恋愛なんて娯楽

グレープフルーツを半分に切った。甘酸っぱい香りが立つ。


梅雨が始まった。太陽が遠いと南国の果物が食べたくなるが、このグレープフルーツの産地は果たしてどこだっただろう。


潤とは、会わなければ会わないで、それなりに大丈夫だった。彼がいてもなくても、光太郎との同棲はうまくいかなかっただろう。結婚への迷いに、潤を登場させたくなかった。結婚は結婚で、判断をしたかった。

だが、こういうタイミングで潤からLINEが来ていた。


「お疲れ。仕事立て込んでる?こないだ話してた美術展、いつ行こうか」


気分が舞い上がる。ときめきは消えなかったようだ。

圭子にしては、潤に対する恋心のようなものは長続きしている方だった。しかし、あと半年もてばいい方だ。「好き」は持続しない。会うのは楽しい、でも会わなくても生きていける。優先順位は低い。


恋愛なんて、娯楽だ。

最高に甘くて楽しい、暇つぶし。


すぐに返信をして、日程を調整した。光太郎は、大学時代の恩師に会いに行っていて朝から居ない。昼食の時間に自宅で一人なのは久しぶりだった。

グレープフルーツの皮をむき、お皿に並べる。身の半分は今日食べて、残りは冷凍庫にしまうことにした。


いつの夜だったか。潤との逢瀬当日に、生理になってしまったことがあった。だから今日はできないの、と謝った圭子に、潤は「じゃあ、今日は深酒しないでうちでゆっくりしよっか」と言った。


圭子たちはスーパーで巨峰を買った。潤はそれをよく洗い、小さめのボウルに入れて皮ごと潰した。布でこしてグラスに移し、上からシャンパンを注ぐ。マドラーで下から上に数回混ぜて完成。シャンパンのフルーツ割り。キッチンに立つ男は美しい。圭子は流し台に並び、潤の優雅な動作を見つめた。


器用な指先が、グラスを圭子に差し出す。

「飲んでみて」


グラス口をつける。

「あ、合うね。美味しい」


巨峰の甘さが優しく喉を潤した。少し口に含んで、そのまま背伸びをしてキスをした。先ほどまでカクテルを作っていた指が圭子の髪を梳いた。キスが深くなる。


「なんか、エロいキス」

口づけを解くと、潤がはにかんだ。


もし、潤に本当は彼女がいるのなら、圭子は潤との関係を切るだろう。勝手だが、二番目の女はやっぱり嫌なのだ。自分が婚約している状況でも、変わらない。


窓の外には、淀んだ空とマンションしか見えない。婚約した女と今まで通りデートする潤と、自分を異性として見られない女と一緒に住む光太郎。

圭子には、二人が何を思っているのか欠片も理解できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る