みんなと新年


けまして

おめでとうございます。


みなさんはさんにち

どうおごしでしょうか?


年の明けた我が家では、



「あ!それ俺のもちだろ!!」


煮物にもののレンコンも~らいっ!!」


おも!黒豆と栗金団くりきんとんばっか食べるな!!」


「皿、足りてないぞ!!」


くも伊達巻だてまきばっかり食べんな!!」


そら蒲鉾かまぼこにイチゴジャム掛けんの止めろ!!」



らんように、

雑煮ぞうにとおせち争奪戦そうだつせんが起きております。

(毎年の事なので、誰も気にしてはいないが。

・・ただ、イチゴジャムは阻止そししてほしい。)


仲間達は、

元旦がんたんに仕事場の新年会に出席し、

2日は家族やお弟子でしさんとごす。


そして、

3日目に我が家に遊びに来るのだが。


その時には実家でしっかり休んだ事と、

年末からの仕事がひと段落した事への解放感かいほうかんで、

毎回テンションがり切れて大変な事になっている。


げんに、

いつもは止めに入るいかずちさんとこおりさんが、

完全に職務放棄しょくむほうきしている状態だ。

こおりさんは、

さっきから食べながらうとうとしているし、

いかずちさんはずっと黒之介くろのすけでている。)


そして、

私もテレビで正月番組をつつ、

ぐだぐだ~っとしている最中である。


いつもは、

テキパキと片付けなどをしているこの2人が、

こうしてのんびりしているのには、

多少の疲れもあるがもう1つ理由があった。



我が家では、

正月に掃除そうじや家事は

極力きょくりょくしてはいけない事になっている。


新年になってやって来ている、

歳神おきゃく様に失礼になるからだ。


歳神おきゃく様がいるのに掃除そうじをするという事は、


「帰れという事か!」


と、怒らせてしまうらしい。


そうすると、

せっかくの運を逃してしまうという事で、

縁起えんぎが悪いからだ。



(でも、2人ともひまそうだな・・。)


私はそう思いながら、

ひまそうにぼんやりする2人を気にしていたのだが。


あぁー!!


やっべ!!


と声が響いた瞬間


馬鹿ばか共!!何をした?!」


せき!!布巾ふきん掃除機そうじきだ!!

黒之介くろのすけはここで待っていなさい!」


と、

犯人の確保かくほと説教に向かったこおりさんと、

さわぎの後片付けに素早すばやく動いたいかずちさんを見て。


(あ、大丈夫みたいだ。)


そう考えた私は、

取りえず危なくないよう

黒之介くろのすけ避難ひなんさせたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の『日常』は世の中の『非日常』 空木真 @utugimakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ