54 村上隼人の絶望

 羽黒祐介は、警察署で村上隼人と面会することとなった。根来は、羽黒祐介なら村上隼人を落とすことができると信じていたのである。祐介は、この警察署にたどり着くまでにいくつかの推論を立てていた。そのうちで、もっとも可能性のあるものを確かめてみようと思っていたのである。

 祐介が部屋に入ると、村上隼人は、少しばかり血の気が引いて、顔色も悪く、うつむいていた。見ればその美しい顔にもずいぶんと深い影が差していた。祐介は、村上隼人が座っている椅子の前の椅子に腰掛け、目の前の机に腕を置いた。

「お久しぶりですね、村上さん」

「…………」

「探偵の羽黒祐介です」

「…………」

「あなたがこのような行動に打って出たことには、大変、驚きました」

「探偵さん……」

 何も語らないかに思えた村上隼人が顔を上げた。

「………わたしは重五郎さんと、蓮三さんを、殺しました……」

「…………」

 祐介は黙ってそれを見ている。祐介は口を開いた。

「どうでしょうね……」

 祐介は立ち上がった。そして言葉を続けた。

「あなたが重五郎さんと蓮三さんを殺害するのは不可能だ。あなたにはアリバイがあるじゃないですか」

「それはトリックを使ったのです」

「どんな……?」

「………」

 隼人は何も言わなかった。答えられるトリックなど持ち合わせてなかったのだから。

 祐介はじっとその姿を見つめていた。隼人の困惑した表情をみて、もう隠し続けることが無益であることを告げてしまおうと思った。そうでなければ、この隼人も決して救われないのである。

「隼人さん……」

「……わたしが犯人です」

「いいや、あなたは犯人ではない……」

 祐介の声が静かに響いて消えた。そして、祐介は言葉を続けた。

「あなたは今や、自分のアリバイを証明してしまったことを後悔されているようだ。あなたは初めからアリバイがあったにも関わらず、それを隠して、我々から逃げ続けていました。なぜなら、あなたにとって、アリバイはあってはならないものだったのだから。もしものことがあったら、すぐに自分が代わりに罪を被ろうとしていたのです……」

 隼人は、恐ろしいものを見るように祐介を見上げた。

「あなたは以前から、赤沼家のある「驚くべき秘密」に気づき始めていました。もしも、それが事実であれば自分が犯人の代わりに罪を被る、そうあなたは考えていました。そのあなたが突然、京都でのアリバイを持ち出して、この赤沼家の本邸に現れたのは、赤沼家で現在起こっている惨劇を調査することで、その秘密が明らかになると考えたからでしょう。あなたが我々の前に姿を現わすには、自分の無実を証明するアリバイが絶対に必要だった」

 隼人は魂の抜けた顔で祐介を見つめている。

「あなたはアリバイがあるから犯人ではない。では、あなたが罪を被ろうとするのは一体誰のためですか。あなたはけして淳一さんや吟二さんの為にこんなことをするはずがない。早苗さんでもありません。麗華さんでもない。もちろん、稲山さんなんて論外だ。では誰なのか。あなたが愛した人のことを、我々はよく存じております」

 そして、震える隼人の耳元で、祐介はある名前を告げた。

 隼人はついに絶望の淵に立った。彼は悲鳴のような悲痛な叫び声を上げたかと思うと、そのまま机に突っ伏して涙をひたひたと流した。祐介は、その様子を憐れむかのように見つめていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る