第七章 ワーズ(二)(5)



「『きぃー、このおたんこなす!』って思ったわよ」


 【be子】は、三人のETにそこまで話をしたところで、我に返って思わず周りを見渡した。自分の話が周りに聞こえているのではないかと恐れたようだった。


 だがそれは杞憂だった。「焼鳥いろは」の店内は、満員の客でいよいよ活況を呈していて、喧騒の中、他の客は誰も【be子】の話に注意を払っている様子はない。だが、見回しているうちに彼女は知り合いのワーズを見つけて声をかけた。


 「あっ、【so太】くんじゃない! 昨日はどうもー」


 【be子】は大きな声で向こうのテーブルで仲間たちと語らっていた男に声をかけた。


「あっ【be子】さん、来てたんだ。君、昨日僕と一緒に仕事したときも、毎日すごく忙しくしてるって言ってたのに、『いろは』に来るなんて珍しいね」


「今夜は、かわいい子たちに、ここの焼鳥を食べさせたくてね」


【so太】と呼ばれた気さくそうな男は、にこやかな表情のまま三人をちらと見やる。三人は軽く頭を下げる。


「そうかあ、ま、楽しんで」


「そっちもねー」


 【so太】は、テーブルの他のワーズたちと話が弾んでいたのか、【be子】への挨拶もそこそこに、再びおしゃべりに興じていった。【be子】はそんな【so太】に笑顔で軽く手を振ってからカウンターに向き直った。


「ええっと、どこまで話したかしら」


 ユキがすかさず答える。


「おたんこなす、までです」


「ああ、そうね。あの頃の【do麻呂】はね、あたしとは逆に、いろいろな役を引き受けて、自分に箔をつけたがってた。若いから背伸びしたかったのね」


 【be子】は自分のビールをあおる。


「それならなぜその時、【do麻呂】先生は【be子】会長の代わりに、受け身形委員に立候補しなかったのでしょうか」


 万三郎の質問に、【be子】はジョッキを置いてニッコリ笑った。


「たぶん【do麻呂】はね、自分が『助動詞』で、動詞の原形の前にしかつくことができないから、受け身形が過去分詞を伴う以上、自分は対象外だと思っていたはずよ。あたしはあの頃はまだ若くて、そのことをよく分かっていなかったんだけど、彼はすでにそれを知っていたんでしょうね、たぶん」


 そう言ってまた髪をさらりと掻き上げる【be子】に、今度はユキが尋ねた。


「あのう、それならなおさら【be子】会長が、他のワーズではなくて、【do麻呂】先生に助けを乞うたのは、どうしてですか」


 【be子】の手は髪の中ほどで一瞬止まった。うろたえたような【be子】の視線が、目の前のビールジョッキに意味もなく固定された。数秒の間があって、【be子】は顔を上げて、ユキを見て笑った。


「その頃から付き合ってたのよ。あたしたち」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る