新章

◾︎神の箱庭

デルタルド

「やあ、ご機嫌いかがかなボクの親友」

「ふふ、ちょうどいいところに来たね」


 美しい花の咲き乱れる庭に面したテラスで彼はティータイムを楽しんでいるようだった。やってきた客人の分も用意されている。まるではじめから約束でもしていたかのように。


「お見通しといったところかい」

「それはこっちのセリフ」


 向かい合って座る。同じ顔が二つ。声も背格好もうり二つ。それはもう鏡の世界。


「僕の創った世界がどうやら次のステージに進むみたいなんだ」


「待って、思い出すから。ええと確か、君の世界は魔力を持たない人間の世界だったよね。君が招待した九百九十九体の魔界人が好き勝手して、人間たちと争い事が続いて、最後には魔界人たちはみんな人間にやっつけられた」

「創世記まで遡るのか」

「し。黙って、順番に思い出すんだよ。彼ら魔界人が世界にマナを与え、最後の一体が呪いをかけた。人間が一人、生け贄になる。そう魔王化の呪い。マナから生まれる魔属たちの王。気狂いの王。人類の敵。しかし勇者が魔王を倒すと、その勇者が次の魔王へ──哀しいエピソードだったね」


「最後の魔王。千年魔王。彼が現れて物語は加速した」

「不敗の魔王が勇者を育て反逆した。運命を逆手にとって舵を握る。いかにも君好みだ」


「反逆の魔王が勇者に力を与えた」

「勇者の生まれ変わりは前回幼くして魔人に殺されてしまったね。僕が知ってるのはそこまでだよ」


「そう。やっとね。勇者は魔王に再会するんだ。反逆劇の続きをね」


「魔人はすべて排除され……魔王の呪いもここまでかな?」


 ゆっくりとティーカップをソーサーに戻す。じっと目を見て首を傾けた。


「そう思うかい」


「浮かない顔だね。駄目だよ、神様は何があってもちゃんと全部黙って見届けるものさ」


「反逆の魔王には、次のプログラムコードが発動する。人間を殺せない勇者と、魔属を殺せない魔王。彼らに第三の敵を迎え撃つことができるのだろうか」

「心配いらないさ」


 慰めているつもりなのか、角砂糖を三つも入れてスプーンを鳴らした。カップの中はいつも淹れたての紅茶が光ってなくならない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る