中学生

「おまえ、夏休みの宿題ちゃんとやってるのか?」

 と俺がお兄ちゃんっぽく言ったら、

「まあまあ。いいじゃんそんなの」とリンは目を逸らし、ごまかそうとした。

「三十一日になって焦っても知らねーぞ」

 自分の就職活動は棚に上げてエラそうに言うと、

「だったらタキくんが勉強教えてよ」

 というわけで、その日はフードコートの隅のボックス席で、リンの勉強を見てやることになった。

 ランチタイムを過ぎたこともあり、席は半分ほどが埋まっているだけ。のんびりした、いつもの午後のフードコートだった。

 木材を多くあしらった内装と凝った照明がオシャレな空間で、壁一面の大きなガラス窓からは、隣接する公園が一望できる。ぼーっとしてるだけでも気持ちがいい場所だ。

 難しい顔をしてシャーペンを握り、数学の問題と格闘するリンを眺めながら、ふと気になったことを聞いてみた。

「なあ。お前ってさ、学校でモテてんの?」

 学校のリン。出会った時期のせいか、まったく想像がつかない。『夏休みの宿題』なんて話題が出て、そういやこの子も中学生だったな、と改めて考えたのだ。

「可愛いとか言ってくる男は多いかなー」

 リンは、問題集から目を離さず、さも当たり前のように言った。

「ほほう。アレか? 下駄箱にラブレターなんか入ってたりするのか?」

 フタを開くとドバッとあふれてくる漫画みたいなシーンを想像した。

「そっちは最近ないかな。入っててもどうせ読まないし」さらりと言いやがる。「呼び出されることのほうが多い」

「へえ。なんかすげえな。他のクラスの男からもコクられたりすんの?」

「たまにね」

 リンは相変わらず問題集を凝視したまま言った。

「……まさか、校門出たところで、いきなり他の学校の男に声掛けられたり……なんてのも?」

「ま、ね」ふう、とため息。

 俺は、目の前で勉強している子が、いわゆる『学校でも有名な美少女』という存在であることに今さらながら感心した。

 自分が中学生だったころを思い出す。確かに、俺の学校にもそういう子は居た。クラス中の男が憧れるようなアイドル的な存在。

「でも、けっこう迷惑だけどね。好きでもない相手にカワイイとか言われても、まったく嬉しくないし」

 そう言うと、シャーペンを動かす手を止めて、ネコのように大きく伸びをした。

 おもむろに、テーブルの上に置いた俺の右手をつかんで、蛍光ペンで落書きし始める。いかん。サボり始めたぞ。

「でも、そうは言っても、おまえもモテて満更じゃないんじゃないか?」

「どういう意味?」

「花火のとき、最初は男とデートしてたんだろ?」

「デートじゃないもん」とリンはほっぺたを膨らませる。「あれは……しつこく誘われたから」

「でも、花火大会にふたりきりで来たんだろ? それ、ある意味オッケーっていうか、相手は脈ありって思うんじゃねーかな」

「べつに好きでもなんでもないよ」

「好きでもない相手とおまえは夏祭りに行くのか?」

「なにが言いたいの?」

「つまり、おまえもソイツのこと、満更じゃなかったんじゃないかってこと」

「だから、好きでもなんでもなかったってば」

「好きでもない相手となんで夏祭り行くんだよ」

 気づいたら会話がループしてる。

「……だったら、自分は?」とリンが会話を先に進めた。「タキくんはどうしてわたしと遊ぶの?」

「おれ?」

「わたしたちだって一緒に遊んでんじゃん」

「まあそうだけど」遊んでる。毎日会ってる。

「タキくんの考えかたでいくと、好きでもない相手とふたりきりで遊ぶのってへんなんでしょ?」

「………………」

「だったら、コレ、なに?」

「これ?」

「わたしたちの……コレ」

「なにって……いきなり言われても」

「わたしが可愛いから?」なぜか怒るようにリンは言った。「だからタキくんもわたしと一緒にいるの?」

「あのなぁ」中学生がなんとナマイキな。「俺をそういうのと一緒にすんな」

「だったらどうしてわたしと一緒に居てくれるの?」

 俺の右手に巻きついたイタリアのミサンガをじっと見ながら、リンはぽつり。

「俺がお前と一緒に居るのは」

 マニュキュアみたいにカラフルになった手をヒョイと上げて、リンの頭に軽ーくチョップする。

「……お前が面白いからだよ」

「え」リンはキョトンとした顔で目をぱちぱち。「面白いって、わたしが……?」

「俺にとってはな」

「……面白いなんて生まれて初めて言われたよ……」じわりと染み出すような笑みを浮かべ、「……なんかすっごい嬉しいなあ」蛍光ペンのフタをキュポキュポしながら妙に喜んでいる。

 綺麗とか可愛いとか言われるよりも、面白いって言われるほうが嬉しいのかね? さすが、ずば抜けた美少女様は、ちょっとズレていらっしゃる。

「……タキくんの言う通りかも。好きでもない相手とふたりきりで遊ぶなんて、やっぱりよくないよね」

「そうだぞ。それは相手にも悪い」

「これからは、好きな相手とだけ遊ぶことにする」

「そうそう。無警戒にふたりきりになったりしたら、なにされるかわかんねーぞ」

「そういうの絶対ヤだから、もう、好きな相手としかふたりきりで会わないどこっと」

「それがいい。男ってすぐ勘違いするからな。この子きっと俺に気がある、とかさ」

「どうでもいい相手にそんな勘違いされるの、すっごい迷惑」

「わかったわかった。何度も言わなくていいって」

 言われなくても、俺だって別に勘違いするつもりはない。中学生相手に。そんな。

 リンは、何が気に食わないのか、ぷーっと頬を膨らませている。

 いくら見た目は大人びていても、こういう顔は子供だな、と口元がほころんでしまう。

「ホレ。サボってねーで続きしろ」と俺は指先でテーブルをとんとん叩いた。「早くそれ終わらせて、昼飯くおーぜ」

 リンはまだ何か言いたそうだったが、「へーい」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る