仕方ない。

 借りたマリアの野戦服がデロデロだ。髪もぐしゃぐしゃである。

「掃除は一段落つきました。まだ特殊な霊薬は見つかっていませんが、見通しはついたので続きは明日にします」

 ランシールは僕の頭を撫でる。

「帰る前に、お風呂にしましょう」

 ………やっぱり、子供のままでも良いかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る