<第四章:再会の時、来たる>


<第四章:再会の時、来たる>


 トーチがマリアを寝かしつけて、聖堂に戻って来た。

 彼は、暖の為に焚き火を用意する。そこで泥水みたいなコーヒーを作ってくれた。大雑把な指で器用な事をする。

 適当な木箱を椅子にして座り。コーヒーを一口。とてつもなく苦かった。

 これ系は昔から味覚に合わない。ホント、子供舌だな僕は。酒の味も分からないし。

 休憩を挟んだ後、再び互いの情報を交換する。

「そういえば、半世紀以上経過しているのに物資の劣化が少ないな」

『この聖堂では、物質の劣化が非常に遅くなる。解析不能の現象である。………質問。先程から年代について齟齬が発生している。半世紀とはどういう事であるか?』

「お前達がここに来てからの年数だ」

『我々がこの世界に来てからの経過時間は、131.592時間である』

「ん?」

『十五年と四日である』

「………は?」

『貴公が訪れた年代を答えよ』

 僕は今の西暦を答えた。

『返答。情報を統合した所、ポータルは時空間移動の現象であり。現代世界と経過時間の差異が生まれるのは不思議ではない』

「それじゃ、仮に僕が元の世界に戻ったとして。向こうじゃ、こっちと違う時間が流れているのか?」

『不明であるが、現代世界にポータルの座標が残っているのなら、同じ年代に帰還できる可能性は高い』

 帰ろうという意思は少ないのに、何故か安心した。

 僕が帰りたいのは右大陸だ。

「てか、お前はマキナを操ってポータルを開いたよな?」

『肯定。だがあれは、殆どがマリアの能力である。私は機能停止中の妹を再起動して、一時的に躯体のコントロールを行っただけだ』

「マリアは、ポータルを自由に作れるのか?」

『否定。自由ではない。マリアのポータルは、視界内、もしくは関連がある事象の所にしか飛べない。貴公は当初、私の前に召喚する予定であったが、より関連性が高いのであろうアシュタリア王家の前に召喚された』

「………なるほど」

 僕には勇者の証があった。アメリア王女は勇者に救国を願っていた。

 加えて、アシュタリア王家のご先祖様であるロラを、僕は討伐した。

 妻と妹は、ヴェルスヴェイン血統である。

 陛下の臣下には、レグレ、ザモングラスと僕と関わり合いがある人間の縁者がいた。

 そりゃ、そっちに呼ばれるよな。

『逃亡手段としては非常に優秀であるが、強襲手段としては不確定要素が絡む為、愚策である。法王の暗殺も計画したが、今のエリュシオンには、マリアと関連のある人物は存在せずポータルで飛ぶ事は出来なかった』

「ガシム家が巻き込まれた陰謀は、お前達と関係があるのか?」

『名前を使われた事から、完全に無関係とはいえない。ただ、それ以外の関連性は存在しない』

「そうか、よかった」

 もし、ガシムの転落にこいつらが関わっているなら………………止めておこう。

 少し離れた話題を振る。

「黒エルフ軍は、あ、新生ヴィンドオブニクル軍か? まあ、どっちでもいい。お前らは、銃器で武装するつもりなのか?」

『否定する。まず、ビーストに対して火器の効果は薄かった。シーカーブリゲイドの歩兵火器、私達の重火器も然り。一番危惧する事態は、銃がエリュシオンに渡る事である。

 私達が保有する対ビースト戦力には、銃は効果があるのだ。銃の作製を行うのなら、ビーストを絶滅させた後である』

「つまり、銃は英雄を殺せるが、獣は殺せないと」

 聖リリディアスの騎士が、銃で武装するか。

 それは勘弁して欲しいな。ワイルドハントを使う前に、僕は射殺される可能性がある。

『貴公は、我々に協力をするつもりはあるのか?』

「内容による」

『私は、娘が生きやすいよう世界を変えたい。その為に、差別的な現支配体制を破壊する』

「傲慢な願いだな」

『私達は、形はどうであれ元々この世界の住人であった。この世界に生きる者が、世界を変えようと思うのは、至極当たり前な生物としての欲求である』

 正論、ではある。

 はい、そうですね。とは飲み込めないが。

「その為に何人死ぬ?」

『不明である。予測ではあるが、中央大陸に住むヒームの35%は死滅するであろう』

「35%って、何をするつもりだ?」

『獣人の奴隷体制からの解放。革命と虐殺は並行して行われる事象である。有能な人材はこちらで回収する予定だ』

「無辜の人間も死ぬんだぞ」

『支配層に育てられた者達は、例え赤子であっても無関係ではない。彼らにあやかって生きる者達も等しく罪人である。人との罪科とは、系譜なのだ。断つのなら、全てを断つ必要がある』

「なら、マリアもその系譜の一つだろ」

『ノー。マリアは私の娘である。捨てられ、忘れ去られた者だ。断じて違う』

 こいつ、どこか狂っている。まあ、戦争なんかする奴は大なり小なり狂っているもんだが。

 僕じゃ説得は無理だ。元々口は上手くないし。

「了解だ。断っておくが、僕は戦争に付いて一切協力はしない。お前らの革命とやらにも興味はない」

『了解した。貴公がいなくても計画の進行に問題はない』

 そろそろ、核心と本題に入ろう。

「僕らを、この世界に呼んだのはお前か?」

『貴公が所属している企業が、貴公をこの世界に送り込んだのは、私の情報を受け取ったからである』

「やっぱりか」

『イゾラは、現代世界に存在する私唯一の、系譜である。だからこそ、それを保有する企業が私の量子通信を受け取ったのだろう』

「イゾラが?」

『計画予定では、1957年に第一世代のA.Iは廃棄され、別系統のA.Iが開発される事になっていた。推論に過ぎないが、試作予定の統合型第一世代に封入、もしくは侵入して、生き延びていたのだと思われる』

「企業側のメリットって何なんだ?」

『私が知っている秘密口座の金銭及び、旧世代の廃棄された技術』

「そんなものを何に使うんだ」

『不明』

 分からんのか。

 日本の企業も何が欲しかったのやら。

「じゃ、教えろ。々の尖塔、五十六階層には何がある? 僕がダンジョンに潜らなければならない理由とは何だ?」

『不明である』

「不明?!」

 おまっ、ふざけてるのか。

『まず、五十六階層に何が存在するのか私には分からない。これは、私以外のA.Iがもたらした情報である為に』

「お前以外のA.Iがこの世界に………」

 そうか。こいつらは、

『先にいった通り、私達はこの世界から貴公の世界に落ちた。その時、本来の姿を失っている。そして、この世界には私達の元になった人間、もしくはそれに似た生物が存在している。今もって詳細は不明であるが、その事象から一つの情報が今も尚送られている。それが『々の尖塔、五十六階層に到達せよ』である』

「あ………心当たりがある」

 ロラが潜んでいた場所だ。

「人工知能のコアユニットを挿し込まないと、開かない扉があった」

『興味深い。コアユニットの構想は、私達が元々持っていた技術だ。当初A.Iは、ラジオや通信装置の一部として利用される予定だった。ストレス問題が発覚したので早々に棄却された』

「では、A.Iのコアユニットを持って五十六階層に到達しろ、という事か」

『肯定。そしてそれが、貴公にしかダンジョンに潜れない理由である』

「僕にしか?」

『基本、アウターワールドと現代世界の干渉は偶発的に行われる。個人がこの世界に落ちて、尚且つそれが人工知能を所持していたとして、右大陸に到着する確率、それが々の尖塔で冒険者として活動して、五十六階層に到達できる可能性は………ゼロに近い。つまり、貴公が一番可能性の高い人物である』

「なるほど、僕にしかできないのか」

 僕は、いたって冷静である。

 安い言葉で浮かれるほど子供でもない。僕には帰るべき場所がある。守るべき女がいる。それらを天秤に掛けると、間違いなく使命や、ダンジョンなどペーンと上がる。吹っ飛ぶ。

 A.Iの秘密。

 異世界の秘密? 

 知るか。

 僕が大事なのは女だ。………ああ、なるほど。だから、ヴィンドオブニクルと契約できなかったのか。

「で、だからといって、危険を冒してダンジョンに潜る理由になると?!」

『仮に、他に冒険者を雇いコアユニットを五十六階層に運んだとしても、発生する事情に対応できない可能性が高い。私達の知識、現代世界の知識を保有していないと事象を理解できない。つまり、貴公がコアユニットを持ってダンジョンに潜るのが―――――』

「違う。そうじゃない」

 こいつ、やっぱり人間の根本を理解していない。

「僕は、お前達の使命や矜持に添う理由がない」

『理解不能。そもそも、何故貴公は使命を放棄した?』

「それより価値があるモノを見つけたからだ」

『現代世界に帰還する事を諦めているのか? 企業からの報酬を放棄するのか?』

「そうだ」

『私達の秘密を聞いても、協力するつもりはないのだな?』

「ない」

 元の世界に戻って貰える金より、遥かに大事な――――――大事なものがここにある。

『貴公は、度し難いな』

「それが僕だ。大事な女に命を賭けるのは、生物として極々当たり前の事だ」

『ならば仕方ない。計画を一部変更する』

「は?」

『中央大陸への人員を割いて、右大陸に回す。左右大陸の支配を濃くしてから、中央大陸に攻め入る事にする。貴公は、ジョークのセンスはなさそうだから簡潔にいおう。女を殺されたくなかったら、私に従え。ダンジョンに潜れ』

「お前、いったな。僕の前で女を殺すと!」

 不味いコーヒーを投げ捨てる。

 アガチオンを引き抜いて、旧世代のポンコツに突きつけた。

「今ここで! ガラクタにしてやる!」

『貴公の力は理解している。獣には有効であるが、銃器はどうであるか?』

 トーチが右腕を向ける。装甲が展開してブローニングM2重機関銃が二丁現れる。

「僕を殺したければ戦車でも持って来い!」

『私は軽戦車である!』

「お前のような戦車がいるか! せめて美少女に乗らせろ!」

『理解不能!』


「うっるさいッッッッ!! 寝れんぞ馬鹿者ッッ!」


 やたら可愛らしいパジャマを着たマリアに怒鳴られる。小脇に、トーチに似た縫いぐるみを抱えていた。

「ソーヤ! 貴様、ダディに剣を向けるとは何だ! それが義理の息子のすることぞ?!」

「だってこいつが」

「男同士なら素手でやれ!」

「いやいや、サイズ差考えろ死ぬぞ。僕」

 マリアの容赦ない蹴りが僕の脛を捉える。

「いっつ!」

 これDVじゃないのか?

「ダディ! こんな男でも妾が選んだ夫であるぞ! 何故、銃を向けるか?!」

『これは、アメリカ社会の父子家庭における娘がボーイフレンドを連れて来た時の、極々一般的な対応である。男子がショットガンの一発も喰らわないで、男になれるとは思わない方が良い』

「ダディ! その銃くらったら人間は原型保てないぞ!」

『私の義理の息子なら平気である』

「ダディ!」

『アーアー、集音機能に不備が発生した為に聞こえないのである』

 トーチは、耳? らしき部分に手を当てて『聞こえない~』と巨体を振ってそっぽを向く。

 その背中をマリアが人形でバシバシ叩く。

「貴様ら、ちょっと並べ」

 激おこのマリアが僕らに命令する。僕の経験上、こういう時は従った方が良い。

 気を付けで直立する。

『マリア、父に向ってその』

「整列!」

『はい』

 兵士の条件反射で、トーチが僕の隣に並ぶ。

「我らは家族になったのだぞ! 早々に剣と銃を構え合うとは何ぞ!」

『マリア、私は結婚を認めていない』

「妾が選んだ男なるぞ!」

『認めない』

「じゃ、駆け落ちする。ダディとは、もう一生口を利かない」

『ぐ………………認める』

「よし!」

 こいつの弱点を見つけた。

「今日は、三人一緒に寝る! 貴様ら二人を放置しておけん! 全くなんであるか?!」

「何であろうね」

『うぐぐ』

 不機嫌なままマリアがトーチの足を叩く。

 それを合図にトーチは横になって、布を引き寄せ寝床を作った。

「ほれ、ソーヤ」

 マリアは、来い来いと手招き。

 トーチは、しっしっと手招き。

 まあ、成り行きで家族ごっこに付き合う。僕とトーチで、マリアを挟んで横になった。枕替わりの鉄の腕が頭に痛い。

 マリアは急にご機嫌になっていう。

「二人共、似た匂いがするではないか」

 それは、鉄と血の匂いだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る