第25話 毒入りスープにんにくマシマシ 後編

「待って! 銃をおろして!」


 鍋の中の女性は懇願した。

 

「あ゛ぁん?」


 禮次郎は女性にすごんだ。


「何だよこれ何が起きてるんだ!」


 緑郎は悲鳴を上げた。


「お前ら! 彼女から離れろ!」

「あ゛ぁん?」

「ひっ!」


 禮次郎が凄むと店主が腰を抜かす。


「客に妙な物を食わせておいて随分とまあ偉そうじゃねえか! 何が狙いだ?」

「お、美味しいラーメンができるかなと思って……」

「人間を出汁にしてか!? ふざけた真似してんじゃねえぞ!」


 女性の入っていた鍋を怒りに任せて蹴飛ばす禮次郎。鍋からスープごと放り出される女性。次の瞬間、怒り狂っていた禮次郎も思わず真顔になった。


「……人魚?」


 ラーメン屋の床に転がっていたのは人魚だった。

 黒い瞳に黒い髪。薄桃色に上気した肌に、豊満な胸元、くびれた腰。

 それよりなにより下半身は魚、上半身は人間。

 絵物語の人魚そのものだ。


「香食先生、こいつらの話を聞こう」

「だな、何がなんだか訳がわからない。俺も事情は把握したいと……」

「これで一本書けるぞ」


 ――あ、そっち?

 これにはさすがの禮次郎もドン引きである。


     *


 こうして禮次郎と緑郎は、店主に人魚を水を張った鍋に戻させ、店主を座らせ、改めて話を聞くことになった。


「最初、波打ち際で気絶していたんです」

「そちらの人魚さんが?」

「ええ、なので彼女が人目に触れないように拾って帰ってきたんです。何かから逃げてる様子で、助けてと呟いていたから」

「妙だと気づいたのは彼女が風呂に入った後でした。風呂場全体がなんとなく磯臭い感じがしたんですよね。でも嫌ではない……むしろ美味しそうだと思って……丁度その時、店が潰れそうになっていて。逆転のためにはこれしかないと思ったんです。じゃないと俺、もう海にでも身投げするしか無かったんです……」


 ――これは笑うところなのか。

 禮次郎は興味を無くしつつあったが、緑郎は元気いっぱいに話を聞き続ける。


「ほう? 続けて続けて? そういう独白が好きだよ俺は。ラーメン屋店主はいかにして人魚を出汁に使ったかってな」

「最初は出来心だったんです。でもそれで作ったラーメンがコンテストで優勝しちゃって……行列ができるようになって……」

「私もそうなると、拾ってもらった恩が有るから断りきれなくて……」

「正気かお前ら……?」

「でも美味しかったでしょう?」


 店主に悪びれる様子は無い。


「ふざけんな! いくら美味くてもあんなもん作るな!」

「ふははは! 良いぞ、よく言った店主! 芸術家というのはそうでなくてはいけない! 香食先生もまあ落ち着いて落ち着いて」


 緑郎の機嫌をとって貸しを作っておくに越したことはない。

 禮次郎は一旦話を聞くことにした。


「……まあ最後まで聞くって言ったけどよ」

「じゃあ次はそちらのレディから話を伺おうか!」

「私が彼と出会ったのは半年ほど前です」


 人魚はそう言って話を切り出す。


「私は海に遊びに行ってて、そこで波にさらわれてしまったんです。服も着ていたし、当然海から上がれる訳も無くて……そのまま沈んで、ああ私死ぬんだなと思ったんです。そうしたら、海の中で誰かに攫われて……」

「海にね……海に行った理由は?」


 緑郎は人魚に質問する。

 その質問に何か思うところが有ったのか、彼女は一層悲しげな表情を浮かべて首を左右に振る。


「……分かりません。強いて言えばですが、呼ばれたような気がしました」

「ふむ……呼ばれた、ね。そういう話には聞き覚えがあるな」

「聞き覚えがある?」

「此処に居る君達はこんな言葉に覚えは無いか? 死せるクトゥルーふんぐるい むぐるうなふ くとぅるうルルイエの館にてるるいえ夢見るままに待ちいたりうがふなぐる ふたぐん


 その言葉を聞いた瞬間、人魚だけが頭を抑えて苦しみ始める。


「あ、い、い……痛い! やめて! 来ないで!」

真魚まな! 大丈夫かい? 彼女に何をしたんですか!」

「ほう……マナね。もしかして真の魚と書いて真魚マナだったりするかい?」

「だったらどうしたっていうんです! 彼女が怯えてます! 止めてください!」


 鍋の中で悲鳴を上げる人魚を見て、緑郎は頷く。


「いやあビンゴ、俺の予想通りという訳だ!」

「説明しろ有葉。お前達魔術師の知識で勝手に納得されても困る」


 緑郎はわざとらしく肩を竦める。


「まず其処の人魚の女! 貴様の家、大方は海辺の街の旧家だろう! あるいは海外の……いや待て、目元の雰囲気からしてクォーターか? 恐らくは先祖代々、海に封じられた神との取引が有ったんだろうな」

「ふむ……それで?」

「マナ、という言葉はヘブライ語だと神が人に与えた恵みを意味する。また、太平洋の島々の言葉では超自然的な力そのものを表す。しかもキリスト教のシンボルは古来より魚でな。マナという名で、魚の文字を与えられたということは、旧き存在と深い縁が有るとしか思えない。その変異も、意図されたものなのではないか? だとすればその変異を起こした連中は彼女を追いかけて……」

「待ってくれ!」


 緑郎の言葉を遮る店主。


「急にワッと妙な言葉を浴びせかけるのは止めてくれ! もう真相なんてどうでもいい! 帰ってくれ! 俺達を放っておいてくれ! 俺達はただ此処で平和に……」

「待つのはお前だ」


 店主の言葉を遮る禮次郎。


「此処で、平和に、深きものどもの出汁で作ったラーメンを出したかったと? この札幌の街に妙なものを持ち込むな」

「うっ……」


 緑郎はまたわざとらしく肩を竦める。


「ははは、先生の仰る通り! いやあ面白い話だったが、全くろくなものではないな。香食先生、此処は世の為、人の為、俺が始末をつけよう。妙な巻き込んでしまった責任はとらなくてはな」


 ――仮にも神々の眷属だ。

 ――その出し汁で作ったラーメンなど、食えば一体どんなことが起こるか分からない。

 ――こいつらはまず間違いなく止めなくてはいけない。

 禮次郎は緑郎の方を見る。


「それにしても有葉先生よ、随分と詳しくはねえか?」


 そう聞かれると緑郎はニッと笑う。


「魔術師ってのは大抵何かの神の信奉者だなんて聞くけどよ……どうなんだい有葉先生? あんたはを信奉している? まさかこの人魚に関わるところだったりはしないよな? そう、それで後でこっそり供物にしたりとか……」

「……ふっ」


 緑郎は持っていた帽子で表情を隠し、高笑いを始める。


「はは……ふははははは……!」


 そして笑い終えた後、帽子を僅かに上げて、禮次郎の方を向いて呟く。


「――実に勘が良いねえ?」


 禮次郎は迷わず緑郎に向けて引き金を引いた。

 緑郎は腹から赤い液体をぶちまけながらラーメン屋の床に転がる。

 禮次郎は財布から一枚の名刺を取り出して、ラーメン屋の店主と人魚に投げつける。


「此処から逃げろ。神への供物だなんて反吐が出る。その連絡先の奴は夜逃げ専門の逃し屋だが、まあその名刺を見せろ。話は聞いてもらえるだろうさ」

「あ、ありがとうございます!」

「お前らを許した訳じゃねえ。また妙なことをしてみろ。殺しに行くぞ」

「はい!」


 人魚の女ごと鍋を台車に載せ、店主は店の裏のトラックの中に人魚を運んでいった。

 発車したトラックを見送る禮次郎。

 トラックが夜の街に消えていったところで、彼はラーメン屋の中に戻る。


「おつかれ。あいつら行ったぞ。まあ逃げた後のことを全部面倒見てやるわけにもいかないが、それでもしばらくはなんとかなるさ」

「それは何より。だがせっかくのスーツが台無しだな……」


 其処では緑郎がまみれのスーツ姿でしょんぼりと項垂れていた。


「残念だったな。だがだったと思うぜ。寿司屋でいきなり依頼をされた時はびっくりしたけどな」


 良い筋書きと言われると、緑郎はにんまりと笑う。


「褒めるな褒めるな。クトゥルーを信奉するダゴン秘密教団が目をつける前に、彼らを逃がすことができてよかったよ」

「しかし良いのか? 同じ神を信奉する仲間だろうに」

「クトゥルー界隈は派閥が色々あってな。同じ信仰であっても一枚岩じゃないんだよ。それにああいう供物が集まって、我が神の勢力が増すとな」

「増すと?」

「本が売れなくなる」


 そう言う緑郎の顔は真剣で、それがまた滑稽で、しかも何処か暖かかった。

 要するに、不思議な人間味が有ると禮次郎には思えた。


「……ぷっ、なんだそりゃあ」

「死活問題だぜ?」

「だろうな」


 緑郎は持っていた鞄から着替えを取り出して、それに着替え始める。


「それにしても酒が台無しだ。飲み直さないか?」

「今度は奢るよ。幸い懐に余裕ができた」

「ああ、飲ませてもらおうか」


 二人の男は夜のすすきのへと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る