<第二章:名声を求めて>3


 ささっと々の尖塔、第一階層にある冒険者組合に移動した。


 組合内の酒場に人だかりがあった。アーヴィンの背中を見つけたので合流。

 軽く目線を合わせて挨拶。他に知っている顔が何人も。

「遅れた?」

「いや、丁度だ」

 皆の視線の先には、小柄な少年がいた。

 年下好きのお姉さんなら、むしゃぶりつきたくなるような美少年である。背に装飾のような小さな羽が生えている。

「二十三人か、まあこんなもんで良いだろう」

 彼はこう見えても冒険者組合の会長である。

 この世界によくいる、見た目が判断材料にならない人間である。

「本日、十一階層に出現したモンスターについて冒険者組合からの発表を行う。

 尖塔上層図書館、レムリア冒険譚、ヴィンドオブニクル、ラスタ・オル・ラズヴァ殿の見識、その全てに該当例がない新種のモンスターと確認された。これを竜亀ミドランガと名付け、新たな悪冠と認定する」

 悪冠とは、モンスターに付けられる称号で、ようは賞金首の事だ。

 冒険事業の妨げになるような敵、異常繁殖するような特殊生態を持つ敵、冒険者を優先的に狙う敵、悪冠の認定には様々な理由があるが、もれなく強敵であり、安い冒険者では死にに行くだけ。そして、討伐すると王から破格の報酬が与えられる。その報酬は名声に繋がる。

 さざ波のように動揺が広がった。

「これの発生原因は、十階層で行われた乱獲が一因とされる。生態系の乱れから大王亀が突然変異を起こし、ドラゴンに近い生体を持った。不必要な殺害は、後で必ず身の不幸となって降り注ぐ。各々しかと肝に銘じるように」

 組合長が人の悪そうな笑顔を浮かべる。

「さて、ここにいる冒険者の殆どは、到達階層が十五階層以下の者だ。何故、諸君らを呼び出したかというと。この竜亀ミドランガ、諸君らに優先して討伐許可を降ろす。

 猶予は三日間。

 それを過ぎたら、獲物が欲しい上級冒険者に横取りされるだろう。相手は強く、生半可なモンスターではない。だが、こんな低階層に悪冠が現れる事は滅多にない。名声を得るチャンスだ。詳細はクエストボードに貼り付けておく。よく検討して挑戦するように。だが命は大事にしろ、以上だ」

 組合長が去るのと同時、我先にと他の冒険者が走り出す。

 僕とアーヴィン以外、誰もいなくなった。

 ここにいた殆どはパーティのリーダーだ。この情報を、メンバーに伝えに走ったのだろう。

 みんな功名心に駆られている。

「さて、どうする?」

 アーヴィンの問いに、酒場の席に腰を降ろして思案する。彼は僕の正面に座った。

 さて、物理攻撃では厳しい。

 通常の矢では傷すら付かない。流石のシュナの剣でも、あの甲羅は斬れないだろう。鱗の強度は不明。ミスラニカの矢を使用しても致命傷を与えられるかどうか。それに、あれは金がかかり過ぎる。不用意に使い過ぎれば冒険自体ができなくなるし、そも今から加工しても六本が作成の限界。しかも、全財産使う事になる。

 では、魔法か?

 リミットの三日で、ラナの魔力が完全回復すればもしや。

 この世界の魔法には、大きく分けて二つの派閥がある。

 魔法とは人の営みに添うものである、と謳う。ジュミクラ学派。

 魔法とは人の域を超えた破壊である、と謳う。ホーエンス学派。

 ラナが学んだホーエンス学派は、バリッバリの武闘派魔法集団であり。別名、賢い脳筋集団。その魔法は、殺人魔法や、虐殺魔法、荒廃魔法などと揶揄されている。

 ゼノビア曰く、ラナが使用したドラグ・ベインは、ドラゴンの息吹を模した魔法で、王宮お抱えの魔法使いでも使用できない高度な、しかも本来なら階層丸ごと焼き尽くす炎を、高度過ぎて理解できない方法で小規模に圧縮したもの、だそうな。

 可愛くて、おっぱいでかい、凄い魔法使い。字余り季語なし。

 つまり僕の嫁は凄い。

 ラナ頼みか、

 でもそれはちょっと嫌なんだよな。彼女を酷使したくない。長期的に見て、過度の魔力切れがどんな影響を及ぼすか不明だし。巷では早死にするという噂もある。

「即答は………できないな」

 長めの思案の後、詫びを口にした。

「明日には答えは出すが、アーヴィンはどうしたい?」

 名声、欲しいだろうな。

 彼は。

「自分は………………………………………………………………………………………………」

 アーヴィンは固まる。

 僕は二人分の飲み物を頼んで楽にする。

 アーヴィンは微動だにしない。

 ぬるくて薄甘い果糖水を飲み干す。これ、もうちょっと何とかならないのか? 牛乳はお腹が痛くなるから飲めないし、酒も苦手。茶は全体的にえぐ苦い。この街、飲料の選択肢が少なすぎる。他の皆様は、お酒飲めれば何でも良いのでしょうがね。

「………………………………あ、挑戦したい」

 返事遅っ。

 こんな反応遅い奴だっけ? 何か考え事か?

 アーヴィンは続けていう。

「といっても、あのモンスターと戦う手段が全く思い浮かばない。自分の盾で皆を護れというなら問題ないが、倒すとなると刃が立たない」

「僕も似た様なもんだ。でも――――――」

「アーヴィン!」

 すると、背後から声が響いた。

 不思議そうな顔で、声の方を向くアーヴィン。

「ヴァルナー、様?」

 子供のような明るい顔で彼は席を立つ。

 嫌な予感が背後から近づく。

「貴様もここに来ているとはな! 息災だったか? 今の到達階層はいくつだ?」

「ええ、何とかやっています。先日十一階層に到達したばかりです」

 鎧を着た青年と、アーヴィンが、親し気に抱擁する。

 彼らの後ろには無骨な男が佇み、僕と目が合うと少し顔をしかめた。

 三人共似たデザインの鎧を身に着けている。くすんだ白銀のプレートアーマー、兜はなし。剣と盾。違うのは、青年はゆったりとしたマントを付けていた。銀糸の刺繍が入った豪勢な品だ。マント止めには獣の意匠がある。

「聞いたぞ。低層に悪冠付きが現れたと、貴様の名を高める又と無い機会だ。これぞ聖リリディアスのお導きだろう。アーヴィン、貴様ならやれると信じているぞ」

「勿体ないお言葉です、ヴァルナー様。次代の英雄と目されたあなたの言葉。とても心強い」

「ん、そこの者は誰だ? パーティの仲間か?」

「は、い、いえっ、彼は………友人です。他のパーティのリーダーで。自分は無知でありますから、度々助言を貰っています」

 できれば無視したいが、アーヴィンの顔を立てないと。

 顔を向けて、娼館で遭遇したクソッタレに挨拶をする。

「どうも“はじめまして”ソーヤという、一介の冒険者だ」

「これはどうも“お初にお目にかかる”聖リリディアスの騎士、ヴァルナー・カルベッゾだ。同門の弟弟子が世話になっている」

 ヴァルナーは、アーヴィンと同じで金髪碧眼である。まあまあの不愉快な美形。癖のない長髪。その容姿を利用して、影で純朴な村娘を騙し乱暴を働いているのだろう。背や体格はアーヴィン以下。人相や性格、女性の扱い方。総合的に見てアーヴィンの足元にも及ばない。

「アーヴィン、久々だな」

 続いて、無骨な騎士がアーヴィンに挨拶。

「ルクスガル様も堅固健やかで安心しました」

「後三十年は、英雄の随伴騎士として一線を張るつもりだ。もっとも、この手のかかる英雄様が独り立ちするのには三十年で足りるのか」

「ルクスガル、暇が欲しいのなら今日からでもどうだ?」

 ヴァルナーが冗談とは思えない顔で提案する。

「ご冗談を。苦情は某の所に入るのですよ。暇などありませぬ」

 慣れているのかルクスガルは軽く返す。

「お二人共、変わらぬ様子で安心しました」

 そこでアーヴィンが辺りを見回し、誰かを探し、二人に聞く。

「サンペリエの奴は、今日は別行動なので?」

「ん、あいつは」

 ヴァルナーを遮り、ルクスガルが口を開く。

「サンペリエは行方不明だ。十三階層で個人行動に走り、はぐれ、そのまま消えた」

「ま、死んでいるだろう」

「ヴァルナー!」

 英雄の軽口に怒声が飛ぶ。組合員の人達の注目を集めた。

「すまぬなアーヴィン。ネオミアの監視の任が解けた今、某も捜索を再開する」

「横から失礼するが」

 呆然としているアーヴィンの代わりに、僕が口を開いた。

「そのサンペリエさんが行方不明になったのいつで?」

「六十日前だ」

 生存は絶望的だ。そんな長期間をダンジョンで過ごした者はいない。

 記録では、最長で十日である。

「状況はわかっている。だが、騎士の証と遺髪くらいは回収してやりたい」

「全く、最後まで足を引っ張る奴だ。アーヴィン、本来なら貴様が我々と来るはずだったのだ。貴様の腕なら、こうはならなかっただろう」

 その軽口と責任転嫁を、僕は睨みつける。

「あんたがパーティのリーダーか?」

「当たり前だろ。英雄が指揮を取らないで誰が取る」

 こいつの発言は全てが軽い。人を率いる重圧や責任を何もわかっていない。

 僕は続ける。

「なら、メンバーの犠牲は全てお前のせいだ。勝手な行動が原因だとしても、止められなかったお前が悪い。そんな簡単な事もわからず、よく――――」

「止めてくれソーヤ」

 アーヴィンに制止され黙る。英雄様はビキビキと僕に怒りを向けていた。

「友人の無礼を詫びます。サンペリエの件、お願い申し上げます。できれば家族の元に帰してやってください」

 ヴァルナーは答えず、ルクスガルが答える。

「できうる限り尽力する」

 舌打ちを一つ、英雄様は気分が悪くなったのか踵を返す。

 去り際に、

「悪冠の件。期待しているぞ。その働き次第では姉上の件、一考しよう」

 ムカつく野郎だ。どうせ、無理だと承知してプレッシャーをかけているのだろう。この性犯罪者二号が。ちなみに一号はこの国の王子である。

 アーヴィンはトボトボ歩き、背中を丸め椅子に座り直す。僕はウェイトレスを呼んで、塩漬けの豚肉と強い酒を注文。

「サンペリエって、どんな人だったんだ?」

「ん? ………………ああ、自分の三つ下で、由緒正しい騎士だ」

 酒が来たので注ぐ。

 触れただけで指が熱くなる酒だが、アーヴィンは一気に飲み干した。

「自分は不義の子供だからな。由来のある騎士には見下された。唯一、対等に剣を交えてくれたのは彼だけだった」

 その後、騎士サンペリエの物語を聞く。

 いってしまえば、ありふれた友情の話だ。

 世の中には、出生や立場を見てから人を見る人間がいる。その逆で、人を見てから背後を見る人間もいる。サンペリエという騎士は後者だった。

 不義の子であり、貧民街育ちのアーヴィン。

 それを奇異の目で見ず対等に扱うのだ。サンペリエという男は、この世界では特殊な部類に入るだろう。

 実戦派として名高いザモングラスを師として仰ぎ、二人は切磋琢磨と己の技を高め合う。その技は英雄の血筋の目にも止まった。

 揃って聖リリディアスの騎士として任命され、彼らの友情は揺るぎないものになった。

 もちろん、アーヴィンの叔父が法王の暗殺を計画し、それが原因で騎士の位を剥奪された後も、友情は変わらず続く。サンペリエは法王に嘆願し、それが叶わないと、次は自分の父にアーヴィンを養子にするよう迫った。

 結局、位は戻らずアーヴィンはエリュシオンから追放となる。

 だがもしかして、とアーヴィンは語る。

 詳細は不明だが、姉以外の家族は処刑された事から、位の剥奪と追放程度で済んだのは、サンペリエのお陰かもしれない。

 別れ際、顔を合わせなかった事を今でも後悔している。

 英雄に随伴して、ここに来ていたのは偶然だろうか?

 ほんの少し、天候と海路のすれ違いがなければ出会えたはず。出会っていたなら、この運命に違いがあったかもしれない。

「そうか」

 僕はアーヴィンの昔話を一通り聞いて、

「しかし、この酒強いな」

 二瓶で酒に潰された彼を見る。

 ぐったりテーブルに突っ伏してブツブツと何かいっている。

 僕の人生に、親友というものは存在した事がない。親しいと思っていた友人には裏切られ、半分身売りのような条件で海外に放置された。その貴重な体験の数々が、今の僕をこの世界で生かしている、と思えば良い経験だったのだろう。

 しっかりお礼はしたから、今更恨みはないが。

「友ねぇ」

 アーヴィンの感情には、二割くらいしか同情できない。

 パーティメンバーの義務的な意味で二割だ。

 しかし、命を預け合い、僕らの盾として常に前線を張り、今目の前で酒に潰された男は、まさしく友と呼べるだろう。彼の為なら僕はできうる事はする。

「ソーヤ」

「ん?」

 いつの間にか、ゼノビアが立っていた。

「どうしたの? それ」

 アーヴィンの醜態を見て目を細める。

「手伝ってくれるか? 宿まで運ぶ」

「え、ええ、良いですけど」

 金を払って、ゼノビアと二人アーヴィンの肩を担いで運ぶ。

「飲んだの? 彼もの凄くお酒弱いのに」

「そうだったのか」

 悪い事をしてしまった。だが酒で忘れたい事もある。

 少し離れた宿にアーヴィンを届け、後の事はゼノビアに任せる。

 去り際に伝言を一つ。

 内容は簡潔で。

 あの悪冠は必ず倒す、と。

 何かいいたそうだったが、ゼノビアはあえて黙ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る