応援コメント

第7話「絆が縛る闇」」への応援コメント

  • オリオさん百年近くもこんなことを、キツいですね

    作者からの返信

    オリオさんは…続きを読んでいただけると…でも、ロボットが純粋に「人間の欲望をかなえる道具」である前提から、こうしたキャラクターになりました。ロボットの語源が「労働者」であるように、コストのかからない機械の労働力として生まれたのがロボットです。その後も人格や感情を認められないまま、道具として使われたとして…発達した科学の元に人権が認められると、ロボットはどうなるのか?ロボットと接する人間はどうあるべきか?そんなことを考えてました!

  •  オリオさんも、ずっとこのままというのは悲しいですね……第三世代型の待遇は改善できないのか。ティアを巡る話の先に、彼にも救いがあるといいのですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!シリアスな話も交え、やはり被造物であるが故に搾取の対象になってしまう、そんなロボットのことも書きたいと思いました。作中世界では地球憲章によって、ロボットの権利はかなり拡充してる筈ですが…第三世代型と呼ばれる一部のロボットのみが、不当な扱いをうけているのも事実です。そうした中で、物語がどういった結末にいくか…どうぞご期待ください!オリオにもひょっとしたら、新しい道が開けるかもしれません。