応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 25-8への応援コメント

    すいません。
    笑っていられない状況なのに、一方通行の武居の想いにたいして、ぶれない先生の心中に笑ってしまいました。
    早く帰ってあげてください!

    作者からの返信

    偏執的な片思いなんてこんなもんですよねぇ……武居ちゃん……がんばれ……

  • 25-7への応援コメント

    土曜日以外って叫びに心から同情します。
    が!
    やばい。先生かっこよすぎです(≧▽≦)

    作者からの返信

    ほんと、せめて水曜とかにしてほしい……!
    「納期は月曜でいいから〜」って金曜日の午後三時に言ってくるタイプですよ武居は!!!!土日休みの前提で!!

  • 24-8への応援コメント

    コメントでもありますが、普通に一本分の映画にしてくれてもいい気がしますね。
    このノリは海外のノリになりそうですけど。なんか日本人俳優がやっても三人のやり取りが浮いちゃう気がする。過去編とても読み応えありました。

    作者からの返信

    映画化したーい!!!!!!
    中川路はジョージ・クルーニーっぽい人で、目澤はマッツ・ミケルセンぽい人で、塩野はジェフ・ゴールドブラムっぽい人でお願いします!!!!!!!ぼんやりとしたイメージで喋っています!!!!!!!

  • 24-6への応援コメント

    心構えのない突然の別れは、後々ずっと尾を引きます。
    だからこそ、目澤さんや塩野先生が傍にいてくれて良かった。

    作者からの返信

    中川路達に寄り添ってくださり、本当にありがとうございます……!
    手を差し伸べたり、伸ばした手を掴んだり、なんかそういうのを表現したいと思って書き始めた物語なので、なんかもうめちゃくちゃ嬉しいです。ヴァァ〜〜〜〜〜

  • 24-3への応援コメント

    これは、辛い……
    幸せ楽しみ絶頂からの、これは辛い。
    三馬鹿大将の胸アツ展開。
    ドライアイが潤いました。

    作者からの返信

    上げてから落とす!ミミ太郎さんは待ってはくれない!!
    おめめの潤い増強ありがとうございます……!

  • 22-4への応援コメント

    これだから塩野先最高(笑)

    作者からの返信

    眼鏡が本体!ちおにょ先生の活躍、ご期待下さい!!

  • 22-1への応援コメント

    すっかりご無沙汰しておりました。
    短編エッセイに応援評価ありがとうございました。

    疾走と弾丸。2017年のときに一気読みして、まさかその後続きが投稿されているとは知らず、読みに来るのが遅くなってしまいました。
    本当に久々ですが、先生たちのやり取りを読んでいて、みるみる思い出してまいりました。先生たち大好きです。

    コンテストに応募されているというところですが、過去に既に星を投げておりまして評価ができませんが、これから読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!!!!!!
    エッセイを拝見するたび「ううう……私ならバチギレ起こして辞めてる……」と涙を流しております。と言うか一昨年、職場のクソ上司の胸倉掴んで罵倒を浴びせて辞めました!!!!!!ワハハハハ!!!!

    まあそれは置いといて、そんなバタバタの最中ではありますが亀の歩みで書いております。ほんっとうにスローです!たまに思い出したときに「大将、やってる?」的な感じで覗いていただければ幸いです!


  • 編集済

    01-5への応援コメント

    「ストイックな作家の集い」企画への参加ありがとうございます。
    あらすじを見て、面白そうだと思ったので読ませていただきました。

    日常パートは軽快なのに、カーチェイスパートのシーンはとてもスリリングでした。緩急がはっきりしていて読み手を飽きさせませんね。

    3人の男の正体や、網屋の事情も気になります。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    網屋に関しては比較的早く判明しますので、お楽しみいただけたら幸いです!!

  • 25-9への応援コメント

    拝読致しました!
    これからの展開を気長に楽しみにしております。
    とにかく、みんな無事で良かった…。束の間とは言え、みんな心も体も休めることが出来ますように。

    これからの執筆活動も応援しております。

    作者からの返信

    最新話までお読みいただき本当にありがとうございます!!
    只今新章執筆中ですので、今しばらくお待ち下さい……!

    無事ではあるのですが、これからまだまだワッショイワッショイしますのでお楽しみに!

  • 24-8への応援コメント

    拝読致しました!
    宝箱と救世主編だけで映画が一本撮れそうな厚みがありました…すごい…

    作者からの返信

    す、すごいホメホメを頂いてしまった……!ありがとうございます!!

  • 23-5への応援コメント

    バンザイ!
    遅れてやって来た青春🥂

    作者からの返信

    何気に……初恋!
    私はこういう、女慣れしてるような奴が実はガチ恋したことなくて戸惑うのが大変に好きでして……フフ……

  • 22-5への応援コメント

    クトゥルフ神話にでも出て来そうな恐ろしい生物ですね……パンドラの箱を開けてしまった……😨

    作者からの返信

    テケリリって鳴きそうな感じのやつによく似た何かです!アレの親戚くらいの何か!正月のときに集まって顔合わせるくらいの距離感の……そういう……そういう何か!

  • 22-4への応援コメント

    拝読致しました!
    良いですね〜不穏、不穏!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    不穏さを……醸し出していきたい!モワッと!!

  • 19-3への応援コメント

    手に汗握るアクションシーンですね!
    カッコイイなー!!

    作者からの返信

    ヤッタアアアアアア!!!!!!!(喜びのあまり踊り狂う榊)

  • 17-10への応援コメント

    なんて温かい職場なんでしょう!
    これはお赤飯を炊かなければなりませんね!!笑

    作者からの返信

    赤飯山盛り!赤飯山盛りで!!
    祝勝会も開かねばなりません!

  • 15-2への応援コメント

    続きを拝読致しました!
    これだけ立場の違うキャラクターたちを組み込んで、物語を動かしていらっしゃることに敬意を感じます。
    親しみを感じる軽口、飯テロ。少しずつ進行して行く物語を引き続き楽しみにしております!

    作者からの返信

    ありがとうございまああああす!
    お読みいただきめちゃくちゃ嬉しいです!!
    飯テロリストになりたい!

  • 02-2への応援コメント

    とてつも無い切迫感ですね。
    描きすぎず、また描き足りなくはない。最高のバランスです。
     サスペンスを書いているものとして見習いたい。
     応援しております。

    作者からの返信

    うっひょおおおおおありがとうございます!!!!
    読んだときにいい感じに脳内で映像が浮かんだらいいなぁ……と念じながら書いております〜〜〜〜!

  • 08-4への応援コメント

    はじめまして、こんばんは。
    楽しく読ませていただいています!
    ギャップが面白いですね〜!
    やりとりが何だか可愛い笑

    作者からの返信

    ありがとうごあいまあああああす!!!!!!
    日常会話はどこまでもアホ丸出しを心がけております!
    お読みいただきうれしい、ピャアアアうれしい……

  • 05-6への応援コメント

    ここまでで一旦応援コメントを入れさせてもらいます。

    乱高下する場面の切り替わりと、食べてばかりじゃないか?と思えるほどの食事描写が印象的でした。
    登場人物の過去もそれなりに重そうで、そのせいで一周回ってこの独特なテンションを生み出してそう…と思ったり。

    恐らく、これからだよ本番は!という段階だと思います。
    まだまだ序盤、もっと盛り上がるのはこれから!という空気があるような気がしたので…

    ここまでは一気に読み進めてきましたが、ここからはちょっとペースを落として徐々に読み進めて行きますね。
    この度はイベントへ参加頂きありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そして申し訳ございません……食ってばかりです……申し訳ございません……
    この後もお楽しみいただければ幸いです!

  • 01-5への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。けろぬら(徘徊中)です。

    1章まで読まさせていただきました。
    ここまでの印象は王道のアメリカンアクション系ですね。
    その内、派手になりそうな。

    相田君の行動規範が判り易くて良いキャラだなぁと。
    食欲>>>>>>>先輩の恩>厄介ごと

    それではまた。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    相田は常に腹ペコ状態なので、ついこうなってしまうというキャラです。
    お楽しみいただければ幸いです!!

  • 24-6への応援コメント

    切なすぎる……小説読んでこんなに胸が抉られるの久々です!

    作者からの返信

    ありがとうございます……ありがとう……そう仰っていただけると嬉しい……!

  • 21-6への応援コメント

    なんてこった……

    作者からの返信

    ついにここまで来ましたね!ありがとうございます!!

  • 18-1への応援コメント

    網屋くん……切ない

  • 17-9への応援コメント

    ついに……つ、ついに!

  • 14-2への応援コメント

    おら、すっげぇワクワクしてきたぞ!

  • 11-6への応援コメント

    くぅ~~~~!
    思わず手に汗握りました~~~!!

    作者からの返信

    ドライバーとしての本性が出てくるとこうなるという!やつです!

  • 07-5への応援コメント

    うへぇ、カッコええ!
    白と黒のオオカミコンビ、歌が一曲書けそう!

    作者からの返信

    ありがとうございます!カッケエいただきました!!
    うひょお!曲!いいなあ曲!

  • 03-1への応援コメント

    絶望の後のほっこり感、いいっすね!
    切れがあって読みやすい文章、あざっす!

  • 02-2への応援コメント

    日常から奈落へ……ぞくぞくします!
    急がずゆっくり噛み締めながら読みたい感じ!

    作者からの返信

    うおおおおありがとうございます!!

  • 24-8への応援コメント

    一気に此処までは読みました。
    やっとなんの研究だったのか。分かった訳ですが、市村が主犯的な敵と言うのは、ちとチイサイ。
    もっと裏がある。キャンディについてもまだですし。
    残りをお待ちしています。

  • 22-5への応援コメント

    誤字報告です
    科学班、C班とあるので、ケミカルなら
    化学班 だと思うのですが。
    m(_ _)m

  • 22-11への応援コメント

    誤字報告
    結末などだたひとつ。←ただひとつ。だと思います。
    m(_ _)m

  • 13-3への応援コメント

    此処までは一気読みしました。夕食自炊の時間です。
    いや面白かった。
    途中何度笑い転げた事か。
    80年代末期から90年代中頃によんだ、良質のペーパーバックの薫りがする。
    また続きも読みます。

    作者からの返信

    ありがてえ……ありがてえ……

  • 03-4への応援コメント

    白衣アクション良いですね!キャラクターがそれぞれ立っていて読み進めるのが楽しいです。

    作者からの返信

    びゃああああ嬉しいです!
    おじトリオはなるべく方向性を分けていこうと思って書いているので、そうおっしゃっていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです……!

  • 02-3への応援コメント

    家族を全員殺されるなんてなんという壮絶な過去!これがこの先どう影響するのか気になります。文章がわかりやすくとても読みやすいです。

    作者からの返信

    オッヒャアアアア!あちがとうございます!!
    嬉しいので室内でサンバ踊ります!!

  • 01-3への応援コメント

    自主企画にご参加いただきありがとうございます^ ^
    平穏な日常からの銃撃にカーチェイス、この先が気になります!ぼちぼちになりますが読みにきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    やたら量があるので、のんびりゆっくりとお楽しみいただければ幸いです!

  • 24-8への応援コメント

    DPS過去編、堪能させていただきました!
    まるでバイオホラーなパニック映画の主人公的ポジションな中川路先生…!

    そしてこれから本編もクライマックスに突入しそうな流れ、ワクワクします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!!
    相田が「主人公」、網屋が「サブ主人公」、そして中川路が「裏主人公」でございます。
    物語としては折返し地点を突破したので、あとはどんどこ畳み掛けていきたい所存!

  • 05-1への応援コメント

    ふ、ふふ。とつい笑ってしまいました。かわいい、とても皆さん可愛らしいです……

  • 04-4への応援コメント

    目澤さんが可愛すぎます……(頑張れお嬢さん)

  • 22-11への応援コメント

    榊亮さん、はじめまして。
    おっさん自主企画主催のにとろげんと申します。

    初めから現在の最新話まで読了しましたので、拙いながらこちらに感想を書かせていただきます(レビューは別途行います)。


    まず、魅力的だった点から。

    ・群像劇
     群像劇は純粋に書くのが難しい(私はそう思っています)のですが、大きな破綻もなく、丁寧に書き上げられていたと思います。群像劇特有の“繋がった時の気持ちよさ”も有り、「このキャラとこのキャラにこういう接点ができるのか」というワクワク感が良かったです。

    ・理論
     “解体屋”や“キャンディ”など、独自性のある設定がしっかりと理論でカバーされていたので安心して読むことができました。意味不明で投げ出してしまうと途端に胡散臭くなってしまうので、ここのフォローができるのは大きな力だと思います。個人的にはアストロバイオロジーについてが大変興味深く、詳しく調べてみようと思いました。それだけ魅力的に描かれていたのだと思います。

    ・おっさん度60点(中川路)70点(目澤)70点(塩野)
     おっさんは他にも登場していましたが、今回はメインの三人に絞って評価をさせていただきます。
     まず中川路。オトコとしての余裕があり、下手な年の取り方はしていないのだなと感じました。深い部分に関しては今から焦点が当たるキャラということで、点数は抑え目です。
     続いて目澤。精神的な不器用さや考え方がおっさんらしく、良かったです。大きな出番が間章にしかなく、恋愛面を除いた部分がもう少し見られれば80や90も狙えていました。格闘に関してはおっさんは関係ないので考えていません。
     最後に塩野。ちゃらんぽらんな話し方や妻子持ちな点、体力面などにはおっさん感があります。しかしどうも掴みどころがないと言いますか、解体屋としての印象が強すぎるのでこの点数に。逆にその不透明さがこのキャラの魅力でもあると思うので、高ければ良いというものでもありません。

    ・誤字脱字
     見落としはあるかもしれませんが、私が読んだ際には見られませんでした。すでに40万文字近い中でこの精度なのは大変すばらしいです。これからも頑張られてください。

    ・文の余裕
     文に良い意味で緩みがあり、読み手としてつらく感じることが少なかったです。特に会話文は独特のテンポと言い回しが魅力的でした。ほかの作者にはない強みであると思います。


    続いて、引っかかった点。

    ・敵方の説明不足
     ほとんどの敵に印象の強さや組織的なバックが感じられず、有象無象のように見えてしまいます。相手がどういった人物なのか、主人公サイドとどのように関わってくるのかが描かれれば、横同士の繋がりだけでなくさらに立体的な物語になるでしょう。これに関しては最新話付近で解消されているので、現在のまま続けていっても大丈夫だと思います。あくまでも序盤での話です。

    ・キャラクターを読者に認識させる
     ボーグナイン初登場の章など、初登場のキャラクターが多く登場した回はどうしてもキャラクターのイメージと名前が結びつきません。代名詞の利用や状況描写を増やしての補助がもう少し必要なように感じました。また、キャラクターの形成に回想が使われすぎていて、本編がなかなか進まない点も気になりました。必要な部分ではあるのですが、設定上いかんせん受け身での進行になるので、物語に展開が生まれてきません。バランスが必要です。

    ・パロディ
     パロディと言うかコラボというか。中村光作品についての話です。あまりにも突然なパロディだったので正直驚いたのと、その後の展開を読んであのシーンは必要だったのかという点が疑問でした。パロディを行わずとも十分に作品に魅力はあると思うので大丈夫ですよ。ところでなのですが、中村光×サンタということはブラックナイトパレードが元でしょうか? 聖おにいさんは読んでいるのですが、あちらは詳しくないので……。


    以上、自分のことは棚に上げつつ、感想を書かせていただきました。

    おそらくレビューは今日の夜になると思います。もう少しお待ちください。


    難易度の高い群像劇をここまでしっかりと仕上げ、キャラクターの掘り下げや特徴付けも濃くて大変読み応えがありました。

    次章からは物語のキモの部分も大きく関わってくるので大変かもしれませんが、榊亮さんの文章力であればきっと素晴らしい作品へと成長を重ねていくことができると思います。


    最後になりますが、今回は私の自主企画にご参加いただき本当にありがとうございました。これからの榊亮さんの執筆活動がより良いものになることを願っております。

    作者からの返信

    熱のこもった感想、ありがとうございます!

    引っかかった点、非常に響きました。自身でも「マズイかな……」と思っていた(だが少し目を逸していた)部分だったので、「……だよね!」と何度も頷き、そしてとても良く読み込んでくださったのだと嬉しくなりました。

    例のパロはもともと「番外編」として他所で書いたものを、こちらで無理矢理に本編へ入れてしまったもので、実はずっと「蛇足じゃね?」と悩んでいた箇所でした。
    いい機会ですので、この部分を削除しようかなと思います。
    (ええと、ネタとしては色んな物をごっちゃまぜにしてあります。聖おにいさんやら鬼灯の冷徹やら聖ニコラウス自身のエピソードやら、あとブラックサンタはブラッドボーンからという滅茶苦茶ぶり……ウスイホンでやれ)

    只今、物語のキモになる部分をヒイヒイ言いつつ半泣きで執筆しております。
    今後ともお付き合いいただければ幸いです!

  • 21-7への応援コメント

    本当に……本当に……!
    この急展開!

  • 21-3への応援コメント

    つ、辛い……
    なんか、友人の両親が自殺したと言われたような感覚に陥っております。

  • 21-2への応援コメント

    は? いやいや、それはないでしょ(焦)

  • 20-4への応援コメント

    頑張れ! 網屋! ふれっふれ、網屋♪

  • 18-6への応援コメント

    もうですね。出てくるキャラクターたちのやり取りが可愛くて可愛くて。
    ツボに入りすぎて困ってます。
    各話すべてにコメント書き込みたいぐらいに好きです。
    カーチェイスもカッコいいけど、真剣に読んでしまいますけど、
    そっちが深刻であればあるほど、こっち展開でのニマニマ笑いが止まりません。

    作者からの返信

    いいのよ、全話に書き込んでいいのよ……!

  • 18-1への応援コメント

    先生方もそうですが、男の子同士でもこういう恋話とか
    恋愛相談のようなものってリアルにするものなのですか?
    読んでてすごく楽しいです。
    というか、今度はこっちですか!
    前のコメントの返信で頂いた意味が分かったような気がする!

  • 17-10への応援コメント

    お、おめでとうございます!
    先生頑張った。頑張りましたよ!
    この病院スタッフさんたちも最高です!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お赤飯案件ですのでお赤飯を炊いてあげて下さい!!

  • 17-6への応援コメント

    本当に、この二人にやられっぱなしで、自分の小説が書けません(涙)

    作者からの返信

    書いて……書いて……!

  • 17-4への応援コメント

    もう、この二人のやり取りにニヤケがとまりません!
    本編より気になる!
    いや、ちゃんと本編も気にしてます!

  • 13-2への応援コメント

    女性を食事に誘うまでに、仲間内でこんな計画立てて応援しようとしているのだろうか? と考えると微笑ましくてたまりません(笑)

  • 10-6への応援コメント

    麗紅かっこいいですね。麗紅も仲間になりますか?

    作者からの返信

    仲間というか、とある立ち位置になります
    お楽しみに……!
    (邪悪な作者の笑み)

  • 10-2への応援コメント

    先生の中では目澤先生が大好きです。

  • 09-3への応援コメント

    刀の名前がカッコいいです。そんなカッコいい名前を考えつけるようになりたいものです。

  • 08-4への応援コメント

    相田君がじわじわとツボに入ってきています。
    「かゆくなれ。手の届かないところが、かゆく、なれ」
    このセリフが、かわいい!

    と言うか、読み始めた頃からずっと思っていたのですが、網屋君と相田君の口調が同級生の口調とそっくりで、まるで同級生たちの裏の顔を見ているような不思議な感覚で読み進ませてもらっています。

    作者からの返信

    そっくり?! もしかしたら私がその同級生の可能性が……!
    すみません、ないですね、すみません。

  • 22-11への応援コメント

    ここまで読み終えました。

    続きを期待しております。

  • 11-5への応援コメント

    私は運転していませんが、鈴鹿サーキットを走らせて頂いた時は、たのしかったです。

  • 10-7への応援コメント

    一旦ここまで読みました。

    またお邪魔致します。

  • 08-4への応援コメント

    銃撃戦とのギャップ。

    爆発しないですかね。

  • 07-4への応援コメント

    ものすごく過酷な条件ですね。改めて思えば。

  • 06-7への応援コメント

    網屋先輩かっけえです。

  • 05-5への応援コメント

    性的なケアまで行う先生はご立派です(意味深)

  • 04-4への応援コメント

    ニャルが頭から離れないでニャル。

  • 02-7への応援コメント

    自分の倒そうとした敵が小物だったことは、ある意味では絶望的だったのではないかと、勝手に想像してしまいます。

  • 01-4への応援コメント

    それは怖いですね。

    塩野先生の名前とキャラが恐ろしや……。