<第二章:名声を求めて>2



 パーティは一度解散。

 エア、シュナ、ベルにお小遣いを渡して遊びに行かせる。アーヴィンは用事があるといなくなり、ゼノビアと二人、酒場を移して席に着いた。

 個人経営の小さい店だ。

 クエスト用のボードは色あせて、期限切れの依頼書が貼り付いたまま。十人も入れば満席になる店内。流行ってはいないが、それなりにリピーターはいるのだろう。年期が入った店である。

 適当な軽食と適当な飲み物を注文。

 それはすぐテーブルに並んだ。

「あなた、ベルと何かあった?」

「ごふっ」

 口にしていた果糖水を噴いた。ゼノビアにいきなり良いパンチをくらう。

「ああ、もう大体わかったわ」

「なな、何を」

 動揺でコップを持った腕が震える。

 おさまれ右腕。

「たまにね、いるのよ女の中に。普通で安定した恋愛より、危険で破滅的な恋愛に惹かれる奴。ベルは後者よね。しかも、体はともかく精神的にはお子様。既婚者が大人びて見えたのでしょ、それが命を共にした相手。止めに影のリーダー。でもおかしいわね。あの子かなり奥手よ。よっぽど、致命的な隙でも見せない限り………………」

 ゼノビア、止めてくれ。

 その口撃は僕に効く。

「で、何?」

「実はローオーメンの眷属と」

 思わず事実を喋りそうになる。

「そっちではなくて、わたしへの用事よ。え? ローオーメンって奉仕者の神よね。確か娼婦が」

「アーヴィンの事で相談がある」

「何でもいって」

 ゼノビアにとって魔法の言葉である。

 大丈夫かな、うちのパーティの人間関係。

「実は昨晩、聖リリディアスの騎士と遭遇した。アーヴィンには悪いが、ロクでもない連中だったよ。しかもあいつら、よりにもよってエルフをいたぶって」

 僕の右腕には手甲が着いている。色々とお得な呪い憑きの代物だ。その影響か、エルフが関係すると冷静にはいられない。

 いや、ただ単に僕の趣味なだけかも。

「そんな連中と揉めないでよ。あなただけの問題じゃなくなるわ」

「そうだな、すまない。ちょっと感情的になった。僕が知りたいのは、アーヴィンの信仰する聖リリディアスの事だ。どんな神様だ?」

「あなたそんな事も、といいたいけど。そうよね、異邦人には知らない知識よね」

 ゼノビアが葡萄酒を一口。喉を潤して語り出す。

「銀貨の話は知っている?」

「獣の王だっけ?」

 ゲトさんの話を思い出し、ゼノビアに聞かせる。

 獣人を率いて、エルフ、ドワーフ、ヒームという“人間”相手に戦争を仕掛けた王の話。

 人間達を追い詰めるも、霊禍銀という兵器で人間の逆襲に合い、負け、未だ深く残る獣人達への差別を生んだ。そして、霊禍銀は貨幣になり全大陸に広がった。

 獣人を監視する為、脅迫の為。

「ちょっと違うわね、ケダモノの王でなく。獣人の王よ」

 魚人とヒームでは認識が違うようだ。

「獣人の王は、偉大なる人間の王に滅ぼされた。彼の偉大な王の名は、ラ・ヴァルズ・ドゥイン・ガルガンチュア。王には、八人の子供がいたの。後に獣狩りの王と呼ばれる人達。リリディアスとは、その王子の伴侶の事よ。彼らを影から支え、エリュシオンの建国に尽力して、最大にして最強の人間国家を作り上げた。この栄光で彼女は神格を得たわ。

 もちろん、八人全員の妻って事ではないのよ。獣狩りの王になぞらえて、エリュシオンでは八人の法王を選定する。軍事、内政、外交、経済を担い。そして彼らは、王子達の名前も継ぐの。聖リリディアスが誰の妻だったか明かしてしまうと、権力のバランスが崩れる。だから、彼女の夫の名は、エリュシオンの、聖リリディアス教の最秘匿になっているわ」

 これも違う。

 魚人の話では、王は獣になり王子達に自らを殺させている。美化するのは当たり前として、一番引っかかったのは王の名前だ。

 偉大なるヒームの王、

 ラ・ヴァルズ・ドゥイン・ガルガンチュア。

 ケダモノの王、

 ラ・グズリ・ドゥイン・オルオスオウル。

 名前の一致、偶然ではないだろう。それともう一つ、ドゥインという名は、別な所で聞いた気がする。ちょっと思い出せない。

「ゼノビア、ちょっと聞いていいか? 魚人の知り合いに聞いた名前で、ラ・グズリ・ド――——」

 ゼノビアがテーブルに乗りかかって僕の口を押えた。

 食器や酒瓶が落ち、周りから注目を受ける。

「あ、あなた!」

 血相を変えたゼノビア。周囲は『何だ痴話喧嘩か』とすぐ興味を失う。料理がもったいない。味はまあまあだけど。

「その名前、その続き、絶対に口にしては駄目よ」

 ゼノビアの手を外して尋ねる。

「え、何で?」

「禁忌の名よ。人間には呪われた言葉なの。わたしの講師がそういう研究で異端扱いされ、エリュシオンを追放されたの。ベロンベロンに酔った日に、名前の一部だけ教えてもらった。

 翌日、講師はわたしの目の前で自分の耳を切り落とした。

『お前に教えていなかった。あの名前を解き明かし全て唱えれば、これなど比にならぬ不幸がお前を襲う』ってね。だからわたしは忘れた。たった今の今まで忘れていたのに! なんなのよ!」

「ごめんなさい」

 失言でした。

 異邦人なのに適当な好奇心で動いてしまった。反省だ。

「いい? 二度とその名前は口にしない。絶対に。必ず。約束して」

「します。二度と口にしません」

「よかったわね、わたしが聖リリディアス教と縁がなくて。処刑よ、処刑ものよ。磔刑に火刑もんよ。灰すら残んないわよ」

「ホント、すみません。軽率でした」

「ちょっとー! お酒追加!」

 もちろん、僕持ちである。

 と、イゾラから通信が入った。

『ソーヤ隊員。今よろしいでしょうか?』

「問題ない」

 ゼノビアが疑問符を浮かべる。『連絡があった』と小さくいう。

『アーヴィン様、話せます。どうぞ』

 おう、と音声。

『ソーヤ? これで聞こえるのか?』

 アーヴィンに代わる。

「ああ、聞こえる」

『今すぐ組合まで来てくれ。組合長が、十五階層以下の冒険者を招集している。例のモンスターの件だ』

「了解。すぐ行く」

 通信を切った。ゼノビアが不思議な物を見る顔で、僕を見ている。

「便利よね、それ。誰から?」

「アーヴィンからだ。あのモンスターについて組合から発表がある。僕は行くけど、ゼノビアはどうする?」

「まだ飲む。この葡萄酒美味しいわ」

 そうですか、と多めに金を置いて店を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る