第7話「絆が縛る闇」

 昨夜の話をしたら、ヴィル・アセンダントは妙な顔をされた。一緒に昼食ちゅうしょくをとっていたオリオは、それはもう難しい表情でうなる。彼がケーブルで繋がれた社史編纂室しゃしへんさんしつは、住まいであるゆえ奥に居住区がある。

 時折こうして昼休みは会う仲になっていたが、オリオは溜息ためいきこぼした。

 こういう時、第三世代型のロボットというのは、感情の機微が事細かに表現できる。

 それはどこか、責められてるようにも感じてヴィルは居心地が悪い。


「ヴィル、君の言うことももっともだろうが、それは正論というものだ」

「え、ええ。だからこう、リーラには」

「正論は正論でしかなく、正しいという以外の価値を生み出さない。そして、正しさはなにも救わないということもある」

「はあ」

「君は真面目で誠実な男だが、少し不器用だね」


 小さく笑って、オリオはサンドイッチを口に運んだ。

 二人が囲むテーブルには、ヴィルが買ってきたパンやおにぎりが並んでいる。オリオは食事に関しては意外とうるさいので、少し遠出して人気のベーカリーで買ってきたものだ。舌のえたオリオは、まるで人間の美食家そのものだ。

 文句を言うことはないが、美味に舌鼓を打つ時など、ロボットであることを忘れてしまう。

 そのオリオが、話の続きをしながら次のパンを開封した。


「考えてもみたまえよ、ヴィル。妹のリーラは、肉親を君しか頼れない。そして、心臓の病気で世界が凄く狭いんだ。そう、ケーブルで繋がれた私たち第三世代型のようにね」

「それは……そうです、けど。でも、僕だって妹のことを考えて」

「多感なティーンエイジャーというのは、繊細せんさいなものだ。道理や道徳でぶつかっても、いい結果が得られるとは限らない。もっと彼女の感情、気持ちにも寄り添うんだね」


 そう言ってオリオは、ふと笑った。

 それは、どこか自嘲じちょうのような寂しい笑みだった。


「……すまない、ヴィル。私のようなものがとんだ高説を。ロボットが人の仲を語り、感情や気持ちをくなど」

「いえ、そんなことはないですよ。ただ、確かに僕がリーラを持て余しているのは事実で」

「君たち人類はでも、同族間での婚姻を頑なに禁じているね」

「それは、血が濃くなるからですね。遺伝子的にも、近親者同士で世代を重ねるのは危ないと言われてます。外からの血を得る多様性が失われてしまう」

「まあ、そういうことだね。私たちロボットには遺伝子や世代というものがないから……世代というのは、私たちにはもっとマクロな話だ」


 オリオは、第三世代型のロボットだ。

 かつて人類に反旗はんきひるがえしたと断罪され、己の中の動力を封じされた者たち。今はボンド・ケーブルにつながれ、大きな電源から離れることはできない。

 彼ら彼女らを束縛する動力ケーブルが、BONDとはなんという皮肉だろう。

 そんなことを思っていると、オリオはヴィルの思考に先回りした。

 足元で奥へと続くケーブルへ視線を落とす。


「そんなにこれが気になるかい? 私たちの命綱、命そのものだけど」

「あ、いえ。ただ……もっと長いと便利なのになあって」

「君の家のメイドの話、あれは傑作だったね。……失敬。失言だった。でも、自由の効く長さでは罰にならないだろう。それに、こうして飲食をしていても、そのカロリーをエネルギーに変えることが今の私たちにはできない。動力部が封印されてるからね」

「では、何故オリオさんは食事を」

「当然、楽しいからさ。友と美味おいしい食事をして、世間話をする。君は嫌かい?」

「まさか、そんな」


 ヴィルが笑うと、ようやくオリオもほがらかな笑みを見せてくれた。

 そして、その表情は驚くほどに美しく、見る者を魅了する。同性のヴィルでもドキリとする造形美は、丁度リーラと同じくらいの十代の少年だ。中性的な顔立ちは異様に整っており、人形のようである以上に、幻想的な天使や妖精を思わせる。

 オリオは上品にパンを食べつつ「うん、この店はアタリだな」と御満悦ごまんえつだった。

 そんな彼を見て、ヴィルからなにげない呟きがこぼれる。


「せめてこう、もっと小型の動力にケーブルを繋げばいいのに」

「ん? ああ、まだその話かい?」

「うちのティアなんかは、バカでかいコンテナですよ?」

「私の動力源だって、この本社ビルの発電機に直結されてるものだけど」

「……そんなにエネルギーを食うんですか?」

「いや、そうでもない。ただ――」


 オリオは半ば呆れたような顔になった。

 ヴィルの発した質問が、あまりにも愚かしい話だったからだ。

 しかし、彼はとがめるでもなくさとすでもなく、淡々と真実だけを語る。


「私たちは体内に動力炉を持っている。飲食で得たカロリーをエネルギーに変換する、人体構造とほぼ同じ機能をね。それは封じられ、今では有線接続暮らしだ」

「ええ」

「その、動力源を軽くしたらだって? そんなことしてごらんよ、私は100kgや200kgなら片手で持ち運ぶ力を持ってるんだよ? 繋いでおく意味がないじゃないか」

「ああ、そうか! そう、でした……」


 電源がコンパクトになれば、それを持ちながら移動できてしまう。

 それでは、拘束して罰している意味がない。

 単純な話だが、それはかなしい現実だった。

 そして、ヴィルは気付く……すでにもう、オリオは現実を受け入れすぎていると。どこか達観たっかんした、諦観ていかんの念すら感じる穏やかさ。それは、家にいるティアも一緒だ。

 今の時代では数少なくなってしまい、ケーブルに繋がれ生きている第三世代型。

 全員が全員とは言わないが、その状況や処遇を、どこか納得しているようにさえ思える。

 そんなことを考えていると、ふとオリオが食べる手を止めた。

 彼は迷うような素振りをしたが、じっとヴィルを見て言葉を選んでくる。


「そうそう、ヴィル……これは完全な記録を元にしたものではないから、私としてもこれ以上は調べられなかったのだけれど」

「はい? なんでしょうか」

「君の家にいるメイドロボット、ティアといったね?」

「ええ。とても働き者ですよ。リーラとも仲良くなってくれましたし」


 一度言葉を切ると、オリオはじっとヴィルを見詰めてきた。


「な、なんです? ティアがなにか」

「社史編纂室なんかにいるとね、様々な情報にアクセスできる。落ち着いて聞いて欲しい、ヴィル。ティアという名の第三世代型ロボットは、

「……へ?」


 それは意外な言葉で、最初は意味がわからなかった。

 ティアに、製造された記録がない?


「第三世代型の製造記録については、失われている部分もあるが……知ってのように、私たちの大半は百年前の戦いで破壊されてしまった。でも……破壊された者にも、ケーブル接続で生かされた者にも、ティアという名は存在しない」

「それは」

「……まあ、第三世代型は特殊なロボットだからね。例えば私のように、愛玩物ペットだったことも考えられる。ただ、少し気になる……虫の知らせとでも言うのかな?」


 ヴィルは、オリオの言葉に沈黙してしまった。

 そして、ノックもなく背後でドアが開いたのは、そんな時だった。振り返るとそこには、本社勤務の重役が立っている。彼は背後で秘書になにかを言って下がらせると、ジロリとヴィルを睨めつけた。


「なにかね、君は」

「はあ、すみません。第二資材課のヴィル・アセンダントです」

「フン、そうか。では、すぐに出ていきたまえ!」


 訳がわからない。

 だが、ヴィルが首を傾げていると、酷く陰鬱いんうつな声が響く。

 驚くほどに暗く重い声音は、オリオだった。


「……すまないね、仕事のようだ。申し訳ない、ヴィル。この埋め合わせはいずれ」

「あ、ああ、はい。いえ、気にしてませんから」

「最後に……ええと、ティアというのは君の母上に……そして、リーラに瓜二うりふたつだそうだね? ならば、他に考えられるのは……まあ、それはないと思うんだけど」


 初老の重役は腕組みをして、イライラと片足で床を叩いている。

 どうやら即刻立ち退くことを求められているらしく、ヴィルは手早く昼食を片付けて立ち上がった。その時、このあとなにが行われるかは思いつかなかった。

 ヴィルにはそういう想像力が欠如していたし、それはしかたのないことだった。

 極めて勤勉で真摯しんし、健全な男であるヴィルは……世界の悪意を知らなすぎるのだから。


「じゃあヴィル、また。今度はイタリアンが食べたいけど、難しいかな?」

「テイクアウトできる店を調べておきますよ」

「ありがとう」


 それだけ言って、オリオとは別れた。

 ドアの向こうに消える彼は、不思議と寂しそうで……そしてやはり、暗い目をしていた。まるで絶望のような、悲しみに打ちひしがれたような瞳だった。

 だが、そのことを聞く前にドアは閉ざされる。

 不思議と落ち着かない気持ちで、ヴィルは仕事場に戻るしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る