閉店

 おや、もうすっかり雨が止んでいました。少し、長く語りすぎてしまいましたね。お時間とらせて済みません。

 彩﨑さんは先にお帰りになられましたよ。その代わりに……

「旦那! お茶のおかわりおくれ!」

「おくれ! 早うおくれよ!」

 煩いのが二匹ほど、勝手に上がり込んできました。

「うるさいとはなんだい、うるさいとは」

「そうさ。俺たちの話をもっとしておくれよ! さぁ、さぁ!」

 あー……煩い。私もよく「煩い」と言われますが、こんな風じゃないと思いますよ。はぁ……。

 さて、ここまで如何でしたでしょうか。まぁ、他愛もない小話に過ぎないのですが、これを経て今があります。

 この話し方もすっかり慣れてしまいましたね。まさに商いは吉相。これも商売道具といいますか。なかなかに便利なんです。

 他にもあれやこれや厄介ごとがあったのですが……また別の機会に。

「ところで旦那よ」

 えっと……青いから右吉か。なんですか。

「青は左吉だい! まったく! ……それで旦那。あの時、どうして急に態度を改めたんだい?」

 ………。

「やや? 黙りこんじまったぞ」

「あ、分かった。さては中星様が怖かったんだな!」

「さっすが右吉。成る程、そういうことかぁ」

「おっかないもんなぁ、中星様は。でも、あの時は雨で済んで良かったよ。一度、雷を落っことしたことがあるんだから」

「あったねぇ……」

「おや、旦那。顔が怖いですぜ」

 ……茶を飲んだらとっとと帰れよ、お前たち。さもなくば、

「ひぇっ」

「おっかないわぁ……ゲンコツは嫌だ」

「勘弁してくだせぇ」

 ……あぁ、済みません。お見苦しいところをお見せして。

 こんな風ですが、関係は良好なんですよ、これでも。

 狐と縁を結んだのは、悪いどころか良いことずくめで。

 しかし。

 先日にもまた大きな取引をしたんですが、こっちはえらく高値でしたね。とんでもないものを要求されました。いやぁ、本当、あの方は恐ろしい。


 それでは、そろそろ店じまいと致します。お引き止めしてしまい、申し訳ありません。

 何か、お気に召す品がございましたら、遠慮なくお申し付け下さいね。

 またのご来店、心よりお待ちしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る