<第三章:蜂蜜と霊薬>


<第三章:蜂蜜と霊薬>


「なにそれー?」

 キャンプ地に帰るなりマリアに捕まった。

 抱えていた霊薬を一瓶パクられる。

 手癖の悪い子だ。注意しないと。

「魔力を回復する霊薬だ。とっても不味くて危ないから返しなさい」

「丁度魔力切れた所だから飲むぞ」

「あ、こら!」

 ん、でも待てよ。

 マリアはサルミアッキを平気で食べる子だ。もしかして、

「ごきゅ」

 マリアは子供らしい勢いで霊薬を一口飲んで、

「らー」

 だばーと全部吐き出す。

 ぽてりと、マリアは草原に倒れた。

「生まれてきて、ごめんなさい」

「大丈夫か?!」

 駄目だった。顔がげんなりしている。

 霊薬を草原に置いて、マリアを抱きかかえる。

「おーい」

 適当に誰かを呼ぶ。

 ラナが来た。

「あら、お帰りなさい。早かったですね」

「すまんラナ。マリアが倒れたから介抱してくれ」

「え、どうしたのマリア?」

「悪い物を盗み飲みして、あたった」

「まあ、それは」

 ラナにマリアを預けて、霊薬の回収に。

「お兄ちゃんこれ何?」

「魔力を回復する霊薬だ。とっても不味くて、今マリアが飲んで倒れた」

 妹が霊薬を弄んでいた。

 こいつもこいつで、好奇心旺盛だから困る。

「そういえば、エア」

「ん、何?」

「ガンメリーって知っているか?」

 ルツ王は、東の獣人についてポロっともらしていた。妹は彼らと、狩人として活動していた事がある。何か情報を持っているかもしれない。

「懐かしい。どこで知ったの?」

「街でちょっとな。どういう奴らなんだ?」

「東の獣人族に古くから伝わる歌があるの。これで良く、獣人の子供を泣かせたなぁ。こういう歌だよ」

 妹が、透き通った声で歌い出す。


 ガンメリー♪ ガンメリー♪ 

 叩くと増えるぞガンメリー♪ 焼いても増えるガンメリー♪ 溺れて増えるガンメリー♪

 矢も剣も、魔法も効かないガンメリー♪ 

 不死の生き物ガンメリー♪ なんでも食べるガンメリー♪

 独りじゃなーんにもできないけど、二人いると野獣を襲い♪ 三人いると家を建て♪

 四人揃うと猪狩り♪

 五人はあんまり好きじゃない♪ 

 六人揃うと宴だ宴♪ 七人いると大変ご機嫌♪ 

 八人いると不穏な気持ち♪ 九人なると仲違い♪

 十人になったら、みんな嫌い♪

 十一人になったら、みんな大っ嫌い♪

 十二人になったら、武器を研ぐ♪


 十三人になったら殺し合いだーッ!!


 ガンメリー♪ ガンメリー♪ 

 殺し合いだぞガンメリー♪ 独りになるまで殺し合い♪ 独り残ったガンメリー♪

 静かに眠るガンメリー♪ 

 次に起きると暴れるぞ♪

 見境なく大暴れ♪

 困った英雄ジャグシャンク♪ 獣の英雄ジャグシャンク♪

 森の底に封印した♪ ガンメリーを封印した♪

 ガンメリー♪ ガンメリー♪

 絶対起こすなガンメリー♪

 次に起こすと沢山増える♪

 なんでも食べるガンメリー♪ 子供も食べるぞガンメリー♪

 百人いると森を枯らす♪

 千人いると国を滅ぼす♪

 万人いると世界を壊す♪

 ガンメリー♪ ガンメリー♪  ガンメリー♪ ガンメリー♪


 奴らは今も、森のどこかにいるぞッ!


「っていう歌を、夜更かしする子供に聞かせて怖がらせるの。早く寝ないとガンメリーに食べられるぞ、ってね。大体泣き出して、寝るどころじゃなくなるんだけど」

 その歌が真実を伝えるものなら、あいつら超やばい奴らじゃないか。

 しかも森じゃなくて街にいるし。

 冒険者組合はこの事、把握しているのか?

「あー久々に歌って喉が渇いた」

「エアそれ?!」

 妹は霊薬のコルクを開けて、ごくりと一飲み。

「おぶふっ」

 吹き出して悶絶した。

 早くも二人が犠牲となった。

 ぐったりしたエアを抱えて運び、テント中のマリアの隣に寝かせる。

「あなた、これはいったい何事ですか?」

「この霊薬が原因だ」

 ラナに霊薬を手渡す。

 彼女は慎重な人間だ。安易に口には、

「うあ」

 何故か、即行に口にする。

「これは、ひどいですね」

 ラナが口元を押さえて顔をしかめる。

 流石に、意識を失うほど飲んではいないようだ。

「うん、取りあえず何で君ら揃って飲むかね」

「これ、味は最悪ですけど匂いが蜂蜜に似ていて、つい」

「え、匂い?」

 手元にある霊薬の匂いを嗅ぐ。

 強い薬品臭の中、微かに蜂蜜のような甘い匂いがする。いわれて意識しないと気付かないほど微かにだが。

「すまんがラナ、二人を頼む。これを飲める物に改良しなくてはならない」

「大変な仕事ですね。頑張ってください」

「はいよ」

 ラナに二人の看病を任せて、マキナ達と共に霊薬の改良にかかる。


 そして時間が流れ。


 やばいな、これ。

 こんな手強い料理は異世界に来て初めてだ。

「味を良くする事は諦めた。最低限、まず飲んでダメージをくらわない飲み物にしよう」

『ソーヤさん、マキナ達は万能ではありません』

『そうであります』

「そんなレベルか」

 ただ今の時刻は15時。

 色々と試した。

 様々な調味料を混ぜ、食材と煮込み、凍らせ、炒め、蒸留もしてみた。

 全て無駄だった。

 不味い。

 不味さが強すぎる。

 この霊薬、何をしても本当に不味い。

 こういう時、料理の師辺りから良い格言でも思い出せれば良いのだが、適当に料理をやっている僕にはそういうのは皆無。

 そして、最大戦力のA.Iが匙を投げた。

 なす術無し。

「ん………………詰んだな。この依頼。断ろう」

『えー』

『えー、であります』

「これはもう無理だろ。この霊薬は、人類には早過ぎる」

『でもソーヤさん。そんな簡単に、依頼破棄できるのですか?』

「さあ、組合長の事だからネチネチと嫌がらせしてくるかもしれない」

『仕方ありません。………今回だけですよ! マキナ、魔王様の所で知恵を借りてきます。何か、お土産包んでください』

「うむ、頼む」

 食糧庫に入って、瓶詰の蜂蜜と、まだ生きている蜂の子を全部、容器に入れる。

 虫を手に取る時は、ゴム手袋を装着した。それでも鳥肌が立つ。

 昔はセミでも直に掴めたのに、大人になるって不思議だな。

 お土産は、風呂敷包みにしてマキナに渡した。

 それと霊薬を一瓶入れる。

『ではマキナ。行って参ります!』

「健闘を祈る!」

『祈るであります』

 敬礼したマキナに敬礼で返す。


 二時間後、草原が淡い色に染まり出して。


『行って参りました!』

「おかえり」

『おかえりであります』

 マキナが戻って来た。

 僕は、夕食の準備をしていた。

 夕食はピザにした。具は、トマトにベーコン、玉ねぎニンニク、クレソン、それにチーズと蜂蜜という合っているのか合っていないのか、よくわからない組み合わせ。

 僕、霊薬のせいで味覚が少し狂ったのかも。

『ソーヤさん、収獲ありです!』

「流石、ゴルムレイス様」

『これを見てください!』

 マキナは、真っ赤な種が入った瓶を差し出してくる。

『これは何と、ミラクリンです』

「凄そうな名前だな」

 ん、これもしかして。

『そう、異世界にもミラクルフルーツが存在していたのでッす!』

「ああ、思い出した」

 ミラクルフルーツは、味覚を一時的に変革するタンパク質を持っていて、舌でしばらく転がすと酸っぱい物が甘い味に変化するのだ。

 今更だが、異世界の食い物って結構、現代世界と被っている。

 不思議。

『ソーヤさん、善は急げ。タイムイズマネー。鉄は熱いうちに打てです。早速、お試しを!』

「夕飯の後じゃ駄目か?」

『駄目です』

「なぜだー」

 マキナが変に押しが強いので従う。

 ミラクルフルーツを一粒口に入れ、ピザの様子を見ながら舌で転がす。

 これ、夕飯の味分かるのか? なんか嫌だなぁ。

 マキナはテーブルを整え、皿を用意し、周囲のカンテラを点けて明かりを強くした。

 草原の夜は暗い。

 しかし、瞬く太古の星空には途方もない美しさがある。

「ソーヤ、帰りました。豚のアバラ肉を骨付きで買ってきましたよ」

 ランシールが戻って来た。

 ラーズが荷物持ちをしている。こっちの王も荷物持ちか。

「ありがとう。食糧庫に入れておいてくれ。後でタレに漬ける」

「はい、承りました」

「幾らだった?」

「いえ、構いません」

「何いっているんだ。払うよ」

 親しき中にも礼儀ありだ。

 特に、お金の問題はしっかりしておかないと。ただでさえ、無給で家事働きをして貰っているのだ。その上、出費までさせたら申し訳ない。

「いえ、いえいえ、大丈夫です。本当なら料理の勉強代を支払いたいのに、あなた方が受け取らないので。このくらいさせてください」

「駄目だ。払う」

「分かりました。仕方ありません」

 ランシールが納得してくれた。

「でもお金はいりませんから、別の事で払ってもらいます」

 マキナが背中を見せた瞬間、彼女は僕に肉薄して口端にキスをした。

 一瞬の事だが、女の残り香と口に湿り気、肩に肉感的な胸の感触が残る。

 ラーズから荷物を受け取り、ランシールは上機嫌で食糧庫に消えていった。

「なんだ?」

「ボオ」

 ラーズが見つめてくる。

「いや、ランシールは素早いから反応できなかった」

「………ボォ」 

 ラーズが白い目で見ている、ような気がする。

『では、ソーヤさん。そろそろ試飲を』

 タイミングを見計らって、マキナが霊薬を差し出す。

「もしかして見てた?」

『マキナ・ポットは転倒防止の為に、360度の立体視界センサーを有しています』

「ミテタネ」

『ソーヤさんの、ちょっと良いとこ見てみたい。ほら、イッキイッキ♪』

『イッキイッキ! イッキであります!』

 雪風までもが、はやし立てる。

 こういうノリ大嫌いなんだが、ある事ない事をいわれても困る。ミラクルフルーツの力を信じて霊薬を一口。

「お、あれ? ん?」

 やや甘ったるさはあるが、酸っぱさは消えている。そのおかげか苦味もない。

 鼻をつく匂いは不快だが、ギリギリ我慢できる。

 飲めるな。

 ミラクリン凄い。

『おおー!』

『おおーであります』

 霊薬を一気で飲み干した。

 これはいける。明日には依頼解決だ。この調子なら、明後日には―――――

「れ、れれ」

 足元がふら付く、呂律も回らない。

『ソーヤ隊員。バイタル低下。危険であります』

『ソーヤさん!』

 溶かした油絵のように、世界がぐんにゃりと曲がる。

 そして闇。

 自分が、ぶっ倒れたのだけは理解できた。


【116th day】


 気付くと朝だった。

 いつもの心地良い息苦しさで目が覚める。

 自分のテントの中、ラナと二人。目の前には、たおやかな彼女の双丘。

 ただ、それに違和感を覚えた。

「あれ?」

 いつもより、おっぱいが大きい気がする。

 ありがたい事だが、こんな短期間に何が? 蜂蜜の影響か? 

 と、感触を確かめる為、ふよふよと揉みしだく。

「ん?」

 違う。いや、感触はいつも通り素晴らしい。この世の至宝である。

 だが、手には、いつもより余るボリューミーさ。

 これは、おっぱいが大きくなったんじゃない。

 僕の手が小さいのだ。

 体を跳び起こし、ラナが使っている鏡に自分の姿を映した。

「なんじゃこりゃぁぁァァァァ!」

 絶叫した。

 あまりの事に腰が抜ける。

『ソーヤさん! 気付きましたか?!』

 マキナがテントを捲る。

「ま、まき、マキナ。これ、これは」

『落ち着いてください。健康的には問題ありません。ただ少し、若返っただけです』

 鏡には、七歳くらいのクソガキが映っていた。

 間違いなく昔の僕だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る