第4話

 黒い海から、彼を抱え上げた。抵抗するだろうかと一瞬、思ったが、彼はおとなしく私に担がれるまま、暴れたりはしなかった。

 岬に戻り、彼を降ろした。濡れそぼった薄衣は、彼の体をひときわ細く小さく見せていた。焚き火でもできれば良いのかもしれないが、あいにく、火のおこし方を私は知らない。私は彼から数歩、距離をとり、着ていた羽織を脱いで、投げた。差し出すとか、ましてや肩にかけてやるなんてことはしない。つとめて無造作に、彼の足もとに放った。求めるなら拾えと。

「ひとまず着替えることを強く勧める。風邪をひきたいなら、止めはしないが」

 口にしてから、我ながら矛盾した科白せりふだと思った。それは彼も同じだったらしい。凍えて色をなくした唇が、くすりと笑みのかたちに弓を引く。

「死ぬのは止めたのに」

 凛と澄んだ、こどもの声だった。白い喉は、ほっそりとひららかで、まだおとなの太さも低さもごろつきも、芽生える気配はない。

「でも、ありがとう」

 幼い、小さな手が、私の羽織を拾い上げる。

「ここで着替えても?」

「ああ、後ろを向いておく」

「別に。見たいなら見てもいいよ」

「そんな趣味はない」

 言い捨てて、背中を向けてやると、彼はまた、くすくすと笑った。

「ぼくのことを、知っている?」

 衣擦れの音に重ねて、彼の声が潮風に乗って耳に届く。

「……ああ。イチノセ・悠惟ハルイ

 名前だけ、私は答えてやる。その名に付随する数多の肩書は、言わずともこの国の常識だ。国立空中舞踊学校の首席、過去最年少の主将、風神に愛された若子、世紀に一人の逸材――社会という無機物の中で、彼を表し、分類する、自明のタグだ。

「そう……」

 彼が、そっと、息をつく。衣擦れの音が止む。

 着替え終わったのかと、私が問いかけようとしたとき、

「あなたのことも、知っているよ」

 彼の口から放たれた科白に、私の呼吸が、一瞬、止まった。

 目を見ひらき、肩越しに振り返る。

 私の羽織をまとい、彼は私に、まっすぐに体を向けていた。雲間から滴る月の雫に濡れて、彼の白い肌は、ほのかに光を宿すように浮かび上がって見えた。羽織の藍が、彼の白さをいっそう際立たせている。

「カナイ・水晴スイセイ

 彼の薄い唇が、私の名を紡ぐ。

「国家指定操縦士で、今年で十八歳」

 するすると、彼は私の肩書を口にする。淡々と、よどみなく。まるで、用意された原稿を読み上げていくように。

 背中を冷たい汗が伝う。唇がわななく。やめろ、と言いたかった。叫びたかった。けれど私の喉は凍てつき、彼の科白を遮ることはできなかった。

「国立空中舞踊学校、第百四期卒業生」

 黙れ。

「当時の次席にして、昊天組の主将候補」

 黙れ。

「ぼくがいなければ、ぼくの地位に就いていたのは、あなただった」

「っ、黙れ!」

 彼の喉を、両手で掴んだ。勢いのままに押し倒す。交叉する親指の付根で、ヒュ、と彼の呼吸が狭まる。

――運がなかったね。

 いつか、私の肩を叩いた言葉が、頭の中で鳴り響く。

 国立空中舞踊学校では、入学と同時に、配属される舞踊団が決められる。蒼天組、昊天組、旻天組、上天組の四組が、そのまま生徒の学級であり、六歳で入学してから十五歳で卒業するまで、所属する組が変わることはない。完全な実力主義で、学年を問わず最も能力の高い風使いが、その組の主将に選ばれる。だから、自分より優れた上級生がいるあいだは自分は主将にはなれないし、逆に、一度主将の座についたとしても、才能ある下級生が台頭してくれば、あっけなくその座を追われる。他方、組の縛りは厳格で、どんなに優秀でも組をまたいで主将になることはできない。

――ご愁傷様。

 私にかけられた、数々の同情の言葉。憐憫のまなざし。

 四年前、実技試験で私と拮抗していた上級生が卒業して、主将の座があいた、丁度その頃合タイミングで、彗星のように現れたのが、イチノセ・悠惟だった。

――運に左右される程度の才能なんて、所詮しょせん、たいしたことはない。

 そう、自分に言い聞かせてきた。それで納得するよう努めてきた。

 イチノセ・悠惟は、他の追随を許さない、別格の、至高の、天上だったから。

「……さっきの、科白を、ひとつ、訂正するよ」

 細い喉を震わせて、彼がささやく。

「ぼくのこと……そして、あなたのこと……知っている、と言った、けど……憶えている、と、言うべきだった」

「……なぜ……」

 指先がこわばる。彼の首にまわしていた両手を、解く。彼は顔をそむけ、少し咳きこんだ。

「殺せばよかったのに」

「なぜ、私をあおる?」

 彼を見下ろし、睨みつける。彼は私に組み敷かれたまま、小さく喉を鳴らして目を伏せた。

「あなたは……」

 冷えきった彼の唇に、じわりとくれないが滲む。私が掴みかかった拍子に切ったのだろうか。白銀の月光のもとで、それは生々しく鮮やかに艶めいていた。

「どうして、主将になりたかったの?」

 地位のため?

 名誉のため?

 卒業後の安定のため?

 おとなという、将来のため?

「……自由に、飛ぶためだ」

 絞り出すように、私は返答した。首を絞められてもいないのに、私の口からこぼれたのは、狭まる喉をこじあけて吐いたような、無残に掠れた声だった。

「主将になれたら、独演部ソロパートが叶う」

 ひとりで舞える。

 集団に縛られずに。

 周りと合わせずに。

 自在に。

 自由に。

 そう、夢みたのだ。

 望んだのだ。

 こいねがったのだ。

「地位なんか、名誉なんか、安定なんか……」

 将来なんか。

 おとな、なんか。

「考えたくなんて、なかった……」

 自由を手に入れるには、一番にならなきゃいけなかった。

 自分が自分として在るためには、並び立つものがなにもないほどに、遥かな高みへ上りつめなければならなかった。

「……舞踊学校に入らなければ、空に上がることさえ許されない。学校に入っても、飛ばせてもらえるのは演技のあいだだけ。それも、厳格に同調を強いられて……列を乱しちゃいけない、輪から外れちゃいけない、足を上げる角度も、腕をひらく幅も、なにもかも……周りと揃えて、はみだしちゃいけなくて……」

 せきを切ったように、言葉は溢れた。自分の口調が、ひどく幼くなっていることに気がついた。けれど止められなかった。自分の内側で、口をふさごうとするおとなの自分に、こどもの自分が聞き分けなく駄々をこねた。

「空はずっと広いのに……風使いとして生まれたのに、どうして人間の決めた規則ルールに従わなくちゃならない……? 空を舞えるのはこどものあいだだけなのに、どうしておとなに縛られなくちゃならない……?」

 飛べないくせに。

 飛べなくなるくせに。

「卒業したら……おとなになったら、どのみち人間の中に放りこまれる。人間の中で生きなくちゃならなくなる……飛ぶ力も消えていって、ただの人間に成り果てて……それなら、せめて、こどもでいられるあいだくらい、自由に飛ばせてくれたっていいじゃないか……!」

 風使いの力は、おおよそ十五歳を最高ピークに、徐々に失われていく。十五歳になると、舞踊団を卒業して、おとなとして仕事に就く。風を操る能力が元々高ければ、余力でしばらくは空の仕事に携わることができる。空中演舞の客席となる機体を操縦する、私のように。

「……あなたは」

 ぺたり、と頬に、濡れた彼の手が触れた。それは、ひんやりと冷たく、頬に上った熱をしんしんと鎮めていく。

「おとなになっても、自分を生かそうとしたんだね」

 ぞっとするほど、おとなびた声音だった。

「……どういう意味だ?」

 私は僅かに瞠目する。彼は私をまっすぐに見上げていた。澄みきった青い瞳が――私が願ってやまなかった蒼穹が、私を正面から見つめていた。

 ふわりと、ひらく微笑。

「明日の正午、またここに来られる?」

 軽い口調で、彼は言った。つとめて、そうしたようにも感じた。

「この羽織、返したいんだ」

「……ちゃんと外出許可をとって来るなら」

 答えると、彼は「大丈夫」と小首をかしげて笑ってみせた。明るい笑みだった。

「日頃の行いが良いからね、ぼく」

 悪戯っぽく片目をつむる。わざとらしい、こどもじみた仕草だった。それは先刻、朝刊の一面を独占しかねないことをしでかしたことへの、皮肉か。

 身を起こそうと彼がひじをついたので、私は立ち上がり、彼に右手を差し出した。彼は素直に、私の手を借りた。

「それじゃ」

 白い手が、ぱっとひらいて、ひらひらと別れの身振りをする。

 返されるきびす。

 湿った土を踏む、小さな足。

「イチノセ」

 とっさに呼びとめていた。足が止まる。白い頬が振り返る。銀のまつげが瞬きを打つ。

「悠惟がいい」

「え……?」

「ぼくの呼び名」

 悠惟でいい、ではなく、悠惟がいい、と言った。

 透きとおった青の瞳を、微笑のかたちに細めて。

「悠惟……」

 響きを確かめるように、私の声が名を刻む。彼は満足そうに頷いて、私が呼びとめた理由を待っている。

 寮まで送ると、言うべきなのだろうと、思った。おとなとして、それが、こどもにかけるべき言葉、正しい答えなのだと。

 けれど、

「…………約束を、しよう」

 私の口から放たれたのは、あどけない言葉だった。

「私は、明日、必ずここに来る。何があっても、絶対に来る。だから……」

 それは結び目だった。未来を繋ぐ、幼い結い方だった。

 悠惟の瞳が、すっと大きく、私を映す。それはひらりと瞬きを数え、薄くほころんだ。

 細い喉が、頷く。

「ぼくも、約束する」

 微笑に彩られたまなざしは、さっきよりもあどけなく、つくりもののようなこどもらしさは、微塵もなかった。

「必ず、あなたに会いに来るよ」

 ふわり。内側からなびく髪。ひるがえる羽織。彼を中心に風が立つ。飛んで帰るつもりなのか。たしかに、この時間なら、雲の上を行けば誰にも見つからないだろう。無断で飛ぶことは禁じられているが、いまさら咎める気にはなれなかった。


 夜空へ消えていく彼の背中を、私はしばらく見上げていた。

 小さな背中だった。

 こどもの体だった。

 世紀に一人の逸材とたたえられても、

 風神の申し子と持てはやされても、

 生きつづければ、やがて、おとなになる。

 白銀の髪は灰色にくすんで。

 蒼穹の瞳はくらかげって。

 雪花の肌は土埃を被って。


 『ぼく』は『私』に矯正されて。


 無機物に囲われ、

 人間のおもりを乗せ、

 人間のために、消費される。


 普通の人間と、同じように。


(――だから、なのか?)

 生きつづけても、飛べなくなるだけなら、

 おとなになる前に、

 飛べるうちに、終わりたかった?

 自由自在に空を舞って。

(なぁ、悠惟?)

 こどものまま、

 幸福なうちに、その青を、

 永遠に閉ざしてしまいたかった?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る