<第一章:狂い咲きの階層>【03】


 リズの声に僕は駆けた。

 剣を引きずり、だが即、剣と共に駆ける。

 扱い方は魔剣が知っている。僕はそれに意思を添えるだけ。

 放電がまとわりつき体が加速する。

 時間が蜂蜜よりも粘質を帯び、その中で僕と魔剣だけが馳せる。

 床をバターのように切り裂きながら、女王蜂の眼前に。

 加速の中、敵の反応を超えて斬撃を放つ。

 勢いそのまま下段からの切り上げ。

 斬るという次元ではなく。透過したのかと勘違いするレベル。

 しかし、跳ね上がった魔剣は女王蜂を両断していた。

 しかも、それだけでは破断は治まらず、天井と向こうの壁まで斬撃の痕を残す。

 剣一振りが行える破壊ではない。

「何だ、これ」

 一拍置いて、女王の死骸が倒れる。

 アガチオンが通常形態に戻り、放電が治まる。重さも通常に戻る。

『は?』

 と、前衛の男二人が声を上げた。

 パーティの面々も僕を奇異な目で見ている。

「リズ、だからこれは何だって………あ」

 リズは、ラナとエアに両肩を支えられぐったりしている。

「あなた、これは駄目です」

「お兄ちゃん、これ限界来てるね」

 姉妹の報告に、シュナが僕の横を通り過ぎてリズを背負う。

「おれが抱える」

「しかし、シュナ」

 シュナは成長期なのだ。一つでも多く戦闘を経験させたい。

「おんぶくらい僕が」

「おれがやる。そんな事したら、ベルが戻った時にキレられる」

 どういう事?

「ソーヤ、こいつが番人だろうな」

 親父さんが女王の死骸を探りながらいう。

「後これが臭腺だな」

 死骸から袋状の器官を引きちぎり、両手で割った。

「うっ」

 黄色い煙に辺りが覆われる。鼻腔にダダ甘い匂いが染み渡る。口中にも甘味が広がった。パーティの皆も咽ながら、煙を手で扇いでかき消している。

「ちょっとメディム! 何してんのよ!」

「すまんすまん。こんな広がるとは思わなかった」

 妹に怒られ親父さんが平謝り。

「しかしな、これでこの階層の敵は無力化できるはずだ」

「え、どういう事ですか?」

 親父さんは、女王から素材を剥ぎ取りながら答える。

「俺の勘だが、この階層の敵は共生関係が強い。ここまでの敵の胃を開いてみたが、植物ばかりで肉はなかった。加えて、その頂点である女王のフェロモンを振り掛ければ、おいそれと襲ってくる敵はいないはずだ」

「なるほど」

 その可能性は高い。後は、階層を下るだけだが楽に行けるかもしれない。

 親父さんは、女王の長い手足をはぎ取る。

「うむ。これは使えそうだ」

 確かに。

 僕の見立てじゃ。腕は二本で金貨10枚。更に太い脚は二つで金貨20枚になる。

 インテリアにしても良し。武器防具の素材にしても良し。強いモンスターの素材は無為な物でも、高値で取引される。

「ふふ~ん、そんなのより蜂の巣があるじゃない! お兄ちゃん、帰ったらすぐ何か作ってよ!」

 テンションが高い妹だ。

 僕は少しムッとなって叱る。

「エア、お前の軽率な判断でパーティを危険に晒したんだぞ。皆に謝れ」

「えー」

 子供の反応である。

 妹は、胸はともかく大人の体付きなのに、精神はまだまだ若い。だからしっかり怒る。ダンジョンは危険だ。ちょっとした判断ミスで全滅しかねない。

「えーじゃない。親父さんも何かいってください」

「その蜂の巣。かなりの金額になるぞ。パーティの資金になる。軽率な判断かもしれんが、被害もなかった。今回は許してやれ」

 ぐぅ、年長者がこれだ。

「ラナも何か」

「あなた………私は蜂蜜マシマシで。直飲みでも構いません!」

「あ、はい」

「ソーヤおれも」

「はいはい」

 シュナまで妹の味方になる。

 多数決により妹の糾弾は無くなりました。

「ま、お兄ちゃん。次はバレないように気を付けるから」

「そういう事にしておこう」

 何故か僕が妹に慰められる。

 こんな感じで、ダンジョン攻略を再開。

 ラナは魔力切れ、エアは蜂の巣を抱え、リズは気絶、シュナはそれをおんぶ。

 まともに戦えるのは、僕と親父さんだけ。

 再生点には余裕があるが、アガチオンが動かなくなった。さっきの力が原因だろう。

 これで僕の戦闘力は半減している。

 実質、アガチオンはパーティの隠れメンバーなのだ。有能で頑丈な剣士が一人いるようなもの。

 今、激しい戦闘を行えば親父さんに負担をかけて危険だ。

 と………思っていたのだが、親父さんの勘は的中していた。

 女王のフェロモンのおかげでモンスターに避けられる。

 鳥も虫も逃げて行く。

 三十分ほど歩き回り、降りる階段を見つけた。

 二十五階層へ。

 また、深緑の迷宮が続いていた。上と違うのは花々が見当たらない事。

「甘っ」

 階段を降りると、隣のポータルから出て来たパーティに叫ばれる。

 確かに、僕らのパーティは甘い匂いがする。蟻に集られそうだ。

 ポータルを認証して帰還。

 終わって見ればあっけなく、初挑戦かつ三日で二十五階層までを踏破した。

 この調子でいけば、目的地である五十六階層は近い。

 やはり、冒険者の父と呼ばれる親父さんの力は大きい。二十階層以降は初だというが、伊達に長く冒険者をやっているわけではない。

 様々な知識や経験則が役に立つ。

 こういう人がパーティにいるだけで安心感が違う。特にリーダーである僕の安心感が。

 ただ、今回の階層の番人を倒した手段。

 あれはいけない。

 頼ってはいけない力を感じる。

 アガチオンは不明な所が多すぎる。頼り過ぎて酷使すれば、簡単に壊れるかもしれない。有能でも道具だ。それもメンテナンス方法が分からない道具。

 僕の剣の腕が、アガチオンに頼らずとも良いくらい上がれば良いのだが、先が見えない希望だ。

 友の師から奪い取った剣技、いいや戦技。

 それは凄まじい技能の集大成だが、僕の肉体がそれに見合う物になるには、彼と同じ年数戦い続けなければならない。

 心技体、全て揃って本物だ。

 僕は所詮偽物、緋の騎士の猿真似をしているだけ。

 まだまだ、だ。

 でも、踏破した事実は変わらない。

 手放しで喜んで調子に乗れるほど、僕は呑気ではないけど。

 もう少しでもいいから、無能か有能になりたい。そうすれば、こんな不安を感じなくても済むだろうに。

 本当に、揺るがない強さが欲しいものだ。

 どんな時でも鋼のように動じない心と確固たる技を。

 誇りという物を。

 冒険を続ければ、手に入ると信じて、

 少しの暇<いとま>を置いてから、

 また僕らはダンジョンに潜―――――


 ――――――潜れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る