Tが足りない

「にしのん。テーブルトークRPGの略で、TRPGっていうの」


「TTRPGじゃないんですか?」


「気持ちはわかるけど」


 長谷川先輩と西野さんのやりとりは、俺からすると、仲の良い姉と妹のように見えた。


「ロールプレイングゲーム、だから、ロールを演じるゲームならRPGになるの」


「えっ? スマホアプリで、役を演じるんですか?」


「うん。スマホを使わなくても、テーブルで、おしゃべりしながら役を演じるのだって、ロールプレイングだから」


「テーブルで、トークするから、テーブルトークってことですよね」


「そうそう! にしのん、飲みこみ早いなあ」


「じゃあ、やっぱりTTRPGと略すべきじゃないですか?」


「痛いとこ突かれちゃったなあ」

 長谷川先輩は苦笑いしていた。こういうところも可愛いというか、コレ目当てで、文芸に興味ない陽キャの野郎がサークルに入って来たら、とか思うと、心底ゾッとする。


 しかし、長谷川先輩が、「おっとり系美人」な感じだったのは、ここまでだった。

 

 

 先輩のご尊顔に、会心の微笑が浮かんだ。



「にしのん。でね、でね。みんなでやろうと思って、これ、買ってきたの! ててててーん!」


 まるでN次元ポケット(N=4? 詳細不明)から秘密ツールを出すかのように、長谷川先輩が、机の下に置かれた鞄から、しゃっと取り出したのは……。


 本。


「ひぃっ!」

 その表紙をチラッと見ただけで、西野さんが思わず後ずさりした。まるで、一気に攻守が交代したかのようだった。


 

「クトゥルフ神話TRPG ルールブックーぅぅぅー!」

 ちょっとダミ声にした女性の声って、なんて魅力的なんだろうか。


「先輩……そんな軽いノリで出す本じゃないっすよ、それ……」

 俺はため息混じりにそう言った。

 

 それがどんな本か、説明を試みるとですね……。



 ◆ ◆ ◆



 天は、血を連想させる、紅い空。その紅に消え入るかのように、煤けた尖塔が林立している。


 地に伏した緑色の光は、水だろうか?


 左右には、うねうねと蛇行する、ヒダのような何かが。これは崖か? もしそうだとしたら……。


 中央に潜むモノ。そのサイズは、明らかに人のソレではない。

 

 うねうねと延びる触腕。

 

 鉤爪のある手が二つ。

 

 タコのような頭には、感情を読み取れそうもない目が、二つ埋まっている。

 

 それらを上から覆っている、これは……なんだ? ドームテントか? 悪魔の翼か?


 ◆ ◆ ◆


 先輩が取り出したのは、そんなビジュアルの表紙の本だった。


 はいはーい。

 このクトゥルフTRPGをモチーフに使って、『マルヤマ大賞』にラノベを応募して、賞かすりもしなかった俺が通りますよ?


「長谷川先輩? これ、どう考えても、ホラーですよね?」

 俺が言うと。


「怖いの、苦手なんですわたし!」

 西野さんは目をくしゃっと閉じ、元々小柄な体を一層小さくしていた。彼女のオフショルダーを飾るふわふわの波(レース生地?)がカツオ節みたいに踊る。おっ、女子っぽい。カツオ節の形容は余計だ。

 

「にしのん、大丈夫だよ? これも、神話の一つだからさ。SNSで見たんだけど、最近流行ってるらしいの!」

 と、いつもは大人しい長谷川先輩が、奇妙な程に押しにかかる。

 

 そうだった。

 サークル活動の実態としては、気になったラノベを読んだり、だべったり、カラオケに行ったりと、まったりした活動しか、してこなかったけど。


 うちのサークル、「文芸亭」だった。

 

 ……にしても、ねぇ……。


 サークルで、初めて接する神話が、ギリシャ神話でも、北欧神話とかでもなくて。


 邪神が這い寄る「クトゥルフ神話」って。


 それはどうなのだろう……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る