適切な距離感は、友人としてのものだ

キスは、相変わらずできない。

わかったことはそれだけだ。


先週末に圭子を抱いたからか、一時期執拗だった光太郎からのボディタッチは減った。

穏やかな日常が過ぎていく。


おかえり、

ただいま、

今日はどうだった、

忙しかった、

明日は朝早いんだよね、

なんだか眠くなってきた、


お互い議論好きだから、話題のニュースについて意見を交わすこともあれば、

それぞれイヤホンを付けて、自分のPCで好きなことをしていることもある。


距離感は適切だ。

光太郎はこの生活を維持するために、ありがとうとこまめに言い、決めたルールをきちんと守り、不用意に圭子の部屋に入らない。

仲の良い夫婦はパーソナルゾーンの持ち方が上手いと聞いたことがある。


しかしその距離は圭子にとって、夫婦や恋人ではなくて、友人とのものだ。

ベッドの上でスマホをいじる光太郎を横目でちらりと見て、やっぱり恋愛感情は湧かなかった。


(”結婚相手に向いている”というのは客観的に判断したときの単なる事実にすぎない)


圭子の間違いは、結局そこに集約される気がした。恋愛と結婚を切り離し過ぎた分、結婚が友情に寄った。

(人間としては好きだけど、男性としては好きじゃない)


そんな陳腐な言葉に言い換えられてしまうが、この一言に尽きるのかもしれない。


本当のところ、結婚への課題はここ数週間で改善してしまった部分があった。


引越し直後に感じた、美しくないものへの拒否感は、自室のみをパーソナルスペースと認識することで克服した。リビングは「共有部」だ。

ヒステリーはなぜか収まっていた。一緒にいる時間が増えたことで、彼の言動に耐性ができたのかもしれない。

アルコールが入っていたから参考になるのかわからないが、セックスもできた。


これでいったい何が問題なのだと人は言うだろう。


(人間として好きな人を、傷つけてしまうバカ女)


「圭子ちゃん、俺、今週末の金曜日から出張。ついでに実家寄って、今後の話もしてくる」

シャツにアイロンをかける姿に、愛おしさは感じない。でも今は、嫌悪感があるわけではない。


「あ…うん、わかった」


少し間を置いて、圭子は口を開いた。


「ねえ、じゃあ明後日、木曜日、一緒に夕ご飯食べよう。6月末じゃなくて、早めに話したいかも」

「いいよ、その方が僕も助かる。じゃあその日にいろいろ詰めようか」


両家顔合わせ、

結婚式の日取り、

新婚旅行。


婚約破棄、

指輪代を含む慰謝料、

ご両親へのお詫び。


二人が考えている”話したいこと”はきっと落差がありすぎる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る