今日の日記(散歩)

 今日は休みだった。

 外は晴れている。

 パソコンを目の前にカタカタとキーボードを打つのはどうも不健全な気がする。

 でも今日は休日なのだ。

 自分の好きなことをしていて何が悪いとも思う。


 それでもやはりキーボードのカタカタという音が苦手で、少しお金を出して良いキーボードを購入した。

 音は今までと比べて静かになったと思っていたが、自分のタッチの癖なのだろうか? ゆっくり押すと大して響かなかった音が、連続して打ち込んでいくとどうもカタカタと音がうるさい。

 もっといいやつを買えばよかったか?

 適当に選んで購入したことを後悔してみる。でももっと値段の高いキーボードを購入して、それでもうるさかったらどうしよう。

 思い直して前に使用していたキーボードに戻して、叩いてみる。

 比較すると前の方がうるさいようだ。

 自分が神経質なだけなのかもしれない。そう考えると、どれだけお金をはたこうが、このカタカタという音からは逃げられないのだと思った。


 外は晴れている。

 窓ガラス越しからでも青空が見える。

 僕は気晴らしに自転車を持って外へ出た。


 特に何もない道。

 いつもは車を使って走ってしまうので一瞬で過ぎていく。

 日差しが照ってちょっと暑い。


 特に行く当ても考えずに自転車をこいでいる。

 どうしてこの道を走っているのだろうか? この道を進んでいくと何があるのだろうか? 僕は途中から少しワクワクしながら自転車をこいでいた。


 ちょっとした坂道を登るときのふくらはぎも、ふらつく前輪をハンドルをしっかり握っている手も、全身を使って漕ぎ進めていく。

 少し運動不足なのかな……

 息が上がってくる自分に情けなさを覚える。

 でもそんなことを気にする必要はそんなにないだろう。


 周りは木々がいっぱいあって、歩いている人は少ない。みんな車であっさりと過ぎ去っていく。自分がこうして自転車であがいている姿など特に気にしていないだろう。

 木の下に入って涼む。

 木漏れ日が微かに眩しい。

 学生時代もこんなことをしていたか?

 僕は授業中、集中力が切れると窓の外をみるくせがあった。

 教室の窓から見える通りには自転車で走っている人がいっぱいいる。

 買い物をする人、駅へ向かう人、みんなそれぞれの目的地に向かって漕いでいる。

 今の僕も誰かに見られているのだろうか?

 学校の横を通り過ぎる時にちょっと教室の窓を見てみる。

 人は豆粒みたいで全然分からない。

 僕は何とも言えない気分になって、そのまま走り去った。


 進んでいくとパン屋があった。

 いつか来ようと思っていて、来ていなかったパン屋さん。

 地元ではちょっと有名? 離れた場所にあるのに結構人が入ってる。

 なんとなく中に入るとあったかい空気と食べ物の香りに包まれる。

 僕はお昼ごはんと思って、適当にパンを選んでいく。

 サラミ入りのパン、チーズのパン、野菜とハムが挟まったバケット、デザートにクリームパン。これだけあれば充分かな。どうしても甘いパンを買ってしまう。ご飯なのに甘いクリームパン。誘惑に弱いのは良くないなぁ。

 お会計をする列に並んでいると塩パンが目についた。

 これも貰っていこう。僕はトレーに塩パンも追加する。前にどこかのパン屋で食べた塩パンが気に入ってから、いろんなところの塩パンを食べている。ここのはどんなのかな? ちょっと楽しみ。僕は誘惑に弱い。


 パン屋を出て自転車を走らせていくと、ちょっと大きめの公園にたどり着いた。今の季節、公園に出歩いている人も結構いるのだろうか、それなりに賑わっている。

 春なら桜の花が一面に咲いているのだが、今は青々とした葉が茂っている。桜は春の季節だけと思っていた。でも、何気ないただの木と思いつつも、幹や、枝、葉の茂りも桜だと思って眺めていると十分に楽しむことが出来ると思う。


 僕は自販機でペットボトルのお茶を買ってベンチに腰掛ける。

 さっき買ったパンも一緒に、少し早いランチを頂く。

 外で食べる食事は苦手なのだが、たまにはいいかな。

 そんな気分だった。

 ここに来て食事をしたところで何もない。誰かと話をするわけでもない。何か良いことを求めているわけでもないし、流行に乗ったり、シエスタといって気取るつもりもない。別になんてことはない一日。どうして生きている? とか考えてしまうのは自分の悪い癖だろう。この瞬間が好きというわけでも、嫌いというわけでもない。ただ今を生きていて、自転車をこいで公園に来て、木と葉っぱを見たんだ。誰にどういわれようとも、自分はそれで満足している。

 何故だか、自分の行動に理由を求めたりする。別にそんなに難しく考える必要はない。一流、二流だのこだわって目の前にあるものを見失いたくない。特に見るものもないけど。


 僕は自転車を漕いで家に帰る。

 またカタカタとキーボードを打つのだろう。

 それはそれで僕は満足している。


☆ ☆ ☆ ☆


お題:クリーム・教室・桜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート 空音ココロ @HeartSatellite

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ