【GM用】ボスデータ

◆井出 康矢 [宮廷道化師]ジェスター・ロード

【年齢】29歳 【性別】男

【ワークス/カヴァー】 UGN支部長A/UGN支部長


【ピュアブリード】 ハヌマーン


【能力値】 肉体 9 感覚 2 精神 2 社会 2

【技能】 白兵 4 回避 4 運転:4輪 2 調達 1 情報:UGN 1


【HP】 94 【常備化】 4 【行動値】6 

【戦闘移動】11m 【全力移動】 22m


【エフェクト】

リザレクト

ワーディング 1

コンセントレイト:ハヌマーン 2

音速攻撃 2

さらなる波 2

獅子奮迅 3

スタートダッシュ 5

バトルビート 2

ライトスピード 1

リミットリリース 1

マシラのごとく 3

神速の鼓動 1

蘇生復活 1

加速する刻 1

残像 1

リフレックス:ハヌマーン 1


【武器】 ナイフ [白兵]

【防具】 -

【一般アイテム】 -


【コンボデータ】

メジャーアクション 「デストロイ・レイズ」

技能:白兵 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:至近

ダイス:16個 クリティカル:7 攻撃力:8

効果:

シナリオ4回まで。

演出:

袖口から投げナイフを投擲する。


メジャーアクション 「デストロイ・ギガ・レイズ」

技能:白兵 難易度:対決 対象:シーン(選択) 射程:視界

ダイス:11個 クリティカル:7(ライトスピード&リミットリリースを使用) 

攻撃力:48

効果:

シナリオ1回まで。

演出:

袖口以外にもコートのあちこちからナイフが飛び出し、PC達に降り注ぐ。


マイナーアクション

・Aパターン:バトルビートを使用。

・Bパターン:エンゲージに侵入(この場合バトルビートを使えないため、メジャーアクションのダイスを-3個すること)。

・Cパターン:バトルビートとライトスピードを組み合わせて使用。


セットアップアクション

・Aパターン:エンゲージしていない場合、最もPCの人数の多いエンゲージに移動。

・Bパターン:自身がエンゲージしているエンゲージよりPCの人数が多いエンゲージがある場合、離脱を行い該当エンゲージに接敵可能な位置まで移動する(後のマイナーアクションにてパターンBを取り戦闘移動を行いエンゲージに侵入する)。


スタートダッシュを使える回数は6回までである。


リアクション

・パターンA:戦闘移動を行っていたターンに発動。

回避 技能:回避 ダイス:14個 クリティカル:8

・パターンB:戦闘移動を行っていないターンに発動。

回避 技能:回避 ダイス:10個 クリティカル:10


オートアクション

・蘇生復活 HPが0になったときに一度だけHP1で復活。

・加速する刻 蘇生復活の直後に使用し、メインプロセスを行う。

・リミットリリース 「デストロイ・ギガ・レイズ」を使用する直前に適用。



□戦闘プラン

宮廷道化師が戦闘不能を迎えるまでは、ライトスピード(マイナー:パターンC)「デストロイ・ギガ・レイズ」を使用しない。

セットアップで移動、通常攻撃「デストロイ・レイズ」を使用、リアクションで回避を繰り返すこと。

また、離脱を行った場合はマイナーアクションでバトルビートを使用できないため、先述の通り「デストロイ・レイズ」のダイス数は3つ少なくなる。

HPが0となった場合は即座に蘇生復活を使用し、直後に加速する刻で追加行動を得る。ここで得た追加行動ではライトスピードを使用し、クリティカル+1で「デストロイ・レイズ」を使用、ライトスピードの効果で得た2回目のメジャー行動を「デストロイ・ギガ・レイズ」を使用する。


□回避ボスの運用に関して

回避ボスを使用する際は、プレイヤーにストレスがかかることを想定してロールプレイをするように。なぜなら、プレイヤーは貴重な浸食値を使って攻撃を行うため、簡単に回避されては無力感からやる気を喪失してしまうのだ(今回のボスはPCが30点の達成値を安定して出せれば攻撃がある程度通るようになっている)。

今回のボスには弱点が意図的に設けられている。

・ハヌマーンピュアはデータ的な弱点を持っている(ピュアにする利点がほぼない)。

・硬直を受けると、回避性能が大きくダウンする。

・離脱を行うと、同一の移動でのエンゲージ再侵入禁止のルールにより、マイナーアクションを使用して、再度移動を行うため攻撃ダイスが増やせない。

・HPが極端に低い上に、単体である。

・移動距離が平均以下。

これらの弱点をうまく晒しながら、PCに弱点をつかせるように行うとよいだろう。30点以上の達成値が出るようにプリプレイの段階でしっかり確認を行えば、1~2ターンで戦闘を終了できるだろう(どんなにかかっても3ターンで終了するだろう)。そのぐらいこのボスは打たれ弱いのだ。100%を超えたPCの全力攻撃を複数回受けきる性能はない。

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【ダブルクロス(DX3)/シナリオ】―Contention between organizations― Raito @raitowalker

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