<近域の魔王>2


「今日の朝食は、キノコとチーズ入りの卵焼き。パンと、ええと、このベーコンと野菜を入れたスープは」

『ランシール様。ポトフです』

「はい、それ、ポトフです。圧力鍋で煮たので具材はホクホクですよ」

 ランシールとマキナが、テーブルに朝食を並べて行く。

 うーん、起床して朝ご飯が出来ている環境も良いものだ。自分で作った物が『美味しい』といってもらえる喜びには負けるが。

「はい、ソーヤ。特別、ベーコンは多めに入れておきましたからね」

「ランシール。それ以上、近づく事は許しません」

 僕の朝食を持って来た彼女を、ラナが遠ざける。

「しかし」

「許しません」

「では、ここに」

 ランシールは少し離れた場所に皿を置いた。ラナはそれを引き寄せて自分の前に移動させる。

「というか、ランシール。今朝の事に関して弁明はありますか?」

 キレ気味のラナに、涼しい顔のランシール。

「弁明といわれても、夜は夫婦の時間は邪魔していませんし、それに朝は自由な時間です」

「ふ、夫婦の時間とか! それはその。………………まだ。ですが! 今朝のあれはドが過ぎていますよッ! はしたないです。わきまえなさい!」

 ラナが耳まで真っ赤にしている。

 正直、可愛い。

「まあ、お姉ちゃんも大概だと思うけど」

 僕の膝に座っているラナを見て、妹がごもっともな感想を口にした。

「エア、私達は夫婦です。妻が夫の膝に乗って何が悪いというのですか?」

「発言が風にあおられて戻ってきているけど、気付いてないならいいや」

「?」

 気づいていないラナ。

 前もやられたが、食事の席で男の膝上に乗るのは流石にちょっと。

 注意できない僕が、全面的に悪いのだが。だってほら。腿に、ラナのお尻の感触が。割と肉厚な感触が。

 これを振り払えるような男がいるなら、それに尊敬か嫌悪、どちらかの感情を抱くだろう。

「あ、美味しい~」

 妹がポトフを口にして感想を一つ。

 ラナも、神妙な顔つきで一口。

「くぐ………………美味しい」

 ポトフとは、肉と野菜を煮込んだ料理だ。

 現代から粒状コンソメを持って来ているので、味付けは簡単にできる。

 具材は、形が崩れたジャガイモ、溶けかけのカブ、ホロホロになった玉ねぎ、角が欠けた人参、一口大のベーコン、である。

 スプーンでジャガイモを刺すと、軽い手ごたえで割れる。

 ラナの横から僕も一口。

「お」

 塩気は薄いが、素材の旨みがスープに濃縮され、舌の上で甘みに似た味わいが広がる。続いて、贅沢な厚いベーコンを口に。

 これと野菜を合わせる事で、塩気が絶妙になる。他の具材も食べやすく火が通っており、朝に食べるには持って来いのメニューだ。

「うん、美味しいよ」

「ふぅぅううぅううううんぅッ~」

 僕の感想に、ランシールがお盆で顔を隠す。何か震えている。尻尾がもの凄い勢いでフリフリ動いている。

 彼女の尻尾は、普段スカートの中に格納されているので、つまりは反対側に行くとパンツが見える。いや、決して見たいわけでは。

 ………………見たいけど。

「たま、卵焼きはどうでしょうか?! 」

「どれ」

 ちょっと焦げた厚焼き玉子にスプーンを伸ばす。カットすると、溶けたチーズが、とろりとキノコと絡んで現れる。

 砂糖入りだ。それがチーズの塩気と相乗効果で美味さを出す。キノコのシャキっとした食感もアクセントに。

「形は悪いが、味は満点だ。これも美味しいよ」

「ありがとうございます、ソーヤ。そして、すみません。ちょっと感情が抑えられないので、走ってきます」

 風のようにランシールは草原を駆けていった。背中が凄く嬉しそうだ。気持ちは分かるが、喜び過ぎだ。

「ちょっと味薄い」

 妹は、卵焼きにマヨネーズがっつりかけていた。

 ラナは卵焼きをパクパクと口にして、拳を握りしめる。

「………………悔しい。マキナ、ダンジョンから戻ったら私に料理の特訓を」

『まことに申し訳ありませんが、お断りします』

「え?!」

 ナイスだ、マキナ。

 はっきりいってくれた。

『実は、前に奥様が創造した料理、アレの処分がいまだに出来ていません。アレを無力化、もしくは消滅させる事ができたなら。このマキナ、お料理の秘伝を伝授しましょう』

 ちょっと前に、ラナが、おにぎりを作る過程で作った物体がある。非常に恐ろしい物体で、処分に困り、ちょっとした問題になっている。

 アレは、燃やすと膨張し、水をかけると凶暴化する。矢で射ったり、魔剣で攻撃してもノーダメージだ。そもそも物理攻撃を完全に無効化している。

 ラナの魔法も試したが、彼女の火力をもってしても完全消滅は不可能で、小さくして弱らせるのが精一杯だった。

 今は鉄箱に封印しているが、日に日に暴れる音が激しくなっている。最近では、中で爪を立てる音がする。未知の言語らしき囁き声まで聞こえる。

 マキナのいう通り、処分方法が見つからない内に、第二、第三のアレを創造する事は、異世界の危機に繋がる。

 現代の人間として、異世界に迷惑をかけるような事はできない。

「う………確かにアレは、私の責任です。分かりました。破壊する方法をまず開発します。その後、必ず料理を教えてくださいね?」

『はい、お任せあれです』

 一安心。

 ふと、冷静にキャンプ地を見つめると、おかしい所があった。

「マキナ、それは何だ?」

 マキナの後ろ。人工知能の円柱状ポットの影、ブルーシートに隠された膨らみがあった。

 人間五人くらいが横になって固まったサイズ。

 まさかこいつ、とうとう。

『人とは、失敗の数だけ大きく成長するのです』

 マキナユニットのアームが、ブルーシートを剥いだ。

「これは………………」

 絶句した。

 壊れたフライパンや鍋。真っ二つのまな板。砕けた包丁。割れた皿。消し炭になった食物達。

『ほとんどが、こちらの世界の調理器具や食物なので見逃してください。ですが、彼女の努力は見逃さないでください』

「私だって、そのくらい。でも、むぐ。これは、まあ、うん」

 ラナが文句をいいたげ。しかし、朝食が美味しくて黙る。

 ただ一個だけ問題が、

「お兄ちゃん、このパン硬くて食べられない」

「ああ~」

 このパン、買い置きの物を出したのだろう。これ、そのまま食べる為の物じゃない。ま、ご愛敬にしておこう。

「マキナ、回収してくれ」

『了解です』

 パンを回収させ食糧庫に保管。この硬さなら十分だ。ダンジョンから戻ってきたら調理に使おう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る